移動ポケット完了♪

2011年04月30日(土) 16時44分

ホントしつこい性格でね^^;
納得行くまで止められないっつー感じ。


あれこれいじくり倒しながら
ひっくり返したり表にしたり
印付けたり
あーじゃこーじゃやったわ。←一番伝わらない表現




初めて作ったのは「留め」のないやつでしょ。
これだと重みで前に倒れた形でぶら下がるから
すんご〜〜い不細工だったわ。


だで改良。
フタつきだったからマジックテープをつけたけど
大きさから何から何まで気に入らなくて却下。


次がファスナーつき。
でもミハが面倒って言うからスグ却下。


最終的にマジックテープに戻るんだけど
(ホントはスナップも使いたかった〜〜。自宅になくて却下)←買え


真ん中にデ〜〜ンとマジックテープがあると
取り出しにくいと聞いていたから
普段使わないティッシュの方は真ん中にマジックテープ。

出し入れしやすくする為に
ハンカチの方は両サイドに小さくマジックテープを使ってみたわ。
これだと濡れたまま手を突っ込む事が出来て
無理矢理ハンカチを出せばテープも自然とはがれてくれるwww


青まるんとこがマジックテープの場所。




モトモトはティッシュケースがメインだったんだけど
それも止めてしまったわ(笑)
2つポケットがあるだけのモノに変身よ。



これを見たミハが

「これならいい!」って。

出し入れしやすくて〜不細工じゃなくて〜完璧みたい。





そろそろブームが終わるかな?



と思いきや



まだ納得のいかない部分が一ヶ所あるから
そこの改良だけしようかな〜。
あ・でもあまりにもしつこいからこのネタはここまでwww






趣味に目覚めたのが久々だからか、
久しぶりに一眼レフを手にしたわよ。

子供ばっかり撮ってるからオートでの撮影が大半だったけど
今回はマニュアルで頑張ってんの。

上手く撮れたらいいんだけどね♪
先に楽しむ事を優先にパシャパシャやっちゃおっ。





外では補助輪なしの自転車にミハが悪戦苦闘。
泣き声聞こえてきた(o_ _)ノ彡☆

ちょっと見に行きますかねー。

ベッド確保で入院

2011年04月29日(金) 10時34分

前回のメソが17日(日)だから次回は2週あくの。
それが5/1(日)。

てな訳で今日は一応入院して、外泊許可証を書くために病院へ。

でも、もちろん何もしないで帰るわけにゃいかん。
チューっと採血もあるんだよなー。


短期間で二度射されるのは可哀想な気もするけど
女医さんが優しく、一発で決めてくれたわ〜。



ほいで院内学級に転校してるから
院内学級の先生と保育士さんが遊びに来てくれたの。


採血の結果が出たら帰れるから大半遊んで終わったわ。



採血の結果もボチボチ。
WBC 1700ぐらい。
CRPも0.3と「こんなもんか」てな感じ。

咳が治まらないから咳止めが追加されたぐらいかな。



今回2週あいたメソだけどそん次からはまた金曜日に戻るから
少し早い13日にやるみたい。








私は今、移動ポケット作りにハマりまくりっす。

なかなかいい形、いい大きさに出会えなくて悪戦苦闘よっ。


最初はフタ付きで留めのないもの。
次がフタにマジックテープをつけたもの。


サイズも横を15→10→13と色々(笑)


次がファスナー付き。
ミハがファスナーを嫌がったから只今改良中。



病院で、こんな形にしてみようって決めたから
次こそ完璧なのんが出来上がるはずよっっ。



つか最後はシンプルなんに辿り着くようになってるよーな気が
まいっか。
楽しいからしばらくやるわ。

移動ポケット

2011年04月26日(火) 14時17分

今時のスカートはオサレにビラビラしてて
そらもう可愛いんだけどポケットがないのよ。


小学生の必須アイテム、ハンカチがしまえん。


だから購入するスカートはポケットがあるかないか・・・
これが基準だったの。



友達が「移動ポケット」てなもんがあると教えてくれたわ。
電話で聞きながら携帯で検索。



要はハンカチも入るポケットティッシュケース。



パソコンで作り方をDLしてプリントアウトして
私はそれを友達に渡す気でいたんだけど
久々に針を持つのも楽しそう♪て思って


早速


タンスを漁ったわ。



そう、


生地探し。



いかに金を掛けずに作るかが私のモットー。←ケチなだけやん


穿かなくなったジーパンが出てきたわ♪



こっから仕上がるまで様々なドラマがあったのよ。



裏表を間違えたり
ズレまくったり
下糸がなくなってたり
待ち針が入ったまま袋縫いしてみたり
ぐわしゃっってなったり←判るかー



手縫いでも30分で出来ました!とブログなんかに書いてあったけど

あたしゃミシン使って

一個目は3時間掛かった←9割糸をほどいてた



二個目は1時間。←45分糸をほどいてた



簡単なのに何故こうもスムーズに行かないのは謎だけど←不器用(0.1秒で解決)
そんな悪戦苦闘したのを一応載せるわ。




これ表面。
波うってる所が最大のポイント。←失敗やん



開けたとこ。
ポケティがブカブカなんだけど
小さくするとハンカチが出し入れしにくいの。



裏。
安全ピンが通せるようにタグをつけてみた。
この位置じゃない方が可愛かったなぁ。←やり直す気力なし




あとは友達に託して、作ってもらう事にするわ。

私が何かを作ること自体間違ってる気がしたもん。←極度の疲労感



もう少し器用になったらまたやろかな。←生まれ変わるしかない


いちおー病院に

2011年04月25日(月) 14時33分

週末からのミハの咳は酷くもならんけど
治まる兆しもないから病院に行こう!


と決めたまではいい。


さあ、シュンをどうするか。


姑様に託すか、

いや、それだとあさって予約入れてるし
ミハはしあさって治療dayだから
この週で3回も行くハメになるんかー。


くそメンドイ。←くそ言うな


いっそシュンも連れてって診てもらうか。
月曜も水曜も変わらんだろ。
主治医もおんなじだしね。




そう決めて行ったわ。
8割待ち時間だけどしゃーない。←人生諦めが肝心(待ち時間だけで人生語ったー)



お菓子・おもちゃ持参の大荷物。


頑張れ40。←今時60でも若いわっ




お待ちかねの待ち時間の発表です。


診察まで


なんと


過去最高記録2時間余り




9時45分に病院着いて、診てもらったのが昼前だよ。
さすがに途中で抜け出しておやつ食べたり外をウロッとしたわ。







ミハはレントゲンを撮っても問題なかったから「風邪」。
咳が酷いから水いぼ入院がどうなるかが判んなくなったよ。

なんせかなりの麻酔の量。

呼吸が止まったら・・・ねぇ・・・みたいな。



ほいで、ミハはいつでも市販の薬を飲んでいいか聞いたわ。

するとOK。

「でも普通は病院来るわな」

とか言われた。←ならシュンと2時間待ってみろと思った(反抗期か)←40でー





次にシュン。

吸入器を買った方がいいって言われたわ。

永久に貸してもらえるんじゃないし
吸入薬も出しやすいみたい。



更に

「ミハちゃんも使えるし」←どんだけ薬嫌いと思われてんねん



買う予定でいたのよ。
ネットで2万ちょいだったから。←希望小売価格31500円


病院からは名刺とパンフをもらったけど
やっぱりネットにするつもり。
いくらなんでも1万引きはあり得んだろなって思うわ。



あー、病院疲れたぁぁあああ。

二度と外来行きたくない



ミハに

「風邪ひかんといて」て言ったわ。←好んでひく奴おらんわ

いつから給食服着て給食たべてんの?

2011年04月23日(土) 17時02分

夕方なのにパジャマのままな妖弧家です。こんにちは。



週末に給食服を持って帰って、週明けに持って行く事に
なんの疑問も抱いてなかったんだけど



昨日

「キレイに洗ってね。この辺(胸ら辺)汚れてるから」

て言われたのよ。



へ?


てなったわけ。


そでとかなら判るけど、どうやったら胸ら辺が?て。



そしたら

「給食服着て食べてるんやもん」




えっ・・・そーなん?




113センチのあーたが

130センチのぶっかぶかな割烹着で食べてんの?←スモッグやん




すごい食べにくそ。




つか私の時代は給食当番しか着んかったよ。




やっぱあれ?

「うちの子の服が汚れて困ります」

とか言っちゃった?



それとも

校長「そうなる前に手を打たねばならないであろう」

とか言っちゃった?←どんだけ重いねん





ミハは口が汚れると袖で拭くようにしつけたから←しつけちゃうやん
どっかかんか汚しながら食べるけど
それって仕方ないんじゃない?


ちゃんとハンカチ使う子もいるだろうし
カレーついちゃったーって事も子供ならではってかね。




なのに着て食べてんですってよ奥さん。



夏なんて汗ボタボタ落ちて塩分増えるわ。




ほいで、その給食服にアイロン掛けをして気づいたわ。


胸ら辺と袖口の汚れが取れてないって。←惜しい


なんとか平穏

2011年04月22日(金) 13時47分

シュンの鼻水は完全に治まって、咳もほとんどしなくなったわ

今朝は久々に普通便だったし


と思ったら昨日ミハが超下痢


なんせトイレが間に合わない←だだ漏れちゃうでー(名誉の為)


まさかの腸炎か


かなりハラハラよ〜。



第一「お腹が痛い=冷えたからだ」の方程式らしく
「寒い」と言ってコタツに潜るけど
絶対「お腹が痛い」て言わないの。



トイレに座りながら不安いっぱいのミハが

「暖かいのにどうしてかなぁ?」

と本気の発言。



多分私がそう育てたんだろう・・・。



でも

「悪いのを出してるから大丈夫だよね」

と前向き発言も。



うんうん、やっぱ私がそう育てたんだな。




たまに子育て間違えた?と思う時もあるけど
なんでもポジティブに受け止める所はさすが。←私の子



やっぱり母親は太陽でいなくちゃね。
ダンナはその太陽をいつも輝かせる存在じゃなくちゃね。



え?うちのダンナ?



ほぼ曇り空か嵐にしてくれてますが何か。←人生最大の選択ミス(そこまでー)





しばらくはギリギリ平穏な生活が出来るかな。




あ・昼寝から目覚めたら怪獣に変化した身長85センチが暴れだしたわ。

なんとかせねば。

家庭訪問

2011年04月20日(水) 17時43分

懐かしい。家庭訪問だと。


つか親になった感じがするわ。←今か




子供の頃は机の上の片付けで嫌な気分になったもんだ。←ぐっちゃぐちゃ

親になったら違うと思ってたのに
家に入るか玄関先で終わるか判らないから
結局嫌な気分になりながら掃除せないかん。←ぐっちゃぐちゃ(数十年変わらん)



たかが5分だか10分の為に1時間費やさないかん。



理不尽だ。←ちゃうやろ



そんな思いを抱いて←抱かんでも2時50分になるのを待ったよ。



2時半には担任の先生。
2時45分には支援学級の先生が来たわ。




気づけば



なんと



45分経ってたー( ̄Д ̄;)


玄関で。



更に泣いてたシュンを抱いてたら寝ちゃって
30分は抱いたまま立ち話。←腕ガクガク



そんだけ話したのに内容は・・・


覚えていない。←雑談か




でも、気にしてくれてる事や心配してくれてる事、
変わらず連携が取れていない事が再確認出来たよ。←後半あかんやろ




どんまい。


セッセと病院へ

2011年04月19日(火) 12時58分

昨日から鼻水と咳が増えてきたのよ。
さすがに1日二度の吸入をしてるから
すぐにピューピュー言う事はないわ。


でもそれが出たら入院




病院に着いて
シングレアとパルミコートを使ってる事を伝えると
吸入器があるならと、夜にひどくなった時用に
インタールと言う吸入薬も出してもらえたぁ♪

このインタールにメプチンをプラスして使うんだって。




しばらく乗りきれそうな感じよね





あとは3種類混合の水薬。
粉でメプチン。←そんなに効くんか
ほいで抗生剤。




最近薬を嫌うからスポイト片手に格闘だけど
入院さえ免れるなら頑張っちゃうわ。


さすがに月に二回の入院はコリゴリ


せめて次は来月で。←毎月の予定かよ(許容範囲さ)


連携はないんかぃ

2011年04月18日(月) 19時50分

先週の金曜日、
ミハが具合が悪いと言った朝に担任の先生から電話があったのよ。


この時は

「眠いと怪しい事を言ってるので休みます」

と答えたわ。


この日の夕方だったかな。
今度は教頭先生から電話があったらしいの。


姑様が入院した事を伝えたのよ。



だから今朝持って行ってもらった連絡ノートには

「本日退院予定です」

と書いたの。



すると先生からのコメントが

「入院していたんですね」

みたいな。



ほいでまた担任の先生から電話があったから

「9時に退院許可が出たのに手続きに2時間掛かって。
でもすっかり元気です」

と話をしたのよ。



なのに更に支援学級の先生からも電話があって

「どうですか?」と。

またまた似た内容の話をしたんだけど・・・。




入学前は

保健の先生・担任・支援学級と私で連携を取って行きましょう
なーんて言ってたのに



どこがやねん。


何が連携やねん。


そもそも連携てなんやねん。←そっからか



※連携とは
連絡を取り合い協力し物事に取り組むこと



だった。



出来てへんやん。



別にいいけどさ。
いくらでも同じ事言ったるけどさ。



みんな仲良くやろうよ。←お互い無視のイメージやわ


帰ってるよぉ

2011年04月18日(月) 15時39分

朝の9時に回診があって

「退院していい」

と言われたっつーのに、退院手続きに



なんと


あーた


2時間も掛かったわよっ←サボッてたんっちゃうん!?(違う)




学校に行けると思ったのに、これじゃあ給食だけになるじゃないの。
しゃーないから帰宅。



あとから担任の先生から電話があって

「給食だけでも良かったのに」

と言ってもらえたから、これからは遠慮なくそうするわ。





で、次に病院行くのは28日なの。
この日は治療するんじゃないんだ。

17日にメソを入れてるから28日は少し早いみたい。


予定では5/1にメソを入れるけど日曜日なんだ。
基本的に救急以外で入院させれないんだって。

だから28日はベッド確保のために行って
「外泊」って形にして日曜日に入院出来るようにするんだって。



そして、このGWの間に水いぼ取りをしようって

また大量の麻酔を使うのね。
あ・別にそれじたいはいいのよ。←いいんか


問題は麻酔あけのパニックに付き合わないといかんって事よーー。


またギャースカ星人よっ。

「パジャマのバカー」てなるのよっ。←罪もないのにー



ほいで、水いぼなのに抗生剤を3日入れるのよ。
ただ、これは前回の話。
今回は数が更に増えてるから3日で済むか判らん。


ミハとの入院は暇を満喫出来るからいいけど
結局2月からコンスタントに「入院」よね。



我が家が落ち着くのは来年・・・かな。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる