すっかり書き忘れてた事

2012年08月30日(木) 11時14分

夏休み前の個人懇談の話を今さらしちゃうんだけどね。
ちょっと意外で面白かったから記録..._〆(゜▽゜*)





一学期を振り返って何やらみんな書かされたらしい。

そん中の項目に

「よく遊んだ友達」の名前を書く。







ミハの名前は、


男子の中で一番多かったと(o_ _)ノ彡☆






帰宅後、ミハに誰と何をして遊んでるか聞いてみると
やっぱり男子ばっかりで「おにごー(鬼ごっこ)」をしとるんだと。


しかも5分前行動とやらが取り入れられたらしく
校庭で遊ぶと時間を忘れちゃって、5分前に教室に戻れず叱られた事があるからと
校舎内おにごーに変更されたらしい。




ん?でも廊下は走っちゃダメだろ。
ストップ30だか40だのそんな運動も学校内でやってるはず。


「ストップ30!」と走ってる子を見つけて叫ぶと
走ってる子は30秒止まるとかだったと思う。



そしたら


先生とかいないとこだけ走るからいい




・・・・へぇ・・・・・そうきたか。





なんかたくましいね。←注意なしかよ








女子は何して遊んでるの?と聞いてみたら




「わからへん。女の子たちだけで遊んだ事ないもん」





へぇ・・・・・






男子の中にミハだけ?






「たまにひとり女の子がいるかなぁ?」






・・・・へぇ・・・・







うちに帰れば女子としか遊ばないから
てっきり学校でも女子とつるんでるんかと思ってただけにビックリだよ。






実際そうでもないんだけど、男子の間でミハは

「女の癖に足が速い」らしい。

誉められりゃ当然嬉しくなって、ますます「おにごー」に専念するわなそら。






まだまだ男女問わず楽しく遊べる相手と遊べるミハ。
女のいやらさしさも全くなくて単純さ爆発のミハ。



いつまでもこのまんまじゃないだろうけど
分け隔てなく色んな事を楽しめると嬉しいよね。








私の子なのにいい子なのが不思議だwww

幼稚園の同窓会

2012年08月29日(水) 8時01分

小学三年生までの卒園した子供らが、それぞれの担任の先生と会える日♪
辞めた先生も来てくれるから、とっても楽しみに行ってきたよ




まずは200円を払ってお菓子をもらって体育館に集合。
マンモス幼稚園だから、参加人数もハンパなくて
クーラーがきいてるはずが暑いったらなかったわ



舞台の上に担任がズラ〜と並んで自己紹介をしてからそれぞれの教室へ。
私は他のお母さんらと一緒に体育館に残って雑談してたけど
シュンがミハを探し出したから教室へ。






ミハは体育館で知ってる子を見つけたんだけど、
ミハの小学校に行ってる子はミハだけ。
忘れられてるみたいで目が合っても無反応。


「ほのちゃんだ!ここちゃんもいる!」

てミハは嬉しそうだけど、その子たちは同じ学校なのか輪に入れん。
そんな状態のまま教室に行ったからどうしてるかなって思ってたの。





チラッとしか見れなかったけど笑ながらお菓子を食べてたわ。
私は時間までシュンと園庭で遊んで、終わってからミハに聞いてみたの。




やっぱり忘れられてたみたい。

でも、

一学期を丸ごと休んで、
バンダナとマスクと言う姿は忘れにくいらしくwww


「説明したら思い出してくれた!」

て♪




来年また忘れられてるかもよと言ったら

「来年は説明がうまくなってるかもしれへんから大丈夫」





前向きやwww
どこまでもポジか。





1時間だったけど、かなり充実したみたい。









実は、
シュンを連れて定期的に通ってる場所なのに、
ミハを連れて行くとなると私の中でなんか違うらしい。


幼稚園に向かう時、運転しながら不思議な気持ちになってたよ。
色々思い出してたんだろーなー。←自己判断不可か


特別な想いがあるんかもしれん。


ま・そらな、病気真っ只中だったしな(笑)
しゃーないか。





ちなみに
ミハの担任の先生はいなくて(笑)

会いたかったとメールをしたら


「妖弧さんからはお叱りメールがくると思ってました(笑)」と(笑)



どうやら結婚式の準備で多忙だったみたい。

「理由がそれならOK!」←何様やねん
と返事をしてから、ミハとたっくんの写真を送ったわ。



そして来年は必ず会いましょう!と約束。
目の保養にも是非会いたい←理由よ


蝋結染@自由研究

2012年08月24日(金) 8時07分

去年の自由研究は餃子を作らせて、その行程を写真に撮って感想を書かせたわ♪

今年はお好み焼きの予定だったのに、パソコンの調子がわるっっ。
写真をハーフサイズにしたりってのはパソコンが一番思いのままになるし
背景ボケボケ加工で自宅の散らかり具合も誤魔化せるから意外と大事。←実はすごく大事w





写真に残せんて事は、何か作らないかん。



図工嫌いなミハ。と私。←ミハより出来ない


アイデアマンでもない・・・。←ため息しか出ん






ひらめいたのが染め物

私も幼少の頃、のれんなんぞ作ったものよ♪



最初はやった事ない野菜の皮を使って…と思ったけど
無難に蝋結染(ろうけつぞめ)に決定。




でもね、絵心もない親子だからそらもう大変だったのよっ

下書きさせる時に、細かい絵はダメって言ったのにスティッチなんぞ描き出して
絵心ないから、なんの物体かすら判んないし大きさも合わないし(笑)



ゆきんこちゃんのアドバイスでハート4つのクローバーに落ち着いたわ。





ロウソクはしこたま持ってる♪
ビールの缶に折って糸を抜いたロウを入れて湯煎に。

筆にロウをたっぷりつけて柄を描いて、そんだけじゃつまんないから
裏からビー玉入れて根本を輪ゴムでギューと縛らせて絞り染めも。



染料に書いてある通り30分混ぜながら煮込んでると




「服を焼いたの初めて!」





んと、


煮込んでるんだけどねwww





その後みょうばん水に入れて20分ほど混ぜ混ぜ。






ザブッと洗って干したのがこちら♪






なんかハッキリせんな(笑)
あ・でも実物はもっとクッキリしてんのよ。


なんだか手抜き作品にしか見えんよーな気もするけど
小二なんてこんなんで上等だよねー。






楽しかった事・大変だった事を書かせて出来上がり。






来年はどうすっかな(´。`)・・

これって親の宿題だなwww

海に行ってきたよん

2012年08月20日(月) 8時11分

去年もゆきんこファミリーと海に行ったんだけど、ミハはまだ治療の身。
海水ゴックンとかマズイよなって事で釣りがメインだったの。




でも今年は治療が終わって9ヶ月余り(゜▽゜*)





飲め飲め海水ぐらい。←故意に飲まれへん







てなわけでゆきんこファミリーと海水浴




ゆきんこちゃんの愛息たっくんは海水浴初デビュー
楽しみと心配で夜遅くまで寝れなかったのに早起き(笑)





我が家はなんとか二人を起こして6時半に待ち合わせ場所に間に合った





片道2時間ぐらいかな。
テント立ててコンロをセットして水着になって早速浮き輪で海の中のミハとたっくん。





シュンも足を入れて座るタイプの浮き輪で出動した途端、
何が?どこが?なんなのか怖がっちゃって(笑)




シュンの海水浴は終了(笑)

せいぜい膝までのところを歩いてガンガラ取りと砂遊びに徹してたよwww





さてさてなにかとトラブルのある妖弧家でつが
今回そのトラブルを背負ってくれたのはゆきんこファミリー。




写真撮ってーとたっくんに言われて海に入って行って撮ってたら





いた




いたたたたたたた






と上がってきたよ。







両足首クラゲに刺されてた(;゜0゜)



これ朝10時。





結局夜まで痛いまま。
赤く腫れてたとこも水ぶくれ。
風があたっても痛いぐらい酷かったわ。




引き続いてやられたのがたっくん。

酷くならなかったけど痛いのは免れず


気を取り直してまた入ろうと思った時に
他の家族が「痛い!」と言ってるのを見て海水浴終了(笑)



次はプールに行こうって(笑)



来年はご一緒出来ないか(笑)←説得困難







午前中は釣りしたり、ごはんを圧力鍋で炊いたり、フランクフルト焼いたり
午後は風が出てきてテントが壊れたり←アウトドアにハプニングはツキモノか?
海に向かって走って転んで焦ってるシュンがいたり
去年食べて感動したサービスエリアの「みかんパン」が売り切れてショックだったり




なんだかんだあったけど、家族ぐるみでお出掛け出来るっていいねっ!
楽しさ倍増♪



たっくんがこれに懲りずに来年も付き合ってくれたらいいな♪








あとは昨日の疲れがいつ取れるか…┐(-。ー;)┌

8歳は子供だったねぇ

2012年08月18日(土) 22時29分

ミハって割としっかりしてると思うの。
更に5つ下の子供がいりゃ、ミハを子供扱いするのを忘れちゃうのよね。



そうじゃなくても、一人の人として見ちゃうってーのに
しっかりされたら尚更だったりすんの。



シュンは3歳で、まだ他人はシュンの言葉を理解出来ない。
「自分がやるー!」てのも少ないから赤ちゃん臭く見えてね。

つい、ちょっとの事をすごいだのカワイイだの誉めちゃう。





食べさせればいくらでも食べるけど、基本ひとりでごはんを食べないシュンが
キムチ混ぜごはんをひとりでキレイに完食



全部食べたん?
ひとりで?
すごいじゃん!



て言ってから、久々の友達から電話があって、内容が軽くなかったから
茶碗を片手に笑顔のミハをつい手で追い払った事があったのよ。






15分ぐらいで電話を切って部屋に戻ったらミハが泣いてんの。





キレイに食べたシュンが誉められたから自分も誉めて欲しくて
ごはん粒を残さなかった茶碗を持ってたのよ。



少食のミハは普段残す事が多いから誉める時だったんだよねぇ。




そんなん見たら、まだ子供だったんだなーって。








ん?突っ込みどころ満載でつか?(笑)



もちろん謝って誉めて、ふたりとも頑張って食べたから
よっしゃ!チューペット食べてよし!て言ったら満面の笑みよ♪







どんな小さな事でも誉めようとか讃えようってしてきたのに
最近忘れてたわ。←モトモト忘れっぽいしな





反省してるってば!←誰への逆ギレ






でもね、未だに「抱っこ〜」「おんぶ〜」て来た時はするわよ。
22キロのミハをおぶって、13キロのヤキモチ焼いてるシュンを抱っこしてるわよっ。



あぁ、でもそこまで体使うんだったらいつも笑顔で誉めてる方が





私は長生き出来るかもwww←老体なんで

ホントに様々だねぇ

2012年08月17日(金) 17時00分

久々に小児白血病ネタで。←ネタて失礼やわ




病気じたいの事じゃなくて治療中の食事なんだけど
これって主治医によって幅広く考え方が違うんだよね。





治療が終わるまで一切ナマモノ禁止ってとこがあったり
外食はダメってとこがあったり
ミハみたいにWBCが1000以上・好中球がその半分ならなんでもOKってとこも。




ミハの主治医に言わせると

WBC1000・好中球がその半分あるのに食べられないて考えは古いらしい。





だから一時退院の時、自宅で使う調味料なんかは今まで通りだったし
(醤油なんて流しの下にデンと保管だよ)

口をつけて、または作ってから2時間で食べなくちゃダメみたいなんは自宅でなかったのよ。




まぁ、一時退院の時てWBC5000とかあったもんな。




と思えば免疫抑制中に果物ガツガツ食べれる子もいたなぁ。
(ミハはとにかく加熱オンリーだったよ)







なんじゃこの差。

多少ならまだしも、すげぃ違うよね。


もう少し統一してもいいよ。←上からか





だって、入院中の楽しみって食べる事じゃないの?


なのに持ち込み禁止とかあるんだよね。
なんか理由があるんだろうけど、これヒドイだろ。









あとは薬。

ミハが入院中に飲んだ薬はアプリノール(最初の1ヶ月)・バクタのみ。



胃薬とプレドニンは点滴にしてくれたし、(維持療法は錠剤やら粉で飲んだよ)
ロイナーゼもアレルギー反応がなかったから点滴。(維持療法はさすがにキンチュー)




薬が嫌いなミハの為もあるだろうけど
子供の負担を減らしたい主治医の考えから。






考えよーよ。
0歳からぅん十歳まで白血病の人がいてさぁ
短期入院にならない治療なわけでしょ?


ストライクゾーン広げれるなら広げとくれよ。←ちびまる子ふうで♪





移植すると、そう簡単じゃないだろうけど
同じ化学療法で頑張ってる子供がいるんだからさ。






んで、マズイ薬もなんとかしよーよ(笑)


無味でいいからせめて苦いの止めてくれんかなー。


あの正露丸でさえ糖衣錠があるんだから(笑)










キョーダイ二人元気だよ
日曜日は海に行くよ♪
病気してから初めて泳ぐの♪←泳げんけどな





これでトビヒが治るといいな(´。`)←まだだったんかい!

いや、ホントしつこくてね。
迷信でもいいから頼りたくなるな(笑)

オススメブログをあにゃたに

2012年08月16日(木) 7時43分

もう黙って最初から読んじゃって!


相河ラズさん




きっと、口角が上がるよ

キョーダイ愛。つか親は何してんねん

2012年08月09日(木) 11時59分

夕べはちょいと夜更かしをしたオイラ。
寝たのは1時回ってたわ。





クーラーが止まった頃、ミハが4時ぐらいだかに

『背中かゆい。掻いてぇ』

て言うから扇風機回して掻きながら寝たの。






私が夜中目覚めたのはそれだけ。

よく寝た♪て思いながら起きたんだけど・・・。







『昨日の夜、シュンがうーたーんって呼ぶからミハが起きたねんで』





から始まった・・・。






シュンがジェスチャー、ミハがそれを訳しながら言った話はこんなんだったわ。










『ママぁ!くぅくぅ』
↑呼んだけどママは起きなかった




『シュン、ギャーて泣いててんで』





『ママぁ!ポンポンばん!』
↑起きないからママのお腹叩いたのに





『そうそう、叩いてもママ起きないからミハがどうしたの?て聞いてん』





『ちゅんいたい』
↑シュン、うーたんに痒い所があるて言うてん




『ワセリンどこ?って聞いたら渡してくれたから』






『うーたんどうじょ』
↑うーたんにワセリン渡したよ






『どこが痒い?て聞いたらパンツ下げてお尻出したから』






『ここいたいたい』(うつ伏せでお尻をプリンと出しながら)
↑お尻の下を指差して教えてん






『ワセリン塗ってから、痒いて言うから掻いてん』





『といえいった』
↑トイレに行った





『あ・そうそう、掻いたんじゃなくてトイレて言うからついてってん』










あっっっっっ





あうっっっ





あのぉ






ママは





知らない出来事でつが・・・






『ママ全然起きないし、パパはうるさいって言うからミハがしてん』←サイテー夫婦やん






ミーハー子ーー( ;∀;)






すっっっ


すまねぇ



マジすまねぇ!




8歳の子供が目覚めるぐらい泣いてたのに
ガーガー寝ちまって
二人とも暗闇苦手なのに豆電球だけの台所通ってたのね






やれやれ、やっちまったな。






シュンに謝ってミハにはお礼を言ったわ。








それにしても


こんな母だと子がしっかり育つからいいね!←前向きという名の開き直りやん








いや〜、ホント恥ずかしいわ




今夜から頑張るo(`^´*)←眠いもんは眠いケドな(アッサリ挫折)


何回聞いてんだろ「ママ」

2012年08月07日(火) 22時10分

ミハが退院する頃だったかねぇ?
それだと一昨年の春か?←健忘症進行中





「シュンのママになりたい」



みたいな事書いた気ぃするわ。







あ・もちろん切腹出産して、ひとまず半年育てたからハナっからママなんだけど。
そっから強制育児放棄をする事5ヶ月。




ダンナにしかなついてない我が子を見るのが辛くて
ひっそりイジイジしていたあの頃が










懐かしいぜ。








今じゃあーた。


「ママぁ?ママぁ?ママぁ?」て3回言ってから本題に入る。



めっちゃそばで目を見ていても

「ママぁ?ママぁ?ママぁ?」ときたもんだ。







さっきもじゃがいもの皮をむいてたら


「ママぁ?ママぁ?ママぁ?めめいたい?」
↑それは目の痛くなる玉ねぎか?


『大丈夫。じゃがいもだよ』


「ママぁ?ママぁ?ママぁ?こっちいたい。こっちいたない」
↑玉ねぎなら手の甲で目を拭くと痛いけど腕なら大丈夫






3歳児に教えを受ける42歳ですどーも。







チュ〜〜〜としてきた日にゃ





デープキス←ディズニーをデズニーと言うオヤジか





さすがに・・・抵抗が←よだれべっちょり〜








夜や休みの日、つまりダンナがいる時なんだけど
ダンナはひとり座椅子にドカッと座って菓子食いながらテレビが観れるの。



その近くで寝転んでる私に群がる子ふたり。←家庭内暴力としか思えん




だからこう言ったわ。



あのね、
ママの顔なんて四六時中見てるじゃない。
パパはさぁ、あんたら起きたらいないから
夜と日曜日ぐらいしか見ない顔じゃないの。

どっちか言うと珍しい存在じゃない♪
ママがあーたたちぐらいん時はパパが大好きだったわよ!
パパーって行ってらっさいよ♪
ねっ♪
お膝におっちんとん(座る)してらっさいよ♪






て説得してみた。←3人輪になって手を繋ぎながら






「いやや」←即答








更に説得してみる。





いつもミハがママーってくるからシュンがつられるのよっ。
だからミハがパパーって行けば





その案に乗っかったミハ。






早速
「パパー」て言いながら膝に座ったわ。





シメシメ。

これでシュンが後を追うように行く・・・








アタシの横に座ったまーんま(∵)






「ねぇ、うーたん(ミハ)行ったよ。あーたも行きな…」





『やや』←皆まで言わせろ






撃沈。






「ママー作戦失敗だね」







パパ好かれてなさすぎやろ。







違う。

ママが好かれすぎ?(* ̄∇ ̄*)









少し(つかかなり)うざいと思いながら過ごしちゃいるけど
しっかりみっちりがっつりママになったわよ






メデタシかな…

くく

2012年08月04日(土) 19時37分

タイトル、平仮名で書くと意味不明だわ。←書き直しせんのかぃ




自分らがどうだったかサッパリ覚えてないけど、今時の「九九」て小二でやんだよね。


しかも1ヶ月で覚えるんだと。


10月からミハも九九三昧。







私が子供の頃、母はトイレに九九の全てを書いた紙を貼り

「トイレに入ったら読みなさい」と。




そんな親に育てられたら…



ねぇ〜(゜▽゜*)







まずは一の段から四の段を読み仮名つきで書いたわ。




母と同じカレンダーの裏に。←最大のポイント



夏休みに入る頃に貼ったんだけど

真面目だからかなんなのか

39度の時でさえ、フラフラの足取りでトイレに行けば



「いんいちがいち…
いんにがに…

中略

しくさんじゅうろく」






て聞こえてくるwww←つまり最後まで止めへんかってんな






最初はやけに早口で言ってたから読み間違いとかしてて


「いんにんがに」←まぁ、あり(ありちゃうわ)

「さんごじゅうろく」←いち多いて…




そして何度も訂正したのは


「しにんがはち」


おーーーい。
死人て。
しかも8人かよ。←"人"は言うてへんやん





これらを乗り越えて丸暗記に成功したわ




今日からは五の段〜七の段。




七の段て言いにくいわよね
もう絶対言いたくないぐらい「しち」ばっかでさ。←当然



もういっそ暗記なんてしなくても。←あかんやろ







算数も国語も得意とかじゃなくて、どっちか言うと苦手で
困るのは本人だからあたしゃ困らないんだけど←おぃ

いちおー親だし

泣くとうざいし

サッサと頭に入れさせたいのよね。




この分なら九九は大丈夫だろな









トイレにカレンダーの裏を使って…

みなさんもお試しあれ〜♪



やっぱ夏休みがチャンスよ奥さん!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる