トヨ型でカスクリパン と、割合もういっちょー!@YOU TUBEでいいのん見つけた

2015年12月15日(火) 7時30分

クリームパンが食べたくて
でもクリームを包むのは苦手だし、
いくつも作るほどやる気もなかったから



カスタードクリームシートを1回折り込んで、ミツアミして焼成。
出来るだけクリームが太く残るようにして、クリームをガッツリ感じて食べりゃ
形はこれだけど完璧クリームパンだっ(≧∇≦)



かなり幸せ






でもミハの算数は

いや、割合はあと一山あったわ(T_T)




もとの量の10%を増量して売られています。
増量後の重さは143g。
もとは何g?


もとの量を「く・も・わ」で解こうとしたミハ。←いや解けないから


143÷0.1=1430


あれ?なんかおかしい?と思ったらしい。←気づくだけエライ


く・も・わだと

◆の10%は143です。もとの◆は?
って問題にしか使えん。


つーか、すでに10%増えてる事実を無視しちゃいかんだろwww


まず10%増量した時の割合を求めねば。

1+0.1=1.1
これが浮かばないと解けないんだよぉー

◆×1.1=143
◆=143÷1.1=130
130g




はい、もう一問行ってみよう。


定価の40%引きで買ったら1800円だった。定価はなんぼ?

すぐ1−0.4が浮かべばこんな問題に楽勝さ。

1−0.4=0.6
1800÷0.6=3000

なんだけど、括弧を使って

1800÷(1−0.4)=3000
3000円

こちらがスマートでよろしい(人´∀`)



ミハは最初、「1−0.4」の「1」の意味すら判らんかった。
どっから来てるん?この1。と。

もとになる数量はいつでもなんでも「1」。
その1より10%増えりゃ1+0.1だし、減れば1−0.1。

比べられる数量÷求めた割合で答えが出るっ!



そんなこんなと必死で教えてるその時

少人数制の算数で、ひとりひとり割合をしっかり理解出来るように指導しています
ってな感じのプリントもらってきやがって


ひとりひとりの中にミハを入れてくれー
こいつ判ってねーぞーーー


と心の中で叫んだわ。
つか、学校に電話しようかと思ったわ。←クレーマーか



疲れる。算数。
でも五年生はこの割合が判らないとヤバイ。
逆に言えば、もうこれさえ判れば大丈夫!



日々パソコンを駆使して、調べて学んでプリントアウトして


あー、私の時代もパソコンがあったら
判らない事が調べやすかったなぁ。

ま・理解するのは簡単じゃないかもだけど(*`艸´)







シュンのためにこの記事を残しているけど
役に立たないぐらい勝手に学んでくれたらいいなぁ。←ナイナイ





追記



「とある男が授業をしてみた」さんがYouTubeで
と〜〜っても判りやすく優しく丁寧に解説してくれちゃってるぜ!

もう、これ見せたら間違いないって!!



この方のブログに一覧ありヾ(*´∀`*)ノ




あー、良かった。
この人がいてくれて。
もう私、お役御免だwwww



割合と歩合@小五の算数「く・も・わ」の図追記

2015年12月06日(日) 13時38分

授業に参加出来なくて、理解出来ないまま来ちゃった割合。
つか、つまずきやすいらしい。



「ねー、24mは80mのなん%?」とミハに聞かれ

「24÷80」と答えると

「なんで?」と聞かれて





えっ?(;・∀・)なんでやろ






パンを作る時に、粉の量に対して砂糖をなん%にするかとか
加水は65%だから、なんgだな…と計算するから式が浮かんだけど



理屈なんてあたしに判るかー




で、勉強(´Д`)




要は
比べられる数量÷もとにする数量で割合が出ると判明。


もとにする数量がどれなのか判らんっ!と思ったあにゃたと私に朗報


「●●は○○のどれだけの割合(%)か」って問題なら

「のどれだけの割合(%)か」の前に書いてある○○がもとにする量。


いやん。簡単


もとにする量が判りゃ、もうひとつの数字とわり算すりゃオゲっ





24mは80mのなん%?ってのは

24(比べられる数量)÷80(もとにする数量)=0.3(割合)で30%


百分率は「1あたり0.3」って割合を分かりやすくするために
両方を100倍して「100あたり30」に直したもの。



さて、ミハが全く習ってないのに宿題に出ちゃった歩合(割)。

百分率が100倍なら

歩合は10倍して「10あたり3」としたもの。


歩合は「割」「分」「厘」の順って決まってるから

0.345なら10倍して3.45。

3割4分5厘。





出来た




それをまとめてミハに渡してみた。





おー。出来とる(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

このパターンは理解したっぽ♪



まぁ、他にも

700円の25%は?とか
◆gの60%は158g。◆は?

と、色んなパターンがあるから新しいのが出るたびに
あたしゃヒーヒー言いながら学んで←45歳頑張ります
ミハに判るようにまとめて行くんだろうなぁ。



多分


テストしたら


私の方が点数いいかもな(*`艸´)うひっ












あれからまた調べたら、超簡単なものに出会えたわ。
それがこちら



比べられる数量
もとにする数量
割合


きちんとそれぞれを見つけれなくちゃいけないけど
どれがどれなのか判ればあっちゅう間に式が書けちゃう。



◆mの90%は18mです。

90%は割合。
18mは比べられる数量。
◆はもとにする数量。


知りたい数量の「も」を隠すと、「く」と「わ」が残るでしょ。
素直に、上の「く」÷「わ」で答えが出ちゃう。

90%は小数点に直さないかんから

18÷0.9=20




まだ今一つ比べられる数量ともとにする数量がピンと来ないミハ。

問題を読ませたあと私が

「◆の0.9倍は18m。◆は?」とイチイチ言うようにしてる。
「倍」って使うと判りやすい感じ。



◆sの130%は78sです

これも「◆の1.3倍が78sかぁ」と一緒に考えてる風に言ってみる。←言い方に意味はないwww


130%は割合。
1.3倍になると78sだから、もとにする数量じゃない。
もとにする数量は、どの割合になっても変化しないから
「も」を隠して、比べられる数量÷割合。

78÷1.3=60って判る。




割合が知りたかったら
「く」÷「も」

比べられる数量が知りたかったら
「も」×「わ」



これ、めっちゃんこ判りやすいよね(≧∇≦)

シュンが五年生になってもだいじょぶー

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    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
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◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
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