作り過ぎ!

2008年11月29日(土) 21時13分

今朝作ったココアパンを食べたダンナが

「甘くない」

「チョコ入りは作れないのか?」


半分冗談で『今からやる?』と聞いたのが夜7時半。

作り出したのも7時半(笑)
一次発酵を済ませ冷蔵庫に眠ってた板チョコを刻み

家族で成形(o_ _)ノ″

ロールになってないのがミハの作品。
右奥のぽっちゃりロールがダンナの作品。


チョコがどっさり入った焼きたてパンの美味い事!
毎回感動


つかさー
今日はホームベーカリーでも焼いてて
ココアパンも焼いて更に夜って

さすがにしつこいと思った(笑)

しまクリコン

2008年11月28日(金) 18時28分

しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。
それを勝手に略してしまクリコン(笑)

今年で3度目なんだけど、毎回席がよくて
ミハの反応もどんどん良くなってきたよ

初めて行った時は眠さも手伝って無表情
去年は照れがあって盛り上がりはイマイチ。

今年は誰も手拍子してないのに一人手を叩いてたり
大きな声で歌えたり終始ご機嫌でした。

そしてうっかり感動までしちゃう内容(笑)
大人も意外と楽しめちゃう。

来年は幼稚園に行ってるから
平日の朝イチに行けそうにない。

行くなら平日の朝イチがいいなーって思うから
ミハにとっては最後になるのかな?

私は再来年あたり第二子を連れて行っちゃうわよ(笑)

本日のハンドメイド

2008年11月25日(火) 11時53分

そのまんまシュシュです。
これなら子供でも出来る超簡単な品。

しかーし

スムーズに終わらない所がこの妖弧さま。

うふっ

失敗してんのよっ(笑)

信じらんないでしょ

私も(o_ _)ノ″


使おうと思った布が50センチと思い込んでた私。
40×15だったから「ま・50でいいや」
と15センチだけ計りチョキチョキ。

ミシンでやったらすぐ出来ちゃうからとお得意の手縫いでチマチマ。
ゴムも通して完成。
あれ?デカイ…。

ん?

あら?

あーー!これ1メートルじゃん

あは(;^ω^A そらデカイっつーの(笑)

つか何故気づかない!?


ハイ、お得意のやり直し(笑)
手縫いで良かった(笑)

また懲りずに作ります。

スリング

2008年11月24日(月) 13時30分

朝から作り出して昼にやっと完成

器用な人ならサクサク出来るんだろうけど
やっぱり不器用なだけあって悪戦苦闘

屏風折りに苦労しましたぁ(;´Д`)

けど内容は簡単だから、また作ろうかな

ダンナも好きな場所

2008年11月23日(日) 20時06分

スリングを作ろうと手芸店に行きました。

うちのダンナ手芸店大好き(笑)

私が30分以上生地選びに悩む中ダンナも悩んでた。
ストラップを作りたかったらしい(笑)
帰宅後さっそく作ってたわ。
さすが器用!キレイに仕上がってるぅ


フツーはダンナに子供を押し付けてゆっくり見れるか、
つまらなさそうに待つダンナを気にしながらか
どっちかになりそうなもんだけど
我が家は夫婦で楽しめてしまうから
時間だけは気にしなくていいけど誰もミハを見れない…

ミハが気になって微妙にゆっくり見れなかったりする(笑)


ちなみにスリングになるであろう生地は
ダンナにも相談してなかなかいいのが買えました

近々作ります(・∀・)

製作展でした

2008年11月22日(土) 19時28分

幼稚園の製作展に行ってきました。

未就園児クラスのミハはおもちゃのお金を持って買い物ごっこ。

意外にもよく出来てる食べ物屋さんでアレコレ買って
手作りのテーブルで食べるフリが出来たり
あてものもアチコチの教室にあるから
それを中心に遊び回る事が出来たよ


このクラスはアンパンマン
このクラスはトトロ
このクラスはゲゲゲの鬼太郎
このクラスはちびまる子ちゃん
と色んな種類に分かれてるから見てるだけでも楽しー!

写真のミハは手作りどんぐりを
トトロの口に投げ入れてるとこ。
年中さんの作品だけどなかなか立派だよねー。


在園児の保護者は午前中から見て回れるらしい。
私も来年はゆっくり楽しめるかな♪
楽しみ楽しみ

上達した?

2008年11月21日(金) 9時51分

豚もおだてりゃ木に上る(笑)
妖弧でブー
懲りずにパン作り。ブヒブヒ

昨日より上手く出来てんじゃない!?


ただ、

さすが私でして

失敗?もありました。


牛乳・水・バターをレンジでチンして混ぜ混ぜ
そして砂糖・塩を入れて混ぜ混ぜのはずが

すっかり忘れてた(o_ _)ノ″

計量して目の前にあったのに
気づかず強力粉の半量を入れて混ぜ混ぜ
残りの強力粉を入れて

あー砂糖と塩ぉぉおおΣ(|||▽|||)

てなわけで上から振りかけ混ぜ混ぜ(笑)


こんなんなのに仕上がりはやっぱりフワフワ
この配合素晴らしい


さて、

飽き性な豚…じゃなくて私。
パン作りブームはいつまで続くやら(笑)

ぶっさいくだけど…

2008年11月20日(木) 20時02分

弁当に続き更にヒドイパンです(笑)

見た目悪いよねー

今朝作ったこのパンはバターロールの練習。
難しい上に不器用だから大変

けどフワフワ感や味は抜群

何故こんなんを載せたかっつーと、
初めてダンナが「うまい!」って言ったのよ〜

今までパンを作っても私とミハで完食してたのは内緒(笑)


ダンナは毎朝ホームベーカリーで焼いた食パンなんだけど
明日からはこのパンがご指名

張り切って作るわ!
そしていつかキレイなロールパンを作るわ!

キャー(´∀`)

2008年11月17日(月) 12時45分

弁当自慢じゃありません(笑)
なんとなくオニギリを作った流れと
幼稚園行ってから月イチで弁当があるから
食べる量を知りたくてなんとなく作ったの。

ま・それにしても努力もむなしくみすぼらしい(笑)

さすが不器用な私

何故こんなんを載せたかってーと
少食のミハが完食したからー

これは嬉しいね〜。

次作るのは幼稚園始まってからだと思ったけど
練習がてら週に一度ぐらい作ろうかな

そしたらもう少しマシなのんが作れるかも…?(笑)



ちなみに中身。

普通のオニギリ。
たぬき握り。
タコウインナー。
カニウインナー。
ハンバーグ。
冷凍の春巻き。(ハートのチーズ乗せ)
卵焼き(コーン入り)

ミカン狩り

2008年11月15日(土) 7時13分
幼稚園の未就園児クラスでの行事♪
ミカン狩りに行ってきたよ〜ん。



やっぱりとれたては美味しいね〜

一個取っては食べて、また取るってシステムなんだけど
5〜6個取って一緒に食べまくり
お土産に5個もらえたミカンも
帰宅後すぐに2個食べてたわ(笑)

暑いぐらい天気も良くていい日に行けた〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる