伝音性難聴??

2013年02月28日(木) 11時41分

ここ最近気になってたのよねぇ。

なぁんか

あれ?

あれれ?

みたいなさ。


あ・これシュンの話ね。






聞き返してくる回数がやたら増えて、
でも子供って判ってるクセに「え?」とか言うからそうかなぁって思ってたの。



寝る前にテレビを観ながら寝落ちするのが日課なんだけど←なかなか止めれん悪い癖
いつもの音量にすると

「音なぁい」

て言うようになった。




なーんかおかしいよなぁって思いが増えてきて

「おかし食べたい」

て言ってきた時に、背中向けて少し小さな声で『いいよ』て言ったのに

「おかし食べたいな」


いくら小さな声でも絶対聞こえるはずなのに。


次は顔を見ながら、でも口の動きを最小限にして『いいよ』て言ったら

「おかし食べたいって言ったのに」

イジケた。





やっぱりおかしいだろー。ワイルドだろぉ〜?←ふざけないかんか





難聴で検索かけたわよ。

ほしたら

中耳炎って言葉が出てんの。


急性中耳炎が原因なら伝音性難聴で、レベルとしては低から中。
重度難聴にはならんみたいだけど、治療が遅れて失った聴力は戻らんよと。




おっと。そう来たか。←ちょいビビリ





私の思い込みならいいし
その伝音性難聴だとしても不便が少なかったらいいし

つか

耳鼻科行けって事か!て気づいた。←いつも色々遅いねんて




何よりハッキリさせなかんな。

『明日にしようかなー』なんてぼんやりしてたけど今日行ってくらぁ♪


あ・午前中は幼稚園行ってるから午後からね。
17時からだからミハと一緒か。
退屈だーってうるさそうだからDS充電しとこかな。




また報告するね!


てか、うち色々ありますなー(笑)

たまにはあるよ不安になる時も!ねぇ〜♪

2013年02月26日(火) 10時16分

タイトル同意求めてるし。←反感を恐れる小心者か(どんだけ濃い話書くねん)







たまにさぁ、色んなブログを読むんだよね。
幅広く読むんだけど、(レース編みとかキャラ弁とか)←基本見るだけやん
今回は長期間白血病と闘った青年の闘病記を読んでたの。



そこに「再発」なんて言葉が出てくる。



今は5年経ってからの再発で死に至る子供はほぼいないみたいで
5年経つと「完治」と言ってもらえるらしい。←ホントかな?だといいな



て事はさぁ、3年だったり4年だったら・・・ねぇ。←また同意求めてる



いつから5年なのかサッパリ判らんのだけど
寛解してからだとしたらミハは3年ちょいかな。
治療終了からだとまだ1年ちょいかぁ。




一瞬、

どうしよう。もし再発したら。
どうしよう。
どうしよう。

なんて思った。


考えても答えの出ない事は考えない派なんだけど←そこ主義でいいやん
うっかり横切ったら相当不安になるもんだね(笑)←実は笑ってへん






頭をふりだしに戻してみる。


確かにミハは初診で3万超えの白血球数だったけど
抗生剤を入れただけで翌日は4600になってた。


主治医は
治療してないのに下がったと言う事は
本来の数字は4600だったかもしれない
て言ってた。


ウイルスと闘うために白血球が増えて3万になった…だけかもしれん。


実際シュンは2万を超えた事があったしね。




だからSRの治療で充分だったはず。
でも敢えてHRの治療をしてきてる。





やれるだけ、
いやいや、やれる以上の事をしてきてるんだってば!←誰もなんも言うてへん




だで大丈夫なんだってば!



と言い聞かせる。







今朝はうっかりプリプリ怒ったままミハを見送っちゃった。
絶対にしちゃいかん事って思ってたのについ。

だから余計いらん事考えちゃったんかねぇ?






最終のゴールはきっとないんだけど、まずは5年だよね。
とにかく5年!←だからいつからぁぁああ〜




で、調べた。


医学的に言う5年生存率とは、5年間治療中であっても
再発なく過ごしている人全般らしい。


すんごいざっくばらんだな。


で、治癒だよーとか完治だよーってのは
やっぱり寛解してからを言うみたいだに。


ミハは2009年12月24日のマルクで寛解がハッキリしたから2014年の12月って事だね!
あと2年ないじゃん


当時クリスマスイブにマルクだなんてぷぷぷな感じだったけど
来年のクリスマスイブはめちゃ盛り上がるんじゃない


クラッカー100個いるわ。←後片付け大変やん(そこか)
100段重ねのケーキ用意しな!←なんでも100か


実際フツーにしそうだけど←やれ
テンションは異常に上がるんだろうな



希望もって行こう
一瞬凹んでも立ち上がるぞー

〜ってなぁにぃ?攻撃

2013年02月22日(金) 22時37分

一定の年齢になると

「どうして?」

て1日なん十回と聞くのが子供。



ミハの時はたいしてなかったから拍子抜けしたんだけど
シュンはボチボチ始まってきたわよぉ。


しかも「どうして?」じゃなくて「なぁにぃ?」





「シュン着替えよか」

『きやえってなぁにぃ?』

「ほら、パジャマだから服に着替えな」

『パジャマってなぁにぃ?』

「・・・いま着てるやつ」

『きてるやつってなぁにぃ?』

「(パジャマを触りながら)これ!これだよ」

『これってなぁにぃ?』

「だーかーらーパージャーマ」

『パジャマってなぁにぃ?』



・・・・言うことなす('ε'*)





判ってるのよ。パジャマも着替えも。
なのにすんげー聞かれるじゃない。





親を試しているとか言うわよね。
こうやって信頼を築いていくっつーの?




それか




ただのアホ・・・・。←言うな





ボケとか。←三歳だから





他の方法でお互いの信頼関係を築いていけないんかい。
なんでもかんでも無意味に聞くその必要性て…なぁにぃ?←オチか





普通に会話が成立するようになって、
やっと単語が増えて
フライ返しも覚えて←どうでもいい事は早い
多分誰かと比べりゃ超遅いんだけど
シュンだけを見てる限りめちゃ成長しまくって
あー、やれやれって思ったところにコレだよ。

なぁにぃ?攻撃。



あ・可愛いのよ。←親ばか健在
なーんも考えてませんて顔が特に。←バカな子ほど…





いつか

なぁにぃ?→どうして?

になるんかな。





生まれた時から魔の二歳児みたいなもんだったから←どないやねん
手に負えない時期ってのはもうすぐ4年になるんだけど←万年ピーク


そのうち

おっさんになっちまうんだから、可愛いと思える今がんばりますか。←究極やわ

日立のおじさん♪

2013年02月21日(木) 15時42分

偶然なんだけど、


テレビ・冷蔵庫・洗濯機が日立の製品なの。


んで、テレビは一度、他は二回修理に来てもらってるのよね。



今回三度目の洗濯機。←三度目の正直みたいに書いてみた♪




なぁんか音がおかしかったの。
洗濯物全部出して確認したのに特になんも出てこない。


試しに水を溜めて回したけどやっぱり変。


下手に使うのって怖いじゃない。
だからサポートセンターに電話したわ。




「去年の6月にも伺ってますよね」て言われたから
今まで何度も来てもらってて、いつも同じ人だから
今回も是非同じ人がいいと指名( *´艸`)




そしたら来たわよ。
同じ人




まずは音を聞いて

「排水にお金が詰まってますよ」て。



真っ黒に汚れた245円が出てきて

「ザックザクですね(笑)」と笑われてみた。←小判ちゃうし




で、擦れるような音はサビですって。
2003年の春に買って、ぼちぼち寿命ですって。
そのサビを換えたら2万ですって。
でもそっから長持ちするかと言えば…


笑顔で首を振る日立のおじさん。←なかなかハンサムなおじさんなの♪




音が大きくなっていくから、そうなったり、
動かなくなったら買い換えた方がいいですよって。




ほいでね、出張費ってだいたい4千円なの。
来ただけで支払うの。
もちろん覚悟してたのに


「常連さんですからいいですよ」



て(o_ _)ノ彡☆ぎゃははははあああああ



常連て。
飲み屋か。

修理で常連て恥ずかしいわっ!




でも優しいよぉ(〃∇〃)





すぐダンナに電話して報告したんだけど
次に買うのも絶対に日立だよ!と強く伝えたのは言うまでもない





これからはたくさんの洗濯物を一気に洗わない事、
ポケットの中は確認する事、
そんなアドバイスをしてもらって終わったよ。


あと一年ぐらい持たんかな。←ムリやわ

言い出したら聞かん

2013年02月19日(火) 9時49分

友達と遊んでる時に近所のガストの前を通ったらしい。


最近炭酸が飲めるようになったミハは
クリームソーダだか、メロンソーダの絵か写真を見つけて
今すぐにでもガストに行きたいって思ったくさい。←単純すぎやろ


なぜか


うっかり


店に入っちゃったぐらい気になったよーで(o_ _)ノ彡☆





その日の夜、

「土曜日に行こうよ!」

て強く言ってたけど、だんだん変わってきてさぁ

「明日の晩ごはん食べに行こうよ!」

になってたよ(;´д`)



『もうっ!ひとりで行きゃあ!』
て言ったら

「お父さんかお母さんが一緒じゃないとダメやねんで!」



多分、うっかり店に入っちゃった時に言われたんだろうと予想(笑)




その「明日」が昨日だったわけだけど…すんごい雨さ。

そもそも出不精の私。←最近ほぼ寝転んで過ごす怠けぶり(風邪ひいてまんねん)


だから行きたくない。



ミハは5時50分までに宿題を済ませて6時に食べるって考え。←移動時間すらムシか

私がテコでも動かないと知るとダンナを口説きにかかった(笑)

何回も言われて、シュンもそそのかして作戦成功したっぽ。




5時50分になると上着をきて

「パパー行くよー!ヽ(´▽`)/」




ママが行かない→車は使えない→雨なのに…

なかなかフットワークの軽い三人だよ(-。-)y-゜゜゜





出かける直前

「ねぇママ、ママはひとりで寂しくないの?」


『ママね、自分のためだけに作って食べるごはんが大好きなの
だから気にせんと好きなもん食べといで(*´ー`*)』



と言ったら安心して出てったわ。
三人傘さして徒歩10分とか15分かな?




実は本当にひとりごはんが好き(〃∇〃)

誰の好き嫌いも考えずに食べたい物が食べれちゃう。
ガストに行くか行かないか半信半疑だったから
冷蔵庫と相談してチキンステーキとマカロニ入りのポテサラを作ったけど
こんな事ならアンコウ鍋にすりゃ良かった。



食いしん坊だでね( *´艸`)
独り占め大好き(笑)





ダンナから届いた写メ。






食前に炭酸を三杯飲んだからたいして食べられなかったらしい(笑)


でもめちゃんこ機嫌よく8時前に帰ってきたよ。
パフェも食べてそら大満足だろ。




あたしゃひとりごはんしながら携帯ゲームぽちぽちしながら
ゆきんこちゃんと電話をすると言う、行儀の悪い事を満喫。←至福やわ





それにしても、こうしたい!と思ったら我慢出来んのか。
止める理由はたいしてないんだけど、
イメージとしては週末な感じがしてねぇ。
違和感あったからちょっとイヤだったな。←ただの思い込みやん(年取ると頑固だでね)





でも今度「行きたい」て言ったら


一週間叱られずに宿題終わらせたらね


と条件は出したい!

熱は大丈夫になったかも♪

2013年02月16日(土) 10時53分

昨日診察の時、久々に平熱のミハを見た♪
おととい「今日は元気!」て言ったのはホントだったみたいで
今朝も36.55度。←婦人体温計だもんでw




「宿題したら自由?( 〃▽〃)」


『先週洗えなかったから上履き洗ったら?』


「宿題して上履き洗ったら自由?( 〃▽〃)」


『本読みと九九もやっちまったら?あとラクじゃね?』


「そっかー。そうだね( 〃▽〃)」


『時間割せんでいいし』


「(*゚ロ゚)そっか!やったあ( 〃▽〃)」



もうね、終始にっこにこだよ。

とにかく学校行ってない日はDS×、wii×、パソコン×だったから
元気になったし土曜日だし、溜まったもん出したい!て感じね。




問題は溜まった宿題。

分数が始まったばっかりだったから一応やらせたんだけどさぁ
答えをちゃんと書かせるんじゃなくて
判ればOK!にしたんだよね。


漢字も先生が見たら汚くて×もらうんだろうけど
間違えてないからOK!て判断。



てな理由で、やったけど提出不可みたいな(笑)


免除されるんかな?


私は免除でいいと思うんだけど、本人がやたらめったら気にしてさ。

やりたくないクセに忘れ物にしたうない気持ちばっかりつえー。←自分で自分の首しめるタイプね





あと、水曜日にかけ足検定やらがあるんだ。
ミハはすんごい楽しみにしてて、たまたま休んだ日は雨で延期になったから
すんごい喜んでたんだけど咳がねぇ…。残るよな。



いつも本人に任せちゃうから当日も任せちゃうか。←判断出来ない母(いつもなんでも)







さて、私。
寝込んでばっかりでホコリが気になって気になって。←普段見えないフリ出来るのに


ホコリは軽いから部屋の隅に集まる!
せめて隅だけでも!


て、なんとなく掃除機かけてみた。
なんとなくだから、すっきり感もなんとなく(笑)


今回は洗濯は出来ても畳んでしまえない
とか
布団は畳めても全部はしまえない
とか
食事は作るけどあんまり食べられない
とか
色々と中途半端に生きてるよーな('ε'*)←おまへの基本やん


しばらく「なんとなく」をモットーにしとこか( *´艸`)

経過観察13回目@レントゲン撮ったに

2013年02月15日(金) 12時12分

一週間もの間、酷い咳と微熱が続いてるミハ。


その事を主治医に伝えたら「ややこしいな」て言いながら細かく記録。


「風邪薬どんなんもらった?」

『持ってくるの忘れちゃって〜
抗生物質はセワシリンみたいな名前♪』←サワシリンだった

「あー、うんうん」←通じた!(*゚ロ゚)(奇跡やん)




咳の音か胸の音か知らんけど悪かったらしく


「肺炎か気管支炎ちゃうか?週末にも入るしレントゲン撮ろか」


てなった。




いつもなら一緒にレントゲン室に入って、
撮影の時は小部屋に避難させられてやってたのに
ひとりでレントゲン室に入った!w(°O°)w


ミハが!

あのミハが!

臆病で怖がりのミハがーー!←驚き過ぎやねんて(実際はふーんて感じ)←書いてみただけ




初めてレントゲンの機械が病室に来た時、
あそこまで嫌がるなんてと主治医の中で語り継がれているらしく
ひとりで出来たなんて笑うしかないって感じだったわ。


ほいで、シュンも一緒だったから主治医と看護師さんに

「入院した時のミハちゃんみたい」て。


今はそうでもないけど、あの頃のミハと似とるでね( *´艸`)




余談はこの辺にしといてレントゲンは意外とキレイ

でもこれだけ酷いのが続いてるなら軽い気管支炎と思う方がつじつまが合うなって。


3日分の薬を出してもらったよ。




1時間半滞在して、次はシュンの耳鼻科。←3人ともがウンザリしながらw


ここでもビックリ。


診察の椅子にひとりで座ったw(°O°)w



自立し過ぎやん。
偉いか。


抵抗なく、じっと鼻水吸われたり、耳コチョコチョされて


「もう大丈夫♪」と言われたあ♪ヽ(´▽`)/







久々に病院ではお姉ちゃんに会えて、DSですれ違いやらもして
お姉ちゃんも結果良好だったしミハもバッチリだった
高校生のお姉ちゃん。
3月は登校が2日しかないらしい。
なんつーか羨ましいっつーか、私なら成績がた落ちだな(笑)




次は4月1日に予約。
入園式の前だに(笑)



何もなかったら通院は二ヶ月か三ヶ月おきでいいって。

心配な事があると毎月がいいと思っちゃう。
でもやっぱり何もなく間隔があいていくのがいいんだよね。



続きは採血の結果だぜぃ♪

今日は元気!

2013年02月14日(木) 20時57分

朝方またまた汗びっしょりだったミハ。
もう検温する気も失せて、冬布団を毛布にかえて放置してたら
9時までぐっすり眠ってたわ。




寝起きそうそう

「明日は学校行けるかも!

今日は元気!」





えっと。昨日までは?( ̄▽ ̄;)←いつものパターンだったか




でもやっぱり熱は下がっても36.9度。
微妙な感じを維持してくれてるわぁ。





学校を休むとファイルを友達に持ってってもらって
学校が終わってから持ってきてもらうの。

そん時に

「明日は行けるかも!」

て元気な声が聞こえてきてて



私は13時から3時間昼寝してたから
明日は診察dayだからどっちみち遅刻だよぉ〜
て言えず。←しんどくて声出せんし



またファイル持ってってもらうのに言い切っちゃって…
と思いながらまたウトウト♪





まだかろうじて体が動くから晩ごはんの用意してたら

「ママ!ミハ明日は学校行く!」

『それなら今日の宿題はしたら?』

「・・・やっぱり休もうかな」←まさかの理由



もし学校行けても、参観やら交流会やらあたしゃ行かねーよ
って言ったら「えー」とか言ってたけど
宿題したくないから休みたくなっただろうな('ε'*)




私もしんどいから休んでもらってもいいんだけど、
とりあえず採血の結果やら、今夜から明日の朝までの熱で決めよかな。



その前に吐く寸前までの咳が治まって欲しいねぇ。


まぁ、実は私もなんだよね

2013年02月14日(木) 7時43分

子供らがどっちゃらこっちゃら書いてたけど、
同時に私の体調も下降気味だったりして(;´д`)



最初は軽い咳で
鼻もちょっと…
それが、腰なんかが痛くて頭も痛くて
モロ体調悪いです!って体だったりすんの。



検温はしません(`^´)

まだ最低限の家事が出来てるからね。←得意の現実逃避♪




昨日は昼から3時間もの昼寝をしたんだけど
(夜は11時には夢の中www)←3歳児より寝てるやん


目覚めてびっくり。




スーパーで今日のおやつとして買ったまんじゅうを食べ、
何本も入ってたカプリコがなくなり、
プチも一袋残骸がコタツの上に。



キョーダイでおやつパーティーをしてたな。←鬼の寝てる間に…





どんだけ喰っとんじゃぁぁあああ

てなったけど、吐き出す事は出来んしね。
もうこればっかりは仕方ないとしか言えん。




更におもちゃがワサッて入ってるカゴを持ってきてて
部屋中おもちゃまみれになってた(;-_-+



やったのがミハなら片付けも出来るけど…
結局2時間「片付けやぁ」ていい続けたけど



「あと」



て返事だけで終わったよ。←3歳児スゲィ




今日はシュンが幼稚園。
ミハはまた休ませるから私の歯医者行きは延期か。


なかなかポンと出る38度や微熱が治まらんな。


入院よりマシって事に。←上を向いて歩こう!(どこまでもか)

ミハの病院はパス!

2013年02月13日(水) 19時34分

子供が病気しないと更新しないてどうよ。
つか、病気したらしたで更新し過ぎやん。



てのは聞こえない方向で。







シュンの耳鼻科の間、ミハの置き場に悩んでみたけど


「ミハが漢方飲んだら行こう!」てミハが言ってきた。



珍しい。←口には出してへん



飲む気になるなんてぶったまげた。





濃いココアに混ぜて30分かけて飲み終わるとサッサと用意も出来た。


シュンは自分の耳が痛くないのにどうして診てもらうのか納得いかない感じ(笑)
ずっと「みみ、うーたんがちぇんちぇい?」て聞いてたもん。
いやいや、シュンだよって言ったら「いたない!」て怒ってた…。


それでも大人しく出来て、切開しなくていいって言われて次はあさって行く事に。

あさって…ミハも病院なんだけどね。

まぁ、毎日行くのも同じ日になるのも回数は変わらんか。
て意味なく前向きに受け止めてみたりして。





さてさてミハはまた37.5度まで下がった。
つか微熱続き過ぎやん。


だから3つの薬をちゃんと飲んだ方がいいと思う。
て弱気な感じですすめてみたわ。



目の前に薬とお茶とジュースの用意して。←ある意味強制




抗生物質をペロッと舐めたけど甘いだけ。

2包飲まないかんから、まず1包飲んで決めたら?
なんて、やっぱり弱気な母(*`艸´)





実は飲みにくいと思ってた漢方はツブツブの見た目が嫌なだけで味はないらしい。
抗生物質も飲んでみたら甘い♪って。



飲んでみて良かったじゃん♪
これなら飲めるじゃん♪
て言ったら




粉のバクタとか、ほらあの小さいやつ(プレドニン)と比べたらこんなの飲めるよねぇ♪て(* ̄∇ ̄*)


ミハ、たくさん飲んで来たからこのぐらい大丈夫やんな♪て(* ̄∇ ̄*)




子供てかるーく過去を振り返ってくれちゃうわねぇ。
私なんてそんなん言われたらグッとくるもんあるっちゅーの。


脅して泣かせて
体震わせて
それでも飲まさないかんかったから
鬼になったり菩薩になったりしながら
めちゃ苦労したもんね。



まぁ、そんな経験があったから飲まんでもどっちゃでもいいようなんも飲めるよーになったか♪
(どっちゃでも…て事はない?www)



微熱になったし、薬が飲めるようになったからミハの小児科は行かなかったの。
でも学校にも行けないだろね。


実は手作りチョコをカトーくんに渡したいって言ってたの♪←おませさんやん

でも風邪ひいてる子が作ったの喰いたないわっ。

そもそも学校休んでチョコ作りて世間体がーー←そこ



ガッカリしてたけどね。

ちょっぴり不安要素があるから金曜日にならんと落ち着かないのが本音♪


不安要素
@目の奥の傷み
Aぶつけたとこがずっと内出血

メインはこのふたつ。


多分偶然で、なんもないと思うけど。

まだまだ些細な事でハラハラしたり、何かの覚悟して凹んだりするんだよぉ。

毎回思うけど、ずっと続くんだね。

ミハが大人になっても続くんだと思う。

でも現実にならんけりゃいいわけだから、イチイチ凹んどくわ(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる