ペレットを 

2006年07月03日(月) 19時40分
今日いきなりのよーに
剣がペレットを囓ってくれるようになりました。

ペレットってのは鳥用の
いろんな栄養素をまんべんなく配合した人工的なペットフードです。
本来野生で生きていたら
いろんな実を囓り葉っぱを囓り果実をつつき種子をついばんで
その鳥種に合わせた食生活をしてるのでしょうが
人間に飼われるとなかなかそうもいかず
バランスが取れた食事をしてるかというと・・・

そこでペレット!なのですが
栄養をまんべんなく取れるからと言っても
カロリーメイトを1日3食毎日365日食べるのはキツイように
鳥にだって「食べる喜び」は必要です。
精神的にも食べることを楽しまないと
人に飼われてる鳥にはストレスがたまるような気がして

うちではペレットオンリー100%は選択しませんでした。
いろんなシード(鳩用、ひまわり、オウム用ミックス、その他豆類)
野菜、果物、発芽させた豆
できればいろんなものをこまめに
できるだけ他種類を継続して与えることで
少しでも健康に長生きして欲しいなぁと
いや、長生きできるように環境を整えてあげなくてはっ!!!(握り拳)

でも人間で言えばサプリメントみたいな感覚でいいから
できればおやつにでもペレットも食べていて欲しい。
いろんなものを与えても鳥さんが選り好みして好きな物しか食べなかったら
なにかの栄養素が欠如してしまうかもしんないから
それを少しでも補足するためにペレットをーーーーと

願って

捨てられても捨てられても捨てられても
足でよってくちばしで選んで
ぽいぽいポイポイ投げ捨てられても
しつこくエサ入れに入れ続けた甲斐がありました。

あーえがったえがった♪

あれ? 

2006年07月02日(日) 18時19分
剣にかまっているうちに
あっとゆーまに時が流れてました。
なんか毎日忙しいです。
体重400グラム足らずのちびっこい恐竜のせいです。

御飯をなかなか思うように食べてくれなくて
体重はお迎え時から10グラムほど減ってしまいました。
どーしたものやら?と
毎日手をかえ品をかえあれもこれもと出したりしてみたのですが
なんとなく最近解ったのは
ものすごーく食べる日と
あんまり食べてくれない日が
1日おきに訪れてるってことです。

なのであんまり気にしないことにしました。
いいウンチは出てるし元気もあるし羽の艶も消えてない
それでいいじゃないかーと。

遊びたい遊びたい盛りが過ぎた頃
食べたい食べたい盛りが来るかもしれませんしね。

あ、性別検査の結果
剣は立派な♂だそうです。
我が家に始めての男の子〜〜〜〜〜♪
オスよ若いオスよおほほほほほっ(ぉぃ

毎日羽ばたき練習してましたが
今日ほんの5センチほどふわりと浮かび上がったのを見ました。
おめでとう。

飛べるようになったら・・・もっと大変なんだろうなぁ・・・



やった! 

2006年06月18日(日) 22時24分
おうちにヨウムがやってきました。

名前は剣
体重417グラムのやんちゃってか
物事にあまり動じない性格の子のようです。
産まれて4ヶ月でもうひとり餌
ひまわりばっか囓ってます。

大きく元気にやんちゃに育ちますように。
そして願わくば喋ってくれw

テスト 

2006年05月23日(火) 12時27分
テスト投稿です

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yo-6
読者になる
Yapme!一覧
読者になる