旅〜そして卒業〜 

2007年03月11日(日) 1時08分
 おひさしぶりです気づけばもう3月ですね。。。

 卒業式が24日にせまってきて、新たな環境での実習も2月の半ばから3月初めまで何とか何とか乗り切った

 本当に4年生が一番早かった・・・そして辛かった(笑)1年生から始めた電話バイトも、ついに本日をもって卒業してきました本当は数少ない同期の子たちと一緒に卒業したかったけど・・・まだあんまり実感ないんだけどね(笑)
 
 こんなに長いバイトは初めてだったなぁ。知識だけじゃなくって、色んなことを得られた職場だった最後の方は嫌なこと(人生初の反省文とか笑)もあったけど、やっぱりたくさんの友達に出会えたことが一番かな一足先に卒業していった子たちも含めて、学校みたいに深い付き合いできる子がたくさんいるねたくさんありがとうそしてこれからもよろしくね

 10月から始めた保育園バイトも、2月で卒業しましたあたしがバイトし始めたときから数ヶ月なのに、赤ちゃんたちの成長には驚いたよハイハイから一人立ち、千鳥足歩きからしっかり歩き、早歩きから飛び跳ね歩き・・・人間てほんとにすごい

 卒論提出してから、旅行にたくさん行った

 バイト仲間のめ○とゆ○とまずはここへ
 
 どこかはお分かりですね??笑 そう     シンガポール
治安もいいし、なんといっても物価が安い色々任せきりだったけど、色んなところに行けたし、本当に楽しかったねありがとうキリギリスより笑。ナイトサファリが、”グンナイサファリ”になったことは、内緒にしといて笑。

 勢いで決まったサンフランシスコ笑。やっぱりすと○ぁー4女(今回は一部だったけど・・)いいね

いや〜滞在3日間のうち、晴れたのは実はこの日だけだったのサンフランシスコは2月は雨季なんだってでも最終日はマジ奇跡青空が

マジ居心地よくって、毎晩カップ麺の夕食→酒盛りのサイクルが自然に流れたね笑。




そして初めて2泊で企画した、英クラ旅行〜in河口湖この時期みんなそれぞれ忙しいのに、10人くらい集まったのは本当に嬉しかったよっみんなでご飯作って〜お風呂はいって〜、飲んで〜ゲームして〜話まくって〜お茶漬け食べて〜トランプして〜買出し行って〜花火して〜・・・特にどっか行くとかじゃないけど、みんなで一緒にいられたことが、何より楽しかったなぁ

 振り返ってみると、自分の大学生活は、本当に友達やまわりの人たちに恵まれてたなってつくづく思います。楽しいときも辛い時も一緒にいてくれたあなたたちには、心からありがとう&これからもずーーーーっとよろしくお願いしますを言いたいです

 学科のみんなで、先生になる子たちは配属校がぞくぞくときまってるみたいだねあたしも担当が3年生って決まったから、不安とわくわく両方あるけど、精一杯頑張る!!

 環境は違っても、があるさっきっと大丈夫
 

 

クリスマスデイズ♪♪♪ 

2006年12月26日(火) 0時29分
 メリークリスマス

はもう終わってしまったけど・・・みなさんはどんなふうに過ごしたのかなっ

今日は一週間ぶりに保育園に行ったら、園長先生から予想外にもクリスマスプレゼントをもらっちゃいましたぁ〜〜〜あたしなんて毎日は来てるけど、1時間だけのバイトなのに・・前にも運動会で出たお菓子を、参加もしていないあたしにとっといてくれて・・・そのほかの保育士さんたちにも良くしてもらえてて、あったかいなぁ〜って実感してます

今日はね、正確には6日ぶりのバイトだったんだけど、赤ちゃんたちは忘れちゃってるかぁ〜あたしのことって思ってたのねでも、部屋に入った瞬間に、『どこ行ってたの〜??何してたの〜??』って聞いてきてきてくれたのぉ〜嬉しかったなぁ

今年は23日から連休だったねイヴまでの一週間は学科の仲間4人でグアムに行ってきましたぁ〜結構ハードスケジュールだったけど、やっぱし心地良かった〜帰りの飛行機は4人が4人ともバラバラの席だったのがありえんかったけど
やっぱり海はきれいだったなぁ〜シュノーケリングにはまって、ひたすら魚見てましたニモ見たよ
うちら4人もいたのに、誰1人デジカメを持ってきてなかったという・・・笑。どんだけ原始的だよっ笑。

22日に帰国して、23日は表現活動のMゼミで午前中歌の練習をしました(笑)メンバーはみんな大学生です。。高校生じゃ〜ありません(笑)午後は初等教育研究会ってゆー卒論ゼミの卒業生で、現役小学校教師をしている先生たちの現状報告の場に参加させてもらいました。公立・私立両方の現状について聞けて勉強になりました

そんでもって23日は英クラ仲間のあ○この、ダンス発表会を見に行ったんだけど、これがすごい激しいダンスと歌がものすごいステキでよかったのぉ〜みんなキラキラしてたぁ〜あ○こマジお疲れ

そしてもう一つステキなできごとが・・・

英クラ仲間とクリスマスパーティーをしたんだけど、これもまた最高に楽しかった〜
プレゼント交換とか、あげる人はあらかじめくじで決まってたから、何あげよっかなぁ〜??ってゆーのを、その子のことばっかり考えて(笑)選んですごい楽しかった

でもなんといっても英クラのメンバーが最高だね一緒に授業を受けたのは1年生のときだけなのに、今でも変わらず笑い合える・・・集まると実感するねそれぞれが優しくて周りを気遣えて、本当にいい関係だなって思いますこれからもずーっとよろしくね明日からは連チャンで、電話&保育園バイトを頑張りまぁ〜す

何才の母 

2006年12月13日(水) 23時38分
になれるんだろう??

な〜んて考えたのは、ドラマ「14才の母」を毎週見てるからなんだけどね

初めは、このドラマがどういう方向で何を視聴者に伝えたいのか??って思って見てた。もちろん「命」がテーマなことは分かると思うんだけど。。。

14才と15才の私立に通う中学生同士の間に子どもができるってゆう感じの話。もちろん産むか産まないかで本人たちも周りも色んな思いをしていくって流れにはなるんだけど、結局女の子は1人で産んで育てるって決めて、今日まさしく産み落とした回だったの。

産むって決める前までは、家族とかから反対されて中絶させられそうにもなってて、もちろん自分も産むにしても産まないにしてもどうなのかって思って見てた。一般的には「否」の考え方が多いこのテーマを、放送している意味は?って。

もちろんドラマだから、現実ではありえないところもあるんだけど、主人公の女の子はすごいなって思うところもあったなぁ。最後まで自分の赤ちゃんを守ろうとするところとか、色んなことから逃げようとしないで一人で背負うところとか。ノンフィクションとかでありそうな、チャラチャラした感じ(ちょっと偏見かも・・)の中学生じゃないのもあるとは思うけど。

普通に産まれてくるって、本当に奇跡なんだって、このドラマだけじゃなくて最近色んなところで思うこのドラマは産んだ人のことやその家族、周りのことに焦点をあててるっていうよりも「産まれてくること」に焦点をあててる気がした。今放送してるのは、最近のいじめ→自殺のおかしな構図が確立されつつあるからなのかなって思う。

この歳になるとさぁ、自分が生まれてきたこととかももちろんすっごいことで、すっごいありがたいことなんだって思うんだけど、やっぱり将来自分が母親になるときのことを考えちゃうなれるかどうかは別として・・自分だったら、このシーンの状況だったら大泣きだなとか・・笑

女性ってすごいなぁ女でも男でもみ〜んな女性から産まれてくるんだもん、男性は女性には勝てないっすよ

って、タカ&トシのどっちかが言ってた(笑)いい表現するじゃぁ〜ん

でも、ほんとにそうなのかもって思った。だから、それぞれに違った役割があっていいんだよね。って何だか「命」の話から「ジェンダー」の話へいっちゃったけど

卒論もやっと終わったから、しばらく専門的な思考はや〜めた笑。まぁ出来上がってみれば、そんなに専門的でもなかったような・・・・・

卒論・・・一部印刷するのにこんな苦労するとは思わなかったけどしかも、1人じゃ絶対無理だっただって、書式設定とか目次の書き方から表紙の書き方まで、全然間違ってたんだもんしかも、また家に資料として載せる予定の図のコピー忘れてきて取りに帰ったし・・

マジ学科のい○む〜やみんな!!迷惑かけましたまだ口頭試験(?)があるけど、一応学生生活でやるべきものはやったあとはお楽しみだけだぁ〜

大荷物。。 

2006年11月27日(月) 22時48分
 いつも大荷物だねと、よく言われます

 最近、進んでもいない卒論をほったらかしにしていた結果、本気でやばくなってきました

 参考文献て探すのも意外と大変だし、借りるのも大変で、読んで抜粋するのも大変なんだね
 しかも借りたい文献が貸し出し中だった時には・・・取り寄せた文献が予想をはるかに超えて分厚かった時には・・・

 1日中卒論に費やしなさいってゆう、先生の言葉、分かってきました。・・・って遅っっっっ(笑)
 今日もバックぱんぱんで帰ってきました

 みんな結構卒論進んでたり、終わりそうだったりって聞くの。。。置いてかないでぇぇぇ〜

 でも、平日の保育園バイトは休めない。とゆーか休みたくないんだけどね11月は平日はほぼ毎日通ってます
 赤ちゃんも大人をよく見てるんだなぁ〜思うやっぱり自分一人にかまってもらいたいんだなぁ〜って。保育士さんたちとか自分も含めて大人は、全員を見てかまう感じだから、一人につきっきりになることはまぁ少ないんだよね。。。でも赤ちゃんは他の子と一緒が嫌ってゆー子もいるから、まさにひざの取り合い

 特に赤ちゃんって本能の赴くままだから、泣いたり笑ったりが激しすぎて、笑えてきます笑。
 泣いたから抱っこして、ちょっと「高い高い」をすると、空中にいる間は笑ってて、また抱っこに戻ると思い出すように泣き出すおもしろすぎるよ

 よし!!後ほんとに数週間しかないけど、追い詰められる方がやる性分なので(笑)今日も後1時間と追い詰められました(笑)ので、頑張ろうと思います

 あ、また自己満写真載せちゃおう〜っと笑。

パン作りにはまってます









                       サーモンのパイ包みだよん


ダーーーっシュ!! 

2006年11月10日(金) 23時08分
 怒涛の4週間から、約半年。その間色んな出来事が「私の身に起こり、なんだかんだでずーーーーーっと連絡できないでいた、教育実習校に行ってきました

 いくつかの報告と、展覧会を見に行きました実習を終えても手紙のやりとりをしている子どももいたし、指導教諭ともやりとりをしたりしていたので、それほど忘れられているかもってゆー不安はなかったけど、やっぱり緊張したぁ

 でも意外と反応が薄かったのは先生方だったかも笑。

 一人で展覧会を授業中見させてもらって、授業後半に教室へ行ったら、みんなあたたかく迎えてくれました
 実習の時よりもクラスの雰囲気が明るく、柔らかくなっていたような印象を受けて、なんだかすっごく嬉しかったやっぱり指導教諭はあたしの理想の先生です

 でもほんっとに最近はお世話になってる小学校の先生方に励まされたり温かく見守ってもらったり・・感謝感激だぁ本当にありがたいなって思う。

 実習のときと変わらず相撲やら腕相撲やら指相撲やら・・全部相撲関係(笑)なわけじゃないけど、色々とスキンシップを迫られ、楽しんでしまいましたみんなから、移動教室で拾ってきたとゆー、貝殻をもらいましたナイスアイディアなことに、貝殻にメッセージがしゃれたことするよね〜(笑)あたしには思いつかなかった考えです現在、飾り方考え中・・・笑。

 その後何人かに金管バンドを見てと言われ、あたしのために演奏してくれるんだぁ〜と思いきや・・・・行ってみると、それぞれがばらばらに吹き出す。。。

 自主練かよっっっ笑。

 お昼過ぎから実習校に行ったから、17時からの保育園バイトには余裕だと思っていたんだけど・・・結局指導教諭とゆっくり話す時間もなく、電車の時間になってしまったとゆーか、間に合う時間の電車には完璧に乗れない時間に気づいて、かなり焦っただって、学校から駅まで歩いたら20分はかかる距離・・・

 そこで、選択肢はなく・・・ダーーーーーっシュマジで肺が痛くなりそうだったよぉ(笑)

 なんとかなんとか間に合う時間に着いたんだけど、もう汗だくのへとへと今日はゆっくり座って赤ちゃんたちと遊ぼうって思ってた・・・・・・・・・・のに〜・・・・・・・・・

 こんな日に限って、「だっこして〜高い高いして〜」の連続いくら軽いからとはいっても、疲れるよ〜この攻撃を何とかかわしてゆっくりしていたら、話も通じないくらいの0歳児に、抱きつかれ抱っこしないと「びぇ〜〜〜」と、、、せざるを得ない状況に

 最近は二人抱っこできるようになりました

 やっと卒論に専念できるような精神&時間的余裕ができたので、絶対卒業せねば

 それではご老体は限界を迎えました・・・(笑)ので、お休みなさ〜い

 

心機一転☆ 

2006年10月28日(土) 14時39分
 10月までは、新しいことを始めたり、初めて就活したり・・・気がつけば10月はほとんど学校にも行かず過ごしてました

 まわりもやっと進路が確かなものになったけど、その結果になんだか複雑な気持ちになったりして。。

 人生長いんだし、ゆっくりでもいい

 ってよく言うけど、やっぱり所属がないのって不安って、特にあたしは思ってしまう。

 でも、あたし今年は星回りが悪いので(笑)、来年はきっと何か変わるはず

 11月からは卒論に専念したいと思います

 そうそう、最近は保育園生活にも慣れてきて、赤ちゃんにも慣れてきました初日は知らない人がきた!って感じであまり近寄ってこなかった子も、最近は無言でひざに乗ってきたりします

 言ってる意味が分かんないことは今まであっても、何て言葉を発してるのかが分からないのは初めてで(笑)、ほんとにイクラちゃん状態笑。おもしろいよ〜すっごい楽しく過ごしていても、やっぱりパパ・ママにはかなわないわぁ〜すんごい笑顔で近寄ってくんだもんねぇ

 3月まで頑張ろう〜っと

 久々に写真をアップしますこれね、トマト味のクリームパスタとサラダとデザートなんだけど、パスタも麺から作ったんだぁ〜全部手作りです

 パスタから作ったの初めてで、すごい楽しかったのだから自己マン許してくださいな笑。

 

 

ダメもと・・ 

2006年10月21日(土) 1時08分
なんて言葉、安易に使うものじゃない。。。って痛感したよ

だって、「ダメでもともと〜」なんて〜気持ちじゃ自分のベストは尽くせない。むしろ、ダメもとって言ってる時こそかなり本気なのではないかと・・。

ま〜そうゆう考えの人ばっかじゃないかもだけどね割り切れる人ってゆーのはいるんだろうね。

こんな言葉を発する時、しかも笑顔で、は不安で不安でたまらない時なのかもね。少なくともあたしはそうだったし、これからもそうであろう・・。

不安に押しつぶされないように、「ダメもと」さんを出現させる。

何かネガティブ笑。

世間て、社会って甘くない。

ますますネガティブ笑。

自分が目指すものには愛情を持ちたいって思ってるけど、選考日まではそれでモチベーション上げて大いにgoodだと思うけれど、ふられた時の痛みは自分がどれだけ本気だったか、愛してたかが顕著になる。

結果、切なし。。。

母は「もう慣れっこでしょ〜」って言うけど、実際慣れることなんてないと思う・・。強くならなきゃ

☆雨の秩父旅☆ 

2006年10月07日(土) 0時45分
昨日から一泊二日で、ボランティア先の小学校4年生の秩父移動教室の引率に行ってきました

一泊だし体力的にもそんな消耗しないだろうな〜なんて、甘かったです(笑)初めて夜中ちょくちょく起きては寝て・・の繰り返しをして、寝不足ぐあいがひどかった

1日目は子どもが学校に7時35分集合移動は電車とバス。おっきなリュックを背負った子どもたちを池袋まで連れて行くのに一苦労

でも意外と満員電車の中では静かにしてたのには感心特急に乗ってからのはしゃぎっぷりは、想定内ですごかったけど笑。

今回引率したクラスの子どもとは、1年生の時から関わりがあったので、なんだかすっごく居心地が良かったなぁ〜今回は「成セン」とゆー愛称(?)までもらいました
当たり前だけど、みんなが1年生の時には想像できなかったくらい成長してた子とかいて、微笑ましかったなぁ

夜は雨でキャンプファイヤーが中止になったので、同じ移動教室で来ていた同じ区内の小学校と合同でお楽しみ会ありえないくらい盛り上がってた

興奮しまくっていたから、すぐには眠れなくてもそのうち眠ってしまうだろうな〜と思っていた・・・あたしが甘かった
一人の女の子が、消灯後私たち女の先生たちがお風呂に入ってる間に、「眠れないよ〜」と泣いていたとの情報が入った!!

あたしの担当班だったのもあって様子を見に行くと、普段より寝る時間が早いのと、自宅以外だと眠れなくなってしまうみたい。
すごい寂しがりやさんみたいで、とにかく一緒に布団で寝てあげたんだけど、あたしも反省会があったので、後で見に来るからねと言って、部屋を真っ暗にして、寝かせよう作戦を実行。
暗いと眠れなくてもいつの間にか寝てるでしょ?あれを狙ってみた。

・・・がしかし、甘かった・・(笑)

先生方の反省会を12時過ぎに終え、子どもたちの部屋に鍵をかけに行くついでにまたあの子の様子を見に行ったら、2時間以上経ってるのに、「遅かったね〜」って感じで目がぱっちり
あちゃ〜まだ起きてる・・・
寂しくてかなり不安な様子だったから、その子の隣で安心させようと添い寝

・・・あたしが寝てしまったようです(笑)ハッと起きると、「先生、寝てたね〜」だって。。何で布団に入って部屋も真っ暗なのに眠れないの??暗闇にイチコロなわたし(笑)には分からない心理。

これでは朝まで子どもと寝てしまうと思った私は、部屋に帰ることにした

自分のベッドで寝ておそらく1時間後・・・ん??部屋に何かいる

鍵をかけてきたはずのあの子の部屋から、あの子が来ていました。すすり泣いていたみたいで、ようやく気付いたあたしのベッドに入ってきました
時たま泣き声を出すその子をなだめながら、寝たり〜起きたり〜5:45起床・・・

寝不足じゃぁ〜〜〜〜〜チャンチャン

でも、可愛かったし、寝ぼけながら「ありがとごじゃいます・・」(笑)って言ってたから許す

赤ちゃんと私☆ 

2006年10月03日(火) 23時33分
 お久しぶりですいやぁ〜ほんとにこの絵文字使うの久しぶりだわ笑。

 めっきりミクシーともブログとも疎遠になってたけど、ちょっと日記を再開してみようかなと思います。

 まずは、近況報告

 いつの間にか学校が始まり、一応週4日で履修してみましたしかし、まだ何も出ていません明日はゼミ合宿以来のゼミに出席してみようと思っとります

 8月・9月は色々な気持ちの浮き沈みがあって、現在進行中のところもあるけれど、大学生活最後の半年なので、今までやれなかったことに挑戦してみようと動き出してみた

 卒論の研究の為に、療育ボランティアを始めました。「療育」ってあまり聞きなれない言葉かもだけど、あたしの卒論のテーマが「障害児の早期療育」ってやつで、障害を早期に発見して早期に治療・教育していけば、将来的に障害が軽減したり改善したりするってゆう考えがあって、そこから「療育に関わっている人々にとって障害とはどのような捉えられ方なのか?」ってことを調べていこうかと・・・・って長すぎた

 ま〜そんな感じで療育センターで介護体験みたいに、障害のある人たちと共に過ごしています。

 あとは、小学校以前の子どもたちと関わることも始めました。
 
 前にも保育園で保育補助の仕事をしたくて、探してはみたんだけど、どうにも縁がなくってできなかったの9月初めくらいに豊島区の登録制の保育補助のバイト募集があって、登録制だから最悪話がなくても仕方ないとも思いつつ、履歴書を区役所に出してみたの。

 そしたらすぐに話がきて、昨日から目白の保育園で短時間だけど、バイトしてます保育園だから、赤ちゃんから預けられてて、ヨチヨチ歩きもたくさん一緒に遊ぶだけなんだけど、いっぱいいるから既に筋肉痛です(笑)でもやっぱり癒されるね

 平日は月から金までずっとの契約なので、ちょっときついけど頑張りま〜す

 あともう一つ!!これも9月初めくらいにベビーシッターにも登録してみたのね。そしたらこちらも話がきて、シッターさんになりそうですこちらはなんとまだ3ヶ月の赤ちゃんだそうですまだ正式には決まっていないので、話がなくなるかもしれないけど・・自分の子どもができる以前に赤ちゃんを見るってあんまりできない経験だと思うから、楽しみですでも・・ちっちゃいから色々心配なんだけどね

 こんな感じで10月をスタートしてま〜すこれからは少しずつ日記も書いていこうかな

期限切れ・・ 

2006年07月31日(月) 21時27分
 ・・にならなくて良かった
 
 今日の17時で教育実習簿(実習の記録)の提出締め切りでした教育実習が終わって早1ヶ月半。。実習簿の毎日の日誌は書き終えていたけれど、そのほかに実習簿には研究授業についてとか、実習全体を振り返ってとか、最後に自分でテーマを設定して、実習経験に基づいて(?)レポートを作成するってのが残ってた

 まだまだ後で書けばいいやぁ〜って油断に油断を重ね(笑)提出期限ギリになってしまいましたぁ

 先週は電話バイトと小学校でのプール指導のバイトを繰り返す日々で、疲労度がすごかったやっぱ水に入るってだけで疲れるもんなのね

 プールバイトは朝が早いから、家を7時くらいに出なきゃいけなくて、軽く実習の気分だった
 今日は前期最後のプールバイト天気も良く・・・ってゆっても、あたしが行ってた小学校は、公立なのになんと室内プールがあるとこなのだから、どんなに天気が悪くても、水温+気温が50度いかなくても、プールはあり

 低学年と高学年に分かれてるんだけど、低学年はまだ1年生とかちっちゃいから、「顔を水につけてみましょ〜」の段階だったりで、可愛かった〜一生懸命顔をつけようと頑張ってる姿がやばいね

 プールバイトが終わってから実習簿を学校に提出しに行かなきゃだったんだけど、連日のハードスケジュールでのどに激痛は走るわ、睡眠時間足りないわで実習簿が完成しないまま今日を迎えてしまいました

 17時までに提出だったから、塩素臭い体を引きずって(笑)学校の図書館で、実習簿を完成させました。それが15時ちょっと前。
 友達と実習簿を見せっこしてたら、「・・・・あれ??研究授業の指導案は・・??」

 「・・・最後のページに添付したはずだけ・・ど・・   ない

 きゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!!家に指導案置いてきた〜〜〜

 
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いか
» 旅〜そして卒業〜 (2007年03月18日)
アイコン画像よーこ
» 旅〜そして卒業〜 (2007年03月14日)
アイコン画像めぐみ
» 旅〜そして卒業〜 (2007年03月12日)
アイコン画像りょうへい
» 旅〜そして卒業〜 (2007年03月11日)
アイコン画像ゆかちん
» 旅〜そして卒業〜 (2007年03月11日)
アイコン画像たかこ
» クリスマスデイズ♪♪♪ (2006年12月29日)
アイコン画像いか
» クリスマスデイズ♪♪♪ (2006年12月29日)
アイコン画像よーこ
» クリスマスデイズ♪♪♪ (2006年12月27日)
アイコン画像あ○こ
» クリスマスデイズ♪♪♪ (2006年12月26日)
アイコン画像とも
» クリスマスデイズ♪♪♪ (2006年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yo-koso-83-515
読者になる
Yapme!一覧
読者になる