チックなくなってるよーな

2012年10月26日(金) 13時49分

韓国・朝鮮の文化に触れよう
みたいな行事が学校であって、それに参加したミハ。

学校のHPに小さく載ってた写真をパクってきたよ





親も参加出来るんだけど、今回はパスしちゃった。
来年は一緒に行くのもありかな?
すごく楽しかったみたいだよ♪











苦手な女子と隣同士に座ってたミハ。
その女子は少々口が悪くて、班長(ミハ)の言う事も全く聞かないらしくて
珍しくミハが1度だけブツブツ文句言って怒ってたわ。



それが席替えがあって、班が変わり席も少し離れて



理由がそこかどーか知らんし

それが理由なら

どんだけか細い神経やねん!

とか言いたくなるんだけど

最近チックっぽいの見んくなったよ。



ストレスだったんか?

そんなつまらん事で(まぁミハにしたら大事件かもだけどょ)
見える程の変化があるなんて・・・ホントにアタシの子か←そこか



メンタルよわっ。



この先大丈夫かと心配になるわ。


鬼のような私に食って掛かる心意気がありゃ
この世に怖いもんてなさそうなのに。←否定せん











んと、

風邪ひきました。

オイラが。



ミハ→シュン→ダンナ、そして私の順で仲良く



一番くたばってる気がする…。←一番年寄りだでな



全て放棄中('ε'*)

シュン、君は正しかった

2012年10月17日(水) 22時24分

16時前から遊びに出たミハ。


「スーパーだけ行くから」とだけ伝えて、シュンと二人で行った時




なんか怪しい。



シュンの呼吸。←胸騒ぎバリバリ






いつも発作の前は独特な声と言うか音が出るの。
ビブラートがかかって、高音の、文字には出来ない音。








ヒョロロロロ〜〜←絶対違う









慌ててスーパーの中で服をまくり上げて背中に耳を押し当てたら
ピープーいつもの嫌な呼吸が聞こえちゃったわぁ。






やばい。






すぐスーパーを出て帰宅。





ミハはいない。←鉄砲玉






不意なお出掛けや、ミハの帰りより遅くなりそうな時は
玄関の下についてる牛乳入れみたいなのに電話の子機を入れとくの。





それをセットして病院へ。






すぐ診てもらえた♪





呼吸の音が嫌な感じで。

と言うと

聴診器当てながら

あ・ホント。出てるねぇ。




本人の希望で夕べと今朝吸入したんです。

て言ったら



えー!
そうなの?
すごいね。
なんか判るんかなぁ?



あ・いや、単に咳にひ弱なだけ…


とは言ってないけど、やたらめったら感心してたわ。←言わん時もあるんや!(驚くな)





良かった。
自己判断が正しく出来る子で。←三歳児に甘えた




だって

吸入なんて大袈裟な。
まだいらんし!て思ってた42歳。←そこ母親やん






風邪薬・メプチンにシングレア(粉薬)・フルタイド・ホクナリンテープ・吸入薬
わっさり抱えて帰ってきたよ( ̄▽ ̄;)トシヨリカ







帰ってる途中で雨がパラパラ。
そしてミハから電話が♪←基本外遊び

事情を説明出来るとポツンと待つのも平気だよねぇ♪










これからの時期は発作が出やすいのと、
シングレアだけで予防出来なかったからフルタイドは4ヶ月。



いつになったら治まるんだろうね('ε'*)


真夜中吸入求む三歳児

2012年10月17日(水) 9時57分

14日の日曜日あたりから鼻風邪のシュン。

くしゃみしまくりで、鼻水とびまくり( ゜д゜)、;'.・ブシュッ






喘息もちだから?
風邪薬とか余分にもらう事が多くて
ひとまず三日分ぐらいあったから飲ませてたわ。





くしゃみの回数が減って、まずまずだな(。-∀-)と余裕ぶっこいてみた。






そんな夜。

鼻は詰まるからヴィックスベポラップを塗り塗り。


スースーするからだと思うけど

「いたい!」を連呼されて逃げられてたいして塗れなかった。



そんな真夜中。



寝苦しくて何度か泣き怒りで起きて


いきなり立ち上がり


歩き出し


棚の横に立て掛けてある掃除機を指差しながら





「あっちいく!」←なんのこっちゃ






いやいや、行き止まりだし。
つか掃除機て。







てっきり高熱でおかしくなったんかと思ったわ。



でもちっとも熱くない。



そっか。寝ぼけたか。と思う母。←ひたすら眠い





抱き抱えて寝かしつけたわ。








翌日。



鼻水が奥に入るからかたまに咳。



するとやっぱり掃除機を指差してる。






よく考えてみる。←日頃使わないだけに回転が遅い







も・・・もしや





「吸入





頷くシュン。





「えっ?吸入なの←何故か念を押した





「にゅうにゅう!←二度聞かれただけでキレんな








て事は、真夜中のアレも吸入したいって言いたかったんだ。



久しく使ってないから名前は忘れたけど
苦しいとか、辛いなって時に使って楽になるのは覚えてたのか。






本人がそう言うなら…と使う。←意思尊重(年齢は問いません)









それにしても



2〜3回の咳で使いたくなるなんて




なんか







ひ弱( ̄。 ̄)

三歳検診

2012年10月13日(土) 8時38分

前日に問診を書いて、
聴力・視力検査を自宅でやるのを思い出した。←毎度イロイロ遅い



説明文をよく見たら

「何回か練習してから行って下さい」



無理やわ。←一瞬で



てな感じでまず出来そうな聴力検査から。

犬やら靴やらの絵が描いてあるのを見せて
コタツで向かい合わせになって小声で

「いぬは?」てささやく。



どれも聞こえたらしく、何故かシュンまで

「わんわん」が小声に(笑)



視力検査はねぇ…だめ。←なんせぶっつけ本番


ミハを立たせて手本になってもらったけど
シュンはヌイグルミの耳を噛みながら「わかんない」モジモジ



だね!←あかんやろ




いざ当日。

到着すると20人ぐらい待ってて座るとこないなーて思ってたら受付開始。
立ってたってだけで受付番号1を確保。←しめしめ



この日は歯科衛生士のタマゴ(ハタチぐらいの女子)が5人来てて

「見学させて下さい」

と話しかけられた。



勝手に全体を見るか
歯科検診だけそばにいるんかと思ったら
最初から最後までシュンの相手をしてくれたわ〜。


これが助かったぁ♪


問診持って保健センターの人と面談。


「お名前は?」

『ちゅんよ』←下向いて小声

「ん?もう一回教えて」

『ちゅん』


シュンと呼ばれていて、でも自分じゃ言えないから「ちゅん」になると捕捉。


「何歳?」

『ちゃんちゃい』←前を向けー!


「名字から言えるかなぁ?」


そっっそんな高度な事は不可能ですっっ!と捕捉。←どないやねん



「男の子?」

『うん』

「女の子?」

『うん』

「どっちかな?判る?」

『わかんない』



ミハは5歳の時、男女の区別を知り、
ズボン=男子
スカート=女子
と把握したぐらいなのにシュンに判るわけない!と捕捉。




クレヨンを出して「何色が好き?」

『あか』

「赤はどれ?」

『ここ』←正解

「青はどれ?」

『ここ』←正解

「黄色は?」

『ここ』←正解

「緑は?」

『・・・ここ』←それ紫。もうボク判りませんから



「丸は描けるかな?」

『おっきいーの!』
『ちっちゃ!』

「わぁ上手〜
「じゃあお母さんとお話するからお絵かきしてて♪」


『ままーいっちょー』と抱きついてきたけど
こっから歯科衛生士のタマゴちゃんが構ってくれて
落としたクレヨン拾ってくれたり、話し相手になってくれたわ。



保健センターの人になにやら聞かれたけど結果


「言葉はゆっくりですね。来年6月頃どんな感じか聞かせて下さい♪お電話します♪」




サ行が言えないだけでかーー!

て思ったけど

ただいま→あーまー
ちょーだい→ぅんだい


タ行も言えてるとは言えない?…(笑)


ちゅん
とか
ちゃんちゃい
とか
可愛いのに心配されたらしい。←親は心配してへん




歯科検診は『こわい』とか言いながらも口を開けて虫歯ゼロ♪
歯の汚れ具合は…と先生が言ってから

「あ!歯磨きしてくんの忘れた!」

『ごめんお母さん。キレイとは言えないな。普通で』



確かミハの時も似た感じだったよーな。←学習能力ないんで




次はパンイチで身長やら体重測定。



2月の寒い時期でも服を脱いじゃうのに


『いやや』


なんでやねん!


無理矢理脱がして体重計に乗せると

『だっこ』←あかんやろ

じっとしてないから30秒ぐらいかかった。


身長は私が抱きつきながら。



まぁ泣かずに出来たからいっか。



次は小児科の先生・・・まだ来てませんが。
ゆっくりなんだね(笑)



すんごい服を着たがるから、脱いで診察を知りながらも着せてみた。


「あとから脱いでね」

『やや』



てな訳でひとり脱がず診察。




問診をイチから読む女医。


「ふんふん。サ行とタ行が言えなくてぇ・・・」




丁寧だけど20番とか30番の人、めちゃ待たないかんじゃん。
やれやれ1番で良かった♪と思いながら読み終わり待ち。



聴診器でお腹・背中をあててから

「ちょっとごめんね」

てパンツ下げてタマをムギュ。

「下にさがってるから大丈夫♪」


何チェックですか?(笑)
キョトン(∵)としたまま終了♪






シュンが嫌がったりするたびにタマゴちゃんが
「どうしたの?大丈夫だよ」
てマメに声を掛けてくれたり、くすぐったり
タマゴちゃんがいなかったら、もう少し大変だったかも。


「助かったよ〜ありがとうタマゴちゃん♪」←タマゴちゃんは言うてへんやん

とお礼を言って帰ってきたわ♪



トータル1時間。






そうそう、
シュンね、ポリオは生ワクチン1回だけやって不活化ワクチン待ちをしてたの。
9月から始まった不活化ワクチン。

3回やらないかんらしい。

しかもタダなのは1回らしい。




(*゚ロ゚)しまった。
そんなんなら生飲ませりゃ良かった!



日本脳炎もまだ。

インフルエンザもやらな。

ミハも日本脳炎は1回もしてないしMRは実費。





注射ボンビーになっちゃうよー!(T▽T)エーン


経過観察11回目@脳波とるぅ?

2012年10月12日(金) 17時09分

今日は珍しく待ち時間があったの。
いつもなら主治医到着を待ってすぐなのに、なかなか呼ばれない。



すると



「電子カルテが重いので緊急以外は使わないで」



みたいな放送が入った(笑)





主治医は真っ白な画面の前で動くのを待ってたくさい(笑)
結局9時半過ぎに諦めたのかやっと呼ばれたわ。




診察室入ってすぐに

「最悪や」

なんて採血の紙片手に言うから焦ったけど
あぁ、電子カルテの事ね…確かに画面真っ白。




ワープロソフトを立ち上げて最近の様子を打ち込んでた。



「チックっぽいのは変わらない」

て言ったら


多分半分冗談で


「脳波とるか?」


「とって欲しい」て言ったら、えっ?みたいな顔してたよ(笑)




いやね、私は見てるから大丈夫って思うんだけど
周りが(ダンナと私の母が)ちょっとうるさくてね〜


て言ったら、そうかそうだよなそらな…みたいに頷いて

「冬休みはもう予約いっぱいだし、電子カルテに予約も入れれないから…」




いつでもいいに。
いっそ春休みでもねぇ。
眠らさないといかんし、学校休ませる事になるから
こっちも予定表確認してからがいいしね。




まぁ、いつか。てな具合で決まった。






採血はバッチリ。
なんかの数値が多かったけど、成長期だからこんなもんて言ったのは











どれ?←その場で聞け











(思い返してみる・・・)




なんとなくALPあたりだったかも。

他の数値と見合わせて確認するらしいけど
子供の場合は骨の成長に伴って高値になるみたいだから
きっとこの事だったかな。




WBC 6460
RBC 417000
ヘモ 13.6
PLT 237000

AST 22
ALT 10

ALP 1140(基準値は100〜300)

LDH 215

CRP 0.07

フェリチン 102(基準値12〜60)



最後のフェリチンなんだけど、これは腫瘍マーカーだかなんだか
とにかく「がん」の目安にも使われてる項目みたい。



ミハは1000ぐらいあって、治療が終わってからほんの少しずつ下がってきたよ。

にしてもいつ基準値になるんだかねー。






まぁ、今回もなんもなく。

電子カルテが動かないままだったから
薬(乾燥肌に塗る薬とアレルギーの飲み薬)は断っといた(笑)

飲み薬は飲んでないし
塗り薬はシュンのがあるしね♪





次回の診察はなんと12月半ば













ミハを10時過ぎに学校へ届けて帰宅。

午後からはシュンの三歳検診。

やれやれ母は忙しい。←日頃ヒマ過ぎ


入院中の思い出とは?

2012年10月09日(火) 14時22分

些細な事がきっかけで



「入院中の事を思い出しちゃう」



と言ったミハ。



『入院中の何を思い出す?』

なんて聞いてみた。






5ヶ月の入院。

しんどかった日の方が多かったかもしれんけど
保育所さんとは色んな遊びをしたし
院内学級の先生とは風船で犬やらウサギやら作ったし
看護師さんには、さんざん脳トレさせたし
DVD見放題だったし

楽しかった事はたくさん




どれを言うかな?

意外としんどかった話が出るかな?

いやいや、ミハだからそれはないかー!



て一瞬で色んな妄想を繰り広げてみたわ。



そして



ミハが言ったのは












「ヒジキごはんたくさん食べた」










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








へ?









そー言えば一時、ゆきんこちゃんがヒジキのフリカケを作って持って来てくれてたわ。

おかずに飽きてた頃だから、ごはんに混ぜれば軽く一膳食べてたねぇ・・・。






でも一時だよ・・・・・・






もう数年見てないし。








『そこーーーーー








でらびっくり。

まさかのヒジキごはん。

想定外も想定外。

食いもんで来たか。

「へー」しか言えんし。




ゆきんこちゃんに言ったら

「なんかごめん」て(笑)


うん、なんか謝っといてて思ったわ(笑)










ミハ子、吐いた事もたいして覚えてない。

しんどかった時があったのは知ってるみたい。な程度。






更に驚いたのは、主治医が採血の失敗をした事を忘れてた(*゚ロ゚)



維持療法後半は血管が硬くて、何度もやり直してきたのに
腕からの採血二度目ぐらいに失敗した看護師さんだけ覚えてた。









この曖昧な記憶よ。

すげーわ。









最後までミハが名前を覚えてた看護師さんは



内緒でせんべいくれた人だった。←結局食いもんか


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる