条件つきで外泊

2010年12月30日(木) 15時04分

午後、採血をしたわ。


白血球が1400。
肝機能は300近く。

なんとも微妙だけど、

・熱が出たら
・しんどそうにしたら
・食べれなくなったら

病院に戻る事にしてうちに帰れる事になったぁぁああ!



でもって出掛けずに家で過ごす事。
明日の夕方までうんちが出なかったら浣腸する事。


あと

「おもちは消化にいいですからね」と。

確かに。
一瞬驚いたけど、さんざんこねくり回してるから
普通のごはんよりはいいわな。



何もなくても1月3日は病院に戻るけど
ひとまず帰れるのが嬉しいじゃねーか。



ただミハの場合、しつこくロタが残る可能性が高いから
ミハの使ったタオル・バスタオルは毎回交換。



キョーダイ同士の移し合いはとりあえずないから
親がもらわないようにと注意をされたよ。
感染力が強いのは確かなよーでんな。


頑張るわっ!



他には水分をしこたま摂るように言われたぐらいかな。




今、自宅に戻るバスの中♪


ウキウキの浮かれポンポンチキでっせ。




帰ったらやる事山積みで恐ろしいけど
いっちょ妖弧パワー見せたろ!


ミハ専用BOX

2010年12月30日(木) 10時27分
5ヶ月の入院治療中、ミハの食事には様々な注文をつけていたの。

なんて書くとワガママみたいだけど
詳細は過去記事のどっかにあるから割愛して、


本来朝は
小さいパン2個
サラダ
牛乳かジュース


これを
食パン二枚(ジャムつき)
牛乳とジュース
カリフラワーなしのサラダ
味噌汁
卵料理


ま・こんな感じに変えていたのよ。



今回ミハの入院で食事をどうしようと言った看護師さんに笠原さんが

「ミハちゃんBOXを見て下さい」と。



そこにはミハのワガママがたくさん残っていて
食事事情も詳細に残ってるんだって。



どうりでね。

私は「食パン二枚と卵料理」のリクエストをしただけなのに
お膳についてるメニューの紙には

「ゼリー・カリフラワー禁止」

て印刷されてたわ(笑)

ちなみにどちらもミハが食べないから
残るだけで勿体ないからいらないと伝えてあるんだ。


普通退院すると、それまでの資料やらなんやらかんやらは
全部片付けるのが決まりなんだって。

でもミハはどう考えても長い付き合いになるから
しばらくは「ミハBOX」を残しておくんだと。

いやはや、看護師さんも入れ替わりがあるし
最近リーダーも変わっちゃったから
こうして何かが残っているのは助かるわぁ。







こっからはミハのごはんの話。

夕べうどんを「よく噛んでね」と言われたミハ。

吐きたくないのと、意外と真面目な性格なのか
口の中で離乳食が出来上がっていたわ(笑)


そして10本食べたかどうかで食べ疲れた感じ。←そらそーだ


その後は少々吐き気があったみたいで
薬はムリヤリ飲めたけどすぐに寝たわ。





今朝は
5分粥・麩のおすまし・桃缶・炒り卵・リンゴジュース

なかなか豪華じゃない♪



お粥は生まれて初めて見たかも
家では薄い味噌汁にごはんを入れてたからさ。

軟飯が嫌いだからお粥も受け付けなかったよ。
塩味すらないと難しいわね〜。



のらりくらりお粥以外を食べて
ここ最近じゃよく食べた方かな。




やっと座る時間が増えて
遊びたいと言うようになり
テレビを見て笑うようになり
なかなかいい感じになってるわ。





ほいで、午後から採血。
点滴してんのに針を射されちゃうの初めて〜

この結果と診察で見通しがつくのかな?


個室にいられるなら年越しもアリだけど
シュンのそばにもいたいから、やっぱり帰りたいなぁ。


結果が出たらまた更新するねー。
大掃除・お節作りの合間にご覧下さい♪


食事の許可出るか!?

2010年12月29日(水) 13時59分

昼にまたまたレントゲン撮影に行ったわ。
この結果で晩ごはんにありつけるか決まるの。



朝の回診では、
「昨日より動いてるけどまだ元気じゃないから
明日の朝まで浣腸をしよう」と。


あぁ〜そうっすかぁ。
まだやるんすかぁ。




嫌な浣腸は一回増えたし、

「お腹空いたな」

てミハがポツリ。


主治医の言う事には絶対のミハ。

決して

「腹減ったんじゃあああ

なんか喰わせんかーーい」

なんてわめいたりしないよ。←こんな奴いないて



今ムリして食べたら吐くのも知ってるから
恐怖の嘔吐があるぐらいなら我慢出来るんだろーな。


それでも寂しい胃袋。
ぐぅ〜〜て言うらしい。




30分ぐらいで結果が出た。


まず、


お粥か雑炊が解禁


イヤッホーイ!←ミハは「ふ〜ん」て(冷静過ぎやん)



昨日よりは良くなってるみたい。
でもまだ悪い所が残ってるって。


「うどんが食べたいなー」
て言ってたけどそれは明日の夜ぐらいかな?



ひとまず食べれるようになったのは良かったあ


この調子で良くな〜れ


追い討ちかけられた気がするー!

2010年12月28日(火) 13時05分

ロタウイルスになったら下痢はしないかんらしい。


例え食事が出来なくても「腸液」てのがあるから
量や成分に違いがあってもうんちは出るんだとー。


過去にオンコビンで便秘にはなってるけど
聴診器で「動いてない」と言われたのは昨日が初めて。


どんどん食欲なくなってるし
ロタなのに下痢すらしてないし

あやしい・・・と思った主治医。


「レントゲン撮ってきて」


とにかくレントゲン撮影を済ませたわ。





結果。


納得と言えば納得。


予想してたと言えばしてた。




アッパレ腸閉塞!←アッパレて





腸が動いてない。

当然食べれない。

食べれば吐く。

そらしんどいわな。


ま・そんな感じ。


ロタではたまにこうなる事があるんだって。



さぁ、どうやって治療しますか。

薬で治すのは痛みを伴う。
自然治癒は時間が掛かり過ぎる。


痛みが少なくて早く治すには


浣腸するのみ!


しかも一日二回を最低2日。


ミハには拷問よ。
でも帰りたいからと頑張ったわ。




ほいで、もうひとつ悲しい事が・・・。


ミハちん絶食ぅぅうう!


あ・本人はたいして気にしてないけど
ミハの食事は私の食事なのよぉ。


ロタですから、残りを食べたりしないけど
先にミハのを別皿に乗せて喰わせてあとは私の胃袋に♪

こうして栄養の補充をしてきたと言うのに。

退院が早くて31日になったのに
しばらくカップ麺と缶詰めで生きていくんかー。


せめて売店のごはんが美味しかったらなぁ。
せめて病院に置き去りにしてる自転車の鍵が見つかったらなぁ。


食べる以外の楽しみが見つけにくい場所にいると
いつも食いしん坊だけどますます執着しちゃう(笑)


三泊の入院が決まったぞぉ

2010年12月27日(月) 17時21分

ホントは外来で進めて行けると思った主治医だけど
採血の結果を持って

「入院」て。


なんと


WBC 330


うっそーーー


静かになってきた外来で私の声が響いちゃったじゃん。


ロタになったのもあるし、前回の抗がん剤が効いてるのもあるから
これだけ低くなったんだろうって。

ロイナーゼの副作用、ATV(アンチトロンビンスリー)も51と下がってた。



また再発を疑ったと思われる主治医の発言。

「血小板は13万だし、LDHも207だからおかしな事はない」

ったく。

あとは

「それとまた脱水になってるなー
あと見事にロタが出たね」


WBCが低いから感染をもらうわけにいかん。
ロタだから移すわけにもいかん。


ややこい。


だで、退院後初めて5ヶ月住んだ離れ部屋、
通称「ミハ部屋」で過ごす事になったわ。



病院に来る時から今日はヤバイと思っていたから
毛布やパジャマ、タオルなんかを車に積んできたの。


ビンゴーー!←嬉しくないけど安心やんな



ほいで、駐車場代が掛かるから車を家に置いて
友達が病院まで送ってくれたわ。

私にお弁当まで作ってくれて(ノд・。)


最近ごはんを食べる余裕がなかったのよね。
シュンはベッタリだしミハはグッタリだし
私もロキソニン暮らしだったしね。


やっとまともな飯にありつけるぅぅうう!


毎晩シュンが4回は泣くし下痢もしたから
2時間おきにオムツ替えたりミルク作ったりしてたの。


もしかして今夜は安眠?でへ。←喜ぶの早いんちゃうん


文芸書も持って来たからゆっくり過ごしちゃうもんねー。

あとの事はあとから考えるわ。←掃除・年賀状&ロタが移る・・・

ミハ嘔吐の原因

2010年12月27日(月) 10時25分

やたらめったら病院通いしてるよーな・・・。←毎日に近〜い



夕べ一度嘔吐してからは水分を摂っても吐かず
熱もなくて悪くない感じなんだけど
朝のバクタやプレドニンが飲める程は回復してなくて
胸焼けなのか吐き気なのか残ってるっぽいわ。



薬が飲めないのはマズイよなー・・・てな訳で
病院に連絡を入れて10時来院。





主治医の第一声は

「弟の移ったか」


あはっ、そかもね。



昨日からのミハの様子を伝えて診察。



「眠い」て言うミハに主治医が「目、覚まさせたろか」て言うから
絶対採血とか点滴って思うじゃない。




違ったわ。



全く想定されてなかった






か・ん・ちょ♪←可愛く言ってみた






二日出てないだけだし
整腸剤飲んでてラキソるのも・・・と思ったし
食欲もあまりないから大丈夫なはずが



溜まってるて。



おまけにオンコビンの副作用か、腸が動いてないと来たもんだ。



あちゃ〜



「ママが悪いー!ラキソベロン飲ませてくれないからー」
と号泣。←採血より嫌い



「あ・ごめん。ホント。
ママ、悪いと思ってないけど謝るわ」←なら黙っとけ



ひとまず浣腸して便の検査。
んでからしてもって←読みにくー意味ないし(意味ないんかぃ)


採血して点滴。


便の検査は1時間弱で出たわ。



「ロタだな」と。



て事はシュンもロタだったか〜。
気をつけてたのにモロに移ったみたい。



ひとまず治療中断が決まったわ。


4月後半から維持療法をしてきて
なんとか予定通りにきたってーのに
集団生活(幼稚園)関係なく感染てね。
しかもこの年末に。


なんだかなぁ。


なんだかだよなぁ。




まだ入院とか言われてないから帰れるかもしんないけど
辛そうなミハを、シュン抱えて診るぐらいなら
いっそ入院した方が安心出来るよなって思ってるわ。



続報をお楽しみにぃー。


ミハ嘔吐ーー

2010年12月26日(日) 22時48分

シュンの嘔吐がなくなり、1日10回程度の下痢だけ。
ま・腹痛があるみたいで機嫌の波はあるけど
手押し車で遊ぶ元気も出てきてホッとしてたのよ。



朝から様子のおかしいミハ。
はた目には判りにくいけど口を手で何回か触ったり
お茶を飲むのが怖いって言ってたの。


すぐ吐き気があると判ったけど知らぬ顔をしたわ。

あまり元気のないまま夜になって、
さあプレドニン飲むぞ!って時に嘔吐ー


プレドニンが大嫌いなミハ。
ダンナは拒否反応だと思ったらしい。←おいっ


ミハの事も心配だけど薬が飲めないてのは不安。

すぐ病院に電話。


主治医は不在だったけどステロイドに詳しいドクターが

「一日30mg飲んでて今日だけ20mgになっても心配ないですよ」

と、まずは今夜飲まなくても大きな影響がないと言ってくれたわ。

更に

「この事を主治医に言っても僕は叱られないはずです」てwww


ただ嘔吐が続いたり、下痢がひどかったり
水分が摂れなくて目がくぼんだり
心配になったらいつでも診ますよって。


ミハがグッタリ寝てるから今夜は寝かせて
明日の朝、プレドニンが飲めない状態だったら来院かな。

少なくとも主治医に指示をもらわねば。



ミハの隣で横になってるダンナが

「今日寝れるかな」とポツリ。

31日まで仕事かもしれないから、体力も心配だね。




つか




次に




吐くのは誰じゃあああ。

また来院@シュン

2010年12月25日(土) 13時49分

寝起きは機嫌良くて
嘔吐もなく
水分もバッチリ摂れてて
食欲もしっかりあるからフレンチトーストを食べた。
熱もない。



かなり改善されてるはずなのに
どんどんグッタリしていくシュン。




病院に電話をすると
「早めに診たいから早く来て欲しい」と。


ミハが一緒だから一瞬ためらったけど
まず診てもらわない事には安心出来ないわっっ。



ミハを車の中で待機させるから
ナビでDVDが見れる方法を教えて、DSも持たせて、雪のチラつく中行ったわ。


すぐ検温。
37.8度。←あら発熱


待ち時間がほぼない状態で診てもらったよ。


グッタリしてるのは気になるけど
水分が摂れてるから点滴はいらない。


じゃあ・・・血液検査しよか・・・て。


はい大賛成


昨日に引き続き号泣で採血完了。
待つ事15分。



結果知りたい?←ニヤッとしながら




WBC 6800
RBC 462000
ヘモ 12.9
PLT 282000
そしてCRP ゼロ


なんと異常なし。
あ・いや良かったんだけどさ。
グッタリの理由が判らないのよ。


女医もお手上げ。


様子見だよ。




なんか嫌な感じ。

モヤモヤするわ。

スッキリせん。

今もグッタリだし。

少しずつ良くなったらいいなぁ。
つか、そうじゃないと困るっつーの。



アタシ朝から何も食べてないのよ。
食べるタイミングがなーーい

シュンが寝た!と思って洗い物して洗濯回すと起きる。
起きればしんどいから「ママー」になって
抱っこか添い寝しなくちゃいかんのよぉ。


洗濯物は出せないし
部屋の掃除も出来ないし
実は立ち上がる事も難しいのよぉ。←泣かれる



やりたい事も
やらないかん事も
しばらくお休みですな。

ごはんも手抜きオンパレードwww←嬉しい


クリスマスケーキ、ミハが楽しみにしてたけど作れんな。
ま・クリスチャンじゃないからどうでもいいけど
ミハの楽しみには応えたかったわぁ。


色々不便だけど頑張るぜぃ!

ロイナーゼ・オンコビンday

2010年12月24日(金) 21時39分

3週続けての来院が始まったわ。
でも維持療法2クール目最終。
全部で4クールだから折り返し地点まであと少し!



13時前に病棟到着。
1時間以上待ったから寝不足の私は爆睡♪
何故かつられてミハも爆睡(笑)



採血の結果とミハの状態を見て治療するか決めるから
早く帰るのは難しいなーって思ってたの。



14時半に呼ばれて、針をブッ射す。


あれ?


逆血しない・・・。


針のない注射器で吸っても全く出ない。


ルートの繋ぎ目から引いてもダメ。


怖がるミハ。
焦る主治医。



二度射すなんてミハには不可能と知ってる主治医は

「おとといやってるからいっか」て。←ええのんかー


点滴は落ちるし、オンコビンも痛がらずに入ったから
結局採血はなしで行く事になったの。


泣きながらロイナーゼも終わったのが15時。



ガスター・プレドニン・バクタを処方してもらって
飲んだら帰っていい事になったのに
ミハが「お腹痛い」とトイレに籠城。



主治医に伝えると

「プレドニン飲むからひどくはならない」と。

ステロイドって、治しちゃくれんけど
症状を抑える役割があるのよね。


だから、もしひどくなったら厄介。

てな訳で整腸剤が追加されちゃった。
これが朝昼晩・・・。



バクタの日の朝は
バクタ・プレドニン・ガスター・整腸剤を飲む事に。

やたらめったら多く感じたんだけど気のせいかしら?←薬袋ギューギューやわ




病院のクリスマス会に参加しなかったからと
特別にプレゼントを頂けて大喜び♪



忙しい保育士さんもチロッと顔を出してくれて
クリスマスらしいエプロンシアターをしてくれたんだ。



無事に治療が出来て、
何かあればまず明日の夜中は主治医が当直だし
整腸剤もあるし
何かと安心して病院を出たのは17時半。



マックでクリスマス限定のBOXを予約してたから
大渋滞なのに寄って帰るとラクに18時過ぎ。



濃いわ。
今日はホント濃い。



生協で頼んだピザとマックでなんとか形になったわ。




シュンは38度と発熱しちゃったけど
嘔吐は一日なかったみた〜い。
ただ下痢は3回・・・完治は先かぁ。



そんな中、アタシが寒気と節々の痛みキターー!

ロキソニンで回避出来るか!?



一晩シュンを診れたらまずはいい事にするわ。


あぁ、40歳・・・無理が出来ない今日コノゴロ





ハッピー メリークリスマス


イブwww


初めての点滴

2010年12月24日(金) 16時38分

結局昨日は15時半から20時半まで定期的に吐いては
眠るを繰り返したシュン。


下痢もひどくなって脱水が心配になってきた。


夜中1時、ミルク50ml弱を1時間かけて飲ませると
下痢はそっから1時間で3回したけど吐かなくなったわ。



朝6時。
喉が渇いたんだろうな。
泣きながら口の中を指差して
哺乳瓶が置いてある場所を指差す。



100mlを30分かけて飲ませた。


吐かない


まだ欲しがるから50mlを哺乳瓶であげたら・・・



吹き出した〜。←一気にやり過ぎやねん



またまた水分を欲しがるから
今度はお茶100mlを30分かけて飲ませて
ミハを幼稚園バスまで送ってったわ。




思うように飲ませてもらえないから怒るシュン。
コップを投げつけたり、空の水筒を開けようと必死になったり
とにかく砂漠の中にでもいるみたいだった。


出すもの全部出して干からびた感じだから
誰なのか判らないぐらい顔つきが変わったのは驚いたわよっ。


なんか


ボクサーみたい。←犬じゃなくて(判ってるて)



ほいで、とにかく病院に行ったわ。
女医さん、症状を聞いてシュンを見て

「グッタリしてるから点滴しよか」って。

大賛成

でもミハが帰ってくるのは11時45分。

点滴終わるのが11時・・・

慌ただしい


でもそんな事言ってらんない。


吐き気止めの座薬を入れてもらって
ママー!と泣き叫ぶ中ルート確保が一発で決まって点滴開始。
すぐ眠るシュン。




私も4時間寝たかどうかの状態でウトウトしたわ。


ダッシュで家に帰ると11時半。

くそマズイ薬を飲まさなくちゃいけないし
下痢もしてたからオムツも替えなかん。

ミハのお迎えを姑様に頼んで入院の用意もしたわ。



OSー2って水分補給をもらっていたから
姑様に飲ませるように頼み、吐いてもいいように準備をして
シュンが寝付くのを待ってからミハの病院に向かったわ。



私の手を握ると眠るシュン。
私が頭を撫でると眠るシュン。
少しでも動くと「ママー」て呼ぶシュン。



置いて行くのはかなり抵抗があったわ。

シュンにとってひどい母ちゃんだろうなぁ。
そんな風に思いながら、ミハが今日無事に治療出来るかも気になる。



やっぱ体が二つ欲しー!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる