エスアールエルに電話してみた 

2017年03月29日(水) 9時30分

27日(月)、この日はミハの定期外来。
エスアールエルが白血病遺伝子検査の不備を発表してからまだ3日程度。

案の定

「ぇ?そなの?」と何も知らなかった主治医(ーー;)

エスアールエルとの関連性も何も言われずで
モヤモヤだけが残ってしまったわ。


でもエスアールエルのHPに
「白血病遺伝子検査、お問い合わせの窓口、フリーダイヤル開設」ってのを見つけて
居ても立っても居られず電話してみた。


個人には何も喋らんってのはどっかで見て知ってたけど
それでも何か聞きたかったんだよね。


どうやら今週中に
誰々さんの検査をうちでしたよ〜
みたいなリストが病院に行くらしい。


だから来週病院に問い合わせてみようかと。






ミハはとっても元気に過ごせているし
採血の結果も良好だった。
大切なのはこの状態が数十年続く事なんだけど
気になるよねぇ・・・検査結果の数字。



そう言えばゼロになるはずないって言われてた検査でまさかのゼロが出たっけ。

なんて思い出しちゃう(;・∀・)

いかんいかん。
想像を膨らませてもいい事はない。




年度末の棚卸に向けて頭の中が忙しい今日コノゴロ。
余計な事を考えずに、まずは来週が来るのを待つか。





Yahooニュースを見て驚いた。マズイだろコレ 

2017年03月25日(土) 7時42分

こんな記事が目に入ったよ。


 臨床検査会社エスアールエル(東京都)は24日、
医療機関から依頼を受けて行う白血病の遺伝子検査の結果に誤りがあったことを公表した。

検査の基準となる物質の不具合が原因で、医療機関が治療法や治療効果を正しく判断できなかった可能性がある。
 
検査は平成14年以降に10万件以上行われたが、
影響を受けた患者数は不明。

東俊一社長は「第三者による調査を行っており、早急に確定したい」と話した。
 
同社によると、不備があったのは患者の骨髄液から遺伝子を調べて白血病の類型を調べる検査と、
遺伝子の量を測定して治療効果を確かめる検査の2種。
白血病かどうかの診断には通常、用いられないという。
 
昨年10月、医療機関から「院内で行った検査との値に開きがある」
と指摘を受けたことから今年3月に不備が発覚。
24日に厚生労働省に報告し、公表した。





これ、場所は東京だけど、検査は全国から依頼があったんだって。

ミハは平成16年生まれ。
平成14年から検査に不備があったなら、もしかして・・・って思うよね(°Д°)




しかも遺伝子検査はかなりいい結果が出ていたんだって。

効果があると下がる数値が、本来の100分の1しか出なかったみたいだから
寛解していないような治療結果を「大丈夫!バッチリ寛解よ!」って結果を出してたって事だよね?

めちゃイヤやんそれ(´Д`)


そもそも白血病の型を調べる場所なのに
それすら間違えて結果を出してたんじゃ
いくら頑張って治療しても治らんだろーー!


どんだけ責任のある仕事か判ってたんかなぁ。


抗がん剤は固形がんを治す事は出来ない。
でも血液のがんだけは抗がん剤で治る可能性がある。
副作用が辛くても、血液のがんなら、それを頑張る意味がある。

必死に治療するのに。
めっちゃ頑張って耐えてるのに。

実は型が違ったとか
治療結果がウソだったとか
もーー、あんまりだよー!(*`Д´)ノ!



この記事がウソならいいのに(-""-;)


どうなっていくんだろ。


ミハは大丈夫なんだろか。


来週外来だから、なんか言われるかな?


なんもありませんように(ー人ー)


仕事は増える一方さ 

2017年03月23日(木) 22時09分

翌日出勤なら45分。
翌日休みなら1時間。

これ、発注に掛かる時間。


15時までに発注すると届くのはあさって。
発注機を見つめながら

お前はいい感じに売れてるかい?
それともしあさっての方がいい?

と、商品のひとつひとつと対話してるから、あっという間に1時間経っちゃう。


それが終わると冷蔵庫にある在庫を出し
新たに届いてる商品を出してると1時間以上経ってる。


で、増えた仕事は値引き。
この日付のは20%値引き。これは40%。
毎日商品の奥の奥までは見ないけど、一応全体を見るから
これまたしっかり時間が掛かり、
更に廃棄の商品があれば廃棄登録ってのをしてから棄てるんだけど
それも仕事になってもーた。


作業場では、みんなが陳列の商品を作ったり
翌日の準備にバタバタしてるのに

私は加工品の前にずーーーっといる(;゜∇゜)

サボッてないし
むしろ汗だくなんだけど

何も協力出来てない事がもどかしー!



ただ、翌日の準備が進んでない時は
それが終わるまで帰れないから1時間以上残業もあり(;^ω^)
私が協力出来るのはそんな時だけだぁ。





超ひっさびさにパン焼いた〜〜。


今夜がシチューだから、それ用に♪


不格好だねぇ( ̄▽ ̄)
でもミルクハースだから間違いなくうまいはず。

早く食べたぁい(∩´∀`)∩










仕事が楽しすぎる 

2017年03月19日(日) 16時13分

毎月一回、フレンチやイタリアンでお肉料理の試食会をやってるの。
いい匂いを店内にまき散らしながら
50人ぐらいまでだけどお客さんに美味しいもん食べてもらおう!みたいな企画。

他の部門がやった時はチーフがインカムをつけて
「試食会してま〜す」みたいな事を喋って
パートが作った料理を出していたんだけど

「妖弧さんインカムつけてね」とうちのチーフに言われまして。
あ・ちなみにインカムってこれ。

マイクのついてるヘッドホン。

チーフが喋るんでねーの?と聞いたら
僕はお肉を切らないと(仕事をしないと)いけないからって言われて
かなりビビりながら承諾しましてん。

話す内容はチーフが作ってくれていたから
その紙持って、インカムつけて
見ながら喋っていたさ。

B5サイズに割とびっしり書いてあるのを必死で読みながら
たまに顔を上げてお客さんを見ながら
内心冷や汗まみれになっていると

「あの〜」とお客さんに話しかけられまして。

レシピを聞かれたり、なんの宣伝?と聞かれたら
マイクを切らずにそのまま対応するんだけど
その方・・・おばーちゃんに近い奥様が私に言ったのは


ポン酢どこ?



えー!このタイミングで聞いてくるか!?(;゚Д゚)



慌ててマイクを切ってチーフにご案内をお願いしたんだけど、あとから
「マイクしてる時にポン酢の場所聞かれてたよね?(笑)」とチーフが暴露して
メンバーさんみんなかなり驚いて笑ってたわ(笑)

すごい緊張したし慌てたりもしたけど←ポン酢事件がすべてやん
あとから残った国産牛のサーロインステーキが食べれたからいっか!

で、それでも肉が余ったから
次は肉屋の前で、またインカムつけて試食でお出しする事に。

まぁね、二回目だし、子供がいっぱい集まってくれて楽しかったし
それがなくならん限り帰れない状況だったから(すでに定時を30分過ぎとった)

「是非お試しくださーい!」
「お子様もどんどん召し上がってくださーい!
とバナナの叩き売り状態でさばいたわ。


本来、肉屋だから、切ったり、きれいに盛り付けたりするのがメインの仕事なんだけど
レシピを考えたり、みんなで料理したり
それを試食してもらったりするのがすんごい楽しいわぁ。



で、家に帰って晩ごはん食べてまったりしてる時に気づいた。

そう言えば、「僕はお肉を切らないといけないから」って理由で私がインカムつけたけど
試食会の時ず〜〜っとチーフいたわ。
真横にいたわ。
ポン酢の案内もしてたじゃん。

騙された。←この鈍感さを見抜いていたんだろうw



ミハちん卒業でけた(* ̄∇ ̄*) 

2017年03月17日(金) 9時32分

卒業生はたった51人だし、ちょいと早く行ったから
なかなかいい席が取れた(*´ω`*)

この席、実はストーブの近くwww←色んな意味でナイスな席


白いモフモフを着ているのがミハ。

女子は袴とスーツが圧倒的に多かったわぁ。
特に袴の多さにはビックリ。
みなさん気合い入ってんのねぇ。


仲良し三人組。

この小学校、半分ずつ行く中学が違うのよ。
この三人組のひとりも隣の中学に行っちゃうから
そう言う意味では嬉しくない卒業だったけど
このご時世なので主にネットで繋がって行くらしい。


こちら担任の先生。

ミハは二年間だけど、中には三年間お世話になった生徒も。

ミハの病気があって、
ミハの事を知ってる先生だけを担任にしてくれたんだ。
三年生の時、隣のクラスを担任した先生が
五年生・六年生の担任になってくれた。

袴姿が可愛すぎて大学の卒業式かと思ったわ(笑)


こちらは今、シュンの担任で
ミハの三年・四年の担任。

再発から復学までを見てきた人だから
本当に嬉しい、本当に良かったと涙してくれてしっかりもらい泣き。







号泣するんかと思ったけど、

なんつーか退屈な時間が長いし

判で押したような台詞が目白押しで感動はなかったわぁ。



でも

おっきくなったなぁ♪
そう言えば入学式前日にシュンの入院が突然決まってワラワラしたっけ。

と感動には遠いけど、イロイロ思い出したわ〜。





この日はミハのスマホデビューも完了。

・中学の間はロックは掛けない
・ママやパパがスマホを見せろと言った時は見せる事
・宿題か勉強を1時間やってからスマホを触る事
・夜は9時まで
・ラインやネット上で悪口は一切書かない
・課金は一切しない
・画像をネットにアップしない
・顔と名前を知った相手とだけやりとりすること


こんな条件をつけたよ。
覚えられないらしいから早めに書いて渡さなくちゃ〜。






来月は300人以上いる入学式かー。
行きたくない(笑)



なかなかいい物もらってきよる 

2017年03月15日(水) 8時37分

昨日ミハが学校からこんなもんもらって来た。


青いリボンを取って開くと



一年生の時から、どれだけ背が伸びて体重が増えたかが書いてあったよ。

まぁ、これだけなら「へぇ」で終わるんだけど
最初にほどいた青いリボン、これは
六年間に伸びた身長と同じ長さになってんの。

だからみんなバラバラの長さ。

伸ばすと
「あ〜、こんなに伸びたんだねぇ」って実感しやすい(*´ω`*)

ただミハは、この一年で伸び悩んでて
背の順だと一番前か、せいぜい2番目らしく
とってもとってもガッカリしてるwww

これを晩期合併症と言ってやりたい所だけど
五年生の秋にグンと伸びた時期があるだけに、
それと
夫婦が小さいだけに

残念

としか言いようもなく( ̄▽ ̄)


中学の間に10センチぐらい伸びるって!←それでも157センチ
と、なんの根拠もないけど励ましてみた。

個人的には服のサイズに困らなければ
小さかろうが大きかろうがなんでもいいと思うけど
そんな事が気になるお年頃なのよねぇ。



今日はランドセルを背負う最後の日。


燃えるゴミなのか
粗大ゴミなのか

それが気になる。←そこーーー!!!




焦った焦った 

2017年03月12日(日) 11時56分

寝る前に股関節を痛がったシュン。
どーせ起きたら治ってると思ったけど
朝になっても痛い痛いってわめいて、微動だにしない。

あまりにも痛がるから一応病院に行ってみた。

そしたら採血とレントゲンって言われてびっくりさ。←きっと誰よりもシュンが

耳鼻科で鼻の中を洗われようが
インフルエンザの検査をされようが
ギプスを電ノコみたいなので切られようが
イヤがらずに頑張れるシュンだけど

「血ぃ取るのだけはイヤやねん」と言ったことがあってね。

それでも「絶対泣いちゃうやん」と言いながら涙ボロボロ流しながら←萌え〜
腕を出して、動かずじっと出来た


もしも股関節に膿が溜まってたら早く手術しないと後遺症が残るらしい。
だから炎症反応や白血球数が見たかったんだろうな。



でもCRPは見事にゼロ。
WBCも8500と異常なし♪

レントゲンで見てもおかしな所なーし。


最悪な事態は免れたあ(*´∀`*)

カロナールをもらって帰宅。
あたしゃ午後から仕事。

夕方も夜も痛がって、やっぱり微動だにしなかったけど
異常がなかった事だし、動け動けと歩かせてたら

今朝、

寝起きにジャンプしとったwww



どうやら治ったらしい。←むしろ最初からなんもなかったんじゃないか?



ま、良かったよ。うんうん。







ランチにハム卵パンとウインナーパン。

あとは焼きそばパンが食べたかったからコッペパンを焼いたよ♪
今夜の私の晩ごパン(*´艸`*)




今日は1日パンだぁ(*´∀`*)


オープン♪ 

2017年03月10日(金) 12時19分


生地にはエスプレッソ。
中はバターとチョコチップ。

岩塩振ってから焼くつもりが忘れてた〜〜(;''∀'')

でも成形が楽しかったから良かった事にしとこか。
ドンマイ。



3月8日。待ちに待ったプレオープン♪
全社員・パートが多忙覚悟で出勤。

なーのーにー

暇。

なんてことない普通のスーパーレベルしかお客さんいないじゃん。

だ・大丈夫かな。このお店・・・。


と思っていたけど、翌日のグランドオープンは激混みー!

ステーキ半額はカートから平台に出す間になくなる。
シャウエッセン298円(税別)は出しても出しても追いつかない。
鶏もも100g68円は積んでも積んでも足りない。

シャウエッセン(加工品)係の私は作業場にいる時間は少な目。
基本店内に出ているから←ちょっと不思議な日本語w
友達に会ったり
「あれはどこ?」の攻撃を受けて冷や汗まみれになった(´艸`*)

でもそれが楽しい。

「サーロインステーキお出ししまぁす!」
「ヘレも厚切りもおススメで〜〜す!」
と叫んではカートでお肉をお披露目。
アッと言う間になくなるから、作業場に顔だけ出して
「ステーキお願いしまぁぁす!」と叫んでおく。

社員の「おう!」って声がハリがあっていいんだなこれが(笑)



私が唯一べた褒めされたのが店内放送。

マイクを使ってマニュアルを読み上げるだけで簡単なんだけど
これが緊張しちゃうんだよねぇ。

「こんにちはお客様。奥のお肉コーナーからのおススメは・・・」から始まって
「とっても美味しいですよ。ぜひお試しくださいませ」で〆る。

オープン前日の練習でパート・チーフ、店長にめっちゃ褒められた(*´ω`*)

だからか?
たまたまか?
プレオープンとグランドオープンの二日間、
私がいる時間帯で店内放送をしたのは私だけ。

本部の人に
「エレベーターガールみたいや」と言われた。←昭和臭いって事かもしれんな

ま・ひとつでも出来れば上等と思う事にしよ(;^ω^)


メインのお仕事、発注も頑張らねば。
ちなみにプレオープンから発注作業に入っておま。
きっとしばらくは欠品しまくりと思われ・・・。
凹みつつ粘り強く頑張ろっと。


災害共済給付金 

2017年03月07日(火) 15時32分

卒業式まで10日を切ってる(o゚Д゚ノ)ノ


早かったなぁ。6年間。


私の心残りは、運動会でミハのソーラン節が見れなかった事ぐらいかな。
その年を最後にソーラン節じたいがなくなっちゃったからシュンのも見れない。
ん〜、残念(-ω-)







クーベルチュールでチョコパン♪

とにかく甘いのが食べたくて(*´艸`*)




どうでもいいですが、

去年の11月、学校の昼休みに鬼ごっこして、勝手にコケて骨折したシュン。
学校でやっちまったから災害共済給付金が頂けてしまいまして。


てっきり払った分の千円が返ってくるんだと思ってたけど

5957円が支給された(*゚ロ゚)



どんな計算でこうなったかは知らんけど←ハンパ過ぎやん
100パー悪いのはシュンで、学校は全く関係ないと言うのに
とーーっても申し訳ない気持ちになったわ



でも有り難く外食に使わせて頂こうwww



そして二度ともらわずに済みますように。

と言いたいところだけど

今日は体育館に移動する途中、よそ見してたらしく鉄の柱の角に激突
眉間の少し上に私の親指を埋め込んだ・・・みたいになってた(o_ _)ノ彡☆



お世話にならずにあと5年。
これを目標にしよう(笑)



サイコロを探しに・・・ 

2017年03月06日(月) 11時12分

なんのゲームか知らんけど

10面体で、0から9までと
00・10・20〜90って書いてあるサイコロが欲しい!

とミハ。


サイコロか。
トイザらスにあるかな。
近所に東急ハンズがあれば確実なのに。

と思いながら、堺市は鉄砲町にあるイオンに行ってみた。


ダンナが休日出勤したんだけど、16時に帰宅したから出発したのは夕方。
と、なればまずは腹ごしらえでしょ〜(* ̄∇ ̄*)



あたしゃ海鮮丼
温かいお茶がついてるのが嬉しい♪

ミハはラーメン。


シュンがモスバーガーで、三人のデザート(?)にホットドッグ


更にドーナツ買って帰ったよ(*´艸`*)



肝心のサイコロは見つからなくて、帰りの車でスマホ片手にダンナが

「ダイソーに10面体あるらしい」と。←もっとはよ検索しろ


私の働くスーパーが8日プレオープン、9日グランドオープンなんだけど
11日からは同じ敷地にダイソーもオープンなの。

人が多そうだから早速買い物ってのはキツイだろうけど
近所に出来るのは助かっちゃうわねぇ♪
サイコロも簡単にゲット出来ちゃうわ(人´∀`)




って、


わざわざ出掛けた意味がなくなっちゃうけど(笑)




の話は日曜日。
これは土曜日の晩ごぱん。

シチューの時はパン♪
今回のパンはスキムミルクたっぷり+牛乳。
それプラスねぎオムレツ。


美味しいもん食べてる時ってホント幸せ(*´ω`*)←だから太るw





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妖弧
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スーパー戦隊・仮面ライダー鑑賞-フリドラで絶えず観てるw
    ・パン作り-戦隊もん観ながら日々コネコネ♪捏ねるのが大好き♪成形は苦手σ( ̄∇ ̄;)
読者になる

◆2009年11月3日◆

ミハが5歳半で
急性リンパ性白血病と判明。

◆2013年11月8日◆

9歳半で再発。

◆2014年5月末◆

骨髄移植成功♪ドナーさん、ありがとう♪


◆2015年1月20日◆

オイラ禁煙開始( *´艸`)
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる