祝♪禁煙1年。と、くるみ・こしあん・求肥にきな粉なパン

2016年01月20日(水) 11時51分

禁煙応援メールが届いた。

「祝★1年間達成です」

はっ(o゚Д゚ノ)ノ
そうだ!(*゚ロ゚)今日だった!

先週まで覚えていたのに。


すげぇよアタシ。
やれば出来るじゃん。



タバコを思い出す事は

基本毎日( *´艸`)←忘れるどころか


いつもならこのタイミングで吸ってたなーって思い出しては
ミンティアのミントを舐めて、口をスッキリさせて誤魔化してるよ。



ザックリ計算して、この1年でタバコ代30万ぐらい浮いてて
パンの材料や型、仮面ライダーやスーパー戦隊に回ってる(°▽°)

ここでタバコを吸ってしまったら、
国産小麦粉も太白ごま油も
DVDもツアーチケットも買えないと思うと



二度と吸いたくない!o(`^´*)←そんな意味で
と改めて気合いっ。






そんな記念すべき日を(って全く無意識で)
くるみ・こしあん・求肥・きな粉がいっぺんに食べれるパンでお祝いさ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


なんつーか、食べたい物を組み合わせただけなんだけどwww


まずは、いつもなら片栗粉をまぶす求肥にきな粉を。




生地の上にくるみ〜♪




次にこしあ〜ん♪




ほいで、きな粉まみれの求肥〜




パタパタたたんで




焼いた(≧∇≦)




ぱかーん。



和菓子のようなこのパン、くるみのアクセントがいいわぁ。
甘さ控えめだからいくらでも食べれてしまう( ̄∇ ̄)


チョコ入りも少々。





食べながらフリドラで仮面ライダードライブサプライズフューチャー(人´∀`)





やばい。幸せ過ぎる。


今年もこうして太って行くのね〜〜♪
と判っているけど
服のサイズが変わらない程度におさめたい(ムリヤリでも)www





さて、仮面ライダーウィザードを観るかヾ(*´∀`*)ノ




禁煙半年( ̄Д ̄)v

2015年07月20日(月) 10時43分

今年の1月19日、21時を最後にタバコを吸うのを止めてみてから半年。


1日2箱は吸っていたから、7200本を吸わずに16万節約した計算に。


16万て( ̄▽ ̄;)すげぇ


500円玉貯金するはずが出来ていないし(金銭的余裕は感じない)
代わりにパンの材料に使ったり
靴買ったり服買ったり←そりゃ余裕は感じないさ
そんな風に別の楽しみに走っていたけど、最近はそれも落ち着いたな。




禁煙半年。
お腹の肉は妊娠6ヶ月・・・いや臨月になってて( *´艸`)

つか、3月はシュンを生んだ時より太ってた(°▽°)


10キロどーーんと太り
今はプチダイエットをしたから5キロ増キープかな。
もうライザップ以外で落ちない気がする(笑)

ま・こんなもんでいっか♪
糖分摂りたいし。←ライザップ挫折(やる前から)




ちなみに禁煙を実感する身体の変化は初日から今日まで実感なし(°▽°)


離脱症状の眠気はすごかったけど、逆に寝てたからタバコを思い出す時間が短くて良かったかも。
無職だから言えるけど(^^;働いてたらツライだろな。



タバコを吸う夢はトータル3回。

毎回「うひひっ吸ったれ」と思いながら吸ってたわ。
決して「しまった!(*゚ロ゚)吸っちゃった!」と思った事はなく、
なんとなくいやらしい性格見えた感じねwww




二度とタバコを吸う予定はないけど

「1本吸ったら最後」

と言うのだけは肝に命じておくわっ。

せめて副流煙で我慢しよ( ̄∇ ̄)





ちなみに口寂しさはミンティアを6種類常備して楽しんでるよ(* ̄∇ ̄*)



右の3つが食後用♪
口ん中サッパリするからいいのよね。

もっと早くこれを舐めてたら10キロ太るなんてなかったかも(笑)






一生禁煙続きますよぉに♪

禁煙1ヶ月

2015年02月17日(火) 17時06分

禁煙応援メールが一週間ぶりに届いた。


禁煙4週間達成です!
つい「1本くらいは…」とタバコに手が出やすい時期ですが、
これまで何度もつらい時期を乗り越えてきた努力を思い出し、
また気を引き締めて禁煙に取り組みましょう。




おぉ〜。1ヶ月経ったんだってぇ。

チャンピックスを毎日1mg飲んでるんだけど(本来は朝晩1mgずつ)
飲み忘れる事が多すぎるからか、(週に三回は飲んでるはず)
口も脳も欲しがってるだけなのか
タバコがあったらなぁ(*´∀`*)とよく思う。





姑様が今年に入って初めてうちに来たのが先週なんだけど
(姑様のおうちは汚すぎるから、こっちからは行けれないw)
タバコの煙は「美味しー(≧∇≦)」となるだけでイヤじゃないけど←うまいんかぃ
タバコとライターのセットが置いてあるのを見ちゃうと


吸いたいなぁ・・・て思う。


実際、好みのタバコじゃないし
久しぶりの一口がどれだけ気持ち悪くなるか知ってるから
想像だけでオェッてなるけど
オェッてなってもその三秒後には美味しくなっちゃうのも知ってる。←タバコの不思議やねぇ


ま・我慢我慢♪


夢の中では
「誰も見てないし(ΦωΦ)ウヒヒ」
と、いやらしい顔で二回ほど吸ったわ。
しかも二回目は10本以上。

残念ながら、うまいもまずいもなく
ただ吸ってやったぜって思うだけなんだけどね(笑)←誰に対して



とりあえずダラダラ続いてるんだけど
吸いたいな〜って気持ちは強くなってる気がするのよね。
いつかちゃんとなくなるのかしら('';)


捕らぬ狸の皮算用じゃないけど、タバコ代は趣味とか服とか
自分が楽しめるものに変えたいから、
次はあれ〜、そん次はこれ〜と妄想族なの。


吸ったら台無し!


頑張らねば。





ま・ダメ元ですが。←自分には甘い


禁煙14日目

2015年02月02日(月) 10時41分

続いてる事に誰よりも驚いてる(°▽°)



チャンピックスの副作用が怖くて、5日目の朝から飲まずにいたんだけど
ミハの病院が暇過ぎだからか、チャンピックス切れか
タバコがとーっても恋しくなっていたから
昨日の夜からまた飲み始めてみた。



でも処方された通りだと、私には多いような気がするから1日0.5mgだけにするつもり。
1mgの錠剤は割ってみる♪←また試してない


飲む時間もシュンとミハを迎えに行って、もう出掛けない夕方にしよ。
そしたら服用して次に車に乗るのが16時間後だから
大丈夫と信じれる気がするのよねぇ。


気分的にこの方がずっとラクだし、禁煙も続きそう






そう言えば、もともとよく寝る子な上に鈍感だから気づくの遅かったけど


1日ねむっっ


たいていどっかで15分とか寝れば夜まで普通なのに
午前中15分、昼過ぎ30分、夕方10分と寝て
夜も10時にはぐっすり夢の中〜( *´艸`)


これ、タバコの離脱症状(禁断症状)のひとつでした。


ただ夜中に目が覚めると、今までならのび太くんレベルで眠れていたのが
最近は30分〜1時間は眠れなくて布団の中で困ってる。

眠いのにー(T▽T)


まあ、これも離脱症状だからしゃあないね。





昨日久々に(8日ぶりかな?)チャンピックスを飲んだからか、
はたまた私の素直さゆえの思い込みか、タバコは恋しくなってないわ。←単細胞と言え



チャンピックスて、本当に効果があるんだろうな〜。
でも個々の体積を無視して薬が処方されるから
血中濃度が上がると意識障害とかに繋がるんじゃないかなぁ?なんて思ったりする。



ま・こいつのおかげで苦しまずタバコを吸わずに済んでるのは確かだから
ボチボチ飲んで
ボチボチ禁断外来も行って、
一生「吸っちゃったらどうしよう」と怯えて暮らすわ。
(自信がついて、ついつい1本吸う人が多いらしいので)






今日は車でアチコチ行かなくちゃいけないから、一眠りして動こうかな。

あー、ねむぅ。


チャンピックス効果アリ!?でも飲んでにゃい

2015年01月28日(水) 8時47分

セブンスターの顔を見なくなって早9日。


多くの友達が

「しまった!タバコ吸っちゃった!って夢見るわ〜」

と言ってて、夢の中のタバコが相当うまいと聞いたから楽しみにしておりましてん。

夕べ、叶いましてん( *´艸`)

でも私の場合、禁煙していると自覚しながら堂々と買って一本吸って

「しまった!残りのタバコどうしよう」←そっちのしまったかい


捨てるか
隠すか
いや、隠したらまた吸っちゃうやん。
でも勿体無いやん。

て悩みながら目覚めた。←どーでもいい

ちなみに吸ってるシーンの時は私が自分を遠目から見ていたから味は判らず('ε'*)ちぇっ







チャンピックスを処方してもらった時、特に注意事項はなかったの。
だからなんも考えずに4日間ちょい飲んだんだけど
ふと、目に止まったのが


「必ず食後に服用しましょー」て言う、薬なら当たり前の言葉。

もうひとつ

「車の運転は止めましょう」これもよく見る言葉。

でもなんとなーく気になったの。
この言葉のレベルって、風邪薬程度かな?と。
そもそもチャンピックスって誰やねん。
んで調べましてん。


そしたら、この薬、脳に直接働きかけて
タバコを吸った時の解放感や快感を軽めに維持してくれるらしい。

脳に直接だから、中には運転中に意識をなくす人もいると(*゚ロ゚)


えーーΣ( ̄□ ̄;)


それ、めっちゃ困るやん。


26日以降はミハの外来と入院で何度もバイパス走らないかん。
そんなで万が一ふわ〜〜とか、事故って目覚めましたじゃ洒落にならんよー


と思って、とりあえず飲むのを止めてて
お世話になってる薬剤師さんに聞いてみたのよ。



・注意書は風邪薬レベルではない
・仕事で車を使う人には絶対処方しないドクターもいる
・でも禁煙の効果は期待出来る
・チャンピックス飲むとホントーにタバコは不味くなる
・もしかしたらチャンピックスの服用だけで気持ち悪くなるかも
そしたら禁煙大成功!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


薬としての評価は良いそうで。
でも副作用と言うのか、うっかり何かがある場合もあるって事で。




ずっとタバコに対しては、もがくほど欲しいって思ってなかったのに
24日(土)の朝に飲んだのが最後なんだけど
26日(月)は退屈な外来も重なったからか

たーばーこーー(´;ω;`)

て、なりましてん。

この日だけだったけどなりましてん。

チャンピックス飲まんくなったからかなぁ?
それか
私が主に退屈な時に吸うから、そう思ったんかもしれん。




結局薬剤師さんは主治医に確認して下さいって。
だよね。そりゃそうだわな。



明らかに、飲んでいる時は楽だったと言えるから続けたい。
今週は我慢して、来週から飲むかなー。
この辺は主治医に要相談だぁね。

でも、ちゃんと説明してくんない主治医に相談て(´Д`)


病院選び間違えたかも(^^;


のほほんと禁煙4日目

2015年01月23日(金) 10時48分

タバコを吸ってる時は常にタバコの心配ばっかりしてたと最近気づいたわ。


あ・タバコなくなっちゃうー←何よりの不安
とか
買いに行かなくちゃ(いけない)。←ないままなんて考えられない
とか
自販機で買う時は、小銭か千円札あったかな?←なくてもコンビニ走るわよっ
とか
吸えない場所にいると「早く終わらんかな」とかw←口がニコチン待ってるわ〜


ホント寝てる時間以外はず〜っと考えて心配してたと思う。

そうやって心配する癖がまだ抜けてないから
一瞬頭を横切って「また心配してらぁ」って呆れちゃうね(゜∀。)ワヒャヒャ


なんつーか、もっともがき苦しむんかと思った。
ずーっと「吸いたいのに」って我慢するもんだと思ってた。
想像出来ないぐらい苦痛がいっぱいかと思ってた。


あんなに吸ってたのに。
あんなに依存してたのに。
間違いなくニコチン中毒患者なのに。


「吸わない」
って決めることが出来たら吸わなくてもいいみたい(*´ω`*)





今回の(3日間w)成功の秘訣は

減煙しなかった事。←ますます依存しちゃうわよっ
全部捨てた事。←灰皿さん、さよーならー
アメやガムを口にしてない事。←タバコの代わりってもんはダメよ〜ダメダメ
モトモト食後のタバコに執着はしてなかった事。←水分あれば意外とね

のような気がする。
どれもこれも、ホントたまたまそうなっただけなんだけど
私には結果として良かったんでねーのかと。


あとは金勘定しながら、どこまでも続いてくれたら嬉しいな。

460×2=920
920×30=27600
27600×12=331200

オーブン買お☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

国産強力粉買いまくろ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

型も色んな種類揃えちゃお☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


モチベーション保たねばっっ!




禁煙外来と私の禁煙方法みたいなん

2015年01月21日(水) 7時48分

禁煙初日をひとりで乗り切れないと思っていたのと
身近に行った事のある人がいなかったから
興味8割、治療2割ぐらいのつもりで行ってきたよ。


自転車で3分ぐらい?とにかく近いのはいいよね♪


受付で「初診ですが」と言っただけで紙コップとか用意するから←内科・循環器の病院

禁煙治療お願いします♪(〃∇〃)

と言ったら5枚ぐらい紙を渡された(;゜∇゜)←初診だで余計多いんかも
5枚てっっと思ったけど、書くのは一枚一枚少なかったわ。


ニコチン依存度のアンケートみたいなのとか

毎日何本?何年間?

アレルギーある?

とチマチマ書いていくと最後の紙は

自分で日付を入れて

この日から禁煙します!

と誓約書になってた(o_ _)ノ彡☆


書き終わると血圧計となにやら測定するのんを持って看護師が来た。

なにやら測定するのは
呼気一酸化炭素濃度測定だった。

息をおっきく吸って〜15秒止めて〜筒に息を吹いて行くの。


12時間の禁煙でノンスモーカーレベル(°Д°)←意味あるん?



さてさて診察。

さっき測定したのを診ながら

「あまり吸わないのかな?」とドクター。

いやいや、一日40本だよ。←問診に書きましたがっっ


そいで、服用する薬の説明。





「これね、最初の一週間はタバコ吸っていいから」


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


止めたっつーのに、そんな事言っちゃう?
12時間吸ってないって言ったでしょーーー!o(`ω´*)o



もう、やんなっちゃう('ε'*)
臨機応変とかないんかい。
うっかり喫煙勧めとるやないかい。




で、この薬、チャンピックスって言うんだけどニコチンは入ってなくて
タバコを吸った時の満足感や快感が得られないようになってるらしい。
要はおいしく感じないって事かな。


せっかく「もう吸わない」と決意したから
この辺は試せてないんだけど、ググッたらそんな事が書いてあったよ。
なかなか賢い子だよね。


『吸いたい気持ちは3分ぐらい「らしい」から
 氷舐めたり、熱いお茶飲むと乗りきれる「みたい」だよ』

と、マニュアルを暗記して覚えました僕(^O^)v
と言った説得力に欠けるアドバイスを頂きました。



ちなみに初診料と28日分の薬で5260円。
高いけど6日分のタバコ代程度w


会計の時、次はいつ来たらいい?と聞いてみた。

禁煙外来で検索すると
初診→二週間後→四週間後→八週間後→十二週間後と書いてあったのに


「28日分のお薬がなくなるまでに」



うっそん(°Д°)←まさかの放置プレイ




励ましてくんないのね。
結局自力で頑張れって事か(*´゚ж゚`*)
ま・安上がりでいっか。←ポジで



とりえず、禁煙一週間前に受診する事をオススメします♪



ちなみに禁煙二日目ですが
特に苦しい思いはしておりまへん。

外に出ない。(タバコを吸ってる人を見ない)
家でタバコ吸ってる人がいない。(冗談でも勧められない)
酒飲まない。(気を失った事があるので禁酒してます)

そんな環境が一番禁煙しやすいんだって。
なので、アメとかガムとか一切ない状態でダラダラ過ごしてるよ♪(パンはやってるw)


私の禁煙方法は、

禁煙を考えだした頃、タバコのデメリットをネットで検索しまくって
あー、やっぱり悪いんだよな
とず〜〜〜っと頭に刷り込んで

禁煙してからは、禁煙ブログを読んだり
禁煙応援メールってのに登録して地味に励ましてもらってる(ノ´∀`*)

モチベーション維持が出来てるからいいんかな?


あ・でも氷舐めたり
熱いお茶飲んだり
冷たい水を飲むってのも効果あるよ。

口の中がちょっと変われば気が紛れるからね。


こんなまったりな方法でなんとか36時間禁煙してるよ〜。




タバコ大好きだケド

2015年01月20日(火) 12時44分

この27年間、セブンスターをこよなく愛して過ごしております( *´艸`)



いつでもどこでもタバコとライター・携帯灰皿は必須アイテム。

妊娠中・授乳中も減煙のみ。

出産後の産婦人科でもスパスパ(^。^)y-゜゜゜

死ぬ寸前にタバコくわえているのが夢w

禁煙する時はセブンスターがなくなる時♪

最近じゃ一日40本を頂いておりました。




これ私。



もちろん片手にタバコ♪

もうねトレードマークよ(〃∇〃)

つかニコチンは私の一部(*`艸´)

なかったら生きていけないわっ





そう思って生きてきたの。


どれだけニコチン依存症か判ってもらえたかしら(* ̄∇ ̄*)





禁煙なんて一度たりとも考えた事なかった。
禁煙したくない!なら何度も思ったけどw








その私が



3日前



タバコを買わないと決めて



夕べ最後の一服を楽しんでから



タバコを吸わないと決めましてん(ノд;。)゜。


別れを想像しただけで泣けちゃうぐらい辛かったわ。←大袈裟じゃなく

タバコがない生活を思うだけで、すんごい不安に潰されそうになって
鬱になるんでねーの?(οдО;)と思ったり


いやいや、タバコがなくても生きてる人はいるし←むしろ健康そうやん


何が不安なんだろう?

えーーーっと

あれ?

答えがないわ。

って事は不安に思わなくてもいいじゃーん(°▽°)



と判ってきたんだけど、自力で続けるなんて絶対出来ない!とナイスな判断の元、


禁煙外来にも行ってきたのよ〜ヽ(*´▽)ノ♪



禁煙二日目の明日は、禁煙セラピーって本が届くわ






何度も禁煙をチャレンジするのは面倒だからイヤ。

この一回を続けて

死ぬのが判るその日まで止めていたいな〜。←最後は夢叶えるよー




どうなるんだろうね。



例え続かなくても「意地でも止めたくない」って考えが
「止めように」変わっただけでもいいじゃん♪すごいよ妖弧♪
と思うようにはするんだけど〜。←自分に甘いので


ま・頑張るわ。





しばらく禁煙への道!みたいな内容になるだろけど
一応きっかけとか、禁煙外来の事とか
タバコ吸いたいっっ(`ロ´;)て時に何してるか〜とか
そんなこんなをダラダラ記録していくからお暇ならまた来てね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪





ちなみに我が家からタバコはもちろん

ライター
灰皿(携帯用も含めて)
taspo

がなくなりました( ̄∇ ̄)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる