体育大会♪

2017年05月29日(月) 10時09分

5時半。
ミハと一緒に起きて、シュンの体育大会の弁当作り開始!


ミハはおにぎり担当。
ひたすら握ってもらって、私はおかずを仕上げたよ




ハンバーグ
キャベツ焼き
ハッのガーリックソテー
玉子焼き






放牧豚のポークウインナーと、レモンハーブウインナー
冷凍しといたみかんの缶詰め
冷凍の枝豆
砂糖水で色止めしたりんご
(もっテキトー。ウインナーなんて突っ込んだだけーw)






PTA役員だから、8時には学校に行かなくちゃいけなくて
時間がギリッギリ←あんな弁当になぜだろう
ミハがおにぎり作ってくれなかったら間に合わんかったわ



PTAって大変と思ったけど、
ずっとテントの中だし
そのテントは朝礼台のすぐ近くの特等席!


おかげでめっちゃ楽しめた


大玉転がし

これテントの中から撮影♪

必死に50メートル走・・・3人中3位www


ダンスの見所は投げた棒を受け取れるかw



無事にキャッチ出来て、めっちゃんこ嬉しそうな顔しとった


ミハとダンナはPTAリレーに出たし(唯一親子での参加だったらしい)
私もPTA競技で玉入れに参加。(なんで?ひとつも入らんかったwww)



テントのおかげで初めて日焼け知らずな体育大会になった〜



夜は白組の勝利とミハの3歳をお祝い

疲れたけど、と〜っても楽しい一日だったぁ。


あ・

シュンだけ

「あのねちょうの宿題が増えた〜」と号泣しとったけどな(笑)←どんだけ心弱いねん








ミハちん卒業でけた(* ̄∇ ̄*)

2017年03月17日(金) 9時32分

卒業生はたった51人だし、ちょいと早く行ったから
なかなかいい席が取れた(*´ω`*)

この席、実はストーブの近くwww←色んな意味でナイスな席


白いモフモフを着ているのがミハ。

女子は袴とスーツが圧倒的に多かったわぁ。
特に袴の多さにはビックリ。
みなさん気合い入ってんのねぇ。


仲良し三人組。

この小学校、半分ずつ行く中学が違うのよ。
この三人組のひとりも隣の中学に行っちゃうから
そう言う意味では嬉しくない卒業だったけど
このご時世なので主にネットで繋がって行くらしい。


こちら担任の先生。

ミハは二年間だけど、中には三年間お世話になった生徒も。

ミハの病気があって、
ミハの事を知ってる先生だけを担任にしてくれたんだ。
三年生の時、隣のクラスを担任した先生が
五年生・六年生の担任になってくれた。

袴姿が可愛すぎて大学の卒業式かと思ったわ(笑)


こちらは今、シュンの担任で
ミハの三年・四年の担任。

再発から復学までを見てきた人だから
本当に嬉しい、本当に良かったと涙してくれてしっかりもらい泣き。







号泣するんかと思ったけど、

なんつーか退屈な時間が長いし

判で押したような台詞が目白押しで感動はなかったわぁ。



でも

おっきくなったなぁ♪
そう言えば入学式前日にシュンの入院が突然決まってワラワラしたっけ。

と感動には遠いけど、イロイロ思い出したわ〜。





この日はミハのスマホデビューも完了。

・中学の間はロックは掛けない
・ママやパパがスマホを見せろと言った時は見せる事
・宿題か勉強を1時間やってからスマホを触る事
・夜は9時まで
・ラインやネット上で悪口は一切書かない
・課金は一切しない
・画像をネットにアップしない
・顔と名前を知った相手とだけやりとりすること


こんな条件をつけたよ。
覚えられないらしいから早めに書いて渡さなくちゃ〜。






来月は300人以上いる入学式かー。
行きたくない(笑)



なかなかいい物もらってきよる

2017年03月15日(水) 8時37分

昨日ミハが学校からこんなもんもらって来た。


青いリボンを取って開くと



一年生の時から、どれだけ背が伸びて体重が増えたかが書いてあったよ。

まぁ、これだけなら「へぇ」で終わるんだけど
最初にほどいた青いリボン、これは
六年間に伸びた身長と同じ長さになってんの。

だからみんなバラバラの長さ。

伸ばすと
「あ〜、こんなに伸びたんだねぇ」って実感しやすい(*´ω`*)

ただミハは、この一年で伸び悩んでて
背の順だと一番前か、せいぜい2番目らしく
とってもとってもガッカリしてるwww

これを晩期合併症と言ってやりたい所だけど
五年生の秋にグンと伸びた時期があるだけに、
それと
夫婦が小さいだけに

残念

としか言いようもなく( ̄▽ ̄)


中学の間に10センチぐらい伸びるって!←それでも157センチ
と、なんの根拠もないけど励ましてみた。

個人的には服のサイズに困らなければ
小さかろうが大きかろうがなんでもいいと思うけど
そんな事が気になるお年頃なのよねぇ。



今日はランドセルを背負う最後の日。


燃えるゴミなのか
粗大ゴミなのか

それが気になる。←そこーーー!!!




災害共済給付金

2017年03月07日(火) 15時32分

卒業式まで10日を切ってる(o゚Д゚ノ)ノ


早かったなぁ。6年間。


私の心残りは、運動会でミハのソーラン節が見れなかった事ぐらいかな。
その年を最後にソーラン節じたいがなくなっちゃったからシュンのも見れない。
ん〜、残念(-ω-)







クーベルチュールでチョコパン♪

とにかく甘いのが食べたくて(*´艸`*)




どうでもいいですが、

去年の11月、学校の昼休みに鬼ごっこして、勝手にコケて骨折したシュン。
学校でやっちまったから災害共済給付金が頂けてしまいまして。


てっきり払った分の千円が返ってくるんだと思ってたけど

5957円が支給された(*゚ロ゚)



どんな計算でこうなったかは知らんけど←ハンパ過ぎやん
100パー悪いのはシュンで、学校は全く関係ないと言うのに
とーーっても申し訳ない気持ちになったわ



でも有り難く外食に使わせて頂こうwww



そして二度ともらわずに済みますように。

と言いたいところだけど

今日は体育館に移動する途中、よそ見してたらしく鉄の柱の角に激突
眉間の少し上に私の親指を埋め込んだ・・・みたいになってた(o_ _)ノ彡☆



お世話にならずにあと5年。
これを目標にしよう(笑)



学級閉鎖はいいんだけどさあ

2017年01月30日(月) 13時25分

ミハのリクエストにお応えして前回と全く同じパン。



このパンを作ってる時に学校からメールが来たの。


シュンのクラスは17人が休みで
そのうち11人がインフルエンザですって(´艸`*)

「感染症拡大防止のため」って書いてあったけど
もう充分拡大してるだろこれ。

他にも4クラスが学級閉鎖。
でもミハのクラスは違うんだな〜〜〜。

ここでミハのクラスも休みに入ったら
姑様に来てもらわなくて済むのにー。

それに来週ミハのクラスが休みになっちゃったら
お昼ごはんの用意が二週続いてまうやん!!
あぁ・・・いやだ(;''∀'')

隔離も今だけで充分だしっ。


あ・夕べシュンの咳払いを顔全部で受け止めてもーた。
数日で私のインフル発症が決定(ノД`)・゜・。



言うてる間に研修が終わってまう。
まだまだ教えてもらわなくちゃいけない事がたくさんあるから
この時期ホントに仕事は休みたくないよぉ。


奇跡的にうつってない事を願おう!!


上達してるね

2017年01月06日(金) 17時10分

もともと習字は好きなんだと思うんだけど習い始めて3ヶ月、
月謝を払っている甲斐があると実感したわ。



しっかり書けているよね。
普段一切見ないから、これ見たときは感動したわぁ(人´∀`)



シュンは硬筆をやったけど、これもいい感じに書けていたよ。



先生の教え方がいいのと
何人かでやるのが楽しいのと
いい子にしていると、帰り際にお菓子をもらえるのが良かったんだろうな。←エサは必須w



連チャン弁当

2016年11月18日(金) 11時29分

ったく、学校ってーのは弁当のいる行事を入れてきやがる〜


あたしゃ本当に弁当作るのが苦手。
チマチマ何種類も必要だなんて、思い付かないのよね(^o^;)


しかも二日前に、連チャンで弁当がいると知って
すっかりへそを曲げて機嫌が悪くなった。←大人げない


初日のは撮ってないけど

いももち
しょうが焼き
たまごやき
ブロッコリーグラタン
冷凍スイートポテト

を前日に仕込んで、朝はレンジでチーン♪
10分も掛けてない(*´艸`*)

そんな弁当をミハたち6年生はオリックス劇場前の公園で食べて
その後、劇団四季の舞台を観てるの。

羨ましいわぁ(人´∀`)



これが二日目の分。


カニカマ玉子焼き
手羽中甘辛
ハンバーグ
ピーマン魚ニソ
冷凍デザート
リクエストに応えて再びいももち


今日は合同学習発表会。
去年は行かなかったし
その前までは一応観に行くけど、滞在時間は15分ぐらい。


「ママがいたの幻かと思った」

と言われるぐらいサッと行ってサッと帰ってきてたけど今年はもう最後だもんね。

そう思って早めに行ってから気づいた。


小中合同学習発表会


あ。中学でもやるんだこれ(-_-;)
今年で最後じゃないんだね。



なので見終わったらすぐ帰ってきたけどミハの学校が一番面白かったよ♪
全員セリフは何を言ってるかちゃんと判るし
ドロボーの親分役はミハのはまり役だし(笑)



間違ってもママは来ないと思い込んでいたミハが
私を見つけて嬉しそうに手を振ってくれたの見たら
行って良かったと思えたわぁ。



ゆうちゃんと一緒に!

2016年10月19日(水) 10時33分

ミハは服に全く興味がない。

何を着るか聞いても「なんでもいい」って答えが9.9割。

違うセリフと言えば

「今日は児童会で座る事が多いからスカートはイヤ」

これだけ。



そんなミハが昨日の夜、

「明日はゆうちゃんの服を着て行くから」

って。


ゆうちゃんの服とは


このスヌーピーのMサイズのTシャツ。


今月、ゆうちゃんに会いに行った時に頂いたの。



「卒業アルバムで個人撮影があるから、ゆうちゃんの服が着たいんだ」

「ゆうちゃん、もう卒業出来へんから、ミハと一緒に卒業したらいいやんな




ん〜〜、いや、
多分地元の友達と卒業やでぇ( *´艸`)
と言うのは呑み込んで、判ったよって返事したわよw







ミハの生活の中にゆうちゃんが生きているのがすごく嬉しかった(*´∀`*)
無意識に自然と「ゆうちゃんと」って思ったのよね。





私なんかは、ゆうちゃんを思い出してはベソベソしちゃうのに
ミハは楽しい時間をゆうちゃんと過ごしてる。

ミハを見習わねば(* ̄∇ ̄*)






おまけで今日のパン



エスプレッソパウダーとくるみを練り込んだ生地に
アーモンドチョコチップを包んでから
チョコクランチを乗せて焼いたかなり子供向けのパン(≧∇≦)


これ、相当うまいから〜♪



食感もいいし
甘いし
ふわんふわんだし
幸せだわぁ゚+。(*′∇`)。+゚




今日は卒業アルバムの写真を一緒に撮るよってゆうちゃんに伝えてある。
て、事はゆうちゃん今は大阪にいる♪



ゆうちゃん、一緒にこの甘いパンを食べようぜぇ〜( ̄∇ ̄)



連合運動会

2016年10月12日(水) 14時54分

市内の小学校6年生、全員参加の運動会(°▽°)


ま・全校は一度に集まれないから半分が今日。残りの半分が明日みたいだけど。

それでもすご〜い人数だわ

お友達に声を掛けてもらって5人のお母さんと見学してきたんだ。


今日参加の半分が午前中に
ソフトボール投げ、ハードル、リレー、幅跳び、ミハは100m走

半分はその間に綱引き。


お昼を挟んで交代。




天気良すぎるし、
何ヵ所かに分かれてやるから探すのも一苦労。
日頃少人数だから探さなくても見つけれるのに(笑)


女子の23番目に走るって情報はあったから
22番目の子のお母さんと指折り数えながら待ったわ。
焦げそうなぐらい暑いっちゅーの。



8コースを走るミハ。

フォームだけ見てると早そうなのになぁwwww



7番目にゴールをして


「0.1秒タイムが縮まったよ(≧∇≦)」と喜んでいたけど


これって「誤差」と言わないのかwww



どれもこれも苦手で
最初はどれをやるか決めれずにいたけど
放課後の練習や、この本番と楽しく過ごせたみたいで
みんなのキラキラな笑顔が印象的だったわぁ。



よく頑張りました



中学は支援学級に入るか止めるか

2016年07月18日(月) 17時46分

夏休み前の三連休。
もぉダラダラモード( *´艸`)

珍しくシュンは家にいるし、ただただグダグダしてたわ(°▽°)



とりあえずパンを作って気合いを入れてみる。



ぶっさいくなwww


これは食事パン♪
近々ミートスパゲティを晩ごはんにするから、それ用に。












まだ早いけど、来年は中学生になるミハ。
他の子となんら変わらなく見えるけど
生まれてからしてきた予防接種は全部射ち直しで、まだ一本も射ってない。


中学は全部で千人を超えるマンモス学校。


予防接種出来ていないのが流行ったらモノによってはクラスに行くのはチョット(^_^;)
でも休ませるのもチョットね。

そう思うと逃げ場が欲しくなるのよね。


ミハを見守る目は多いとやっぱり安心だし。


でもまぁ、支援学級の内容とかが小学校と違うなら
それによっては入れない方がいいんかもしれん。

二学期に入ってから見学を兼ねて話を聞きに行くつもりだけど
今は元気だし、ひとりでなんでも出来るし、プールも入れるようになるし
今も「こうして欲しい」ってのはなんもないんだよねぇ。


ただ安心だからって理由で所属してるから
中学もそんな感じで移植後5年経つまでは所属だけしていたいなぁ。



小学校では、ミハみたいに身体が弱いって理由で所属してる子がいるかどうかも判んないらしい。
これは私が動くしかないんだって〜。


今みたいに腰掛け程度でいられたらいいんだけどなぁ♪
そうしたら安心だし、他の子と変わりない中学校生活が出来るになぁ♪



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる