さあ、テストの結果はいかに

2017年05月22日(月) 16時34分

一教科でも80点を切ればスマホは取り上げるって約束していたテスト。
それなりに意気込んで挑んでいたわ。


最初に返ってきたのは自信のあった数学。
判らない問題があったと言っていたけど得意なだけあって


95点←判らんのはちゃんと間違えたのねw



なんも判らへん。覚えられへん!と言っていた理科。
顕微鏡の部品も花の造りもしっかり勉強した所が出て


なんとか88点



ヤマカンがメインの社会。

惜しい
79点。
でも平均点より上だったと主張するから
20点取れてないかもと凹んでる国語が70点あったらいい事にしたよ。←無茶ぶりと言うw





さぁ、なかなか返って来なくて惨敗だった国語


問題の全てがひねってあったらしく、平均点は4クラスで65点。

まだ全クラスの平均が出てないらしい






さ、




ミハは







75点


文章問題はさんざんだったけど、漢字の読み書きが完璧


「スマホ取られずに済んだ」と大喜び




はぁ、やれやれ
どうなるかと思ったけど良かったわ。




でもすぐ期末テストか










テスト勉強、頑張ってるよ。あ、私が(笑)

2017年05月15日(月) 7時40分

勉強机持ってるはずだけど

台所の片隅で勉強ちう。



数学は100点取る!と息巻いてるぐらい自信があるから
見直しを忘れない事、あっ間違えてる!と思ったら
本当に間違えてるのか、
間違えてる!と思ったその計算が間違えてるのか
落ち着いて考えるのよ♪と伝えるだけにしたわ。

実際は本当にケアレスミスが多いから100点はかなりハードルが高いwww



国語は学校の漢字練習ノートから私がプリントを作ってザクザクやらせて
社会の世界地図を覚えるやつはネットからプリントアウトして
テストに出そうなとこに番号をつけてミハに答えさせたわ。
一回やるごとに番号を変えて、ちゃんと場所で覚えれるようにしたよぉ。

理科は中1のテストって問題をやっぱりネットから見つけて
顕微鏡の部品の名前や、花のつくり、
ヒシ植物や裸子植物の名前も何度かやらせて
私から問題を出して答えさせて、まあまあ覚えれたんじゃないかな。



プリントを作って渡して仕事に行って
帰ってきてから23時まで付き合って(私のいない時はろくすっぽやっとらん)
裸子植物はスギ・イチョウ・マツ・ソテツ、
ここがリビア、こっちはルーマニアと


私が覚えてくーーー!




「ミハ、あなたは覚えれば未来に繋がるかもしれん。
ママはちっとも覚えたくないし、覚えてもクソの役にも立たん。
せいぜいクイズ番組を見ながら答えれるだけ。
ママが一緒に勉強しなくてもいいようになってくれ」

と言ったら

『また期末テストもよろしくねー♪』




うっ(;´д`)





とにかく今日の数学・理科、丁寧に出来ますよーに♪


今夜、社会と国語の復習もしっかり出来ますよーに♪




いつか私から卒業してくれますよーに♪



テスト勉強を楽しくやって欲しくて♪

2017年05月13日(土) 7時48分

失敗だらけのラウンドパンをリベンジ!
今日は気持ちよく焼けたんだけど
発酵前、生地半分にブラックココアを混ぜるつもりが
すっっかり忘れて発酵を終わらせちゃったわ( ̄ロ ̄;)


今回はおやつパンだからチョコをばらまいたよ♪








数学はケアレスミスさえなければ理解はしっかりしてて心配なし。

でも漢字。


覚える気が一切ない。


でもさすが中学生。
周りから脅されて危機感があるみたい。

「お願い。問題作って」と頼まれた。
良かったね暇なママで(笑)

でもただ問題を作るだけじゃ楽しくないから
出題範囲から漢字を拾って文章を作ってみたよ。



写真じゃ判らないから書き出したよ〜
色の違うとこが問題。
かっこの中が答えね。


腕のホネが折れた(骨)

だからチュウシャをした(注射)

この治療はヒッシだ(必至)

ワレに返ると(我)

ジンゾウまで痛くなった(腎臓)

早くアンタイに暮らしたくて(安泰)

クノウしたが(苦悩)

一生ケンメイ(懸命)

頑張るしかないから太陽がのぼったら(昇ったら)

カイガラを(貝殻)

キバツな色で染めて(奇抜)

カビな服装をして(華美)

気持ちをあらためて(改めて)

ヨウキに行こうと決めた(陽気)





たまたま開いたページの単語が悪かったのか
私の文章力がネガティブなのか
どんどん暗い方へ向かって行ったからムリヤリ陽気にしたわ(笑)



これで少しでも楽しく記憶してくれたらいいなぁ。



更に暗記がメインの理科と社会。
どう頭に叩き込むのか(*´艸`*)
一夜漬けで間に合うといいね♪



追記

楽しく・・・どころか

大笑いしながら読んでくれた(笑)


あとは覚えたかどーか・・・www


ミハの給食

2017年05月10日(水) 8時49分

ごはんの量が多いらしく小盛にしてるんだけど
それでも食べきれないと言ってた給食。

ごはん
ハンバーグのソースかけ
カレーソテー
グリーンポタージュ


ちなみに小盛で一食300円。


ごはん
鶏肉のさっぱり煮
鮭の塩こうじ焼き
ひじきの煮物
キャベツのゆずびたし


おかずが酷い時、
と言うか何故か支援学級の先生が
「明日はふりかけがあった方がいいよ」といらぬアドバイスをくれたから
そんな時だけ小さいタッパーに1〜2品持って行った事があるけど
全体的に味はなかなかいいらしい( ̄▽ ̄)


ごはん
鶏肉の香草焼き
きのこスパゲティ
オニオンスープ


スープがついてる時はおかずの量が減るから食べれてるけど
そうじゃないとミハには多いみたい。
で、お友達にも手伝ってもらいながら食べてるそーだ。



いいなぁ・・・給食。
この弁当っぽい所がまたいい(笑)
これで箸もつけてくれたらいいのにな。
忘れたら手で食べないかん。

一応割りばしも持たせてるんだけど
大きいカバン・小さいカバンと変えて行くから

「忘れ物ない?
お箸持った?
食券入ってる?
水筒入れた?
じゃあ大丈夫( ̄▽ ̄)」

筆箱がなくても
教科書やノートがなくても
お昼ごはんが食べれたらいいよねぇ♪




あ・どうでもいいけどもうすぐ中間テスト。

4教科なんだけど
1教科でも80点を切ったらスマホは取り上げる。
ただし、
1教科100点を取った場合、1教科80点を切ってもいい。
でも70点未満は認めない。

スマホを返すのは次のテストで同じ条件を満たした時。


と約束してるんだけど

どうなるかしら(笑)





ミハちん大人料金になったねwww

2017年04月06日(木) 14時21分



三学年で1000人超えの中学校へ入学したミハ。

体育館には一応保護者の椅子も用意してあるけど
全然足りないぐらい数が少ないから
9時に家を出て並んで席取りしたわ(;・∀・)

(9時半からクラス発表・式は10時から)

おかげで一番のり出来て、一番いい席に座れたぁ♪



40人の8クラスが新一年生。

小学校では1組か2組のどっちかだったから
3組以降がいい!と憧れていたんだけど

まさかの

1組(゚∀゚)きゃはははははは

ミハちんガッカリ(笑)
あたしゃ大笑い。

でも写真で一緒に写ってる心友と同じクラスだし
担任はキチンとしたどっちか言うと厳しい人だから
いいスタートが切れたんじゃないかな?



入学式が終わったその足でミハと心友は小学校へ。
先生たちに制服姿を見てもらいたかったみたい。

セーラー服じゃないのがホント残念なんだけど(個人的に)
でもこうして着ると中学生って実感するね。



親の宿題として山ほどの書類を書き上げて
ミハの宿題は、教科書を全部めくってチェックなんだって。
14冊?とにかくやたら多いのに
ページが飛んでないか、ひっくり返ってないか

「一年間自分で使うものだから必ず自分でチェックしなさい」と担任。


この担任、
「きっとこれから君たちは
もう中学生なんだから
と、
まだ中学生なんだから
と言われるだろう」
って話をしていたわ。

少しずつ自立して行く事、
背伸びをした時に「まだ中学生」と言われるって事を子供らに説明してくれて
とっても共感出来たぁ(∩´∀`)∩
いい先生やぁ♪



これから三年間、大きく成長するんだろうな。
勉強や運動や友達関係や進路、イロイロある中学校生活だけど
まずは、もう大きな病気をしずに通えたらいいって思ってる。
(現実は口うるさい親ですがwww)



素敵な思い出いっぱいの三年間になぁれ♪




中学の物品販売とカフェオレシュガートップ

2017年02月18日(土) 19時06分

シュガートップが食べたくなり
でもノーマル生地はつまんないなぁ・・・と思って
エスプレッソパウダーを入れたよ〜( ̄▽ ̄)ウマシ


真ん丸の方はチョコチップ入り。
シュン用w
ペロッと2個食べてたよ。




今日はね、中学校の物品の販売だったんだ。
ジャージに道着にカバンにアルトリコーダーに上靴と体育館シューズ。

3万ちょい(;''∀'')

入学準備に10万ぐらいって言われたの正しかったわぁ
制服は夏冬合わせて5〜6万だったもんなぁ。

ただ、夏はクーラーがついて涼しいから半袖はいらなくて(着てる女子がほぼいない)
合服で済むからほんのり安上がりになってるはず(笑)

あとは運動部だとジャージが足りなくなるかも?
それだと当然出費も増えるけど、名前を刺繍するから出来上がりに二週間と言う(ーー;)


痛いなぁ・・・出費・・・と思いつつ
中学生になれるんだぁ(*´ω`*)って言う嬉しさも

健康な子よりも「死」を考えた時がきっと多いから
「高い」だの「痛い」だの言ってしまうけど
三年間着ると思えば、着れると思えば有り難い( ̄∇ ̄)
生きている証拠だもんね。
元気な証拠だもんね。


なんとしても三年間使ってもらわなね(人´∀`)








ちなみに今日のミハは百人一首をやりまくってた。
どんどん覚えて行ってるわぁ。

ちなみにシュンも覚えさせられてる(*´艸`*)

いつかふたりの対戦が見れるかも




中学の支援学級体験授業

2016年12月06日(火) 19時14分

1時限目の終わりに小学校を出発。
2〜3時限目が体験授業なんだけど

「親子で勝手にいってらっしゃーい」

そのシステム心細いわ(-_-;)

なんせ生徒数千人。
校内で迷子になりそうだったよ。

運良く兄弟に中学生のいる友達と一緒になれたから迷子は免れた♪



2時限目は支援学級で授業を受けて、親はそれを参観。
3時限目は工作の体験授業を子供らがしてる間
親は支援学級の説明を聞くって流れ。


でもミハは駆け足の記録会ってのがあって
それとかぶっちゃったから2時限目だけの参加。
なので説明は2時限目に個別でしてもらったよ。





一学期の中間テストまでは支援学級で授業は一切受けない。
普通クラスの子たちと仲良くなるためだって。納得。

で、中間テストのあとに国語・数学・英語は支援学級で教えてもらえるの。
国語だけだったり、三教科全部だったり、それは子供らに合わせて。

ただ、普通クラスで授業を受けなかった場合、基本普通クラスでテストが受けられない。
普通クラスでテストも授業も受けないわけだから
通知表は「−」って表示されちゃう。
これは内申で言うと「1」の扱いになるから
もし普通高校に進学したいなら授業もテストも普通クラスで受けるのが望ましい。

支援学校に進学するなら内申は関係ないから
支援学級で勉強もテストも受けたらいいと。

これは私の印象なんだけど、学校の平均点が下がるから?と思った。
違うかもだけどね。
一応強い希望があれば普通クラスでテストが受けれるって言ってたから
本当は受けて欲しくないんでねーの?って思った。←印象には個人差がありますw



中学生になると連絡帳がなくなるけど
支援学級に入ると連絡帳代わりのファイルをもらうの。

あくまでも支援学級と親とのやり取りがメインなんだけど
時間割や宿題のプリントは書き残す事が出来る。←うっかりミハ子には有り難い(八兵衛知ってる人すくないんだろなw)

毎朝職員室の前にファイルを出して、帰りに支援学級に行って受けとるシステムらしい。



毎学期、支援学級だけの遠足があったり(関空とか行くらしい)
調理実習をしたり、様々なイベントがあるみたい。

ミハみたいに普通クラスだけで過ごす子は
勉強の遅れを気にして、イベントに参加したくないと言う子もいて
その時は無理に参加させないみたいだけど
出来るだけ支援学級の交流もして欲しいって言ってたわ。

今でさえ「新しい単元始まったのにー!」ってジタバタしてるから
参加したくないって言い出しそうだけどね(*´艸`*)



中三の春で移植後5年を迎える。
出来ればその時まではお世話になりたいなぁ。





でもミハ自身の制限や不安がなくなったら(予防接種が終わった辺りかな)
ミハの意見を優先して、支援学級を止めるか続けるか決めよっと。


ひとまず過ごしやすそうで楽しそうで安心出来る感じだから
支援学級にお世話になると決めたのは正解だったかも(* ̄∇ ̄*)




あっ、そうそう。
ミハの学校は2組までしかないのに中学校で
「1年8組と9組は・・・」って放送が入って
ミハが聞きなれないクラスに大笑いしてた(笑)

中学行ったら3組以降になれたらいいね(笑)




よっしゃ。中学もお世話になろう

2016年09月13日(火) 13時56分

パン、焼いたのに写真を撮り忘れて冷凍庫に入れちゃった( *゚∀゚* )

Cpicon コーヒーチョコ入り♪カフェオレちぎりパン by 夏海☆空良
このコーヒーチョコをロールパンにしたんだ。
美味しいよぉ(*^。^*)




ミハが六年生になってから
「中学入ったら支援学級はどうすっぺかねぇ」と悩んでたんだ。

小学校の支援学級の先生に相談した事あるんだけど
「自分で聞いて」と、まぁ簡単に言うとそう言う結果になったから
中学校に電話して、支援学級の担任と喋ってみたんだ。


一応「病弱」の枠で入ってるけど
本人はすご〜〜く元気で
でも、見守る目が多いと私が安心するので
それだけの理由で入れる?

みたいな事を言ってみた。

大丈夫と思う。
今も病弱枠がふたりいる。
基本は普通学級で過ごせる。


ほいで、説明が面倒になったから
骨髄移植をしたってだけなんですけとねっ←そない軽いレベルちゃうわ
と言ったら
どうやら小学校からは情報が行ってるみたいで
「あー、聞いてます」って言ってた。


ぶっきらぼうな先生だったけど
まぁ、入れるなら
見守る目が増えるなら
甘えてしまおう。


ミハにも、せめて一年はお世話になろうねと伝えた。






ミハが再発する前、

万が一の時は、早めに気づいて病院に連れて行ってあげたい。
ミハがしんどくなる前に連れて行きたい。
って思ってたのに

イザ再発すると

違う。再発じゃない。んな訳ねーよ。大丈夫だってば。
になった。


走るとすぐしんどくなるよ〜。
首に大きい何かがあるよぉ。(リンパがピンポン球ぐらいの大きさになった)
ママ、これなんだろ・・・と身体中にある無数の赤い点に怯えてた。(全部内出血)
更に8センチ以上の内出血も。


親だから「違う」って呪文を唱えてしまうけど
他人はそうじゃないだろうから
やっぱりお世話になって、ミハの様子を見てもらおう。


はい。決定。


なんせ六学年で350人いるかいないかの環境から
三学年で1000人超えの中学に入るんだから(笑)

普通でもちょっと心配しちゃうでしょ〜。
ここは甘えて正解だね(゚∀゚)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる