風邪ひいてまんねん

2010年11月29日(月) 20時42分

昨日から調子イマイチだったオイラ。←40だけどオイラ


夕方から寝込んでみた。


あ・いや、わざとじゃないわよ。
9割本気。←1割は?




1歳児・・・

何も判らず

私の髪をつかみ

持ち上げる。




ギャーー

泣くほど痛いっす。



でも反抗する気力ゼロ。


なすがまま。

やられっぱなし。

もうズタボロ。

雑巾よりボロボロ。




でもミハは違ったの。

まず、19時の生協に行ってくれたわ。


うちのマンション、横が20件近く入ってんの。
うちはその一番端。


反対の端まで6歳の白血病女の子を真っ暗な中行かせた母。←ほぼ虐待


ごめん。助かった。


実際行かなかったら誰か持って来てくれるんだけど
それだけは人道的に許せない虐待母。



更に洗い物までやってくれて

私のそばにいるシュンに

「ママ構っちゃいかんよー」

と声まで掛けてくれたわ。



にゃんていい子かしら。




つか、


うちて母子家庭だったかし?


いやいや、生協のくだりからダンナもいたりして。



布団、私が敷いてたりして。


その間、ダンナはテレビ見ながら

「この人、髪切ったから判らんなー。なー。」

て返事するまで「なー」て言われたわ。


地獄に堕ちろ・・・て思ったのは内緒の方向で。


あ・もちろんダンナの布団は敷いてないってば♪←ちっさ


サンドイッチ食べたぁい

2010年11月28日(日) 13時14分

めちゃんこ下らない話だから暇なあにゃただけど〜ぞ。




ここ数日サンドイッチが食べたくて


「晩ごはんサンドイッチでいい?」


て聞いてみたんだけど




軽く却下されたわ。←それ普通かもしれへん




私が作るんだから文句言われたくないんだけど
第一「年功序列」て言葉知らんのかーて話だけど
その日はロコモコ丼にしてやった。←妥協出来る大人の女(どうでもいいわ)



でも口がサンドイッチなのよ。


判るでしょ〜。
無性に食べたくなるて気持ち。


昨日友達の家でも

「サンドイッチ食べたい」とボヤいたぐらい
頭の中はサンドイッチまみれ。←耳から出る程(作る手間なし)←喰えるか



んで、やっと昼にありつけたのよっ♪
ちまちま作ったわ〜。
もうどんなもんよりウマく感じたぁあ〜。←この瞬間だけやけどな



今はタクワンが食べたい。
あんまいやつ。ぽりっと。←紀の川バンザイ



あにゃたの今食べたいもんて何?←新手のコメント強制術!?

初めての歯医者さん

2010年11月27日(土) 15時05分

ミハ子さん、入院前から怪しい歯があったのよ。
入院中看護師さんに「これ虫歯だよね」と聞いたら
「あぁ〜それっぽいねー」って。


なのに就学前検診で何度確認しても「着色」て言われたの。


う〜〜ん・・・納得行かない。←頑固者な40歳

しっかり見ると茶色くなってて穴も開いてたわ。
(一番奥の歯だから見にくいのは確か)


これが虫歯じゃなかったらなんなのよっっ!

何がなんでも虫歯だっ!と自分を信じたわ。


たまたま友達んとこが就学前検診で虫歯て言われたから
一緒に歯医者へ行く事にしたの。



ミハにはもう2年近く歯医者の説明をしてる私。

・動かなかったら大丈夫
・音は大人でも怖いけど痛くない

この二点に絞って言いまくり。



ついでに、磨かせてくれないのに生えるのが早かったシュンも
「このままじゃ虫歯確定」と思い込んで
歯医者に慣れてもらうためにも診てもらう事に。



歯だけは何故かうるさいアタシ。
そんなアタシは歯医者サボり中なんだけどwww
親なんてそんなもん・・・て事で。



最初にお友達のたっくんから診察。
ミハとシュンを抱いた私も見えるとこに座って見学出来たわ。

たっくん、少し削ったけど嫌がる事もなかった。


それもそのはず。

先生が使う道具をひとつひとつ説明してくれるの。


ミハもしっかり聞いていたからか
ミハの番になっても怖がらない。←奇跡や〜


でもってミハは3ヶ所虫歯


問診の「白血病」のとこに丸をつけたから
「血小板は10万ちょいですが」と言うと
「治療に差し支えないですね。」

その頃になるとウダウダのシュン。

先生からここが虫歯になってると説明を受けてから
ミハを友達親子に任せて待ち合いに引っ込んだわ。


それでもニコニコで口をゆすいだりじっと削られてるミハ。


すっげー。


それもそのはず。←二回言うた


「さすがやねー」
「格好いいわー」

て先生が誉めまくり。


友達も誉めてくれてたみたい。


ニコニコしたまま全部の虫歯の治療終了!



さっ、シュン。

なんせ一番奥の歯も生えてる。
なのに磨くのは丁寧さに欠けてるから
どうしても場慣れして欲しかったのよ。


先生の膝に頭を乗せると黙って「あーん」。


虫歯チェックのあとはフッ素をつけてもらったわ。


次は4ヶ月後。

ミハたちは更に奥歯が生えるからそこにフッ素。

シュンもついでに♪



その後プレイルームのあるマックへ行き
友達のおうちで遊んで帰宅♪


いい1日だった〜

メソトレキセートday

2010年11月26日(金) 16時45分

お待たせ!

やっと更新出来るネタが出来たわっ!←張り切るとこちゃうし



ホント普段のほほ〜んとしてんのよね。

久々に友達から電話があっても
「●●ちゃんヤクザと結婚したんだって」
みたいなネタになる程の内容じゃないし←その思考一般的にないわ

「▲▲ちゃんシンナー探してるみたい」
とか言われてもつまらんし。←つまるとかの問題ちゃうて


なんだか私の人格と年齢疑われそうだから止めとこ。←充分疑った(年齢は別)





さっ、ミハの話しにしよか。

昼過ぎに病棟到着♪

1時間ほど待ったけど
今日はルート確保→採血まで5分足らず。
めっちゃスムーズだったからか
途中で主治医が驚いたような顔して

「およっっ」
と。


えっっっ


黒目を見開いて主治医を見つめる単純親子。


「なーんてね(笑)」by主治医


ぎゃははははは

お茶目な事してくれちゃうわー。
もー本気で焦ったよー。

でも普通に考えたら、ホントになんかあった時
青ざめるのは私らじゃなくて主治医。

「およっっ」なんかじゃ済まないよねー。


それにしても心臓に悪かったわ




いつもならメソを入れる時に私にしがみついてるミハ。
今日は初めて入れてるとこを見てたのよ。


メソを入れながら何度か逆血させてるんだけど
(抗がん剤が漏れてないかの確認)
それすらも見た事なかったから

「血ぃ見えたぁ。怖〜い」

『やーだーいつもしてんだよぉ(笑)』て言ったらホッとしてたけど
見れるなんて色々余裕が出てきたんかな。



んで、白血球の数でロイケリン調節したいみたい。
前がWBC1200だったからね。

今よりロイケリンを減らしたくないけど
薬が効いてるからこそ白血球が減ってんだし、
やっぱり1000を切っての集団生活は危険なんだろね。


てな訳で2時間は暇だろうなーと思いながら
まず保育士さんに来てもらって私は一服。


すごくどうでもいいけど
身長113センチ
体重20キロ。
毎回測定してんだけど書いてみたわ。←今は他に書く事がにゃい




ルート確保して1時間後。

「帰っていいよー」と言いながら主治医登場♪

WBC 1600
RBC 317000
ヘモ 9.7
血小板 109000(やや低い)

オシッコ検査でちょいと引っ掛かって
もっと水分を摂るように注意されたけど
ロイケリンは今まで通りでOK


すぐに点滴を外してもらえて
ロイケリンが届くまで待機になったわ。



いつもは帰り際まで点滴してるから
自由の身で過ごす事がないのよ。

保育士さんが両手使って遊べるのを持って来てくれたわ。



あたしゃダラっとフリーセルで暇潰しぃ。



結局13時半に採血して、15時半には脱出♪

いつもこんなんならいいのになーて思ったわ〜。


あ・前回100を超えてた肝機能は標準に戻ってた♪
問題なしが嬉しいねぇ♪


特にネタがないからシュンの話でも書こか

2010年11月24日(水) 13時09分
言い訳じみたタイトルですが「まんま」なんだなぁこれが。

なので本日はシュンの成長記録よ。←自己満足度120パー



今1歳7ヶ月。

細かな言葉も理解してるから何かと便利になったわ。

「電気消してきて」
「携帯の充電器持って来て」
「枕どこー」
「ティッシュどこー」
「お尻拭きどこー」

なんて言えば必ず見付けて持って来てくれんの。←いつも何かない家

たっすかるぅ〜


食事後、食器もシンクに放り込んでくれるのよ。←割れない事が奇跡やわ
たまに食事中も。←急いで食べな(そー言う問題ちゃうし)



ここ数日は夜中に起きる事がグッと減ったから
哺乳瓶を使うのも寝る前の一日一度。
虫歯が気になってたからホント良かった。


ま・シュンが起きない日はミハがトイレに起きるから
結局連続での睡眠確保は出来ないけど
近々8時間ガッツリ睡眠とれそうよ。←子供か



うんちも昨日は出る前に教えてくれたの。
お股パンパン叩くから判りやすいったらないわよ。




そしてすんごいママっ子。←期間限定やんなぁ


わざとツバを飛ばされても
突然顔面パンチをくらっても
髪をわしづかみして引っ張られても


「コノヤロー!可愛いわっっ

て叱るダメ母40歳。←親のしつけが先(手遅れやん)



色々出来るようになって
理解もするようになって


でもまだ言葉は


・ママ
・パパ
・バイバイ
・わんわん


だけ。


だからこそ可愛く感じるんだろうなー。
喋り出したら生意気そう。←姉が姉だから(姉は母の影響モロ)あぁ結局私か。





全くどうでもいいけど
大掃除を少しずつ始めたわ。

テレビの上の棚を写真コーナーにしたり


あ・そんだけだった。←そのペース年内に終わらんやん


地味に頑張るぞぉ!

製作展&クリニクラウンさんの写真

2010年11月20日(土) 12時25分
今日はいつも通りに起きて
いつも通りの時間に家を出て幼稚園へ。


製作展だったの。


シュンと一緒だから写真撮れないだろーなーって思ったけど


やっぱりそうだった。←そのままやんけ


誰もいないホール。
ここが年長さんの作品が並んでるんだ。


ミハのクラスの作品がある場所。
シュンはこの後、後ろにある椅子をぶっ壊す。


ここ、毎年ブラックライトのコーナー。
フラッシュなしでもかろうじて撮れたのが嬉しい。



ミハは一人の女の子と手を繋いでアチコチ回って
私はシュンと共に行動になったわ。
人形の頭取っちゃったり
小さなものをちぎったり・・・
その度に修正して謝るアタシ。

でも2人とも楽しめたみたいで良かった事にしちゃおう。



さて、クリニクラウンさんの写真も。

廊下にいても、どこにいてもハイテンション!
ちなみに一番右にいるのが笠原さん。


ミハのお部屋に来てくれて
皿回しみたいなのをリレーでやって
私一人が失敗しまくり、やっと成功した時。



シュンが寝てる間に更新出来たぁぁあああ!←トータルの感想これかよ

採血で来院とクラウンさん

2010年11月19日(金) 19時00分

14時にピエロ姿のクラウンさんが来るからそれに合わせて来院♪



ヒジの内側から採血さえすれば自由の身。
なのに「入院」。←外来でも充分な内容やんな(しっっ)



初めての事は超緊張。
しかも病棟に入ってその足で処置室ときたもんだ。


ミハ動揺〜〜〜〜。←あたしゃ他人事〜〜〜


「2cc採れたらいいんです。白血球判ればいいから(笑)」

と余裕の主治医。


「痛〜い」と言いながらも泣かずに終了。




昨日発売したスティッチのソフトをゲットしたミハは
ベッドに横になってひたすらDS。



廊下にピエロ二人がウロッ。

カメラ小僧の40歳がハイテンションで撮影。←あたい



最初はDSに夢中のミハも
ナイスなボケをかますピエロが気に入ったみたい。
ケタケタ笑いながらついて回ったわ♪


男女二人のピエロ。
ホスピタルクラウンじゃなくて
クリニ(クリニック)クラウンて判明。←どうでもいい情報?


なんにせよ空気を読まないテンションがすんごい良かったわ。
動きも可愛くてたまんなかったよー。




さて、採血の結果はWBC1200。
肝機能も100超え。(普通30以下)

「この程度なら治療します」て動じない主治医。←肝機能500でも同じwww


ただ、来週WBCがガクンと下がるかもて。
ちょっとドキドキだよね〜。



んで、動物園とかリスと触れ合うのてどう?と聞いてみたわ。


基本的にダメ。


「動物は不衛生極まりない」てー。


リスも万が一噛まれたらバイ菌がって。



プレドニン服用時は白血球が多いのにプールがダメて言われた。
でもロイケリンの時は白血球が2000もいかない。

そんな事をブツクサ言ったら

プレドニンの時は発熱しにくい状態だから
そんな時に動物に接して熱を出したらややこしい。

ロイケリンは発熱しやすいから、何かあればロイケリンを止めて
抗生剤で2〜3日叩けば済むけどやっぱり賛成は出来ない。


ま・簡単に言えばそんな感じの事を言われたの。


結局、避けた方が無難と判明。
ならそん時は支援学級で過ごさせるか〜て思ったわ。



今日はクラウンさんと遊べて
休みだった笠原さんがクラウンさんを見に来ていたから
「暇でしょ」と掴まえて
保育士さんも一緒にトランプも出来て
ミハも大満足な時間を過ごせたー。


長い病院とのお付き合いだからこそこんな日もなくちゃね♪


支援学級

2010年11月18日(木) 15時47分
友達にシュンをお願いして、また小学校へ行ってきたわ。

校長先生が野暮用でお出掛けだったから
まずは教頭先生と保健の先生と話し合い。

以前校長先生に渡した書類はまだ校長先生以外見てなくて
あとから
「教師と校医に見せてもいいですか?」と聞かれたわ。

個人情報だから許可なく見せる事が出来ないのね。
私としては早くみんなに読んで欲しかったのに


そんな感じだったから校長先生が来るまでは
教頭先生・保健の先生からの質問に答えてたの。
ま・だいたいが書類に書いてある内容だったけどね。


校長先生が戻って来て
まだ話す事あるんかなーなんてぼんやりしてると

「支援学級」の話を始めたの。

私の持つ支援学級のイメージて
一日そこで過ごさなくちゃいけなくて
ミハが特別な目で見られちゃう・・・みたいな。


えーーー!そんなんイヤだー!!
だって友達出来ないじゃ〜〜〜ん!

て心の叫び。


でもいい意味で私のイメージを裏切ってくれたのよっ。



まず、その学級に入る子は
・知能に障害がある。
・体に障害がある。
・病弱な子
この3つに分けられてるみたい。

ミハは病弱な子になると。

今全部で5人一クラスになってて
ミハが入って6人になれば
3人ずつの二クラスになる可能性があって
それぞれに教師一人と介助の人が一人つくんだって。


同じ学校内にあって、
クラスにいてもいいし
支援学級にいてもいい。行かなくてもいい。

例えばプールをそばで見学しなくても
支援学級に行ってその時間勉強してもいい。

体のしんどい時に休む事も出来る。

遅れた勉強もそこで取り戻す事が出来る。

感染が広がった時に休まなくてもそこに行く事が出来る。

そしていつ辞めてもいい。

子供が都合よく使う事の出来るシステムだったのよ。


小学校に行けばリスと触れ合ったり動物園に行く行事があるらしい。
もしミハが行けなかったら、休むんじゃなくて登校は出来るの。


主な目的は勉強よりも体を休める為みたいだけど
強制じゃないとこがいいなって思ったの。

籍を置いておくだけでも意味があるような気がしたわ。


ミハに相談して決めようと思ったけど
ミハには「こう出来るよー」って報告するつもり。
いい避難場所にもなるし何より安心♪
って事で近々申し込みまーすって言うわっ。




さてさて、シュンが昼寝していたから
今度は郵便局までひとっ走りしてきたわ。
保険の申請と学資保険の支払いをするために。

無事に申請が終わってから
生後6ヶ月から入ってる学資保険の支払い残金を聞いたわ。

12年近く残ってて130万ちょい。

さっくり払ってきたわよ〜〜〜!!

ちなみに数万円だけお得でした。


でもって近々シュンを学資保険に入れるつもり。

なんとか有意義に使えた感じがあるでしょ♪



でも手元に70万ぐらい残るんかなぁ?
これはナビ買ったり〜、
一眼レフの支払いにしたり〜、
冬布団買ったり〜、
布団乾燥機買ったり〜
ダンナのヘルメット買ったり〜
wii買ったり〜

ん?庶民的な物も中にはあるかしら?(笑)

そんな感じで使い果たすんだろうな・・・。

なんか

それでいいの?
とか思う時もあるんだけど

開き直っていい事にするわっ!
だってみんな頑張ったもーん。


あぁ、金持ち気分は一瞬だったわ。



ロイケリン飲み始め

2010年11月17日(水) 6時44分

金曜日の夜から寝る前に飲んでるロイケリン。

そのせい?
月曜日の朝から起こしても起こしても起きない。←母すぐ諦める(根気の文字なし)


プレドニンの時にハマった玉子かけごはんは食べれなくなって
トーストにマーガリンと砂糖をパラッとしたのを用意。


「パン出来たよー」て声を掛けてもピクリともしない。


また諦めて


幼稚園に「送ります」て電話だけしとくの。


ダラ〜と起きたミハがパンをかじってると8時の時報が鳴って


「ママ!急がなバスに間に合わへん!」


パジャマでコタツに潜って携帯でフリーセルやってる私に
「何してん!?」みたいな感じか?(笑)←堕落した幸せな姿やん


毎朝こんな感じ。←私じゃなくてミハね


布団が恋しくなる季節だからか?とも思ったけど
それにしてもこんだけ起きないのも珍しく、
だっる〜〜てオーラが出まくり。


昼間は普通に元気だからホント寝起きだけなの。


ロイケリンかな。
しんどいだけかな。
確か前回(9/7あたり)もダルダルだったのよね。


たまにメソが原因で肝機能が上がるから
こっちじゃないといいんだけど
昼間の様子を見てたら違うっぽいし
とにかく幼稚園に行ってくれりゃいっか。


子供二人と1日過ごすのはねぇ。←そっちかよ



ただ、水曜日はいつもより1時間早く帰ってくんの。
そんな日ぐらいはバスで行って欲しいのよね。


さてどうなるかな?

顔の変化@プレドニンと脱毛の話

2010年11月15日(月) 12時26分
前回のプレドニンの時に定期的に写真を撮ったの。
顔の輪郭の変わる感じがちょっと知りたくて。

まず初日。当然変化なしの可愛いミハ子。



2日後。これまた変化なし。



一週間後。
ん?ちょっとふっくらっぽ??



二週間後。
しっかりムーンフェイス出てますって感じ。



プレドニン飲み終わって3日。
この辺がピークかな?




今日が飲み終わって二週間あたりなんだけど
まぁ、結構しぼんで来たって感じよ。

それにしてもホントまん丸になるのねぇ。

でもってエンドキサンが原因?な脱毛は
ダンナが見ても判る程になってたよ。
(あ・鈍な人でもないんだけどね)

お風呂上がり、髪を拭いたタオルで体を拭いたミハが
「髪の毛がいっぱい体についたよ〜〜」と半ベソ。

髪が抜ける事で半ベソじゃないんだけどね、
気持ち悪いとか・・・まあそんな感じ。

だから枕の上に頭乗せただけでも「お〜〜〜」ってなる。
なんか「お〜〜〜」なんだよね。
ちょっと形容しがたい。「すごーい」も変でしょwww

入院中、友達に買ってもらったコロコロが再び役に立ってるわ。

こうやって繰り返して行くんだろうな。


たまに手が震えたりする時もあるみたいで、
オンコビンかなーって思ったりもしてるわ。


本人が怯える程じゃないといいんだけどね。
ま・その都度支えて行きましょか。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる