こどもホスピスに行ってきました♪

2016年07月11日(月) 10時05分

TSURUMIこどもホスピスに遊びに行ってきたよぉ。
写真満載でお届けします(´艸`*)



入口でぇす。


中に入ってすぐがこんな感じ。

この開放感。ぅわ〜〜って言っちゃう(*´ω`*)

トイレマークすら可愛すぎる。


おままごと出来まっせ。


お父さんたちに人気なのはコレなんだってw


ここは光の部屋。

ウォーターベッドもあるから癒される〜

二階のバルコニー。

春はバーベキューをしたんだって♪

下では水遊び。

右向いて左向いた瞬間、シュンがずぶ濡れになっとった(笑)


ミハが一番気に入ったお部屋はここ。


初めてドラムの演奏。

ここに居すぎて水遊びに参加出来ずいじけてた(笑)


プラバン作り。

上手に描けたらしい。


おままごとしたお部屋には色んな種類のコマ。

唯一男性のスタッフさん。
すげー面白い人で、シュンが一秒で食いついてたwwww

春に綿の木を植えたらしく、その植え替えのお手伝い。


ハラハラしながら見守るデブ(あ・私じゃん)。


消火器ですら可愛い


室内ブランコ。
なんと300キロまで対応!


シュンはやたらグルグル回ってた(笑)




こんな感じで遊びまくってから
私は日本財団さんのインタビューって言うと大げさだけど
ここで過ごした感想をお話して(後々ユーチューブにUPされるらしい)
その次に月刊「潮」で連載してるノンフィクション作家さんと
やっぱりここで過ごした感想なんかをベラベラ喋り倒した。


あとで作家さんのツイッターを見たら

今日は連載中の「アナザーチャイルド」の取材で、大阪にきて、子供ホスピスへ。
患者さんもそうだけど、親御さんの苦悩をしみじみ感じる。
親子ともに、夢をいだけることのありがたさを考えた。


って書いてあった。



人込み禁止・紫外線禁止のミハと健康優良児のシュンがいて
そのふたりを満足いくまで遊ばせれる場所はなかった。
それを思うと、この施設はそんなキョウダイが楽しく過ごせる場所だね。

二年前に建って欲しかった(´-ω-`)

ここはこの春に出来たばかり。
ユニクロが3億を出してくれたらしい。(すげーぞユニクロっ!)

まだ寝泊りは出来ないけど
いずれそう出来るように準備が進んでいて
お庭もまだ手がつけれていないけど
大学生のボランティアさんと作っていくんだって。


遊べるお部屋の壁は、鉄板が入っていて
磁石がくっつくようになってるから
一年生が使うような算数セットのような物がたくさん貼ってあったよ。
その壁も寄付で。


利用料が一切掛からないから
寄付とボランティアさんで賄っていってる場所。

ユニクロの社長さんが、
建てるのは簡単。続ける事が難しいと言ってた。

確かにそうだけど
3億出せちゃう事も実は難しいのよ・・・と思うwwww



スタッフさん・ボランティアのひとたちが
ほんと〜〜〜にすご〜〜い優しくてさぁ
ミハと
「入院してた看護師もこのぐらい優しかったら良かったのにねー」
なんて話したぐらい(笑)

温かく見守ってくれて
「そこはダメ」とか「触っちゃダメ」とか一切言われず
ベッドにダイブしても「いいよ〜」なんて言われてた。

この日は三家族だけの参加だったからガラガラだけど
一般開放だと30家族が集まるみたいで
水遊びが出来なかったミハがリベンジしたい!とわめいていたから
一般開放にも行ってみようと(*´▽`*)


ちなみに我が家からは高速使って40分。
駐車場が800円だから
「利用料無料」と言われてもお得感は少ないけど
それでもここなら利用したいなぁって思う。

ほいで、
何か買う時はまずユニクロに行こうと思った(゚∀゚)


待ちに待った

2016年05月14日(土) 10時23分

先月末、母から望遠鏡が送られてきた。

よっしゃ!おっ月さんコレで見よう!←「おっ月さん」は固有名詞です

って事になって、その日の夜外に出てみた。


星はあるのに


月がない・・・。


どこをどう見ても月がない。



で、調べてみた。
どの辺に出てるの?と。

そしたらさぁ、どうやら月の位置が低くて見えない時期だったらしい。

見えない時なんてあるんだね。
もうそれすら知らなかったからビックリしたよぉ

しかも2〜3日ってんじゃなくて
2週間とかあってさぁ。


やっと月が見える5月8日になった!!


が、

雨よ雨


ついてないっす(´-ω-`)



で、ここ2日間、しっかり晴れてくれて
月の位置もバッチリで
待ちに待ったおっ月さんを家族みんなで望遠鏡で見て
あたしゃカメラで撮ってみた。





望遠鏡でもこのレベルはとらえれたよ〜。
小さな望遠鏡なんだけど、けっこう見えるもんだね。


満月までだいたい一週間ぐらい。
またその時に写真撮ってみよ〜っと。


振り返る

2011年05月10日(火) 9時14分




毎朝、玄関の外までミハを見送る。



「ママいってきま〜す!運動会の練習頑張ってきま〜す!」



振り返って

手を振りながら集合場所まで歩く。



静かだとランドセルの揺れる音だけ聞こえてくる。





また振り返って手を振る。




みんなが来た。




もう振り返らない。





前だけ見て




たまに友達の顔を見ながら学校まで。





いつか、


ミハの背中だけ見る時もあるんだろうな〜。



いくつになっても

たまにはママの正面で笑う時間をちょうだいね。

自己満足なんで・・・

2011年05月05日(木) 11時24分

自己満足だなんて言ってたらキリないわ。
でもホント100パーそんな感じでお送りします。




Picnikってとこの無料ソフトで写真を加工してみたぁ。
リンクなくてごめ〜〜ん。←自力でよろしく

フォトショなみの加工が出来ちゃうんだ。
遊び出したら夢中になってしまうわっ。







文字入れも楽しく出来ちゃうんだけど
あたしゃセンスとかなくてね。←残念な事実


シュンが幼稚園に行きだしたら
写真も加工もどっぷりやりた〜〜い!←2年後やん

それまでに新しいレンズが欲しいwww
トイカメも欲しい。
AEロック使えるようになりたい。←スルーで(第一難しくないし)
着付けも習いたい。←和装に首から一眼てセットでいたい
パーマネントあてたい。←クルクル頭に和装に一眼で
お昼ゴハン作らな。←くるくるごはんに和装で一眼
早くシュンが大きくなって欲しいわ。←成長ごはんにくるくる和装で一眼


ごめん。←ホントやわ

算数セット@写真

2011年02月15日(火) 13時00分

あくまでも自己満足な世界ですが見ますか?



昨日、小学校の説明会に行って
算数セット・道具箱・体操服なんかを買ってきたわ。

名前つけはすっかり終わってるよの♪
ちなみにここでシールを購入。



楽しいわね〜。算数セット。
なんと言ってもカラフルってとこが魅力だわ〜。



再び写真.comでいじり倒してみたよ〜〜。

すんごいちっこいブロック。




おはじき〜〜。
な〜んかさぁ、「これこれ」って言いたくなったわ。




これはクレパス。
イタリアの新聞に注目よ♪




ま・要は原色が撮りたかっただけよwww
原色好きにはたまらないセットだったわ。


昔、真っ赤なスーツとか真っ青なヒザ上のブーツとか持ってたのよ。

歩く信号機・・・とか
ちんどんや・・・とか
そんな言葉がピッタリな服装だったの。←いつも眩しい女(誉めすぎやん)

だから原色見ると興奮しちゃうわね。←闘牛より

シュンがすぐ起きちゃったから満足いく程遊べなかったけど
キレイなうちに撮れて良かったわ。←特にクレパス




あ・今日からミハはバス通園復帰よ。
そらもう喜んで行ったわ・・・と、書くと思うでしょ〜。

「算数セットで遊びたい」だから休みたいとぬかしやがったわ。

追い出すように送ってあげたわよっっ。


やっと一人の時間が戻ってきた〜〜。

久々にゆっくり撮影♪

2011年02月08日(火) 15時06分

昼からミハは幼稚園で発表会の練習に1時間ほど参加。
私はシュンを連れて裏の公園へ行ったわ。

車は絶対来ないし、何もないけど広いから
ほ〜〜んと久しぶりにゆっくり撮影が出来たの♪
とは言ってもチョコチョコ動きやがるから
狙い通りには行かなかった

そんな中途半端で自己満足な写真見なくていいから。←確かに



ホントに何もないwww
でもそれが子供にはいいわよね〜。




こうして落ち葉に埋もれる事も出来ます。




鳥の声が聞こえたらしく必死に上を見る見る。




少ない遊具に駆けつける。




パンダに乗れた♪





思うように撮れないのはいいとして、
やっぱり外での撮影は楽しいわ〜〜〜。

またゆっくりガシガシ撮りた〜い。

雨だわぁ

2010年09月30日(木) 12時25分

ミハに

「明日はルンバールだよ」

と言ったら

「言わんといてっ」て耳を塞がれたわ。


麻酔で目がグルグルするのが怖いんだって。

でも絶食絶飲だから

「ルンバールだからね」と、つい言っちゃうんだよねー。

ほら、私って忘れやすいから。←どんだけやねん




ミハの話はポロッと置いといて、

今日は思いっきり雨なのよっ。

そんな日に限って出掛けなくちゃいけない。
シュン連れて・・・。

そのシュンが昼寝中だから
もうどうしていいか判らんかったりもする。



で、雨の話もコロッと置いといて

出来れば晴天で、太陽の下で撮影練習がしたいと言うか
ほら、運動会があるからさぁ
この設定・いやコッチの設定と色々悩んでるのよ。


でも何故か、ミハを迎えに行く時間と
そっから1時間ぐらいが曇ってて
太陽の下ってのがほぼ練習出来てないんだよねぇ。



練習だから、とにかく撮りたい。

ミハを迎えに行く時、カメラを持って行ったら
一人の子が「撮って撮って」と。←カモがネギしょってやってきたあ


「おう!任せろ!」とファインダーを覗くと


ちかっっ!!


そうそう、望遠つけてるから「離れて。思いっきり」


と言っても近づく4歳児www

撮って差し上げました。






まあっいいボケと、ひんむいた花にピントが合っていいじゃん。

残念ながらプリンターの能力が衰えているので
自宅でプリントして渡してあげれないけど←顔見えんのいらんし
練習としては最高のカモ…じゃなくてモデルさんでした♪


早速撮影

2010年09月27日(月) 13時15分
せっかく買ったデジイチ。

やっぱり撮ってなんぼでしょ〜〜。


てな訳でもないんだけど、
友達と前から遊ぼうって約束していたから
ちょろりと出先で撮りまくったわ。


時間にして2時間?弱?


枚数が200枚を超え(笑)
バッテリーは一つ減ってたぁ。
減るのが早いってホントだわ。



で、これが撮ったやつ…の中の一枚。



さすが!
背景のボケボケにはたまらない感触よっ!!


しばらく撮影の日が続き、
しばらく私の自己満足な写真がここに載り、


みんなイヤになるんだろうなぁ。←思い込みが激しい


で、気づいたらアクセス数ゼロとか←どこまでネガティブやねん


どんどんマニアックなブログになって、

病気なんだかデジイチなんだか判らなくなって

もーごっちゃごっちゃになって

いつかカメラ屋さんになってるわ。←有り得へん




あったかく見守ってね。



適当に。←それでいいんやー!!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる