卒園式の写真

2016年03月23日(水) 7時48分

9時からなのに8時過ぎには教室到着。

「お友達と一緒の写真を撮ろうと思うんだけど」
と、走り回るシュンに言うと

「じゃあボク入るー」

ってシュンの首に手をまわしてくれたお友達♪
すぐに他の男子も「ぼくもー」と来てくれた(●´ω`●)
おかげでいい写真が撮れたわぁ



いい位置でシュンを見る事が出来たんだけど
とても厳かな卒園証書授与式には見えん(´艸`*)



これ、何してるかってーと



外向きカエル・・・を作ってるwww
暇なのよね。判る判る(*'▽')



2〜3回あったかな。
突然真後ろ向いて歌ったりするんだよね。



最後はもちろん担任の先生と♪




最初は寒かったし
後半は暑かったし
座布団敷いたのにお尻はホント痛くなるし
あまりにも暇で携帯ゲームで遊んだりもしたけど
園長以外のお祝いの言葉は楽しかったし
(園長絶対子供嫌いだわwww)
毎日泣きながら登園してたシュンだけど
と〜〜っても楽しそうにしていたから
やっぱり大きくなったんだろうな〜って親っぽい事も思えたわ。

まぁ、誰よりもここに座っていたかったのはミハなんだけど(笑)
充分代理が果たせたかと。←親が代理てwww




さて、今まではシュンを送るために毎朝着替えていたけど
これからは・・・

きっと

一週間のうち

6日は

パジャマ

でしょう。←買い物が週一なので


ますます動かなくなる自分が怖い。



卒園証書授与式

2016年03月22日(火) 14時05分

化粧したくない。
ストッキングも嫌い。
パンプスもいや。


と色んな想いで行ってきた最後の幼稚園。←そんな想いいらんやん

5年前のファンデーションに不安を抱きつつ、顔が痒くならんくて良かった。




9時からだったから
7時半に出て
7時50分には看板と撮影完了。←やる気マンマンやん




ほいで保護者席は最前列ゲット。

同じ参加するなら、しっかりシュンからも見える場所にいたくてね。




もうね、どんだけ練習させられたんだろうって内容だったわ。

入場は舞台の上から下の椅子までなんだけど
角を曲がるときは直角にカックンカックンしてるし
階段を降りる時は一瞬上をキリッと見つめる。


歌も3〜4曲。
呼び掛けも長いのによく覚えれるもんだ。←若いってステキ




終盤に差し掛かると右のお母さん、左のお父さんが泣きまくり。
つか泣かす歌を子供らに歌わせてるんだからしゃーない。



個人的に、感動っていらなくて
出来れば楽しく参加したいのに


ずっと保護者に背を向けていた子供らがクルッと後ろを向いて


今までありがとうお母さん
これからもぼくがんばるね

みたいな感じの歌詞で涙腺崩壊。


感動なんていらんのに
なんか腹立ってきた(笑)

この歌、生活発表会でも歌ってて泣いてる人たくさんいたのよね。
だから使いやがったか。



どこまでもイライラな私。←人間が小さい




で、退場したのが2時間しっかり経ってから。



クラスに行ったらダンナがいた。
日給月給なのにいた。←ポイント
ネクタイ新しく買って、そこでつけてもらってから来てたwww



クラスにはダンナにいてもらって、私は廊下でまったり。
先生の嬉し泣きをなんとなく見たり
訳の判らないまま拍手とかしてみたり
とりあえず睡魔と闘ったわ(*´゚ж゚`*)




睡魔に勝って、
幼稚園をあとにして
車を駐車場から出すのに30分待ち。





疲れたぁ。
眠たぁい。



ヨボヨボで帰ると姑様が
「どこか出掛けてますか?」とメール。

「卒園式でした」と返したら

「おめでとう♪18日かと思ってました」と。


思ったならおめでとうメールぐらいして来いよ・・・と思ったりして。





今夜はシュンの大好きな中華料理屋さん。

来月4日は誕生日。6日が入学式。

中華三昧のケーキ三昧になりそうな予感( ̄▽ ̄;)



赤バス最後

2016年03月18日(金) 15時38分

ミハが一年。
シュンは三年間みっちりお世話になった通園バス。


昨日はバスの先生と写真を(人´∀`)




ミハが年中の時から変わらずキレイなままのバスの先生
笑顔も接し方も本当に素敵な人なのよぉ

何故か名前を言ってはいけない決まりになっていて
「赤バス子」と子供らには名乗っていたけど( *´艸`)
今日は最後の最後に名前を聞く事が出来たぁ







今日はシュンが外来。
幼稚園まで送ってから、幼稚園近くに住む友達の家にいた私。
その子の家から帰る時、シュンの乗ってるバスを発見♪


信号待ちで撮っちゃった



窓ガラスにイロイロ写り込んで編集の手間が省けたわ←いけてない





給食が終わって
歯ブラシをゴミ箱に。

残すは卒園式だから
アトリエと赤白帽子をゴミ箱に。


(捨てるの早いんですwww)




あとは卒園式だけだー!



行くのかな?←踏ん切りのつかない親子w


お別れ食事会

2016年03月01日(火) 13時21分

夕べミハを30分ぐらい号泣させてしまいました。

いやいや、最初は笑い泣きだったのよ。
それなのに本気泣きになって、とうとう号泣。


たった一言で
人を傷つけてしまう。






「殺せんせー、渚くんに殺されたって」



この一言でwwwwww




大好きなポケモン映画を我慢して、暗殺教室を観ようかと思っていたミハ。
(季節に1回と決めているので。金銭的にw)

そのぐらいハマッている暗殺教室。


その結末を知ったまでは良かったのよ。
殺さないと地球がなくなるかもしれなかったんだから。

でも

「誰が殺したかは知りたくなかったー!o(T□T)o」と。


ミハは赤羽業(あかばねかるま)くんが殺すと思ったらしい。

いやいや、主役が殺すだろ。
主役は潮田渚くん。映画で言うところの山田涼介くん。
そりゃ渚くんがトドメをさすだろ。


てのは11歳に通用しなくて( ̄▽ ̄;)
いや〜、ごみんごみん。←反省の色なし










昨日は幼稚園最後の弁当日でした。



急に「二段か三段がいい」と言い出したから弁当箱を変えたんだけど
おにぎりは、いつもの小さいのが4個しか入らんし
おかずも大差なくたいして入らんかった( ̄∇ ̄;)
園児の弁当なんてそんなもんかぁ。



で、今日はミハの時に経験しなかったお別れ食事会。
一応バイキング。

大人770円。
在園児からもちゃっかり徴収しやがったw


・ピラフ
・焼きそば
・ハンバーグ
・エビフライ
・星型ポテト
・野菜のコンソメ煮
・ポテトサラダ
・コーンクリームスープ
・デザート
・フルーツ


在園児は580円なんだけど、給食1回分の340円を差し引いて240円。
親子で1010円。


それに見合うもんなのか気になりながら到着(°▽°)







あとは紅茶が飲み放題(≧∇≦)

大満足(人´∀`)





そして帰りにランドセルを受け取って帰宅。



これ、紺色にしか見えなくて焦った。
太陽の下なら緑なんだけど、教室内なら紺だろうなぁ。
パッと見で自分のランドセルが判りにくそう(^^;)

カバーいるかもしれんな。
手芸屋に走るか。



土曜参観

2013年06月17日(月) 10時35分

幼稚園の同窓会

2011年08月25日(木) 17時42分

幼稚園て同窓会あった

今の時代当たり前


いやはやついていけないわ。←軽く流されろ





会費200円払ってまずはホールに集合。
お菓子がもらえるから会費もあるんだろうけど
高いな・・・は言わない約束で。




1年生から3年生が集まるから
年長の時の担任は辞めていてもきてくれるの。


で、その担任の生徒がひとつのクラスに集合。





だるまさんがころんだ をするクラスもありゃ
ミハのとこは椅子とりゲームだったり
ドッジボールをするクラスもあったわ。




椅子とりゲームは座れなかったら
誰かの膝の上に座ると言うルールになってるから
毎回うろたえてるミハを見つけては
友達が「こっちおいでー」と声を掛けてくれて
恥ずかしそうにチョコンと座ってたわ。




髪伸びたねと言われたらしく、とても喜んでたよ。





遊びが終わってからみんなでお菓子を食べて
最後は
「妖弧さんお願いします」と担任の先生のカメラを渡され
うさぎ組ときりん組それぞれの集合写真、
ロッカーの上に乗って全員の写真を撮ったわ。←ロッカー壊れなくて良かったやん





シュンは遊具で遊んだり
今から蹴るぞ!としてるボールを持ってきたり
クラスに入り込んで一緒に遊んで過ごしてたわ。





そして先生とのツーショット写真を撮って解散。







同じクラスのお母さんたちに

「ミハちゃん元気そうですね」

と言ってもらえたわ。



気にかけてもらえてるって嬉しいわねぇ。






ミハは最初戸惑ってたけど(あまりの人数に引いてたw)
友達を見つけては手を振って嬉しそうに喋ってたよ。





「ミハが病気だからみんな心配して友達になってくれたんかな?」

と言うから

『もちろんそんな優しい気持ちの子がたくさんいたけど
ミハは友達作りの名人だからじゃない?』

て言ったらにんまりしてたよ。





来年も再来年もミハの元気な姿を見せれたらいいな。


卒業証書授与式

2011年03月22日(火) 15時54分
タイトルを「卒園式」にしないあまのじゃく妖弧ですこんちゃ。




10時から始まるけど、1時間前には到着。
その目的はこちら



看板との撮影www
ちょっと遅れると混むしねぇ。
でも記念だから一応撮りたいし♪
待ち時間なく撮れて良かったわ〜。


でもってあとはお友達と。





ところで、こういう行事ってば2時間も掛かった!?
歌あり〜の、
来賓やら園長の話あり〜の
疲れ〜のil||li _| ̄|○ il||li

ま・186人の卒業証書をひとりひとり渡せばしゃーないか。
でもだんだん眠くなるのは私だけじゃないはずwww




クラスに戻ると改めて担任の先生から卒業証書を手渡されるの。



子供らは花を一輪ずつ渡すんだ〜。
全部で31本になった花束と、
ひとりずつメッセージを書いたファイルを渡して
保護者からの感謝の気持ちを伝えたわ。



式の最中、先生の涙を見てもらいそうになったり
「命の尊さ、家族愛を学ばせてもらいました」
と私やミハの顔を見て言ってくれた時はウルルルルルル。



2年間のうち1年は休んでしまったミハ。
でも先生はミハの存在を必ず言って聞かせてくれた。

ある保護者から
「ミハちゃんの名前を一番最初に覚えました」
と言ってもらえたぐらい
先生は「いない」ミハを「いる」ミハにする努力をしてくれてたの。

本当に素敵な先生でしょ〜〜〜。
だから何よりも離れるのが寂しかったわぁ。

これからはプライベートで仲良くして頂こうと企んでるけどねw




卒業アルバムには、ミハが写ってない写真もあるけど
どれもこれもいい写真ばっかりだったわよっ。
シュンが寝てる時にじっくり見なくちゃ♪


自分で描いた絵を持って撮ってる写真は
フレーム入りで頂いて、
先生手作りのメッセージカードも入ってて
ここに入れて良かったと改めて思う事が出来たわ。



たった1年だったけど、とっても充実した時間だった〜。
とっても幸せな場所でした♪

次は小学校をそんな場所にする努力をしなくちゃね。

懇談は友人が代理で

2011年02月24日(木) 20時58分

今日は本来なら16時前から懇談があって、
ついでにランドセルの受け取りとか
おまけに写真が貼り出されて買えるとか
そんなんが幼稚園であったんだけど
シュンの熱が今日一日38度から下がらないのよ


すんごい元気だけどね。
すんごい食欲だしね。
どう見ても完治っぽいのに熱だけが〜〜


だから友達に全部頼んだの。


ランドセルの受け取りも

写真を選ぶのも

そして懇談も。←友人が代理の懇談て聞いた事ないわ



担任の先生も「懇談していいですか?」て再確認してから

「生活面ですが・・・」と普通に話を始めたみたい(笑)


しかも友達家族3人でwww←しつこいがミハの懇談


ミハは着替えも一人でちゃんと出来るし
給食も20分〜25分で好き嫌いなく食べてる。
男女問わずみんなと仲良く出来てると。


「小学校に行っても心配ないですよ」
と言ってもらえたみたーい。


間接的ではあったけど詳しく聞けたから良かったわぁ




今の疑問は

38度を軽く超してるのに

いつもと何一つ変わらないシュンの元気さ。

おかしくなった?とか思ったわ。←良くなってんねんて


参観とシュンの続報

2011年02月22日(火) 16時55分

ミハを幼稚園バスに乗せてその足で姑様が病院に来てくれたわ。
病室に寄らせず、喜んでるシュンをそのままプレイルームに入れて
シラーと脱出しちゃった。←教育上良くない



朝シュンの咳を聞いた婦長さんが

「まだゴロゴロ言ってるね。今日の退院は無理ね」

サラ〜と言ってくれちゃったわ。


回診の前に出てきたからどうなるか判らないけど
看護婦さんが「シュンちゃんお風呂に入れよー」
て張り切っていたから、やっぱりダメか・・・
と凹みながらひとまず自宅へ。

あと1日〜2日病院生活が出来るように荷物の入れ替え。




参観は園庭で縄跳びをしてから、
跳び箱→平均台→鉄棒→アスレチック→マットで前転を
ひたすらやってるのを見るの。←水族館の魚の方が見やすい



ミハってば6〜7段が跳べるのに何故か5段ばかり。
不思議に思いながら見ていて判ったわ。

待ち時間の少ない所に並んでるだけーー。

一度だけ6段が空いてて跳んでたもん。



我が子の格好いいとこ見たいと思ったけど、
ミハったら5段を跳ぶ度に

「よっしゃー」て、めちゃ笑顔なの。
もうね、メロメロになったわよ。

1段でもいいと思ったわ。←逆に跳びにくいわ



終わってから姑様に電話をすると
やっぱり退院出来そうな・・・無理そうな・・・
すごく微妙な感じだったのよ。


車で行くかバスで行くか悩んだけど、
遅くても明日には退院と信じて車で病院に戻ったわ。

そしたらサチュレーションもなくなってんの。
入院してる事に違和感な元気なシュン。


再び回診があって

「退院しよか」って

近所の病院で診てもらえるように
「診療情報提供書」なるものを受け取って
15時半には自宅でまったり・・・なわけにいかず
買い物やら荷物の整理に追われてるわよー。



でもやっとこさ普段の生活が戻ったわ。


今回嬉しかったのが、ミハの時と違って

「退院おめでとう!」

「お世話になりました」

て会話が出来た事ね。


ミハは未だに日帰り入院だから退院後も泊まらないだけで同じ。
そう思うとキリがいいと言うか
ちゃんと終わったってなったのが嬉しいじゃない♪

あとはシュンの診察券も出来た!

これで病院のハシゴは免れるwww



窮屈だったけど、いい事もあったわね♪



あさっては懇談で幼稚園。
しあさってはミハのルンバール。


なかなかゆっくり出来ないけど
我が家ってだけで、コタツに入れるってだけで幸せだわ

生活発表会行けたよ♪

2011年02月12日(土) 14時20分

ミハの幼稚園は全18クラスだから何チームかに分けてやるんだ。
ミハのチームは年中・年長2クラスずつよ。

年中の劇が終わると年長の番。
顔が「緊張してます」って感じだったわ。

「銭形平次」のチョイスがなかなかよね。
「おしの」のミハ♪目を丸く隠してるよ。
和服似合うでしょ〜〜。




劇が終わると最後に踊りながら歌。
「お祭りまんぼ」の替え歌なの。
振り付けを間違えたミハが可愛かったwww←さすが我が子




次は合奏。



もうね、すんごいキョロキョロして
「自信ありませ〜〜ん」て見え見え(笑)
やってんだかやってないんだか判らない感じだったけど
最後は力強く叩いて格好良かったわ。


そしてフィナーレ。
年長が2人ずつ出てきて中央でポーズ♪




んで、3曲ほど歌うの。

英語の歌と、「ビリーブ」「ありがとう さようなら」だったわ。




下の写真、やや明るめに見えるけど
実際はホント真っ暗でキレイだったのよ〜〜。




雰囲気良く、じ〜〜んとしたわぁ。





私の席は一番端っこでピアノの真横だったの。
担任の先生がピアノを弾いて、みんな歌うんだけど
ピアノの手を休めてナレーションが入るのよ。

「こんなに大きくなって」とか
「幼稚園生活もあとわずかです」みたいな。

そしたら涙声なの。

以前、泣いたら園長に叱られたって言ってたから
泣くもんか!って思ってたはずなのに
真横で目からポロポロ涙がこぼれるの見て
思いっきりもらい泣きしちゃったわっ


クラスにミハを迎えに行くと担任の先生が来て

「ミハちゃんにとって最初で最後だから」

ってまた泣いてくれちゃって、
もう嬉しくて嬉しくて
私もまたまたボロボロ出て来ちゃった。



ホントに素敵な先生だわぁ。
ミハが卒園したらこの幼稚園では会えないのが残念なんだけど
きっとまた違う幼稚園で子供たちに囲まれるんだろーなー。




ミハの色んな顔が見れた3時間だったわ。
もう、いつインフルエンザになってもいいわよっ!!(笑)





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる