プレドニンが終わった途端

2010年10月31日(日) 20時38分

夜中のトイレはまだ一回あるけど
土曜日の朝から食欲が減ってきたっぽ。←早いわっ


朝は目玉焼きとベーコン一枚、ウインナー二本。

昼は特盛のタヌキソバ。←減ったのか?

おやつにドーナツ1個。

夜は子供茶碗にごはんを軽く一杯と
スパサラ・小さなメンチカツ。


「お腹すいたー」がなくなったよ。



ただ、今まで食べていた分
毎日自然分娩出来ているのに
今日1日で3回も4回も出していらっしゃるわ。



でもって、あんなに早寝だったのに
21時前に寝ようとしてる私に

「早すぎるやーん」



おい。
なんて?

おまへが早かったんだろーがよ。
なのにそーきたか。

ひどいわ(ノд・。)←おっと泣いた



薬ってすごいよね。
なんか怖いわ。←ちょっと今さら


大きな病気を治す為なんだけど
その影響てどんなんなんなん?←多いね



ま・今は目先の事で精一杯だけどさ。
パツンパツンのミハの顔見ては笑えるけどさ。←目先過ぎやわ

あとの事はあとで考えるか。


まずは「お腹すいたー」がなくなって嬉しい♪

ロイナーゼ・オンコビンday

2010年10月29日(金) 19時04分

12時半には病棟に着いたんだけど
外来が忙しかったのか主治医が来たのは14時前。



先に診察があったから

「治療中はプールだめ?」と聞いてみた。


そしたらさぁ

『ステロイドの時じゃなかったらいいでしょ
熱が出るかどうかだけだし、←だけーー?
出たら抗生剤で2〜3日入院して叩けばいいよ』




あらま。
そなの?
簡単にOK出ちゃったよ。
拍子抜けだよ。
だよだよ。←あ・意味ないから(なら書くな)


風呂に入ってんだから、そんなに変わらんとか言われた(笑)


インフルエンザとかも、ややこしいけど
別になっちゃってもなんとかなるしって。


普通の生活重視って事なんだろね。
もう1年近く治療してるし、多少延びた所で大差ないかー。


プールの件は、ミハに水いぼがあるから
「じゃ来週からプールねー」とか言えんけど
せめて小学校に行ったら入らせてあげたいな。
プレドニンと重ならなかったらいいなぁ。




さて2時間タバコが吸えないまま←貧乏ゆすりピーク
やっと採血で呼ばれたわ。

いつも採血は「ぽたぽた」でやんの。
「ぽたぽた」って説明しにくいんだけど
針を刺して、針についてるジョイントから
ぽたぽた血を落として容器に受けてんの。

看護師さんに聞いたら
「多分全国共通の言い方だと思います」って。

ゴツイ主治医も「ぽたぽたー」って言うからギャップがオモロイ。



1時間程で採血の結果が出たわ。
主治医頭掻きながら病室に来たの。
イヤな予感。



まず、血漿の輸血は確実。
前回85だったフィブリノーゲンが70。

覚悟していたから納得。


でもIg Gが500を切っててサングロポールも入れる事に。

こいつが2時間がかり。
その間に血漿を発注して解凍・・・
血漿は4時間かけての輸血・・・
ざっと帰宅は22時・・・。

サングロポールは日を改めてでも良かったけど、
余分に針を刺さなくちゃいけないとなると
主治医が可哀想。←ミハじゃないんかい


てな訳で両方やってもらう事にしたわ。

帰りが遅くなるから明日の朝一番で帰る?とか聞かれたけど
泊まりだけは絶対イヤな私。←これもミハじゃないんかい



ミハは家でツナマヨパスタが食べたいと泣いてたわ。
だから留守番(?)出来るなら作りに戻るよと言うと


「じゃあ早く帰って」ときたもんだ。




16時にサングロポール到着と共に病室を出て
家の近くのスーパーで買い物をして
スーパーの出入口で姑様とバギーに乗ったシュンとすれ違って
ダッシュでパスタ・ホットケーキ、ウインナーを焼き
家を出たら再びシュンとすれ違ったわ。←キョトンなシュンに萌え

この時点で17時過ぎ。

真っ直ぐ病院に向かえばいいのに
ドラッグストアで米が安いのを思い出して
遠回りしてまで買ってしまう主婦40歳。


病室着が18時前。
病院のごはんより早く着いたからなんとなくセーフな気分。


18時10分から血漿の輸血開始。


どうしたって22時まで滞在になるから
ミハの歯ブラシ・パジャマ持参。



ミハの晩ごはんは
ツナマヨパスタ
私が食べようとした冷凍のオムライス
どでかいホットケーキ
ウインナー二本



やり過ぎ・・・



さっ、あと3時間楽しく過ごそーっと





思いがけない出来事は追記

二週間のプレドニン終わったよぉぉ

2010年10月28日(木) 19時23分

今日は午前中出掛けたから
朝は玉子かけごはん山盛りとウインナー二本。


午後からが激しかったわ。

ツナマヨパスタ(一人前)
焼きそば(一人前)
フライドポテト(Sサイズちょい)
どでかいホットケーキ



オエッ(おっと失礼)



よくもまぁこんなに。

呆れて断る気力が失せて与えまくったった。←ヤケクソか



そして晩ごはんのすき焼きもどき。
生マロニーにハマッてくれたから
ヘルシーな感じで食べ終わってくれたわ。



そして15日から続いてたプレドニンが終わりを迎えたぁぁああ!



「最後だから早く飲む」て



次のプレドニンはクリスマスイブから。

冬休み・・・

外は寒い・・・

引きこもる・・・

頭の中は食い物でいっぱい・・・

ケーキにおせち・・・

恐るべし年末年始になりそうで今から恐怖だけど
泣かずに時間も掛けずに飲めるようになったから
たくさん誉めて終わりを迎える事が出来たわ。



プレドニンだけは緊張の日々。

しばらく解放されるだけでホッとしちゃう。




そして明日は病院。
本来ならすぐに帰れる内容なんだけど
血漿の輸血があるかもだからどっぷり滞在してきまぁす♪


足が痛いんですって

2010年10月28日(木) 12時46分

昨日19時半には眠ったミハ。
多分食べ過ぎが原因。←しんどい=眠い



寝起きは何も言わなかったのに
トイレ行って薬を飲もうと歩き出したら


「足が痛くてイヤな気分」て。


両膝の上が痛いらしい。



『とりあえず幼稚園行って、どうしても痛かったら迎えに行くわ』


と言ったけど、幼稚園好きなミハが


「休みたい」って。


珍しい事言ってんなーと思って一応休ませる事にしたわ。



幼稚園に電話。

出来れば理由を言わずにすませようと思ったわ。

風邪とか熱とかなら言いやすいけど
足が痛いて言いにくさこの上ないもん。



『今日お休みさせる事にしましたのでお願いします。じゃあ・・・』

「どうされましたか?具合でも悪いんですか?」←聞かれたー

『あ・・・んと、足が痛いて・・・』←すごく言いづらい

「・・・そうですか。判りました。お大事になさって下さい」

『あ・・・すんません』←ズル休みじゃないのに変な汗が



その後のミハは痛みがあるんだかないんだか

どっちなんだかなんなんだか

よく判らないけど明日は行けそう。←いんでねーの





原因はなんだろねぇ。

LDH?(乳酸が溜まると疲れやすいらしい)

成長痛?(膝の上で?)

WBCが上がる時に痛くなるらしい。(先週5千あったけど?)



ま・細かい事は忘れよう。←主治医に言うのも忘れそう(あかんて)

プレドニンの副作用

2010年10月27日(水) 16時44分

毎度の事ながら食欲がありすぎて気持ち悪い。



朝は
猫まんま 又は 玉子かけごはん。
大人茶碗一杯以上をペロリ。
更にウインナーを食べて出発。


昼の給食は完食らしい。


帰宅後
ツナマヨパスタ
どでかいホットケーキ
これでも少し物足りないらしい。


夜は少食に戻る。←おやつを考えたら当然(つか喰えるんかー)



作る私の方が見てるだけでお腹がふくれて
やや体重が落ちるから有難いわ。←ダイエット期間




でもってこれも毎度の事ながら
夜中にオシッコで必ず起きるんだよねー。



ずっと20時半に寝てるんだけど
寝る前に行って、
日付の変わる前に行って
2時半頃にまた。

そして6時半起床でトイレ。



どんだけ出んねん!

プレドニンは太らせて利尿作用がメインか!



実際の働きなんてどうでもいいように感じるわ。




ただ、ミハのおかげで同じく早寝の私。

多分21時には爆睡。



前なんか「オシッコ」と言われて

くそっ。眠いぜ。何時だ?2時ぐらい?

とか思いながら時計を見たら

21時半だったもんね。←威張ったー



健康生活だわ。
40にして9時間睡眠だわ。←子供にかえった(睡魔だけな)


やっと衣替え

2010年10月26日(火) 19時25分

夏が終わった瞬間に冬が来たよーな気がするコノゴロ。
皆様いかがお過ごしですか?←本気で聞いてへんやろ



まだ私のタンスには夏物満載でしたのよ。
(ダンナ子供は衣替え済み)

少し寒いと思った時は衣装ケースに手を突っ込んで
出て来た物を着ると言った状態。←センスもクソもない



去年なんて衣替えする前に病院に引っ越しだったから
二年ぶりに冬物を出したのよー(笑)←なんか切ない



こんな服あったあった!とにんまりする反面、
こんなんしかなかったか・・・と凹んだわ。


黒のババシャツに近いペラペラのんとか
毛玉まみれの真っ黒とか
裏起毛の黒いのんとか



暗いんじゃぁぁあああ!



イヤな気分になったわ。

完全に真っ黒くろすけだわ。

しかも可愛さは足りないわ。←少しあるんやー



モトモト原色が好きな私。
でも年齢を考えたら・・・と思った母が

そう60も超えた母が

地味なんのを送りつけてくれる。



おかげで黒以外のはスヌーピーが描いてあったり
バラの柄だったり・・・


もう年齢無関係やわっっ。



でも毎年ビンボーな私は

それを着るしか



ない。




同情するなら服をくれ。

ミニ運動会

2010年10月25日(月) 15時58分
今日は30分ほどミニ運動会の開催。

「ミニ運動会」

なんじゃそらって話よね。


本番の運動会はほら暑いじゃない。
子供らの負担を減らすために短縮されてるんだって。

だから本来なら組み込まれるプログラムなんだけど
省いちゃったから、その分だけ別でやるの。


変なの。←しっ!!


お天気だったら園庭でやるんだけど
残念ながらミハん時は雨だったからホールで。


二クラス一緒に体操してから
よく判らない競争。←説明しづらいだけ


とりあえずスタートするミハをご覧下さい。



いつも真剣なミハが好き。←なんやねんそれ

ほいで、この先には大小のフラフープがふたつ転がってて
どっちも縄跳びみたいにクルクル跳んでから戻ってくるの。


そいで、外だったら綱引きをやるんだけど
ホールだったから玉入れ。


写真は先生が玉を一個一個投げて数えてる所なんだけど
ミハの「アイアイ座り」が好きな私はそれを撮ってみたわ。



足ぱっか〜〜〜〜〜。みたいなね。
これでもいつもよりおしとやかバージョンと思われ。

ちなみに玉入れは引き分け。
見た目相手の方がたくさん入ってるように見えたから
引き分けと判った時は全員「お〜〜〜」って(笑)

ちょっと盛り上がったわ♪




私が撮影中はシュンを友達に押しつけ
「撮影に集中していいよ♪」なんて言ってもらえて
気分はカメラマンちっくに撮ってきましたあ。


正直、幼稚園の行事ってば面倒って思うのよね。
でも行けば案外楽しめちゃうんだよね。


次は秋のプチ祭り。
そして私が何より楽しみにしてる誕生会が待ってるわ♪

ミハのハンコ

2010年10月24日(日) 19時39分

スティッチのハンコが届いたよー。


可愛い?


送料200円。
品代は3800円。←高いやーん


郵便局でミハの通帳を作らないと
ゆうちょの学資保険やら、
入院費やら受け取れないから作りたかったのと
女の子だから名字じゃなくて下の名前が欲しかったのよ。


ちなみに私も下の名前のハンコなの。
やっぱり便利だったのよね。



でね、通帳作る時って最初にお金入れるじゃない。

その金額を出生体重にするのが夢だったのーー。



ミハは確か2786グラムだったから
2786円を入れて作るんだあ。



いつ行くか・・・。

なかなか腰が重くて何年も先延ばしにしてきたアタシ。

今回は保険金目的もあるから早めに行きますか。



しまった。

ついでにシュンのも作れば良かった?←思い出すの遅過ぎやん

ハロウィンとカラオケ

2010年10月24日(日) 10時49分
昨日、某場所でプチハロウィンイベントがあったの。

「某場所」ってのは友達の勤務先だから一応ね。


周辺のゴミ拾いをするとお菓子がもらえるんだ〜〜。

先にちょろっと仮装グッズがもらえるから
帽子とマントを装着してお外へ〜〜。←当然私も♪

とりあえずみんなでゴミ拾い。



タバコの吸い殻ばっかり落ちてたわ。


一通り終わってから撮影♪



あ・シュンはさすがにイヤがって何も出来なかった^^;


その後大人5人・子供6人(合ってるか?)でカラオケ〜〜。

今時のカラオケってば滑り台とかあんのよっ!!
すごいねー。



ミハちん初のカラオケで嬉しそうだったwww
私は数年ぶりのカラオケで
「本」以外で選曲した記憶がないんですけど…。←どんだけ昔やねん

画期的になってんなーとか
時代は変わるね〜 とか
よく判らない感想も抱きながら
楽しい時間を過ごしましたとさ♪

ロイナーゼ・オンコビン・エンドキサンdayそして・・・

2010年10月22日(金) 17時22分

プレドニンの影響で食欲が増えまくり
少しずつ顔が丸くなりつつあるけど
とにかく元気なミハを幼稚園に迎えに行って病院へ。



病棟に着くと小児科唯一の男性看護師「笠原さん」が←本名丸出し


「ミハちゃーん!」と声を掛けてくれた。



私も思わずテンションが上がって


「キャーー久しぶりぃ←声は十代(の気分で)



先週はミハが10時に来ると思ったらしく
夜勤明けなのに待っててくれたと他の看護師さんに聞いていたし
何より入院して初めて出来たミハの「お友達」だから
お会いすると嬉しくなっちゃうのよね。←ミハよりも


その笠原さんは14時まで会議。


13時半頃主治医に呼ばれて処置室に行ったのはいいけど
今日も何故か号泣からのスタート。


冷静でいられる方がプレッシャーだからと
少しホッとした顔の主治医。


その号泣のままルート確保一発。
採血・オンコビンショットを済ませて
エンドキサンを点滴で流し
再び泣きわめきながらキンチュー。


1時間後の14時40分まで
抗がん剤が漏れないか気にしながら過ごしたわ。



そうそう、主治医に
「来年小学生なんですがMRや日本脳炎て射てますか?」
と聞いてみたわ。

MRは即「あ・あかんなー」と却下。

日本脳炎も「抗体がつかないかもしれんからなー」て。

やっぱり却下。



治療が終わって抗体がつくようになったら

自腹かー。

MRは1万弱だったかな。
日本脳炎も7千円以上したよーな。


いつまでに射てって期限がなかったらタダなのににゃ。←読みにくっ




さっ、この日記のタイトル覚えてる?

「ロイナーゼ・オンコビン・エンドキサンdayそして・・・」

この「そして」なんだけどぉ・・・


実は


この一週間、便秘のミハ。


「うんち!」と言う時はあったけど、実際は出てないのよ。


ラキソベロン(下剤)もらわなっ!と思って言っておくと


「浣腸しといて」と主治医は看護師さんに・・・。



小声で看護師さんが私にそれを言ってくれたわ。


正直「えーーー!」よ。

過去に一度した事あるけど

そらもう大変だったのよ。


そん時浣腸してくれたのが「笠原さん」。


笠原さんにしてもらおー!←いつも悪役



ミハは「出そうな気がする」と20分トイレに入ったけど

「出ても出なくても浣腸」と指示が出ていたらしく
それを知ったミハは更に号泣。←どん底に落とされた



でも説得した甲斐あって冷静に注入。

泣かずに浣腸を済ませて無事に分娩完了。

大量に出たから良かったあ。


多分オンコビンが原因だろーなー。
次回からはラキソベロンで出してみせるわっ。




いつもならキンチューのご褒美にかっぱ寿司なんだけど
猫まんまが食べたいと言うから真っ直ぐ家に帰って
たんまり猫まんまを口に運んでたわ。




採血の結果は微妙。
毎度の事だけど、ロイナーゼの副作用が出てるから
次回は血漿の輸血がありそう。
これをやるとなると帰宅は21時とか・・・。やれやれ。



でもミハが頑張ってるからブツクサ言わずに付き合うか。



なんだか凝縮された4時間だったわね。
ちょっとグッタリ。←歳には勝てない40歳


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる