個人ブログやめます
2012.08.15 [Wed] 19:50

この個人ブログの更新を今日で終わりにします。


もっと他のことに時間を使いたいと思うことが強くなってきたので。


ハンパな内容で更新したり、たいした更新もしないで続けるのが嫌なのでここで区切りをつけます。


海のことはシーサーのブログに書きますので、そちらを見てください。


ずっと見てくれていた方ありがとうございました!
 

キビナゴボンバー
2012.08.10 [Fri] 22:00

キビナゴが猛烈大爆発している。

ウチャカシの隠れ根を覆い尽くす勢い。

沖縄ではスルルーと言われる小魚。



スカシテンジクダイのしょぼい群れ見るよりよっぽど迫力ある。

龍がうねっているようです。


なのに・・・


あまりフォーカスされないキビナゴたち。


今日は君たちに魅了されました。


今度はぜひ動画で撮りたいすね。




ゲストの芳賀さんが弁当作ってくれました!

めちゃくちゃ美味いです!

あざっす〜。



浦添商業勝ちました。イチローの母校・愛工大名電に勝った!
 

アマゾン川
2012.08.06 [Mon] 11:06

うちのベランダから見える海。


いつもは青くて綺麗なのにな〜。


今日はアマゾン川になっています。


ピラニアいそうだ。。。


 

ふぐとお姉さん
2012.07.30 [Mon] 19:13

先日飲み屋にて




ふぐと私に興味ない人は・・・



お姉さんバージョンもあります(笑)

 

日大三 甲子園
2012.07.29 [Sun] 01:03

熱すぎる!


決勝の9回2アウトから・・・


このドラマ。


さすが日大三。


佼成学園の選手、生徒は辛いな。


今日の神宮球場はどこよりも燃えただろうな。


高校野球って面白い。


日大三、夏の甲子園2連覇目指せ!

 

やっとビデオが
2012.07.22 [Sun] 23:40

やっとビデオのハウジングがマシなものになってきました。


水中でホワイトバランスを自分で調整できるので、色の調整が楽なんです。


あとは撮影テクニックとイイ被写体を見つけるガイドの腕が必要なんですが


シーサーの楽しげな雰囲気を動画にしてみました。

てかそれくらいしか撮ってない・・・。(笑)

 

2012.07.20 [Fri] 22:33

今日は南うねりありですが、超快晴。

大潮ってことで、けっこうあっちこっち流れてました。


自津留ではグルクン超大量。

半端なく群れてました。テンション上がったわ〜。




夏!





超快晴、高透明度、魚影多い








夏の沖縄は三拍子揃ってます。
 

マイブーム
2012.07.19 [Thu] 21:17

激流の黒北でしたが、


7名ちゃんとついてきてくれました。


ガシガシ逆らって、離れ根一周。


大したものは見てませんが・・・


小魚たちの群れは半端ないですね。


この透明度でこの魚影、世界でも有名なのは納得です。




新しいイソコンペイトウガニ発見。


イソコンペイトウガニがマイブームになりつつあります。。


オレンジバージョン見つけたい。


また来てね〜。


 

やぶさち
2012.07.18 [Wed] 22:00

Cafe やぶさち

休日を満喫してました。



明日からまた潜りでがんばります。
 

7/15、16
2012.07.16 [Mon] 21:46

慶良間でかなり久しぶりにイソコンペイガニ発見。




こいつほとんどいないよな。


私の目に映らないだけなのか?



久しぶりに下曽根へ。

中国人ゲスト4名という異色なチームでしたが、おかまいなくやらせてもらいました。

相変わらずのイソマグロにグルクンに。



中国人ゲストも下曽根には賞賛の嵐でした。
 

7/14
2012.07.14 [Sat] 21:39



久場東は相変わらず綺麗ですが、オニヒトデの食痕が多数見られました。

確実に増えています。。。

早く対応しないとヤバい。



中内瀬→高内瀬ドリフト。
いい方向へ流れてました。

2日連続で高内瀬とは贅沢なカンジです。

巨大ナポレオンペアいたけど、岩しか写っていません・・・。チーン





変態ダイバーさん1100本でした。

本当にもう・・・変態なんだから。



アイスケーキに感動してくれてました(笑)
 

7/13
2012.07.13 [Fri] 19:22

常連さんが多い今日この頃



かなり久しぶりに高内瀬(タカチンシ)入りました。

屋嘉比島屈指のダイナミックポイント。

テンション上がるわ〜↑

流れ緩くやりやすかったです。






巨大なナポレオンペアでいました。

寄りきれず写真はないですが。
 

7/12
2012.07.12 [Thu] 19:12

ひたすら快晴の毎日(7/12現在)

髪をもう少し切らねば・・・。











 

生きてます
2012.07.10 [Tue] 22:38

猛烈に海況がいいのに、カメラ、ビデオが本調子ではない。。。


3週間もブログ更新していません。

する気もしません。

ほぼ毎日潜ってはいますが。


写真も動画もない海のブログなんておもしろくもなんともないから。


ビデオかカメラがちゃんとしたらまた更新再開します。



カメラはXDピクチャーカードがおかしい。

買おうとしてももう売っていない。。。

ネットで買うか。それすらめんどくさいな。



ビデオを持っていってもハウジングが信用できない。

録画ボタンが押せない、水没はする。


兵庫県にあるBluenaのハウジングは最悪だ。

4回くらい作り直しさせてもろくなものが仕上がってこない。

10万円以上して作ったハウジング。

最悪なハウジングメーカーBluenaです。

返金にも応じない。

おわってます。


ヤル気がまったく出ません。


ゲストがお土産くれました。

ありがとうございます。

スタッフとおいしくいただきました!
 

このタイミングで出るか!
2012.06.26 [Tue] 20:28



「慶良間でマンタが見たい」

って昨日からずっとゲストから言われてた。

熱望するので、

「年に数回しか出会わないのでなかなか難しいですね〜」


と言ってたら、


男岩で見れた!しかもかなりデカい。

(※証拠写真が撮れず・・・)


3本目の安全停止前、このタイミングで出ちゃうのか。


空気読み過ぎだろ。


神様ありがとう。





ヒメヒラタカエルアンコウ

今日はすべてマンタに持っていかれたが、

小物の中ではこいつでテンション上がったな。





幸運を運ぶピンクのハダカハオコゼ。

マンタを見れたのはコイツのおかげ!?



今日のハナヒゲウツボは箸休め程度な感じだ。漬物ってとこか。





夏本番。

魚影マックスですね。
 

関西ダイバー
2012.06.24 [Sun] 20:25

遊びに、眠気に、大忙しでブログが滞ってます・・・。


言ってみれば、怠慢なんですけど(笑)


いつの間にか梅雨が明けて毎日真夏!


沖縄が最も輝くシーズンです。


関西ダイバーのみなさんが来てくれてました。



ワイド好きってことで



阿嘉島のときからの付き合いなのでもうだいぶ長くなりましたね。


ありがとうございました。


たこ唐揚げ煎餅おいしくいただきました。
 

粟国
2012.06.23 [Sat] 18:56

粟国遠征。

南うねりややありましたが、そこそこ行けました。













夜は焼き鳥死ぬほど食べた。シアワセ




ぼんじり本当に旨いな〜。
 

さんご畑
2012.06.21 [Thu] 15:42

台風5号の影響で真栄田岬も入れず。


相変わらずカメラぶっ壊れているので

今日の写真はすべてiPhoneで撮りました。



サンゴの人工養殖を一般公開している

「さんご畑」

http://www.sangobatake.jp/

ゲスト3名と行ってきました。




人の手でこんなにサンゴの楽園が広がるとは・・・!!


すごい!


沖縄の海の希望だ。



映画「てぃだかんかん」にもなった奇跡の楽園です。

沖縄の死にまくっているサンゴの現状を見ている私にとって、

衝撃と感動でした。




「沖縄のサンゴって本当に復活できるのかも?」



自然界はそんなに甘く狭くないですが、でもそんな希望が持てました。

ここのサンゴたちの卵はそのまま目の前の海へ排出され、自然界へ旅立っていくそうです。

天敵のいない、サンゴにとって理想な環境。


全く死んでいないサンゴたちの群生を見れることが嬉しかったな〜。




帰りは近くのカフェでお洒落ランチして〆




沖縄のサンゴがんばれ〜。
 

台風なのでレスキュートレーニング
2012.06.20 [Wed] 15:35

台風4号、5号が続けて襲来している沖縄。

ダイビングもままならないってことで、

こんな暇なときを利用してスタッフ全員でレスキューの確認です。



iPhoneで撮ってみた。

私のデジカメより画素数が多い。。。


これから夏本番。

安全対策を確認して本格的なダイビングシーズンに備えます。


事故なくいきましょー。
 

父の日
2012.06.17 [Sun] 10:25

父の日にもらいました。



樹ありがとう。

大病なく健康に育ってください。

それだけを願っています。