6歳の誕生日は腕から採血

2010年04月13日(火) 13時04分

今日はミハの誕生日。

かくかくしかじかの事情により病院へ。←はしょり過ぎ




病院に行く道中で

「一度腕から採血したいって言ってたよ」

と言ったら

『来月(カテーテル取ってから)がいい!6歳だから大丈夫』

となんの根拠もない自信発言。←アタシか



で、病院に着いてだねぇ

小児科に着いてだねぇ

とりあえず

「6歳おめでとう」

と祝福の嵐にあってだねぇ


次の言葉が


「腕から採ろうと思って」


と来たもんだ。←ナイスタイミング?



外来になれば採血室でやるし
知ってる看護師さんかどうかも判らない。

そんな状態で記憶のある中初めての採血ってキツイでしょ。



説得は1時間(笑)


できたよシールは普段目をつぶり
一枚だけ選んで貼るけど


「わしづかみしよう!」


とか


「スーパーでおもちゃ買ってもいいよ」


とか


「かっぱ寿司行こか」


ってエサで釣りまくり。←他に思い付かない45年生まれ。大阪万博バンザイ



それでも当然拒否。



「頑張らないならママ帰る」


突き放さないと出来ないのよ。



頑張って腕を出し、

服の上からゴムで留めて

さあ出たよ針!



泣くミハ。



うっかり昔の自分を思い出したわ。


私ね、注射が嫌いだったの。←好きな人っているの?


だから学校での予防接種以外絶対やらなかったの。


だから恐怖が判るのよ。



だからと言ってミハも同じ状態にはさせれないでしょ。

来月はカテーテル取るし
そうすれば週に一度なり月に一度なり
絶対採血しなくちゃいけないのよ。



鬼よ私。


鬼になるしかないのよ。←いつもが鬼じゃないみたい




「ミハだけ泊まり。ママ帰るわ」



『いややー!頑張るぅ』



そんなこんなで小さな注射器一本


『いたっ』


と言いながら出来たわ。




1歳の誕生日は風疹麻疹の予防接種。

2歳は迷子。


ちなみに5歳はビンタしたっけ(笑)


何かとイベントのある誕生日。←三回だけで何かと



6歳は採血。


思い出深い誕生日が多いわ。←どないやねん




更に←まだある

カテーテル挿入部分の消毒もあったの。


いつも号泣しながらよ(笑)


でも採血のあとだったからか比較的楽勝。←注文は多かったけど




血液検査の結果が30分で出るから、
病院脱出したら約束の「かっぱ寿司」へ行くわ。




あー、疲れた←めちゃ本気(さすが39歳。老体にムチ打ってる)

無事外泊とひとつのモクロミ

2010年04月10日(土) 13時35分

朝、担当の看護師さんに

「ミハちゃんの顔を見て採血するか決めるみたいよ」

と言われてた。


わぁるい顔してたら採血かもね←んなわけない


と言いながら待ってると


10時過ぎに主治医が来て、

「ま・熱もないし。帰ろか。
次は月曜日ね」←いい顔だったらしい


と言われた。


ちなみに月曜日は前に輸血してるからと
数値確認のために採血だけ。




前日、ミハとひとつ話し合ってた事があったの。


次の入院は最短5日。

月曜日に採血だと退院扱いになり
次の入院が相部屋になる。

洗面台で洗濯したり
洗い物したり
トイレも冷蔵庫もついてる個室の方が便利。
(めちゃ個人的で素直な意見)


火曜日採血なら木曜日に入院だから外泊扱いのまま。


個室確保。←これがモクロミ



ミハに

「相部屋楽しいけど9時に消灯だから
お喋りしながら寝れないし
笑ったり泣いたりも時間によっては迷惑になるのよ」

と私の都合なのにミハを巻き込んだ。←親のする事か


すると

「いやや。個室がいい」


しめしめ(ほくそえむ母39歳)←わぁるい顔



打ち合わせをする親子。





主治医の話しに戻り

「次は月曜日ね」と言われ

「いやや。火曜日がいい」←その調子よ

「火曜日は誕生日だから病院じゃない方がいいと思って」

「いやや。火曜日」←そうそうそのまま

「別にいいけど、入院になったら帰れんよ」

「それでいい」

「じゃあ火曜日ね。それなら外泊で」←かなり不信な顔だった


と言い部屋を出た瞬間



「でかした!ミハ!」←最低だ



ハイタッチのバカ親子。



これで退院扱いがなくなり個室確保出来たわ。



ミハには「粘ったで賞」をあげよう




てな訳で

無事に帰宅し、

次は13日、ミハの6歳の誕生日に日帰り入院。

次が15日に一週間ぐらいロイケリン入院。


そんな予定になりました。


はい、メデタシ


退院→外泊

2010年04月09日(金) 16時23分

まずは輸血前の血液検査の結果からいっとこか。



WBC(白血球) 2890←ボチボチUP
RBC(赤血球) 212000←ひくっ!普通37万超え
Hb(ヘモ) 6.2←輸血正解
PLT(血小板) 144000
Seg(好中球) 50%
CRP(炎症反応) 0←良かったけどビックリ




とりあえず明日は家に帰れるはずだけど、
「退院」じゃなくて「外泊」。


熱が出たからね、さすがに退院って訳にいかないってさ。


次は12日(月)か13日(火)に採血に来るかも。


で、外泊扱いのまま15日(木)に維持療法開始になりそう。



せっかく荷物運び出したのに
結局外泊扱いになるかも…かぁ。

あっ、でも5日〜7日の入院になるなら
個室の方が何かと便利なのよね。

いやん悩んじゃう。
←なんの権利もない





主治医

「退院してすぐ熱が出たりとかは
けっこうあるんですよ。

普通でも年に何回かは熱が出てもおかしくないでしょ。

これからは熱だけ測って下さい。
母親失格女への最後の忠告←そんな本がありそう

熱が出たからと言って夜中に駆け込む必要はないですが

翌日には教えてもらいたいので」




だそうです。


しばらく


「検温!」とコメント残して下さい。
自分が一番信用出来ねーでやんす←まだガブ




なんでもいいから早く帰りたいでやんすよ。

今夜もお泊まり

2010年04月09日(金) 13時27分

朝イチで採血。


熱は出てないけど
顔色が悪く
血圧も上が80台。下が60を少し超える程度で
まずは赤血球の輸血が11時過ぎに始まったあ。



主治医

「昨日はおうちで熱あった?」




「実は測ってなくて」


主治医

「測ってよねお母ちゃん」


ミハ

「ミハが悪いの。

パパに測るように言われたのに

それをママに言うのを忘れたから」


主治医

「いや、誰が悪いとかじゃないから」

「でも今夜は泊まってね。

熱が出なくても今夜は帰れないから」


私・ミハ

「はーい」



てな感じになりやして

お泊まりでやんす。「嵐の夜に」のガブ←知らない?



着替えどころかパジャマすらない私。


着たきりスズメちゃん。←可愛く言っても不衛生



ま・しゃーない。



今夜ゆっくりして、安心して退院しましょ。



そして毎日検温しましょ。

ぅわ〜い♪

2010年04月09日(金) 8時19分

昨日38度超えをしてくれちゃったミハ。



夜中に36.5度。


7時の検温で36.8度。



平熱だあぁぁぁあああ!



よがっだよ。←訳「良かったよ」判ってた?



おねちゅ下がって。←誰やねん




今日帰れるかどうかはサッパリ検討つかんけど
希望はあるぞぉぉぉおお!




ご心配お掛けしました。


ミハちん復活でちゅ←だぁかぁらぁ!

ジャカジャカ更新してごめーん

2010年04月09日(金) 1時02分

追記でいいだろっ

と思いながら新たに更新の方向で(笑)



採血してくれたドクターが結果を教えてくれました。
(起きてて良かった)



昨日は(日付変わったからおとといか)
WBC(白血球)1940
Seg(好中球)800
Hb(ヘモグロビン)6.7
CRP(炎症反応)0.1


今が
WBC 2440(上がってきた♪)
Seg 1230(50%近い♪)
Hb 5.9(これヤバイ)
CRP 0.1



白血球が上がる時や
ヘモが低く極度の貧血になった時
熱が出る事があるそーだ。
(貧血は知らんかった)



ちなみに入院前、ミハがブッ倒れた時のヘモは5.5。
かなり近い数値になってきちゃった。


明日は赤血球の輸血の可能性大。


でも
「ウイルスではありません。
今すぐどうこうって事はないですよ」


あぁ・・・

やっと寝れる(´∀`)




今、心配して笠原さんが来てくれた。

一緒に血液検査の結果を見ながら
輸血だね とか
白血球も好中球も増えてるねと話せた。



それにしても
白血球が増えてきてるんだから造血されてるはずなのに
3月23日のヘモ9.9を頭に下がる一方。


逆に骨髄抑制中のWBC420の時がヘモ9.9なの。


なんだか不思議ねぇ。


同じように下がって上がるわけじゃないみたい。


とりあえず急を要する事じゃないと判ったから






寝るわっ!←絶対大事(年齢的に)





ではでは


シワ・タルミが増える前におやすみなさい。←これは手遅れ

血培

2010年04月09日(金) 0時41分

23時半、看護師さんとドクターが病室に。


熱があるから採血して培養検査をするらしい。



何もしないより安心。



採血が終ると
看護師さんがもう一度検温・血圧しましょうと。



熱は38.6度。上がってるやないかーぃ←髭男爵風…ふるっ



これで一泊外泊はなくなったよーなもんだ。
二泊?三泊?
早く帰りたいのになー。



血圧が75/30でドビックリ。←ビックリの最上級



看護師さんも驚いて

「手動を持って来ます」と取りに出た。



出て行くとミハが喉が乾いたと目を覚ました。


お茶を飲み終わる頃に看護師さんが来て測定。


標準値と判ってホッ。←アナログバンザイ


「痛いとこない?」と聞かれ


「ぜぇんぜぇんなーい」と元気に答えた。
いつもこの元気さに騙される



でもグッタリされるよりマシ。


「明日は帰れんわー」と言うと

「なんで?」と呑気なミハ。


「けっこう熱あるじゃーん」


「ふ〜ん」←特に反応なしかよっ


でも

「熱があるのが怖い」と。


どう言う意味かなぁ?←子供には突っ込まない母




で、水筒にお茶を入れに行ったら
夜勤の笠原さんに声を掛けられた。

「38.6度って聞きました」


「しゅいませぇん」←子供かっ


「やっぱり気にしてると思いました」


「凹み過ぎて寝れないの」


「明日の退院は…アレですよ。ミハちゃん怒ってませんか?」


「それは大丈夫みたい」


なんて喋って部屋に戻りました。

やっぱ一泊で帰れないか。再確認で更に凹む39歳←歳は関係ない



眠いのに

寝れない。

よわっ

ね・熱!!!

2010年04月08日(木) 21時39分

どのカテゴリーに入れるか悩んだわっ。
そんな事より本題に入れ





振り返れば

「寒い」

と朝から言ってた。


実際家の中は暖かいと言うより肌寒い。

だから重ね着をさせたり、ヒーターをつけて
寒くないように気を付けてた。



コタツに入ってる事が多かった。



食欲は普段からないから大差なし。



庭に出たいと言った時は
ちゃんと上着を着せた。



病院に戻る前、お腹が痛いとトイレに行き
出たのにまだ痛みが残ってる感じだった。



病院に戻ると私は暑い!と感じたのに


「寒い」


と。


「お腹が冷えて痛いから温かい物が飲みたい」と。



そして眠いと。



夕方にお友達が来てくれて少し遊べて
病院まで送ってもらえたんだけど
いつもと変わらず困るぐらい元気だった。



昨日はダンナが調子悪いと言うから
マスクをつけさせ、
ミハに近づかないように言って
更に実家に泊まってもらった。



夜はちゃんと布団を掛け、温かくして寝てた。



どっから熱が舞い込んだのかサッパリ判らない。





21時に来た看護師さんに

「寒いって言っててさぁ」

と伝えると熱を測りましょうと。



なんとビックリ38.2度。



ガーーン


ズーーン


ドーーン



一泊の外泊で熱を出させるなんて

しかも軽く前兆があったのに
なんの確認もしないで

ノホホーンと戻ってきちゃって



親としてどうよっっっ!


娘が白血病って自覚あんの!?


いつも「寒い」と言ったら熱出してんじゃんよっ!




自らを追い込んでしまう反面、



気づいてても結果は同じじゃない?


熱を下げる事は私に出来んしさ。


早く気づいて

例え早く病院に戻ってても

この時間38.2度でしょ。


あんたが凹んでも同じだってばよっ。


と自らを勝手に励ましてみたりして。





一泊入院と信じていたけど
もしかしたら帰れないかもしれない。


明日CRP高そうな…。





あー、ホントにおバカだわ。

ホントに反省だわ。

いきなり凹んでるから
簡単に立ち直れないわ。



お願いだから朝には平熱になってよー!(´;ω;`)


うっそ〜〜ん な話

2010年04月07日(水) 17時48分

朝採血した時

「何もないと思いますけどね」

と主治医。


だからこそ私も安心して
友達に迎えに来てもらって
家まで車を取りに行ったさ。


病院に戻ってセコセコ荷物を車に運んださ。
セコセコってなんやねん


すると

看護士さんがやってきて


「お母さん・・・・イヤ〜〜〜なよ・か・ん←嬉しいか

たった今

主治医から連絡があって

ヘモグロビンの数値が低いから

退院・・・取り消しになって・・・・」



「えーーーーー!!!!


マジっすか!!!!!」




どうやってミハに伝えたらいいのよっ!!

早く出たいって言ってるのに!!

つか運んだ荷物どうすんのよ!個人的にはこっちが心配




とりあえず


今日は外泊にして

金曜日にまた来るって感じになるんだけど


と言われ


怒りながら泣くミハを説得。


なんとか出来た。←本気でホッ



所が主治医が来て


「金曜日まで泊まってく?」←話が二転三転…まだ二転目


もうミハ号泣。

誰にも止められない。←カッパえびせんより止められない




今までは点滴をしていたから
血が薄まってる状態。

だからこそ少々数値が低くても気にしていなかったらしい。

所が今は点滴が入ってない。

血が濃い状態だから本来なら上がっていなくてはいけない。
とても判りやすいね♪

それが下がっていると・・・・。ガーン




でもどうしても帰りたいミハ。


入院当初のように倒れる危険性があると主治医。


あぁ、どうなるのー!!!←そこまで心配してない




とりあえず

ミハが帰りたいとわめいているので

外泊はOK。


金曜日に採血して

場合によっては輸血もあるから

朝イチで来て欲しい。


金曜日の朝バタバタして倒れられたら困る。



ってなわけで

間をとって


今日外泊。

明日病院に戻る・・・

と言うハードな流れになりました。



明日の夜から安静に過ごし

あさって朝イチで採血。

場合によって輸血になるそうだ。



ヘモの数値が横ばいなら

更に月曜日採血・・・。イヤになるぜぃ




今回「退院」じゃなくて「外泊」になったのは

退院だと外来になってしまうから。

感染の子がいたら厄介だし

入院しててくれた方が何かとやりやすいとの事。



とりあえず明日は一泊だし

荷物はほぼ全部運び出し

後の事はあとで考えよう。←いつもこれが失敗の原因

再強化療法終了

2010年04月05日(月) 15時02分

再強化療法21日目。最終日



WBC(白血球) 4610
RBC(赤血球) 244000
Hb(ヘモグロビン) 7.3
PLT(血小板) 92000
Seg(好中球) 75%
AST(肝機能) 何故か表示なし
ALT(上に同じ) 45
CRP(炎症反応) 0.2



昨日から少々クリーンルームのカーテンから出ても
特に注意しなかったのよ。


だって


白血球(WBC)も好中球(Seg)もあるだろうと思ってたから。
(親の勘は当たるのよ。違う慣れ
それもどうよ)




思った通りだったわ←自分に



呆気なくクリーンルーム解除よ。


ただヘモが横ばいで貧血気味。
ま・いいわ。
どうせ輸血しないしさ。



で、昼前にこの検査結果を主治医が持ってきて
チャチャっと説明を聞いて


「点滴外そか」アッサリ…つか急


その時、白血球を上げるノイトロジンが1時間に50で入って
まだいくらか残ってるのを見て

「勿体ない」

と言って100にして
無理矢理かぃ!

ササッと外してもらいました。



で、

7日の水曜日にもう一度血液検査をして一時退院。

で、

15日の木曜日に病院に戻り血液検査。

翌日金曜日にマルクをして維持療法開始。
点滴でメソトレキセートが始まるわっ。めんどいから以下メソ。

早ければ翌週月曜日に退院。
遅ければそれ以降。←当たり前。水曜日が有力

次の入院は30日の金曜日に点滴でメソ。

こん時は一泊入院。

そん次は多分5/14にメソ入院。




維持療法に入ると白血球を2千〜3千に抑えるから
みんなは8千前後あるのよ
血液検査の回数が多いの。

だからカテーテルは残したいんだけど


「もし詰まっても次は入れませんから」

と言われ

ヘパロックは10日ぐらい持つらしいけど
血液が固まって詰まるのを防止する薬

詰まろうが

抜けようが

要は何があっても


ま・いっか←抜けたらこれじゃ困る


にするらしい(笑)




今まで点滴で入れてた食欲旺盛剤違うプレドニンってステロイドは
小さな錠剤にしてもらえ、
定期的に朝・昼・晩に二錠ずつ。


でもバクタの4分の1の大きさらしく
つかバクタでかすぎ
飲みやすさは保証付き
ちなみにプレドニンも粉だと超マズ超ニガ





今、看護婦さんと話をして

次回入院の時に腕から採血するんですって!


更に月末の入院でカテーテル取るんだって〜。



いやん。どうなるのかしらwww
楽しみか




なんにしても


おうちで過ごせる時間が増え、

入院が短くなり

普通に近い生活が見えてきた。




何ヵ月も住んだ病院。

荷物もドッサリ。←これが問題

地味に運びながら

短期入院に備えて

準備をして行きます。←頑張れ私
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる