ミハの作った・・・

2016年12月15日(木) 18時50分

ミハちん上手に作りました




あっ、レタスじゃないよ(ヾノ・∀・`)


あっ、鶏ハムでもないよ(ヾノ・∀・`)




さらなの♪

皿がミハの手作り(≧▼≦)


修学旅行で信楽焼体験があってね。
色付けは向こうが勝手にやってくれるんだけど
なかなかいい感じに仕上げてもらえたねぇ(*´艸`*)






ただ、



万が一



割った時が怖いよねー( ̄▽ ̄;)



ひとまずしまい込むわ(笑)



結局400gが11gに。

2016年08月11日(木) 11時53分

今年の自由研究は点字なんだけど、掘り下げた内容を考えているから


あー、私が全部やるんだよな。
それをミハに書かせるんだよな。
(毎年そうなんで)



面倒だなぁ。



そんな時に見つけたのが


じゃがいもから片栗粉を作ろう


あ、これ絶対簡単(≧∇≦)

で、ミハに点字じゃなくて片栗粉やろうと持ちかけてみた。



なのに、自由研究とは別でやってみたい!とさ(´Д`)


じゃがいもの皮を剥いて
すりおろして(フープロで)
布にすりおろしたじゃがいもを包んで水の中でモミモミ。

でんぷんが沈殿するのを待って上澄みをすてて・・・を三回繰り返して
何時間か皿の上に広げて乾かせば



片栗粉が出来た(≧∇≦)



水にさらした時に、濁った水に焦って捨てちゃったミハ。←それがでんぷんやねーーん


だから本当はどのくらいの量が出来るのかは判らないけど
皮を剥いて400gのじゃがいもから11gの片栗粉が出来た。

しかも私は一切手伝わず。


売り物の片栗粉と触感は違ってガサガサしてると言うか、バリバリな感じ。
でも確かに片栗粉(人´∀`)


近々これ使ってみよう(°▽°)



ガーゼのハンカチと連絡帳

2016年04月14日(木) 10時44分

本当はシュンのマスクを作ろうと思ったんだけど
男の子向けの柄がすご〜く少なくて
でもシュンが絶対に気に入る柄を見つけちゃったから
物は試しに買ってみた。

で、

「マスクにする?」と聞いてみた。


柄は絶対大好き。
でも可愛すぎる。
「ぼく」は自分が男の子だと知ってる。
でもこの柄は好き。
持っていたいけど目立ちたくない。

と思ったんだろうなぁ・・・。←妄想ですが


ハンカチにして。と言われた。←賢い


で、サクッと縫って出来上がり。





柄はね、アザラシなの(´艸`*)




「シュンのばっかりズルい」と言われる前に
ちゃんとミハのも作ったわよ♪
ちなみに自分のも作ったw←もちろんダンナのはない




それにしても
男子で可愛いのが好きって不便だねぇwww

って、今だけか(*‘ω‘ *)





シュンが初めて連絡帳を書いて帰って来た(´艸`*)



書けてる(゚д゚)!←失礼な

・宿題が「つ」のプリント
・手紙が4枚
・持ち物が探検バック

こんなに書けているけど
宿題は「つ」を10回以上書かされると言うね(゚∀゚)


初めての給食は美味しかったと
初めての6時間授業だけど疲れ知らずか
宿題を済ませて、時間割をしたら遊びに出てったw


いや〜、元気だ(*'ω'*)


アレコレパンと買い物

2014年09月21日(日) 17時18分

前にクリームパンを作った時に余ったカスタードを
翌日シュンの食パンにつけて出したのを覚えてたらしく
そのパンが食べたいとわめき出しちゃって。


しゃあないからカスタードクリームを作ったんだけど、当然余るわけで(^^;)






そんな理由でクリームパン。







ミハはチョコ以外の甘いパンに興味がないから



ピザっぽいパン(笑)

ピザソースとウインナーを包んで、クープを入れたとこにチーズ。





あとはずっとやってみたかった玉子パン。




一番焼けるど真ん中で焼いた子は火が通りすぎてた。














壊れたまま放置してたパソコン。
XPだから、すでにサポートも終わってるわけで
キーボードのラクさを知ってるだけに
タブレットじゃイライラする事も多々。

もちろんガラケーでは限界もあるから
思いきってパソコン・プリンター・ルーター・電話機の購入に出掛けたわ。





電話機てパソコンと関係ないやん。←シッ







友達の友達が電気屋さんにお勤めしてるからそこへ行きましてん。

富士通のテレビチューナーのついた、タッチパネルじゃないのを10分で選び
ルーターは3分で決め、
複合機は3秒で決め、
電話は見た瞬間に決め、


ダンナがなんかを決めるのに30分以上。←性格違いすぎ







お友達価格で、かなり安くしてもらって
来週半ばに届くから、来たらパソコンに張り付いていそう(≧∇≦)


パンはお預けだねぇ♪



パソコンが動かなかったから一眼レフもお休みしていたけど
大好きなパンを撮って行けると思うと嬉しいなぁ♪

子供も撮りたいけど、食べ物を撮るのが好きって最近知ったのよ♪

出来るだけいじらずに美味しく撮りたぁい。


パンも美味しく食べたぁい。





あー、着付けも習いたい。



やりたい事だけ増えてるから、少しずつ消化したいねぇ(* ̄∇ ̄*)

初ナップサック

2013年10月08日(火) 14時11分

私が巾着すら作れないってご存知だったかしら?


ミシンを使って一枚の雑巾縫うのに3時間掛かったのもご存知かしら?




とにかく

自他共に認める不器用。

つか、どんくさいと言った方が正しい。←不器用さんごめんなさい







そんな私がナップサックを作ったのよっ!




ミハになんだけどね、
たまに学校で持ってる人は持ってきてって言われるの。

だからなくても困らないし、たいして出番もないから
代用の手提げでいっかって思ってたのよ。




でも、いくら出番が少ないとは言え、その時は手ぶらにならないのよね。
どう考えても手提げよりナップサックの方が便利かぁああ。
と思って、家にある生地をガサゴソ。





あ。

ミシンのコンセントないままだ( ̄ロ ̄;)




手縫いか。



でもたいした大きさじゃないから大丈夫♪←いつも意気込みが軽い





紐も適当にあったのを出して、タブレットで作り方を検索。







私ね、本当にどんくさいから、うっかり妥協すると
最後にとんでもない事が起こるのよ。


このぐらいこんなんで♪て続けると最後全く合いません(T▽T)みたいな。






まず寸法を測ってからチャコペンでキッチリ線を引いてからカット。


次に両サイド下につけるタブを10a×4aで線を引いてからカット。


たまたま見た作り方に、このタブの生地をバイアステープみたいに折ってから
4本のステッチをかけると書いてあったの。




これ、別にやらんでもいいかなぁって思ったけど
きっとやった方が丈夫になるだろうし
どんくさ子はちゃんと守ってやらないかんと決意。←もっと違う事で決意しろ






チクチク。


タブ完成♪





あー、達成感。←ちがう








タブを挟んで本体の両サイドを縫うんだけど
端から1aと書いてあったから、また線を引く。





すげー手間。←判ってたんや





でも両方引く。







玉止めが大の苦手で、玉がそこに留まった試しがないから←どないやねん
ひたすら返し縫いでスタートして、途中も何度か返し縫いして
ヒーヒー言いながら、肩をコリコリ言わせながら縫ったあ。






次は口の部分よね。


アイロンかけて、更に待ち針まで使って固定。






もう止めようかと思った。←あと少しで

作った事ないから先が見えなくて(´Д`)←見えん過ぎやん







て、言うてる間に出来たあ!




なんの工夫もないナップサックが。





気づけば朝も昼も食べてない。

3時間もの。←雑巾と一緒て








本当はね、おっきなポケットつけたかったの。
でもそのやり方は本体の生地が二枚のバージョンだったのよ。

何故か本体一枚にこだわっちゃって、
そしたらどうしていいか判んなくて
私の才能では不可能だから諦めちゃったけど
思ったよりスムーズだったと言うか←3時間で言うか
糸を一度もほどいてないんだ(≧∇≦)


これ奇跡。


ミシンて便利だけど、間違えたらほどくのがメンドイ。
手縫いは、いくら返し縫いしてても簡単だから
どんくさ子には手縫いがぴったんこなんだけど
今回間違えてないのよ!←どう間違えるのか知りたい




だから、次はポケットつきを作る!









かも♪

弁当日

2013年05月14日(火) 6時27分

毎月、7月〜9月を除く第二火曜日は幼稚園のお弁当日なの。



たいてい幼稚園から「明日はお弁当日です」てメールが来るから
大丈夫とは思うけど、いつかスッカリ忘れる日もあるんだろうな…。



そんな私だから、寝る前から

明日は弁当弁当

て言い聞かせる。


それをやっても忘れる事があるから
目立つ所に小さな弁当箱を置いといたりする。←どんだけ…

朝、その弁当箱見て


(*゚ロ゚)


てなる時もまぁね、あるんだとか。←他人事か




5時20分に起きて、
シュンのリクエストを思い出しながら作ったわ。

彼は
・おにぎり
・卵焼き
・ウインナー
・お肉←幅広過ぎやろ
が食べたいらしい。

つか、言えるのがそんだけだったりする(@゚▽゚@)




6時にはダンナの弁当まで出来上がってた。←早起きだけ気合い入れ過ぎ



弁当箱に詰めて、もう一回シュンのリクエストを思い出す…

・おにぎり(小さいの三個OK)
・卵焼き(カニカマ入りOK)
・お肉(ドーナツ形のハンバーグOK)
・ウインナー…


ウインナー?


(*゚ロ゚)


入れ忘れたーー!


切り込みの入ったウインナーを調理して
他の出来上がったおかずと一緒に皿に乗せといたのに
そっから弁当箱に詰めていったのに
ウインナーだけ取り残されてたわっっ




こんなハプニングがあるから早起きよ←威張るな




そんな弁当がこちら。





あ・この写真ウインナー入れる前(笑)





お弁当は食べ終わったら中身を捨てる決まりになっているから
完食したのか、はたまた何か残したのかは自己申告。


給食はいつもピカピカに完食してるって言ってるから
今日もそうだといいな〜

ケーキ出来てたぁぁあああ

2013年04月13日(土) 15時56分

もし大失敗してたら、作り直すか買わなくちゃ

の焦りで、皿にひっくり返してみた。







あー、またフレームうざい?www



大がかりな飾りつけはしないけど(てか忘れてた)
これに生クリームを好きなだけトッピングして食べようかと。





砂糖はプリンだけで70g
スポンジは30g
カラメルで60g

ひとりで全部食べるんじゃないけどさー、すげぃよね( *´艸`)








いま食べたい









夜こんな感じで食べたよ



大好評
しばらくこれをリクエストされそう

移動ポケット完成版

2011年07月12日(火) 9時56分

まだ続いてたんかい!


と思ったあにゃた!


正解です。←そのまーんま




別にあれから日々作りまくりんぐじゃなく←まくりんぐ
便利で超手軽なポケットがいいなって思ってたら
ベルト付を作ってるブログ発見!

マリカイのハンドメイドだったかな?←恩を仇で返したー


早速コメントでどうなってるか聞いたら
作り方を丁寧にUPしてくれたの。


でもよく考えたら、ミハはティッシュがランドセルにIN。
ハンカチだけ入ればいいんだから
適当な入れ物がありゃええんでねーの?と気づいた。

で、仕上がったのがこんなん。



これは開けたとこ。
載せる程じゃなくてごめん。


ほいで裏。




ベルト自体はマジックテープで脱着可能だから
着替えがあってもラクラクになってるよ。



ミハの服が、ワンピース程長くないからレギンスが似合うのに、
ポケットはないし安全ピンで穴を開けるのもためらったから
このベルト付ってのはホントにナーイス



まだ使わせてないから実際どうか判らないけど←完成版とか言っといて
これならきっと便利なはずだわ



追伸

マリカイとハンドメイドの日々でした^^;
すんません。こちらで〜す。
トイレットペーパーホルダーもここで見て作ったんだよ♪
超ステキだから是非♪



つけたらこんな感じ。



35センチ×15センチで生地を切ったよ。

ミハちんありがちゅー

2011年05月07日(土) 20時30分



よ〜く見ると触ったところが

ねちょ〜〜〜〜〜〜てしてて溶けてんだけど、

チロルでデコ出来るお菓子があったから

コソコソ隠れながら作ってくれたんだぁ。



写真がいいから美味しそうでしょ♪←自画自賛かよ


当然チロルだから美味しかったよ♪←子供の気持ちはーー

移動ポケット完了♪

2011年04月30日(土) 16時44分

ホントしつこい性格でね^^;
納得行くまで止められないっつー感じ。


あれこれいじくり倒しながら
ひっくり返したり表にしたり
印付けたり
あーじゃこーじゃやったわ。←一番伝わらない表現




初めて作ったのは「留め」のないやつでしょ。
これだと重みで前に倒れた形でぶら下がるから
すんご〜〜い不細工だったわ。


だで改良。
フタつきだったからマジックテープをつけたけど
大きさから何から何まで気に入らなくて却下。


次がファスナーつき。
でもミハが面倒って言うからスグ却下。


最終的にマジックテープに戻るんだけど
(ホントはスナップも使いたかった〜〜。自宅になくて却下)←買え


真ん中にデ〜〜ンとマジックテープがあると
取り出しにくいと聞いていたから
普段使わないティッシュの方は真ん中にマジックテープ。

出し入れしやすくする為に
ハンカチの方は両サイドに小さくマジックテープを使ってみたわ。
これだと濡れたまま手を突っ込む事が出来て
無理矢理ハンカチを出せばテープも自然とはがれてくれるwww


青まるんとこがマジックテープの場所。




モトモトはティッシュケースがメインだったんだけど
それも止めてしまったわ(笑)
2つポケットがあるだけのモノに変身よ。



これを見たミハが

「これならいい!」って。

出し入れしやすくて〜不細工じゃなくて〜完璧みたい。





そろそろブームが終わるかな?



と思いきや



まだ納得のいかない部分が一ヶ所あるから
そこの改良だけしようかな〜。
あ・でもあまりにもしつこいからこのネタはここまでwww






趣味に目覚めたのが久々だからか、
久しぶりに一眼レフを手にしたわよ。

子供ばっかり撮ってるからオートでの撮影が大半だったけど
今回はマニュアルで頑張ってんの。

上手く撮れたらいいんだけどね♪
先に楽しむ事を優先にパシャパシャやっちゃおっ。





外では補助輪なしの自転車にミハが悪戦苦闘。
泣き声聞こえてきた(o_ _)ノ彡☆

ちょっと見に行きますかねー。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる