Bone marrow transplant@LDEC6日目

2014年05月20日(火) 17時53分

昨日ミハの虫歯の治療が終わったと思ったら
夜、シュンの虫歯を見つけた(T▽T)




母が来たら連れてってもらいまひょ。






んで、21時過ぎにミハから電話が。



どうやら退屈らしく、何をしたらいいかと。←寝ろっ


妖怪ウォッチのコミック読んだら?と言うと、


そうだね!(* ̄∇ ̄*)






消灯過ぎてたけど雑談をしていたら話の流れで


「ミハ、移植やもんね…」


『まぁ、ミハは大丈夫だに。薬はしんどいかもだけど
いつも通り一週間ぐらいで復活して、そのあとはなんもないよ。
先生の予想もなんもないって言ってたし』


「そっか(≧∇≦)」←声のトーン上昇




やっぱりナーバスになっとるんだねぇ。
色々気づく10歳。しゃあないか。



でも心理士さんは、以前の担当か新しい担当が来てくれる事になった。
これ、かなり安心。



私の大丈夫って言葉も少しは信じてくれたらいいな。






昨日はいなり寿司4個と、ホットドッグ2個持って行ったの。

そしたらいなり寿司1個とその他のアゲを食べ←酢飯も喰え
ホットドッグは完食。
でも他は一切食べず私の胃袋にずっぽり。

ごちでした。


じゃなくて、


『ママが食べるものに困る方が嬉しいんだけどなあ』

とぼやいてみた。


苦笑いしとった。







あー、そうそう
LDECなんだけど


えるでぃっく



えるでっく


のどっちかだわ。



れもんでいーかんじー じゃなかった。←誰もが知ってる事実








今日はLDEC6日目。←タイトルこれにしよ

ミハに変化なくいつも通り。←隠すようなネタもない




昼はソーメン1束。
おやつにホットドッグ。と言っていたのに食べず。(遊びで多忙)
夜はチヂミ。


アイソレーターがつくまでは好物を作って体重キープさせるわ♪














最近自分の体力のなさを痛感して


病院では階段を使うっ!


と自分に宣言しました。




なのに


気づくと箱の中に立っててビックリ。


まずは記憶力を養わないと(;・∀・)

Bone marrow transplant@口内炎と虫歯( ̄O ̄;

2014年05月19日(月) 14時33分

普段、私が一切口の中を見ていないのが
ずぇっっったいに良くなかったと深〜〜く反省した話をば。









ママー口内炎出来た(* ̄∇ ̄*)←サラリと



オイ( ̄∇ ̄;)マジでか



と思って口の中を覗いてみると



あったのよ。



虫歯がーー!(|| ゜Д゜)






多分、前に抜いた歯と歯の間んとこ。
抜いたから見つけたみたいな場所。






ひゃくぱー親の責任。

はい。重々承知。






タイミング良く女医が来たから伝えると
すぐ歯科口腔外科に伝えますと。


でも噂じゃ治療はしてくんないって。
そもそも口腔外科って顎とか大掛かりな治療をするとこで、
その辺の歯医者で出来ん事をしてくれる場所。




そんな事を女医に言うと、


基本は外で治療なんです。
外来もあってお忙しいと言う病院の都合もあって(^^;)
でも点滴つけたまま行くわけにいかないので
そんな時はやってもらえるんです。

と。





あー、良かった。

つか、そうじゃなけりゃ困るんだけどさ。







さんざん手を焼かせた歯科医と、
同じくミハの涙を拭いてくれた看護師(みたいな人)のセットで出迎えてもらったわ。




にこやかな歯科医。



背後から襲うような声を出しながらミハを押し倒し←場所違ったら単なる犯罪者


「治療(ケモ)終わってからでいいんじゃない?」←良くないから来てんねん


『バイ菌がどーちゃらみたいなので、出来れば今…』


とお願いすると、ミハに


「痛くないから〜
麻酔もなくていけるって♪」


と言いながら治療開始。





地元歯医者だとグワ〜と削って、ぺペッと詰めて終わるけど
ずっとホジホジして、青い液垂らしてまたホジホジ。

時折削る。

ミハはその間に泣いたり怒ったり笑ったり百面相をお披露目して



「(ホジホジで)歯が取れそうだよー」と半泣き言えば


『取れたらつけるから大丈夫♪』と言ってくれて


『ねー!(ホジホジ)適当にやってない?』と怒って言えば

「あっ、バレたかー(笑)」なんて会話もしてくれる。




お優しい。





30分掛けて治療が終わると

「ミハちゃん♪またおいでねぇ」←懐どんだけ広いねん

と温かい言葉に

『一生来ない!』




先生の片想いで終わりました。









もちろん、これからは19時に帰る日でも
私がガッツリ磨いてフォローしていくわっ。



氷水で口をゆすぐのも始めました。←冷やし中華始めました的な


口内炎も1個だから(デカイけど)これでストップかけたいとこ。












WBC1500で、ゆるやかに下がってきてる。
好中球も64%ぐらいかな。


口腔ケアをするのも、タイミングとしては早いような気がせんでもないけどやるわ。



ミハのために声かけを忘れない子でいられますように。←切実

Bone marrow transplant@LDEC3日目

2014年05月17日(土) 22時39分

本日も本題(追記)はゆるいです。



でもまずは更にしょーもない話から。







毎晩帰る前は(最近19時半脱出)


時間割して
新しいマスクを出す
新しい服を出す
パジャマをベッドにポイっとな


まぁ、これが唯一の役目ってぐらい他にやる事がないと言う(;゜∇゜)




ミハはその日着ていた服をグチャと置いてたり
丸めてたり
基本、服やパジャマはでかいジップロックに入れてるから
気まぐれでそこに入れてみたり・・・

どのパターンなのかは翌日見ないと判らない。






今日もプレイルームにいたミハ。
顔だけ出して病室に行くと、今日着る用に出してた服がそこに。




あれ?
ミハなに着てた?←3秒前が思い出せず





確認してみたら、昨日と同じのだった。


「ねぇ、それ昨日着てたよね?」

と言ったら

『えっ?(°Д°)だってこれ袋に入って・・・あっ(自分で入れたんだった)』



『まいっか(///ε///)』




相変わらずオチャメなミハ子だ( *´艸`)




Bone marrow transplant@LDEC初日

2014年05月15日(木) 10時24分

◆始めに◆
今日は本題もしょーもないです。スンマソン






そして、
しばらく同じタイトルが続いて、前半はしょーもない話で埋めて行きます♪

ちなみに、頭に「Bone」をつけて正しく書いてみました(* ̄∇ ̄*)






「小児がん みんなの闘病記」に登録してるんだけど
何故かここだけは行数を埋めないと、追記で隠したつもりで書いても
しっかり最初の何行かは出てしまうと言う。





こうなったら歌でも歌うか!←声は表示されません





てな理由で、

今日はいい天気ねぇ〜天気と言えば〜←何も思い付かずつまずくパターン
とか
今日はキャベツ焼きを作りました。キャベツ焼きと言えば〜←他のパターン思い付け
と、相当テケトーに書きますがお付き合いしてもらえたら(〃∇〃)





では本題は追記で。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる