再び外泊中

2010年04月18日(日) 14時13分

昨日、

朝9時の回診で帰宅許可出たわっ。


アッサリ点滴も取れたわよ。


そん時に

「何か変わった事はなかった?」

って聞かれたから

「別にぃ」←ホジホジしながらか?

と言うと


「実は昨日吐き気止めを使ってないんです

ミハちゃん抗がん剤に強いからいらないと思って」




うっそん。

マジっすか。



「言ったら心配すると思って黙ってました」←Sか



ま・確かに強いかも。

なーんも変化なかったし。



10時半には我が家へ。


実母は昼頃到着。


食事は私がやるんだけど
他の事は母がやってくれるんだ。


うふっ


ラクチン。


でも母が来てくれるのはこれが最後。


つまり


手抜き出来るのが最後。←39が62に甘えまくり





今日は午前中に1時間程徒歩で外出。

ミハとシュンは途中バギーに座らせ←体重制限12キロ軽くオーバー(丈夫だわ)




買い物も済ませ

昼を食べてからミハはダンナと外出。



ここ半年近くロクに動いてないのに
かなり歩いたらしく
帰ってきたミハはダンナにお姫様抱っこをされて
ウトウト眠ってたわ。←ダンナの腕はプルプル



おととい抗がん剤を入れたとは思えない元気ぶり。
でも体力は落ちてるのよね。


ゆっくり回復させると言う考えのない6歳。←考えれたら6歳と違うわ


ついはしゃいでしまう。


コッチもうっかり維持療法中と忘れてしまう。


平和な証拠なんだけど
まだまだ慎重にしなくちゃねー。


次の入院は20日の火曜日。
何事もないようにしなくちゃ。





関係ないけど

今夜は

肉じゃがコロッケなの。



いいでしょ♪←自慢の限界

外泊っていいわよね

2010年04月14日(水) 20時49分

家にいるとホントに楽しそうなミハ。


母が太鼓のついた絵本を二冊送ってくれて
バチを使って叩く横でシュンが手を出し
邪魔されながら笑ってる。

ん〜、微笑ましい。←ワインをクルクルしながら(が理想。昼間から?)


夕方は近所の子が外に出るからミハを放牧。←表現間違ってる


閉じ込めておくのは残酷でしょ。

いつも付いて回るのも時間帯によって出来んし。


ただ筋肉痛になる恐れがあるから
30分だけの約束をして迎えに行くの。



そしてお母さんたちには適度に注意事項をメール。

土は触らせないで
マスクは取らないように
あまり走らせないで
回し飲み厳禁
フェンスに登らせないで
おやつは300円以内で←遠足か


どんだけ過保護やねん!


私のキャラにないわっ!


でも気ぃ遣うわー。


カテーテル取って、
髪が伸びてきたら
心配も減っていくかな。

結局切ない話しになっちゃったじゃない

2010年04月11日(日) 20時55分

特にネタがないんだけど…いいかしら?←なら書くなって


一応「外泊」だから書こうかと。←カテゴリーだけの問題




ミハはダンナと二人でダンナの友達んとこへ。
自転車屋だから混んでたらすぐ帰るように言って、
結局公園も寄りながらだったらしく
1時間半ぐらい出てたかな?

もちろんマスク着用よ。




私はシュンとまったり。



私ね、いっこ憧れてた事があったの。
「いっこ」はあえて平仮名よ←何故か言い訳



それは


ママの取り合い。


ミハが私のヒザに来たらシュンがヤキモチ焼くって言う
キョーダイのいる一般家庭どこにでもありそうなヒトコマ。


私はそうなると思って
つい半年前までは妄想を膨らまして一人で


「いやん。困ったわね〜。
二人も同時に抱っこしたら重いじゃない」


なんて

にまにましてたの。



でも現実は違うわけ。


寂しくなるわね。この話(笑)


ミハがダンナのヒザに乗ると

それを見たシュンは

泣きそうな

怒った顔で突進してくるのよ。


ミハをどかそうと必死。


私は

それを見て笑うわけ。


すんごい強がるの。



だって仕方ないじゃない。←こんな歌あったわね
あ・それは「しょーがない」だったわ(笑)




ダンナの顔は毎日見てるけど
私の顔はたま〜にしか見ないんだもの。



いくら

「ママよ」

って言った所で

存在はないんだもの。



切ない話ね。涙をそそるわっ。



いつになったら

どれだけ経てば

私はシュンにとって大事な人になるのかしらね。



早いといいわね。



私もシュンの扱いに戸惑いもあるのよ。

ミハの時はどこへ行くのも一緒が当たり前だったのに
シュンだと困惑してしまうの。


泣いたらどうすればいいの?って。


どうにでもなるのに、
腹が減ったか眠いかしかないのに
あぁ、どうしようって思うわけ。


おかしいけどそうなのよ。


これから時間がたくさんあるから
じっくり親子になっていきたいわ。


いつもの日曜日

2010年03月14日(日) 17時38分

あったかい一日だったね。



ミハは近所の子とたっぷり遊べて
シュンも便乗してウロウロ出来て
いつもと変わらない日曜日が過ごせたわ



私は合間に片付いてないミハの部屋をゴミ袋片手に歩いて、
ダンナは物置の中を掃除して
明日病院に戻るのが嘘みたいな普通の日だったよ。


だから髪のないミハに違和感(笑)
ずいぶん慣れたつもりでいたのになー。





夕べ寝る前、
「ミハ白血病やろ?もしシュンが白血病になったら…」
と話をし始めた。


いやいや、風邪じゃないんだから
そんな簡単に言わないでよwww


結局、シュンが大人しくクリーンルームに入ってるはずないねって話だった(笑)



今日も友達と遊んでる時、
「クリーンルームが」と言ってるのが聞こえた。


通じねーよ(o_ _)ノ″


ミハには当たり前の生活だもんねぇ。
気持ちは判るけど園児には難しいよwww


幼稚園行き出してから大丈夫かしら?(笑)


「点滴が閉塞して」とか
「カテーテルがどーのこーの」とか
「麻酔して処置室行くねんで」と
そんな話をしそうじゃね?


笑える。



さっ、抗がん剤は火曜日から120時間連続投与。

それが終ればあとは維持療法だから
抗がん剤は週に一度とか二週に一度。

それが1年半続くとは言え、気持ちがラクになるね。



みんなのおかげでどんどん進んで来てるよ


あと一息。

一踏ん張り。

もう春は目の前だー

まったり過ごしてます

2010年03月13日(土) 19時16分

仲良く遊んでます。




子供は子供を笑わせる天才よね。

ミハが口をゆすぐだけで爆笑のシュン。



ムリヤリに見えるのに
押さえつけて手を動かすだけで喜ぶシュン。



月曜日、1時には病院に戻るけど
その足取りが軽くなりそうなぐらい
充実した外泊になりました。




幼稚園に行った事は大きかったかな。

私の母に嬉しそうに報告し
「早く行きたい!」と言ってた。


楽しかったね〜って私と顔を見合せ笑う。



今回の外泊は長いのもあるけど
過去にない意味のある時間がたくさん過ごせた。


あと少し、たっぷり楽しみます。


公園に行きました

2010年03月12日(金) 13時06分


特別児童扶養手当ての受理がされ、
再び区役所からお呼びが掛かったので3人で行きました。


その帰り「公園行きたい」と言われ
前からよく行ってる公園へ。


ミハは滑り台を堪能して
シュンも滑り台デビューを果たしました





手を繋ぐ二人…。



本来なら平日の昼間に3人で公園は来れない。


そんな思いと


手を繋ぐ二人を見ていて

幸せに思う自分がいたりして。


やや複雑?


ま・悲観的にはなってないけどね。

変な感じがした(笑)





でもって


これは想定内だったけど


シュンに気を遣えばいいのか

ミハを注意してたらいいのか判らない(o_ _)ノ″




これこそ本来なら

ミハを放置出来るのに


はしゃぎ過ぎないか

どこか打たないか

土を触らないか


気になり、


シュンは拾い食いしないか

泣くほどコケないか


気になる。




誰かコピーロボット送って下さい(笑)

親の座に

2010年03月10日(水) 21時10分

毎日一緒にいるだけで


特別な事をしなくても


「親」って自覚が出て


子はその親を信頼し

甘え

依存してく。




ミハの時はそんな「親」の座にあぐらをかいてた。


それでも良かった。



でもシュンにはそう言う訳にはいかない。



半年、



ロクに顔を見せる事なく過ごす。



あぐらなんてかいてたら


その時間が埋めれないような気がする。



実際はそこまでじゃないはずだけど


私はそう思っちゃう。




まだ

「親」の努力は出来ない。


あと二ヶ月


姑様、実母に頼らなくちゃいけないから。



でも退院したら


頑張ろう。



一日でも早く


半年の時間を埋めれるように


愛情込めて食事を作り


遊び


一緒にお風呂に入り


会話をしよう。




いつか


本物の親になれるように


シュンにとって


誰よりも慕ってもらえる存在になれるように


いっぱい愛していこう。





二ヶ月・・・


大人には早い二ヶ月だけど


子供には長いよね。



その後一緒に過ごせる時間の方が長いから


考え過ぎと判ってるけど


生まれた時から


一度も腹を立てず


ただただ可愛いと思いながら半年過ごしていたから



悔しい。



でもこの言葉は口に出しちゃいけない。


ミハを責める事になるから。



ミハとの時間も貴重で


大切な時間になったから


二度と言わないけど


今だけならいい?




シュンと離れたくなかった。


シュンの親でいたかった。



悔しい。



悔しい。



悲しい。




いつか


「親」の座にあぐらをかけるぐらい


ミハとも


シュンとも密に過ごそう。



私は二児の母だもん。

久々にPCから♪

2010年03月10日(水) 13時43分

たまにはね、PCも使ってやらねばwww


ってな訳で4ヶ月以上ぶりぶりにPCからの更新だよ〜ヽ(´∀`*)ノ




今日の大阪は寒い

風も強いっす。

天気も悪いっす



なので思いっきり引きこもり〜〜(笑)





ミハは筋肉痛もなくなり

テレビにPCゲーム、おもちゃと遊びまくり。




シュンは生活リズム崩れまくりで


午前中の昼寝がなくなり


午後


倒れるように眠りました(笑)





私は


荷物の整理しなくちゃ・・・


とか


ちょっとは部屋を片づけなくちゃ・・・





思う事はたくさんあるんだけど〜



出来ませ〜〜ん






今朝は

久しぶりにダンナの弁当を作ろうと思っていたのに


起きれませ〜〜ん



どんどん退化していくのが判るwww





あ・そうそう、

本館の日記を更新してみた。

内容は・・・

そんなつもりなかったのにグチ




吐き出したい事ってけっこうあるわ(笑)




さ、夕方までコタツムリしよ( ´,_ゝ`)プッ

ミハの願いを叶えに…

2010年03月09日(火) 17時47分

10時前に麻酔をかけマルク。


無事に終るもグッスリ寝てしまい昼に起床。



さすがに腹を空かせていたから


取り置きしてもらってた朝食を一緒に食べて帰りました。




その後ずっと行きたがってた場所へ。



クレープ屋さんとゲームコーナーがある所に行き


生クリームたっぷりのクレープを食べ


ゲームを楽しみました。




マスクに



帽子・・・



芸能人か不審者に見えますがミハですwww




シュンはテケテケ歩き回り



カワイイ(笑)





私がシュンに付き合い


ダンナがミハに付き合い、



いつもと違う組み合わせ(笑)




そしてそれぞれの子に甘い(o_ _)ノ″




仕方ない現状に笑えるわ。

4クール後の外泊二日目

2010年03月07日(日) 16時51分

寒い上に雨。


なのに出掛けたいらしいミハ。


仕方なく車でマックとスーパーに行ったけど


車から降りるのは禁止した。



そんなんでも嬉しそう(笑)




明日一泊入院をして

また外泊なんだけど



木曜日に幼稚園に行きま〜す



基本的に年中から年長は担任が変わる。

でもミハだけ同じ担任にしてもらえたから

もう今のクラスの子とは同じにならない。



せめて「バイバイ」ぐらい言わせてやりたい


扉越しでも

門越しでも



そう思いながら主治医に聞いてみると



「来週なら全然いいですよ」




とアッサリ許可(^ω^*)


風邪が流行っていたらマスクして下さいって!



そんな程度



かなりビックリ(笑)



主治医の予想では


来週なら白血球が5〜6000。


だから少しぐらい大丈夫と言う事なんだろうね。



めちゃくちゃ嬉しい。



ミハも喜んではいるけど


髪のない頭を「笑われたらどうしよう」


と少し心配してる。



担任の先生が先手を打ち、

子供たちに話してくれたらしい。



そしてミハには


「笑われないよ。でもビックリするだろうね」


と伝えといた。



園児は素直。

きっと大丈夫と信じてる。




ひたすらまったり過ごしてる今日一日。


来週は5〜6泊出来るから


ミハの希望する


ゲーセンに行き

クレープを喰わせ

イクラも喰わせてやろう(笑)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる