シュン8歳♪ 

2017年04月04日(火) 19時54分


寝起きから「8歳だねぇ♪おめでとう♪」って言ってて
にっこにっこなシュン。

そのシュンを置いて私は仕事。ミハも友達の家(笑)

食べてから柔道に行きたいって言ってたから
先に帰ったミハがシュンにケーキを出してくれてた。


なんの飾りもないと言う(笑)
今夜はこの食べかけにロウソクさ(笑)



週に4回ある柔道。
週1だろうが4だろうが会費が一緒だし
シュンはモトモト好きで始めたんじゃないから
行くのが当たり前になるまで4で行かせたくて
誕生日の外食を延期してまでの柔道(笑)


ちなみに今日の柔道は何かが出来なかったらしく泣いてるらしいwww
これで「行くの嫌だ」ってならんといいけど(;・∀・)

頑張れ8歳!←あんま年齢関係ないやん


抗体検査 

2017年04月03日(月) 12時18分

去年の12月19日(移植後2年7ヶ月ぐらい)に採血して
結果を聞いたのは今年の1月末。


風疹と麻疹はそこそこ残っているんだけど
ジワジワ少なくなって行くからMRしといてって言われたわ。


実費でやった水疱瘡は見事にマイナス。
おたふくもマイナス。


シュンの今の主治医はミハの元主治医。
今日はシュンの外来だったから、ミハの話をしてきたよwww


で、MRと水疱瘡・おたふくはしといた方がいいと言われたよ。
大きくなってから感染すると入院しなくちゃいけないぐらい
酷くなっちゃうのもあるから、早めにって。

でね、聞き忘れてんだけど
三種混合(今は四種混合かな?)はしなくていいんかな?
日本脳炎もあったよね。
それらの話は出ないの。
急がなくていいからか??

また5月にミハの外来があるから、それはその時でいっか。




さ、明日はシュンの誕生日
でも私は仕事。
ケーキのスポンジだけ焼いてしまわなくちゃ。

明日は柔道行く前にケーキ食べて行くんだろうな(´艸`*)
なんせ終わるの21時だもんね。

サッサと作ってしまうか!



追記

早速近所の小児科に電話して予防接種の予約をしたよ。

ブログを遡ったら
「麻疹・風疹・水疱瘡・おたふくは優先してやって」
と主治医に言われとった。

で、それを近所の小児科に伝えたら
MR・水痘・おたふくの順にやりましょうって。


ちなみにMRは2回接種。
1回8700円だそーだ。

よく判らんけど、金額言われた時ワラワラした(笑)
さすがに青ざめてしまうなこりゃ(ーー;)

半額券が欲しいwwww






はい入会♪ 

2017年04月02日(日) 8時31分

昨日体験に行った柔道は
月曜、火曜、金曜が19時から21時。
土曜が18時から21時。

週一だろうが週四だろうが、会費は3200円。←習字と一緒や(*゚ロ゚)


ひとまずシュンは週四で行く事に(笑)
ミハは、女子が心友しかいないから二人の都合のいい週二。




シュンの柔道着姿、べらぼうに可愛かった

ほいで、背がシュンの倍ぐらいありそうなお兄ちゃんが
シュンのなんちゃって一本背負いでひっくり返ってくれて

「同じ歳の子だとうまく行かなかったのに
おっきいお兄ちゃんの時は上手に出来た」

とご満悦だったわよっ。
おっきいお兄ちゃんに感謝だわぁ(人´∀`)
きっと自信がついたはず。

実は最初泣いてたらしいけど、私が見学に行った19時過ぎからは泣いてなくて
楽しい?って聞いたら頷いたからトータルでは良かったみたい。




強がりばっかりで、実は弱々なメンタルのシュン。
柔道は強くならんでもいいから、メンタルを鍛えたいっ。

みんな出稽古に行ったり、アチコチの試合に出てるけど
うちはそこまでフットワーク軽く動けないし
(ダンナに車の免許がないのがイタイね)
柔道でいい学校に行かせたいって親もいるけど
シュンにはそこまでの期待は・・・ね(*`艸´)


楽しかったり
悔しかったり
泣いたり笑ったり
そんな気持ちになりながら、心身ともに少し大きくなってくれたらな



ちなみに女子二人は
厳しくしない
叱らない
楽しく緩く
でお願いしているらしく
そらもうユルユルで稽古なんだかダンスなんだかをしていたわ(笑)

シュンも慣れるまでは叱らず優しくでお願いしてもらってるから
まずは三ヶ月、週四で休まず行かせたい(人´∀`)




問題は
私が仕事の時、今なら昼ごはんの用意、
晩ごはんの下ごしらえをするんだけど
柔道行く前にチョロっと食べる何かがないと21時まで持たないじゃん。

そのチョロっとをどんなんにするか('';)
仕事が17時でちゃんと終わる事はほとんどないから
作りおきする料理が増えちまった(´Д`)

しばし悩むかぁ。




まずは楽しく通わせよう♪


柔道ですって 

2017年04月01日(土) 16時58分



シュンのリクエストでカスタードクリームパン♪
と、
チョコチップと粒ジャムのメイプルを入れたロールパン。

クリームパンは6個作ってアッちゅー間になくなって
ロールパンは冷凍庫へ。






最近のミハは、中学生活をどう過ごすかお悩みのようです。

バスケ部に入りたい。
でも
心友に「柔道一緒に習おうや〜」と誘われた。

学校の授業で柔道はあるけど、部活としてはない。

その心友は運動部には入りたくない。
家庭科部に入って
別で運動がやりたいんだって。

ま・部活は毎日やらされるけど
習い事となれば週に何回かだから、ちょいラクだよね(´艸`*)


ミハはその心友と一緒に過ごす時間を多く持ちたいと思ってる。
でも興味を持ち始めたバスケも捨てがたい。


って悩みまくっていたけど


家庭科部か放送部に入って心友と週に二回柔道を習う
ってとりあえず決めたっぽい。

巻き添えをくったのがシュン。
将来の夢は警察官だけど暴力は怖い。
柔道も空手も合気道もとにかく怖い。

なんだろ。総務課とかに配属されたいのかもしれんな。

そんなシュンを口説いて、今夜体験に行く事になったのよ。


柔道着は中学で買ったのがあるんだけど
心友の弟くん(この春小3)のお下がりを
ミハもシュンもお借りする事になった。←ミハもってとこが不思議やね



近場だし、楽しそうだし、是非ふたりにはやってもらいたいけど
ビビりシュンは大丈夫かしらwww


どんな顔して帰ってくるのか楽しみだわ( ̄▽ ̄)


「市役所に再接種の助成を頼んでみた」の続き 

2017年03月31日(金) 18時42分

去年の11月8日の記事が「市役所に再接種の助成を頼んでみた」なんだけど
(覚えてない人はここのカテゴリーから探すのが一番早いzo)


なななんと

その結果を電話で教えてくれた(*´∀`*)



確かにあの時、決まったら電話するって言うてたけど
絶対に忘れてるだろうと思ってただけに本当に嬉しかったぁ(≧∇≦)



結果は残念だったけど(´Д`)



予算を回せなかったみたい。
でも、今回しっかり伝えられたから、次の春こそ!と思ってるんだって。

さすがに今から一年待てないから自腹切って予防接種に行くけど
来年こそ助成が決まって、負担が少なく出来るようになぁれ(人´∀`)

出来ればタダになぁれ(人´∀`)


あ、そうそう、今回電話くれた市役所の人、
また動きがあったら電話をくれるんだって。

どこまで親切なんだろ。
有り難く電話してもらいます(*´艸`*)



さ、予防接種の予約しなくちゃ。

ん?何からやりゃいいのか(´-ω-`)←聞いとけ


初めての棚卸しに向けて 

2017年03月30日(木) 22時22分

毎月、月末になると在庫を抱えちゃダメで
全部陳列しなくちゃいけない決まりになってんの。

研修中に言われたのが

31日にしようか1日にしようか迷ったら1日にしてね!

だった。


でも4月1日はシャウエッセンが368円。
と言う事は前日の31日に仕入れなくちゃいけない。

棚卸しが関係ない時は6箱(72個)発注しておくんだけど
今回は3箱(36個)にとどめて、1日にドカンと発注。



他の商品は、似たようなものなら片方ありゃいい事にしたり
オープン時に大量発注していてダラダラ残ったものは超格安にして売りさばく!


モトモト在庫禁止令が出ていて、発注には気をつかっていたけど
棚卸しは間違っても全部陳列と決まってるだけにすっごい神経使ったぁ(´Д`)


今回はかろうじてコントロール出来た感じ。


これ、毎月あるのよね。
年度末とか関係なく毎月。

私のボロボロの神経もつかしら(-""-;)



そうじゃなくても店長から、週末に向けて強気の発注ねと言われたり
4月は花見や弁当が始まったりするから
必要だと思うものはしっかり発注してとダメ出しくらったばかり。


曜日、時期で発注を変えていくなんて器用なこと、私に出来るんだろか。

いつか慣れるんだろか(;・∀・)

だっ、だいじょぶだろか。

クビにならんだろか(;゜∀゜)




ちなみにGW直前、二連休にしてくれたチーフ。
ただの休みでも発注に時間が掛かると言うのに

休みも仕事も大好きだけど大型連休直前に二連休だなんて、
発注をどうすりゃいいのか全く考えられない


と、訴えて


いちにち出勤させてもらう事にした(笑)


なんでもない、落ち着いた時に二連休にしてとお願いしておいたよ(*´艸`*)



あーあ、肝っ玉ちいせー(^_^;)


エスアールエルに電話してみた 

2017年03月29日(水) 9時30分

27日(月)、この日はミハの定期外来。
エスアールエルが白血病遺伝子検査の不備を発表してからまだ3日程度。

案の定

「ぇ?そなの?」と何も知らなかった主治医(ーー;)

エスアールエルとの関連性も何も言われずで
モヤモヤだけが残ってしまったわ。


でもエスアールエルのHPに
「白血病遺伝子検査、お問い合わせの窓口、フリーダイヤル開設」ってのを見つけて
居ても立っても居られず電話してみた。


個人には何も喋らんってのはどっかで見て知ってたけど
それでも何か聞きたかったんだよね。


どうやら今週中に
誰々さんの検査をうちでしたよ〜
みたいなリストが病院に行くらしい。


だから来週病院に問い合わせてみようかと。






ミハはとっても元気に過ごせているし
採血の結果も良好だった。
大切なのはこの状態が数十年続く事なんだけど
気になるよねぇ・・・検査結果の数字。



そう言えばゼロになるはずないって言われてた検査でまさかのゼロが出たっけ。

なんて思い出しちゃう(;・∀・)

いかんいかん。
想像を膨らませてもいい事はない。




年度末の棚卸に向けて頭の中が忙しい今日コノゴロ。
余計な事を考えずに、まずは来週が来るのを待つか。





Yahooニュースを見て驚いた。マズイだろコレ 

2017年03月25日(土) 7時42分

こんな記事が目に入ったよ。


 臨床検査会社エスアールエル(東京都)は24日、
医療機関から依頼を受けて行う白血病の遺伝子検査の結果に誤りがあったことを公表した。

検査の基準となる物質の不具合が原因で、医療機関が治療法や治療効果を正しく判断できなかった可能性がある。
 
検査は平成14年以降に10万件以上行われたが、
影響を受けた患者数は不明。

東俊一社長は「第三者による調査を行っており、早急に確定したい」と話した。
 
同社によると、不備があったのは患者の骨髄液から遺伝子を調べて白血病の類型を調べる検査と、
遺伝子の量を測定して治療効果を確かめる検査の2種。
白血病かどうかの診断には通常、用いられないという。
 
昨年10月、医療機関から「院内で行った検査との値に開きがある」
と指摘を受けたことから今年3月に不備が発覚。
24日に厚生労働省に報告し、公表した。





これ、場所は東京だけど、検査は全国から依頼があったんだって。

ミハは平成16年生まれ。
平成14年から検査に不備があったなら、もしかして・・・って思うよね(°Д°)




しかも遺伝子検査はかなりいい結果が出ていたんだって。

効果があると下がる数値が、本来の100分の1しか出なかったみたいだから
寛解していないような治療結果を「大丈夫!バッチリ寛解よ!」って結果を出してたって事だよね?

めちゃイヤやんそれ(´Д`)


そもそも白血病の型を調べる場所なのに
それすら間違えて結果を出してたんじゃ
いくら頑張って治療しても治らんだろーー!


どんだけ責任のある仕事か判ってたんかなぁ。


抗がん剤は固形がんを治す事は出来ない。
でも血液のがんだけは抗がん剤で治る可能性がある。
副作用が辛くても、血液のがんなら、それを頑張る意味がある。

必死に治療するのに。
めっちゃ頑張って耐えてるのに。

実は型が違ったとか
治療結果がウソだったとか
もーー、あんまりだよー!(*`Д´)ノ!



この記事がウソならいいのに(-""-;)


どうなっていくんだろ。


ミハは大丈夫なんだろか。


来週外来だから、なんか言われるかな?


なんもありませんように(ー人ー)


仕事は増える一方さ 

2017年03月23日(木) 22時09分

翌日出勤なら45分。
翌日休みなら1時間。

これ、発注に掛かる時間。


15時までに発注すると届くのはあさって。
発注機を見つめながら

お前はいい感じに売れてるかい?
それともしあさっての方がいい?

と、商品のひとつひとつと対話してるから、あっという間に1時間経っちゃう。


それが終わると冷蔵庫にある在庫を出し
新たに届いてる商品を出してると1時間以上経ってる。


で、増えた仕事は値引き。
この日付のは20%値引き。これは40%。
毎日商品の奥の奥までは見ないけど、一応全体を見るから
これまたしっかり時間が掛かり、
更に廃棄の商品があれば廃棄登録ってのをしてから棄てるんだけど
それも仕事になってもーた。


作業場では、みんなが陳列の商品を作ったり
翌日の準備にバタバタしてるのに

私は加工品の前にずーーーっといる(;゜∇゜)

サボッてないし
むしろ汗だくなんだけど

何も協力出来てない事がもどかしー!



ただ、翌日の準備が進んでない時は
それが終わるまで帰れないから1時間以上残業もあり(;^ω^)
私が協力出来るのはそんな時だけだぁ。





超ひっさびさにパン焼いた〜〜。


今夜がシチューだから、それ用に♪


不格好だねぇ( ̄▽ ̄)
でもミルクハースだから間違いなくうまいはず。

早く食べたぁい(∩´∀`)∩










仕事が楽しすぎる 

2017年03月19日(日) 16時13分

毎月一回、フレンチやイタリアンでお肉料理の試食会をやってるの。
いい匂いを店内にまき散らしながら
50人ぐらいまでだけどお客さんに美味しいもん食べてもらおう!みたいな企画。

他の部門がやった時はチーフがインカムをつけて
「試食会してま〜す」みたいな事を喋って
パートが作った料理を出していたんだけど

「妖弧さんインカムつけてね」とうちのチーフに言われまして。
あ・ちなみにインカムってこれ。

マイクのついてるヘッドホン。

チーフが喋るんでねーの?と聞いたら
僕はお肉を切らないと(仕事をしないと)いけないからって言われて
かなりビビりながら承諾しましてん。

話す内容はチーフが作ってくれていたから
その紙持って、インカムつけて
見ながら喋っていたさ。

B5サイズに割とびっしり書いてあるのを必死で読みながら
たまに顔を上げてお客さんを見ながら
内心冷や汗まみれになっていると

「あの〜」とお客さんに話しかけられまして。

レシピを聞かれたり、なんの宣伝?と聞かれたら
マイクを切らずにそのまま対応するんだけど
その方・・・おばーちゃんに近い奥様が私に言ったのは


ポン酢どこ?



えー!このタイミングで聞いてくるか!?(;゚Д゚)



慌ててマイクを切ってチーフにご案内をお願いしたんだけど、あとから
「マイクしてる時にポン酢の場所聞かれてたよね?(笑)」とチーフが暴露して
メンバーさんみんなかなり驚いて笑ってたわ(笑)

すごい緊張したし慌てたりもしたけど←ポン酢事件がすべてやん
あとから残った国産牛のサーロインステーキが食べれたからいっか!

で、それでも肉が余ったから
次は肉屋の前で、またインカムつけて試食でお出しする事に。

まぁね、二回目だし、子供がいっぱい集まってくれて楽しかったし
それがなくならん限り帰れない状況だったから(すでに定時を30分過ぎとった)

「是非お試しくださーい!」
「お子様もどんどん召し上がってくださーい!
とバナナの叩き売り状態でさばいたわ。


本来、肉屋だから、切ったり、きれいに盛り付けたりするのがメインの仕事なんだけど
レシピを考えたり、みんなで料理したり
それを試食してもらったりするのがすんごい楽しいわぁ。



で、家に帰って晩ごはん食べてまったりしてる時に気づいた。

そう言えば、「僕はお肉を切らないといけないから」って理由で私がインカムつけたけど
試食会の時ず〜〜っとチーフいたわ。
真横にいたわ。
ポン酢の案内もしてたじゃん。

騙された。←この鈍感さを見抜いていたんだろうw



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる