とびひ

2012年06月30日(土) 6時47分

先週、腰をすごく痒い痒いて言ってたミハ。


ゲンダシン軟膏に少しステロイドを混ぜて塗っていたんだけど
週末になってその腰がおかしな事になったの。




でかい水ぶくれが潰れたような痕がいくつもあって、色も血が乾いたよーな感じ。


この頃になるとほとんど痒がらないから
ゲンダシン軟膏だけつけてたんだけど
身体中に水いぼはあるし、今さらだけど腰てマルクとかした場所だしなぁ
ってボケーとしたわ。←週末は病院やっとらんしな(にしても気にしなさすぎ)




週明けの月曜日は学校でプール。


水泳カードに体温書いたり
頭は痛くないか
耳だれはないか

と、

皮膚に異常はないか

てな項目。



ある



にしなかったアタシ。←身勝手にも程がある



痛くない?じゃいっか!


で済ませた。←済ますな





火曜日になってすんごく気になって夕方皮膚科に行ったら
アッサリ「あぁ、とびひだね」ときたもんだ。



プップール入れちゃったー!と騒いだら



「あぁ、知られたら問題ですね




マジかよ(οдО;)





抗生物質とゲンダシン軟膏もらって帰宅。

ミハに
「明日のプールは入れないけど、とびひの事は月曜日は判らなかった事にしやーよ」


『なんでなん?』


「問題になる(小声で)」


『判った(小声)』www





んで、とびひを調べてみたよ。


移るから湯船禁止
とか
身体が触れ合うだけで移る
て書いてあった。


たまたま最近風呂からシャワーに変えたから
キョーダイ入れ替わりで入れてたのが良かったか
シュンには移ってない感じ。



更にステロイドは免疫抑制だから菌が繁殖しやすくなるので自己判断でつけるなよ…て。



オーノー


やっちまった(笑)




もうミハのとびひは乾いてきてる状態だけど
寝る前はガーゼなんぞ貼ってみたり
本当に今さらだけど服や下着を熱湯消毒してから洗濯したわ。

更にシュンもステロイドをやめてノニ→保湿→ゲンダシンに。





3日間、フロモックス飲んで昨日受診したら
月曜日からのプールが許可された♪ヽ(´▽`)/



水着もゴーグルも買ったばっかりだったから良かった。←理由よ




つか、腰以外とびひになってないんだよなぁ。
それが不思議。



ちなみにシュンはたまたまシングレアがなくなって
小児科行ったから一応チェックしてもらって移ってないのが判ったよ





何かとトラブルのある子供らだけど、まぁセーフって事にしよか。



今日は久々に歯医者へ定期検診♪
アチコチきれいになりましょう♪


久々に写真なんぞ載せてみるか

2012年06月23日(土) 15時01分

最近めっきりここに写真を載せてないよーな気が。←気だけちゃうわ


たまには元気な姿お披露目しとかなねー(ゝω・´★)




ついさっき撮ったの。
庭で泥クッキーなるものをこさえとったわ。


なんつーか上手く出来てた。←下手とかあったら知りたい




ミハはまだたいして髪を切ってないからかボサボサ。←モクレン邪魔でよく見えんけどな


近々美容院デブーを考えてるけど、ダンナが日曜日仕事だから
シュンを連れて行くのが面倒で叶わぬまま二週間。


いつか切ろう。←近い将来可能やん





シュンは手が汚れる事が苦手で、一度手を泥まみれにして終わったけど
服が泥まみれになるのは気にならんみたい。←親的には服が大事やのに
きっと自分から見えんかったらいいんだに







ミハの頭を洗ってやる事はほとんどないけど、気まぐれで洗うと


髪、増えた!


てビックリするね(笑)



この一年長さが変わらないと言う不思議な頭だけど

濃いのよ。密度が。

ちゃんと毛穴全部から生えてんの。


て、当たり前か(笑)





↑ここまで書いてから草むしりして疲れたので今日はおしまい(笑)

経過観察8回目@水疱瘡の抗体なかったわ

2012年06月23日(土) 6時54分

珍しく道が空いてて早く着いたから、受付が始まる時間まで
入院してた小児科病棟に顔を出してみました



エレベーターを降りて
右に数歩行けば詰め所。



ミハ子、エレベーターを降りたとこから動かん。



「ママ行って」←誰もワシの顔なんて見たない



よくお世話してくれた助手さんが物陰に隠れてるミハを見つけてくれて


大きくなったね
とか
外来?
このあと学校?


て色々聞いてくれたのにだんまり。



そんな会話を聞き付けて看護師さんが何人か出てきてくれて


背が伸びた
だの
顔がシュッとした←プレドニン服用時しか知らんからな
だの相当話しかけてから



「声を一度も聞いてないやん(笑)」



だんまりのまま病棟をあとにしたりして(;´д`)ナゼ?










6/13(水)、いつもより多目の採血をしたの。
今までの予防接種の抗体があるかないか調べたみたい。



どれを調べたか忘れちゃったけどね。←だろうよな




ミハは幼稚園入園&シュンが生まれたのが重なった時に
水疱瘡の予防接種を一回受けてたんだ。



今回の検査では全く反応ナッシング。



抗体ないねって。あらら。





でも水疱瘡は生涯で3回接種がいいんだと。

幼い頃と、十代と、40とか50になってからが好ましいらしい。
だんだん効き目が減るみたいだね。



だからミハも別のもっと詳しく判る検査をすれば
抗体があるのが判るだろうけど、減ってるから今回の検査では出なかった。

だから水疱瘡になっても軽く済む可能性はあるかも。



てな主治医の意見だったわ。





ミハは発症時にヘルペスが出来ていて
その薬は水疱瘡とおんなじやつだったのよ。



このまま射たなかったら50歳ぐらいでヘルペスになるかも。

て。





身体中水いぼのミハ。




「水疱瘡になっても水いぼと見分けつかんな」



て言われて診察室で大爆笑しちゃったじゃない(o_ _)ノ彡☆




確かに、私みたいな素人には区別つかんよな〜。





ひとまず水疱瘡は生ワクチン。
ポリオも生ワクチンで、接種したらポリオになっちゃう人もいて
生ワクチンから違うのんに変わってきてるよね。

水疱瘡は接種しても水疱瘡になるって事はないに等しいらしいのと、
採血の結果を見ると、ちゃんと抗体を作ってくれそうな内容だから
何もなければ念のため治療終了後一年をメドに(今年の12月あたり)射って
学校でひとりでも出たらすぐ射とう!


てな感じになったわ。
ヘルペス持ちだからかな。



その時は開業医だと嫌がる事があるだろうから僕が討ちますね。て。







毎回病院に行くとミハが大きな病気をしたんだなって思う。
採血の結果を言う前に主治医の顔色と言うか


言いにくそうか
言いやすそうか


そんなんが気になったりする。



治ったと思ってる。

でも反面、頭の遠い片隅にちっちゃく覚悟もしてる。



早く100年経たんかな。←もっと早くても大往生やん



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる