11歳(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2015年04月13日(月) 20時47分

「誕生日は肉


これが唯一のリクエスト( *´艸`)




これでどーだっ。



ちなみに奥から牛タン・カタロース・霜降りバラ肉♪
他に、ハウルの動く城を見てから厚切りベーコンも大好きになったから
2pの厚さのベーコンに魚介類チロッと用意



ケーキは去年同様ガトーショコラ



超簡単なのに美味しい♪
ま・ミハが食べれるの他にないんだけどね(;゜∀゜)








今日は朝からおめでとうメールが届いて幸せなアタシ
ケーキを食べる時に一気に読み上げたら、すっごーく喜んでたわ〜。






焼き肉臭い我が家になってしまったけど(ファブリーズ効いた試しナシ)
ヘラヘラしながらニヤニヤしてるミハを見てると大満足!



ちなみに、プレゼントはニンニンジャーのパオンマル。
シュンと一緒(o_ _)ノ彡☆



こいつだよ。









さて、めでたい誕生日だけど宿題はあるわけで。
いつ終わるかな?(°Д°)


さすがに回復は早い♪

2015年03月06日(金) 18時53分

4日(水)の給食、ワンタンスープをイッキ飲みしたミハ。←アホやん
この日はダウンしまくっていたけど〜。



昨日、シュンを迎えに行こうと家を出た時
私がモタモタしてると


「ママ!おいてくよ!」

『えっ?いいよ。先に歩いて行く?ママ車で追い抜くけど』


て言ったら「おいてかれるのミハやーん」って大爆笑してたの。
そのミハを見たら大丈夫って思えたわ(* ̄∇ ̄*)


子供の笑いは元気のバロメーターよねぇ(°▽°)


思った通り、昼は卵豆腐だけにしてたミハだけど
夜はおじやと、軟らかくして薄味のスパサラを
「もっと食べるー!お腹すいたー!」って。



今日は肉じゃがやホッケ、味噌汁。
和食はなんとなく安心出来るから好きなだけ食べさせてる。

あとで体調が変わらなかったらカンペキかな?



もうとっくに学校も行けそうなんだけど、給食がネックだよなぁ。
ごはんなら負担も少なさそうだけど
洋食だと量を減らしても今は良くない気がするわ。


ま・一切宿題してませんし。
のんびり過ごしますか(*´∀`*)






ただ、
ひとりなら録画したトッキュウジャーを見続けるとか
暗闇の住処をエンドレスで聴けるのに
ミハがいるとそーいうわけにいかんからなぁ。←どーでもいい

いやいや結構なストレスだったりするのよっっ。

それにしても子供が戦隊もんにハマろうよーー( *´艸`)




あっ、abuchiさん、今日トッキュウジャーのイベントのチケット届いたよ!(≧∇≦)

ゼット〜〜会いに行くわよ〜

ふりだしに戻る?(;゜∇゜)

2015年03月05日(木) 9時11分

3日の火曜日、気休めの点滴をしてもらった時は
別に来なくて良かったのに…と言われるぐらい元気だったミハ。


水曜日は最後のクラブ活動。
ミハの茶道クラブは、普段もお菓子を食べてからお抹茶を飲むんだけど
この日はお茶会と称して美味しい和菓子を用意してもらって親兄弟を招きましょう♪
て日だったのよ。


無理しないように三時間目から行かせたんだけど(クラブは午後から)

学校の給食イコール食べなくちゃいけない

と思ったらしく(;゜∀゜)


あとになって「食べるな」って言えば良かったーと思ったけど
ま・しっかり手遅れってもんだ。

要は頑張って食べてしまいまして。
夕方うちのトイレで
「食べなあかんて思ったもん」
と涙ポロポロ流しとったわぁ(´Д`)



お茶会の和菓子は蝶々のおまんじゅう。
すっごいキレイだったのよー♪


ミハ、一口が限界。


ぐったりしたまま帰宅して夕方から下痢と嘔吐。


夜には治まって(出るもんがなかった?w)
腹痛の強さも前よりはマシだったのか
寝るまでは痛いと叫んでいたけど、寝てからはなし♪



ひとまず今週は学校を休ませて、胃も休ませよう。




せっかく
ごはん・味噌汁・目玉焼きが食べれた朝だったのに
給食の大おかずでふりだしに戻っちまったー。(しかも好物でもなく)


大おかずのバカヤロー←悪いのは親






糖分・塩分・水分を摂らせながら見守りますか。


一晩砂漠の中にいたミハwww

2015年03月01日(日) 15時23分

夕べは10分おきに大さじ一杯程度の水分補給を徹底したもんだから


お茶〜

お茶飲みたい

がぶがぶ飲みたいよー



って言葉を4時間ぐらい聞いてたな(^o^;)






日付が変わってから(1時か2時)うるさく制限するのを止めて

あまりたくさんは飲まないように

ってな程度にして本人に任せてみた。




そしたら


がぶ飲み(o_ _)ノ彡☆



でもリバースなし。




もう、どんだけ飲んでんだろうと思うぐらい
定期的に目を覚ましてはゴクゴクって音が聞こえるのよ( *´艸`)




ま・おかげで今朝の薬は抵抗なく飲めたし
もう吐かないなってのが判ったから良かった〜。






でも起き上がる元気もなけりゃ
毎週楽しみにしてるポケモンも観れなくて
水分補給以外は声も出さなけりゃ身動きもしない。



じーーーーー。



でも腹痛は昨日から全くないみたいだし色々ピークは過ぎてるから



大丈夫…

みたいな事を書くつもりが今度は発熱したっぽい。←測れ

ほっぺ真っ赤。

アイスノンが気持ちいいって顔してらぁ。





やっと13時に検温したら38度。

頭痛が酷いみたいだからカロナール飲ませて
身体拭いて着替えると

また


じーーーーー。




アクアソリタと薬だけで24時間余り。

早くごはんが食べれるぐらいになるといいなぁ。



胃腸炎ですなこりゃ

2015年02月28日(土) 22時43分

昨日はマスクなしで2分の1成人式に参加したミハ。
入場から45分の油断がいかんかったか、
そんなん関係なかったか判んないけど
学校で流行ってる胃腸炎いただきましたー( ̄∇ ̄;)



昼近くからダルダルになり
昼過ぎからひたすら腹痛とトイレ通い。
18時過ぎに吐いて
喉が渇くからと、うっかりアクアソリタ(経口補水液)がぶ飲み(^^;

もちろん大量リバース。




プログラフも一度飲んだけど10分でリバース。




原因は水分の摂りすぎなんだけど、吐いて疲れたミハが「もう薬飲みたくない」と。


こりゃ困ったね〜って事で病院に電話。



無理をさせ過ぎない。
ダメな時は諦める事も選択肢に入れて
でも出来れば飲ませよう。←どっちやねん



みたいな( *´艸`)←ムズイやん


まず、ミハはカプセルだから、中身を出せば水分は減らせるはずと。
少量の水分で、1つ1つ時間をあけて飲ませてみよう。
アシクロビル(ヘルペス予防薬)は今夜は諦めましょう。


てな作戦。



15分ぐらい前に吐いたばかりだったから様子見をするのに30分待ってみた。
その間に私はトッキュウジャーのイベントを予約。←なにしてんねん

しかも行きたいのは他の誰でもないこのアタシ(o_ _)ノ彡☆
ミハとシュンは道連れ(°▽°)

ノンストップで暗闇の住処を聞いてるぜ。
※判らない人は是非スルーでwww



予約も終わって←いらん情報
カプセルの中身をスプーンに出し、少ない水分で溶いて口の中へ。

これを10分おきに3回繰り返して、30分経った〜♪



無事に飲めたぜっっ(≧∇≦)




それまで飲みたいのを我慢して、小さな氷を舐めてたんだけど
これで大さじ1杯ぐらい飲ませれるかな♪

これも10分おきにチマチマ飲ませてリバースなし。





今夜を乗り切れば明日にはリバースはなくなってるはず。

このまま爆睡して朝になぁれ♪


初のチョコ作り。パンの成形も♪

2015年02月16日(月) 7時09分

この辺じゃ女子の間で友チョコが流行ってんのかな。
先週はミハの友達が数人うちまでチョコを届けに来ていたよ。


ミハも14日に材料を揃えて←すっかり遅い
夜はカエルの型に溶かしたチョコを流し入れ、
数が足りないといけないからとブラックココア入りのパン生地を捏ねてから就寝。


15日の朝は私が10等分しておいた生地をハートの成形に。
1回だけ手本でやって見せてあとは放置。

ちょっと切り方が甘いけど、簡単で楽しかったらしい。



10人分ぐらいかな。
ペペッとラッピングして←驚くほど雑い
家を飛び出して行ったわ(* ̄∇ ̄*)





もらってきたチョコは、みなさんほぼ手作り。

クッキーだったり
小さなケーキだったり
中にはフォークまで添えてあったり

ま・一番ありがたいのは市販のチョコ詰め合わせみたいなん。←おぃ
急いで食べなくていいもんね( *´艸`)



14日の土曜日は姑様がチョコケーキやプリンを買って来てくれて
この日曜日もお菓子がいっぱいになって
すぐには食べきれないから〜(´Д`)


でもせっかくの手作り。
意地でも今日中にはいただくわよ(°▽°)





チョコの交換を終えたミハはドッジボールだの鬼ごっこだの
運動の許可出てませんが(-_-;)思い切り走りまくってきたらしい。


まぁ、骨折とか肉離れとかしなかったらいいんだろうって解釈してるから←勝手に
たまには大暴れもいいかもしれん♪


はしゃいでグッタリして帰ってきて残りの宿題に向かう時、自分を奮い立たせるために

「太鼓の達人やるんだー!その為に早く終わらせるんだー!」



意外と元気やん(笑)



そろそろ歩いての登下校もさせてみるかな♪



カテーテル抜去決まったあ

2015年01月22日(木) 19時07分

週に二回スーパーに行くんだけど、牛乳2本にじゃがいもやら玉ねぎやら
とにかく重〜い袋を2〜3つ抱えなくちゃいけないの。


今日も似たような量を袋に詰めてたらガラケーが鳴りましてん。

着信音はミハが「ママ電話だよ」て言うの( *´艸`)←どーでもいい



ミハの病院からの電話で、お相手は主治医。

カテーテル取る日が決まりました♪と♪
(袋詰めが終わってカートに3つの袋乗せた)

30日金曜日なので29日のお昼に麻酔科受診になります。
(カートを返して荷物抱えた)

それで、少しメモ取ってもらえるといいんですが♪

(;゜∇゜)なんと
かばん・スーパーの重い袋3つ担いでる状態でメモて。

あ・無理な感じですね♪

あっ、いや、もう少ししたら大丈夫ですっっ。
(ダッシュで後部座席に荷物をドンと乗せれた)


ほいで軽く打ち合わせをしましてん。
次の外来て免疫を補充するよーとか
まぁ、そないメモらんでも良かったような感じの会話をして
電話を済ませてから帰宅して
荷物を出そうと後部座席を開けたら


たまご落下w(°O°)wぐちゃ…て。

たまごの上に、はい鶏肉二枚、更に味噌がドン。




16個のうち9個が割れて
5個はぐっっちゃんぐっちゃん。


(ノд;。)゜。



ちょいとヒビが入ったのは流行りの冷凍たまごに。

あとは夜ごはんに使ったけど

あのショックはおっきいんだねぇ(*´-`)←9個てね






なんだか玉子の話みたいだけど(笑)
やっとカテーテル取れるっっ!て言う嬉しいお話でした


やったv( ̄Д ̄)v

47都道府県の暗記

2015年01月14日(水) 8時39分

冬休みの宿題のひとつにあったのが都道府県の暗記。



私の頃もあったよーな。
でも暗記はしなかったよーな。←いやもうメンドイから〜



クリスマスが終わってすぐインフルエンザになって
年明けは暗記どころじゃなく、他の宿題をこなすのに精一杯。
始業式前日の22時半までやっていたから暗記は後回しに。
(作文と新聞作りに半日は使ったな)



始業式の日か翌日に、地図のテストが同じ週にあると判って親子でアタフタ。


以前からトイレに地図を貼っていたけど、ただそこにあるだけだったの。
それを、トイレに入ったら北海道から沖縄まで読めっ!と決めて
更に毎日地図のテスト用紙を3枚書かせたの。


6枚書いたあたりから

「覚えた」

(*゚ロ゚)マジかい


なんせ基本漢字で書かないかん。
新潟むずいっちゅーねん。


テストは、どうしても自信がなかったら平仮名でもOKなんだけど
本人、漢字で満点取る!と張り切ってた。




それもそのはず。
宿題がほぼ手付かずなのに、ゲームはしたいわ初詣行きたいわと
1月3日だかにわめき散らして号泣しまくり。


ま・引き込もっていたから気持ちは判るけどさ。


今月、一切ゲームしないならミハの好きなようにしたらいい

と言ったら素直に従ってしまいまして(^^;←まさかの展開


その代わり、日本地図のテストで満点取ったらゲーム解禁!

とご褒美をぶら下げたもんだから必死よ( *´艸`)




テスト当日は早めに起きて最後のおさらい。←受験生か

毎度、書けてるか見て〜と持ってきてくれる。

えーっと、答えも一緒に持ってきて下さい(´▽`;)ゞ




入院中、アチコチの友達と仲良くなったから
この県はゆうちゃん♪ここはなほちゃん♪たーくんとまさくんはこことここ♪
としっかり覚えれてたのは良かったかもしれん。




テストは綴らないといかんらしく持って帰れなかったけど

47点満点だったで!(≧∇≦)と大喜びで報告♪

クラスの半分が満点だったらしく、自分の班は全員満点!と誇らしげに言ってたわ。



はい。ゲーム解禁♪

初見でもやれてしまう鬼レベル(太鼓の達人)、どこまで腕が上がるやら。


病院で出会った友達@超長文です

2015年01月09日(金) 10時45分

ミハが学校で作文を書いたの。
そのタイトルが、病院で出会った友達。


まずは中身を、個人名と住んでる場所以外ドドッと丸写し。





わたしは、入院をしていて、いっぱいの友達に出会いました。
一番仲のいいゆうちゃん、二番目に仲のいいみーちゃん、天使になってしまったたーくんです。

一番仲のいいゆうちゃんは中国地方から来た子です。
最初はあまり遊ばなかったけど、どんどん遊ぶようになってきて
「明日7時に遊ぶ所で集合ね」
と、普通の家にいるみたいで、とても病院にいるとは思えなくなってきて、
ゆうちゃんと遊ぶのが楽しくなってきました。
ゆうちゃんが一人部屋に行った時は、わたしは泣いてしまいました。
また会いに行こうと思いました。

二番目に仲のいいみーちゃんは、ゆうちゃんが一人部屋に行った時に入ってきた子です。
最初はカーテンをしていて顔もあわしてなかったけど、
カーテンを開けてくれてよくしゃべるようになって、
ゆうちゃんがたいいんしたので、朝つまらなかったけど
みーちゃんがおままごとセットを持ってきてよく遊びました。
一人部屋にわたしとみーちゃんが行った時は、わたしは
「みーちゃんは今何をしているのかなあ」
と思いました。
ひさしぶりにみーちゃんと会った時は、てんてきを7台ぐらいつけていて、
わたしはがんばってるなあと思いました。
みーちゃんは、たまに会うのでうれしいです。

天使になったたーくんは四国の病院から来た子です。
たーくんは小さい時から病気とたたかっています。
言葉はあんまりしゃべれないけど、英語がとくいで、わたしは
「五さいで英語がしゃべれるのすごいなあ」
と思いました。
わたしと同じことをしてがんばってきたけど、はいまでたたかいにきてしまい
薬でもとめられず息たえて天使になってしまいました。
たーくんのお母さんは悲しかったと思います。
けど少したつと、お腹に赤ちゃんが出来て、わたしは良かったなあと思いました。
わたしは、たーくんはお母さんやたーくんの友達、たーくんのことを知ってる人の中で生きていると思います。

わたしは友達がいると、病院にいることをわすれるぐらい楽しくなるんだなあとか、
みぢかで知ってる人が天使になったらどれだけつらいかを知りました。
友達がいるといろんなことがおきるんだなと思いました。






実は、たーくんのお母さんは子供たちに退院したの♪と言ってくれてたの。
だからその想いを貫きたかったけど
元気に退院したって記憶だと、ミハがたーくんを忘れちゃうと思ってね。
どーしてもそれがイヤでさ。


少し前に

「たーくんのお母さん、どうしてたーくんの写真を持ってたんだろう?
お父さんと遊んでてあの時はいなかったと思うんだけど」

って、退院したのって言われた時を思い出して不思議そうに聞いてきたから
今しかない!て思って

たーくんが幼い頃から病気と闘っていた事、
肺のGVが酷くなってしまった事を言ったんだ。


「病気なのにすごいよねたーくん!
あんなに英語が言えちゃうんだもん!」

と、どこまでも年下のたーくんを尊敬していたご様子(* ̄∇ ̄*)



この作文を書くにあたり、私からひとつだけお願いをしたの。



死んじゃったじゃなくて、天使になったって言葉にしてくんない?

て言ったら

「てんしって、どう書くの?」

天の使いって書くんだよ。



「えー!たーくん、七夕に天の使いになったんだね!
それもすごーい(≧∇≦)」



そう言って、べらぼうに苦手で、泣きながら作文を書くミハが
私のアドバイス一切なしでスラスラ2枚半以上書いてた。




最後の、心の中で生きていると思いますってとこ泣いたわ〜〜(´;ω;`)

そうなのよー!
みんなの中で生きているから知って欲しかった!
ずーーっと覚えてて欲しかったのよっっ!




たーくんのお母さんは、同じ移植組だから
不安を与えたくなくて笑顔で退院したのって言ってくれた。
その優しくて温かい気持ちに背いちゃったけど(本当にごめんなさい)
英語が得意でゲームも得意でぽたぽた焼きが大好きなたーくんの事をうちの家族も一生忘れない。


薬の管理

2015年01月08日(木) 9時33分

今回RSとGVの疑いが出たから薬が一気に増えたんだけど
朝晩で個数や種類が違うってのはホントややこい(´Д`)



初発の維持療法の時は薬袋も持ってなかったから
薬に直接「(月)朝」とか書いてたんだけど
飲ませたと思い込んだり、薬の存在を忘れたりすると←重症やん
書いたって無意味ーーってなりまして(°▽°)


薬袋をもらってからは、個別にポイポイ入れておけたけど
移植後の薬は数が多いし、プレドニンは小さいしって事で
小さな袋にまとめるようにしたの。





これで仕分けも収納も、飲ませる時もすっげー楽チンになったわぁ。



こんな風に袋の上に薬を乗せていって、確認しながら袋詰め。


最初の頃、1錠だけ分ける事が判らなくてね。
2錠ずつでパキッって割れるようにはなってるけど
1錠の時はどないすんねん!って頭の回らない私は困ったんだけど
写真にあるように、初めから真ん中で切っちゃえば済むのよね(笑)



バクタは半分に割ってもらって、最初から袋に入ってるからあとから押し込んでるわ。



昼の薬は基本ないし(今回の抗生剤だけ昼もあるケド)
しっかり分けれるようになってからは飲ませ忘れがない(≧∇≦)


ちなみに、今日がいつなのかも判らない私は←重症の上やん
昼のところに赤の折り紙を畳んで入れてるよ(笑)

今日はここ!って目印( *´艸`)

今は昼の抗生剤がまとめて袋に入れてあって
飲んでから翌日の昼の場所に移動させてる。



こうでもしないと私もミハも「うっかり」があるから怖いのよね



しかも薬の中身は3回も確認。←自分を信じてへん

袋に乗せる時、
袋詰めにする時、
最後に飲む時。



プログラフ4つ〜
プレドニン1つ〜
アシクロビル〜
ファモチジ〜ン
その他2つとバクタ〜

みたいな感じで指差呼称よっっ!←最後テケトーやん




みんなはもっと楽な方法でやってんのかしら。
こんなにヒーヒー言いながら飲ませてるのって私だけ

まぁ、間違わなければ、忘れなければ、どんな手間も惜しまないわ!←惜しんだ時点でアウト


そしてアラームもセットしてるわよ。
スヌーズにしてあるから、飲むまで5分おきに鳴ってくれて助かるっ。




今は必死こいてるけど
薬がなくなると


かいほーかーーん


でイッパイになるんだろうな(* ̄∇ ̄*)



せめてバクタだけになりたいなー。
まだまだ先だよな( ̄▽ ̄;)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる