ミハも私も頑張りましたwwww

2016年08月28日(日) 16時38分

今日は登校日。
宿題を持って行く日。


夏休みだの冬休みは、始業式の早朝まで宿題に追われているけど
今回はなんと初めて夕べの23時過ぎに全部終わらせたっ(∩´∀`)∩

あ・充分遅いんですけどね。←特に時間が

でも終わったって言うのが本当に嬉しかったわぁ。
頑張って良かったぁ。自由研究wwww←ミハは清書しただけ


自由研究のテーマを点字にしたんだけど
一時期、点字って健常者の自己満足か?と思った事があったのよね。

全盲・弱視の人を合わせて視覚障碍者は日本に30万人いるけど
点字を指先で読める人は1割

てっきり全員できるもんだと思い込んでいたからぶったまげたわよっ。

更に、自販機は物が出てくるまで温かい物なのか冷たい物なのかすら判らなくて
お茶なのかジュースなのか飲むまで判らない。
なのに
どうして
返却レバーやお金を入れる所だけ点字があるんだろう。

と、言う私の疑問を書いて調べて下書きしてミハに渡すと言う流れ(笑)

紙の左半分には「点字って実はいらんのじゃないの?」みたいな反抗的な内容。
右半分は「いやいや、やっぱり便利だね」って言うオチにしてみた。

多少はミハも興味を持ってくれたから出来たんだけど
中学生でもあるんかな?自由研究。
あー、もうそろそろミハのは卒業したいわ(;^ω^)





今日は登校日でもあるんだけど
「学校をきれいにする日」でもあって
親も学校へ行って掃除をするんだ。

私は行った事ないんだけどwダンナに行かせてみた。


久しぶりに誰もいない時間があったからのんびりスティックパンを焼いて
5本をチョコチップと粒ジャムのメイプル。
5本をチョコチップと粒ジャムのコーヒーにしてみた。

まだ3本残ってるけど写真は撮らず。←毎度大差ないんで

ここを更新したら、3本が2本になる予定(´艸`*)




31日までミハもシュンも夜更かしで盛り上がったり
遊びまくって過ごすんだろうなぁ。

ずっと夏休みならいいのにぃ・・・。(子供と過ごすのが案外好きなので)



自由研究の撮影終了♪

2015年08月16日(日) 13時30分

夜のうちに捏ねてオーバーナイトで一次発酵。
今朝丸めなおして成形して仕上がったよぉ。


コネコネ



42.6gずつに分割



クッキー生地とオレオを乗せて焼成



これらの写真を色画用紙に貼って
感想とか書いて終わりのはず。
(いつやるんだろう・・・)



ところで、

覚えていらっしゃるでしょうか。


なにがって

ミハの着てる服。




コネコネの写真は退院祝にいただいたお気に入りのワンピース。

ここで見て欲しいのは分割してる時に着てる服の方。



入院先の病院に野球選手が来た時にいただいて
「パジャマに良さそう!」と書いた記憶がありますwww


有言実行 '`,、('∀`) '`,、


ちなみにその時の記事はこちら






ミハは今週中に宿題全部終わったらwii Uを買う約束になってると言うか
バーバにねだったらお金が届いたから買うハメになったと言うか
そんな感じになっていて
すぐ買ってあげたい気持ちと(なんせ買ってもらうんだし)
ひたすら遊び呆けてるミハを見てると違う気もするし
なんちゅーかモヤモヤしてるっちゅーねん。

いつ、どのタイミングで買おうかなぁ・・・。


day51〜day53@外泊中は家事

2014年07月21日(月) 18時38分

体力作りのためと、たいして出掛けられないから暇潰しにと思って
自宅にいる間は何かと家事をさせてるんだ♪

今月退院したら、夏休み中ずっとだよ〜。



食器を洗って(頼んだのはコレだけ)
拭いて、しまう。(自発的にやってくれた)



一休さんのような雑巾掛けはさせれんけど←何この例え
クイックルワイパーで水ぶきは出来るからセッセと家中。



洗濯物は
タオル類→シュン
子供服→ミハ
残りは私と役割分担をして畳む。



まぁ、こんな程度ですが



めっちゃ助かってます(≧∇≦)






全然その代わりじゃないけど、19日(土)は回転寿司へ。
夜食にマックのポテト。




20日(日)は自宅焼き肉。
夕方は太鼓の達人をしに行ってから
妖怪ウォッチのコマさんのぬいぐるみを私の知らん間にダンナが購入。





2500円だったそうだ(;゜∀゜)

まぁ、ダンナ的にはこの笑顔でチャラかもしれん。







あまりの暇さに宿題もよく進んでる。
ゲームもよく進んでるけどな。



ほいで今日はミハの気に入ってるラーメン屋さんへ♪


プレドニンが1日で14mgだからか、食欲は普段と変わらん気がする。
ムーンフェイスはしっかり出てるのになあ。

チャーハンもつまんでたけどラーメンは一杯が食べきれんかったわ。
維持療法の時は1日35mgで、餃子まで食べきってたよ( *´艸`)













夏休みの自由研究を何にするか、毎年考えるのが私の楽しみですが
今年は突然ひらめーーた!



≪看護師の仕事♪≫



インタビュー出来るのも、この環境があるからこそ!
使わな損損



特に深夜勤(夜中1時過ぎあたりから朝まで)って
一体なにやってんのーー

と言う私の疑問が解決するかも。←なんでお前やねん



一番大変(苦手)な仕事も聞いてみよう。



看護するにあたって気を付けている事も、
マルクの時に「怒るよ」て言うたK本さんに是非聞きたい。(岸本)←また本名丸出し




今まで
一年生→餃子作り
二年生→ろうけつ染め
三年生→ビー玉迷路

とやって来たけど、一番自由研究にふさわしいべ(* ̄∇ ̄*)


ミハは面倒なのかやる気が見られませんが
ナノブロックでオリジナル作品がやりたいと
タブレットで色々検索してたんだけど〜


出来ない!


にたどり着き、シブシブ私の提案に乗っかった。



まぁ、毎年乗っかってるだけですが(°▽°)










また20時過ぎに病棟到着予定なんだけど、
4人部屋にミハともう一人しかいなくて
更にそのもう一人の子は今夜外泊して、明日から一時退院らしい。


ミハちん、またひとりぼっち。



またダンナを送り込まねば。

夏休みの宿題@ビー玉迷路

2013年08月04日(日) 21時22分

工作が苦手なミハ。
ラクそうなモノ、簡単そうなモノを探していて
私が提案した中でビー玉迷路を選んだわ。




まずは下書き。
地図の道路みたいな書き方を始めたから



いやいや、あーた、「|」か「T」を組み合わせた方がいいわよっ


とアドバイス。



テケトーに私が線を引いて、そっから足したり消したりして
ペラペラの紙に書き上げたのをダンナへ。





ビー玉の大きさやらを計算しながら板をカットして
その板に下書きをして、落とし穴を開けてもらったのがこれ。








次はそのサイズにカットしてもらった木に絵の具で色付け。
もちろん色付けはミハ。←主にこれだけ





↑乾かしてるところ♪






フチは裏から釘を打って(もちろんダンナ)
あとはボンドで迷路部分を乗せてくだけ〜。






9割ダンナの仕事だったな( *´艸`)







だいたい仕上がったのがこれ。←だいたいかよ





落とし穴のとこは、下からペットボトルのフタをつけて
ビー玉が転がり落ちないよーにすんだけど
残しておいたはずが見当たらなくてー(笑)






ま・いっか。←詰めが甘いと言われて40数年






とにかく宿題がひとつ終わったのがねぇ(* ̄∇ ̄*)ほっ








あとは習字と読書感想文か。



習字は何を書くの?と聞いてみたら




「いのち」





(*゚ロ゚)!!







カッコイイなお前。








「ママも習字やりたいんやろ?何書くん?」









えっ。

んと。

えーーーーっと。






いのちとか言われたらそれ以上のん思い付かんわっ!








ゆっくり考えます。はい。


蝋結染@自由研究

2012年08月24日(金) 8時07分

去年の自由研究は餃子を作らせて、その行程を写真に撮って感想を書かせたわ♪

今年はお好み焼きの予定だったのに、パソコンの調子がわるっっ。
写真をハーフサイズにしたりってのはパソコンが一番思いのままになるし
背景ボケボケ加工で自宅の散らかり具合も誤魔化せるから意外と大事。←実はすごく大事w





写真に残せんて事は、何か作らないかん。



図工嫌いなミハ。と私。←ミハより出来ない


アイデアマンでもない・・・。←ため息しか出ん






ひらめいたのが染め物

私も幼少の頃、のれんなんぞ作ったものよ♪



最初はやった事ない野菜の皮を使って…と思ったけど
無難に蝋結染(ろうけつぞめ)に決定。




でもね、絵心もない親子だからそらもう大変だったのよっ

下書きさせる時に、細かい絵はダメって言ったのにスティッチなんぞ描き出して
絵心ないから、なんの物体かすら判んないし大きさも合わないし(笑)



ゆきんこちゃんのアドバイスでハート4つのクローバーに落ち着いたわ。





ロウソクはしこたま持ってる♪
ビールの缶に折って糸を抜いたロウを入れて湯煎に。

筆にロウをたっぷりつけて柄を描いて、そんだけじゃつまんないから
裏からビー玉入れて根本を輪ゴムでギューと縛らせて絞り染めも。



染料に書いてある通り30分混ぜながら煮込んでると




「服を焼いたの初めて!」





んと、


煮込んでるんだけどねwww





その後みょうばん水に入れて20分ほど混ぜ混ぜ。






ザブッと洗って干したのがこちら♪






なんかハッキリせんな(笑)
あ・でも実物はもっとクッキリしてんのよ。


なんだか手抜き作品にしか見えんよーな気もするけど
小二なんてこんなんで上等だよねー。






楽しかった事・大変だった事を書かせて出来上がり。






来年はどうすっかな(´。`)・・

これって親の宿題だなwww

餃子作り

2011年08月16日(火) 21時56分


自由研究を兼ねて餃子を作ってもらったわ。


7歳児、あなどれないわよ奥さん。



みじん切りも、包丁の両端を持って切るし
混ぜるのは「気持ち悪い」と言いながら笑顔で
悪戦苦闘した包む作業も3〜4個終わる頃には慣れたのか
結局20個包んでもらえちゃったわ♪



らくち〜んΨ( ̄∇ ̄)Ψ



早速撮った写真をL判のハーフサイズでプリント。

それを切って貼って、簡単に作り方と感想を書いたの。



なんせカメラがいいからいい出来よ。←子供の努力も認めたれ



最初に作ったパンはプリントまでに時間が経ってしまったからか
この餃子作りで満足そうだったりして。


まいっか。
宿題なんてやっときゃいいしな。←子供に言うな



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる