はみがき 

August 06 [Wed], 2008, 1:37
最近やたらリョウの世話をしてくれるシン。
ご飯のときにリョウにエプロンつけてくれたり、
着替えのときにズボンはかせてくれたりなどなど・・・
「シンがやってあげる!」って。

で、この前はリョウに仕上げ磨きをしようとしたら
「シンがやってあげる!」っていうので
やってもらいました

もちろん後でもう一度私が仕上げ磨きしたけどね

海&プール 

August 05 [Tue], 2008, 23:59
金曜日、幼稚園の夏季保育がお休みだったので
夫も有給を取って、海に行ってきました

天気はくもり・・・
でも今日ならあまり日焼けせずに済みそうだし
あまり暑いよりはいいかなーと思い出発

子どもたちは初めての海
水遊びは大好きだから大丈夫かなーなんて思ってたけど
やっぱり波を怖がって、ひたすら砂遊びに終わりました
















私も海なんて何年ぶり?7年ぶりくらい?
結婚前には夫と何度か行ったけど、結婚してからは行ってないからなぁ〜
日焼け止めはしっかり塗ったはずだったのに、
手が届かなくて塗り忘れた所だけ
変な形に日焼けしてしまったのでした


昨日は幼稚園に遊びに行ってきました。
リョウもプールに入れてあげたいなと思って。
それに、シンもどんなふうにお友達と遊んでるのか見てみたくて
参観日とかに行っても、シンは私が来てるのを見つけると
恥ずかしがっちゃっていつもの様子が見れないんだよね

着いたらもうシンはプールで遊んでて、
リョウも着替えさせてプールに入れようとしたら、嫌がる
しばらくしたら入ってくれたけど、少し遊んだらもう出るって言うし・・・

仕方ないのでリョウを着替えさえてお部屋の中で遊んでいたら
シン達も着替え終わってお部屋に戻ってきて、
そこからシン、私にベッタリ。
いつも幼稚園で頑張ってるから、ママが来ると甘えたくなるんだろうな。
いつもどおり歩いて帰らせようと思っていたけど、シンは私と一緒に帰る気だし
仕方ないので一緒に帰ることに・・・
でもまぁ、お友達と楽しそうに遊んでるところが少しでも見れてよかったかな
シン、今日の朝幼稚園に行くときに
「きのう、シンがプールはいってたらね、
 シンのママがむかえにきてくれたんだ〜」って。
おいおい、ママはお迎えに行ったわけじゃないですけど〜? 

今週は・・・ 

July 26 [Sat], 2008, 0:46
なかなか大変な1週間でした

日曜日、久しぶりに公園でも行くかってことになって家族で蓮華寺へ
楽しく遊んで帰ってきて、夜、シンの足にプツプツなにかできてるのに気づく。
虫にでも刺されたのかなーと思い、
翌日、私と子ども達の3人で近所の公園で遊び、
夜、お風呂に入ってまたシンの足のブツブツが増えてる!
火曜日の朝。また増えてるし、手にもできてるー!
虫刺されにしては変だから、幼稚園はお休みして
リョウは夫に見ててもらって(夫は夜勤なので家にいたのです)
皮膚科に連れて行くことに・・・
でも連休明けのためか激混み
呼ばれるまでに1時間半。中待合で待つこと1時間。。。
やっと診察室に入って診てもらったら、「手足口病」だそうで。
そういえばおとといくらいから「口が痛い」って言っていたよねぇ
薬はなく、治るのを待つしかないのだそう
家に帰って育児書を見てみたら、手足口病って夏風邪の一種なんだってね。
知らなかったわー

シンの手と足にはブツブツがいっぱい。
シンに聞くと「かゆい」って言うんだけど、すごいかゆいわけではないみたいで
それよりも大変なのは口の中にも口内炎みたいのがいっぱいできてること
これがめっちゃ痛いらしく、食事のたびに大泣き
移る病気だから幼稚園はしばらくお休みすることに・・・

そしてもれなく、リョウにも移り・・・
リョウは熱を出しやすいから、シンは今回微熱程度だったけど
リョウは39度超えそして口の中が痛いらしく、
「いたい〜」って言いながらよだれダラダラ
まだあんまり喋れないけど「いたい」は言えるんだよね
そしてリョウは手足にはあまりブツブツは出なかったけど、
おしりがブツブツ(笑)

一番困ったのは食事
痛くなさそうなものを・・・って考えて、
プリンとか、茶碗蒸しとか、お豆腐とか、パンとか、
いろいろあげたんだけど、リョウを小児科に連れて行ったときに先生が
これは痛そうだなとかいうことは考えずに、食べたいものをあげればいいよって
言っていたのでそうしてみたら、
最初はリョウは全然食べれなかったんだけど
しばらくしたらちょっと良くなってきたのか、食べるようになって、
しかも、いたい〜って言いながらトマト食べてるし(笑)
(リョウはトマト大好きなんです)
一方シンはというと、痛いって言って全然食べない・・・
ちょっとずつ食べれば大丈夫だよって言って
なんとか、少しずつ食べれるようになって&口の中もだんだん治ってきて
やっとちびちび食べれるようになったんだけど、まだ「痛いー」って泣くことも多々
これも、性格の違いだよね〜
シンは慎重派。石橋を叩いてわたるタイプ。
リョウは「橋があるなら渡っとけ」タイプ(笑)


結局、幼稚園は今週はずっとお休みしたけど
もうだいぶよくなったので来週は行けそう
夏休みに入って幼稚園も夏季保育で午前中だけなので
お昼ごはんとか大変だし嫌だなぁなんて思っていたら、
夏季保育に入ったとたんにこんな状態
でもふたりともだいぶよくなってきたのでよかったー。
やっぱり元気なのが一番よねー


すいか 

July 12 [Sat], 2008, 23:59
前回からもう2ヶ月以上書いてない〜

というのも、何度も更新を試みたのだけれど
その度に一生懸命タイプしたものが全部消えちゃったりとかで
すっかりやる気をなくし・・・
やっとまた更新する気になりました
今回は打ったのが消えませんように


今日は幼稚園で夏祭りみたいなイベントがありました
お菓子つかみ取りがあったり、おもちゃ釣りがあったり、
スーパーボールすくいがあったり、そしてすいか食べたり。


シン、真剣な顔ですいか食べてます。

先月の参観会のときにリョウを連れて行ったらリョウ大はしゃぎ&大暴れで
参観どころじゃなかったので、
今日はリョウはパパとお留守番〜
たまにはシンと2人の時間もいいよね

月曜日からはプールが始まるので、
家に帰ってからシンの髪を短くカットしました
ボーズまではいかないけど結構短め。手触りが気持ちいい(笑)
これで準備もバッチリ
そして来週1週間で1学期が終了!早いねぇ〜。

プレゼント 

May 09 [Fri], 2008, 23:53
今日、幼稚園の帰りのお迎えのとき
みーんな何か入った袋を手に持って帰ってきました。
中身は・・・母の日のプレゼント
お母さんの顔の絵でした

シンのは、こんなでしたよ〜

右のはおとうさん
左のがおかあさん
左下の小さいのはリョウかと思いきや「りんご」だそうです。
母の日なのにおとうさんのほうが大きいのね(笑)

かわいいプレゼントもらえて、すっごく嬉しかった
この絵、しばらく飾っておこうかな

動物園 

May 04 [Sun], 2008, 23:14
お出かけ第3弾です。

休みの日は出かけたい派な我が家。
今日は家族で浜松の動物園に行ってきました〜。

家を出るのも早くなかったし高速を使わずのんびり行ったので、
動物園の駐車場は満車でちょっと離れた駐車場に回され
そこからシャトルバスに乗ることに。
最近ずっと「バスに乗りたい」って言っていたシン、
思わぬところでバスに乗れて大喜び

でもシャトルバスがパルパルの前にしか停まってくれなくて、
仕方なくパルパルから動物園まで歩いていくことに・・・
リョウは抱っこだったけど、シンは頑張って歩いてくれました!
毎日歩いて幼稚園行ってるおかげだね〜

いつも日本平動物園ばかり行っていたから
シンもリョウも浜松市動物園は初めて。
実は浜松市動物園は私たち夫婦にとっては
付き合ってる時に何回か来た思い出の場所なのです
広いから、1周するだけでも結構疲れる〜
坂道ばっかりだしね
でもシンは抱っこなしだったよ。体力ついたなぁ〜

いろんなところにこういうのがあったので
撮ったのはこんな写真ばっかりでした


まかいの牧場 

May 03 [Sat], 2008, 22:25
お出かけ第2弾。

夫の両親と一緒に、まかいの牧場に行ってきました。

デジカメ充電し忘れて、写真撮ろうと思ってデジカメの電源入れたら
早速バッテリー切れのマークが点滅
なので写真はこの1枚のみに・・・

あとは夫の母が使い捨てカメラでバシバシ撮っていたので
(まるでパー子のようでしたよw)
まぁいいやって感じで・・・。イヤな嫁でしょう?私。(笑)


まかいの牧場は私も行ったことがなかったから、
ちょっと楽しみにしていて
着いて早速動物達を見に行くのかと思いきや、
なぜかこんなアンパンマンの乗り物があったり
滑り台とかの遊具があるほうに進んでいく夫の両親・・・
そしてそこでずーっと子供たちを遊ばせてて、移動する気配なし。
えー?こんなんどっかの公園でいいやん!
牧場来たんちゃうんかい!
と心の中でツッコんでいたら実は夫もそう思っていたらしい(笑)
「動物見に行かないの?」って言ったら「俺もそう思った」と。

で、「そろそろ動物見に行こうよー」って
気を取り直して動物のいるほうへ。
ポニー、馬、ヤギ、羊、ウサギ、
シンはどれもびびって触れなかったけど、
リョウはぜーんぜん平気で自分から触りに行っちゃう
ポニーと馬にニンジンあげたし、ヤギも自分で触りに行って
いいこいいこってしていたし、兄弟でこんなに違うものなのねー。
シンが唯一触れたのが、子羊の背中。
ふわふわで可愛かったよ〜
リョウは動物たちを見て触って大満足って感じ
シンももうちょっと動物に慣れるといいんだけどねー。

行きも帰りもうまく渋滞を避けることができて
夕方、義実家到着〜
義両親を降ろしてそのまま帰るつもりだったけど、
帰り道でお昼寝したシンとリョウは義実家で遊ぶ気満々
結局、夕飯も義実家で食べて帰ることに。
ご飯作らなくてよかったから楽チンだったけど
でも疲れたよ〜

花鳥園 

April 29 [Tue], 2008, 23:59
GWお出かけ第1弾。

ウチの両親がこっちに遊びに来ることになっていたので
一緒に掛川の花鳥園に行ってきました。


入ってすぐのところで水鳥にえさをあげてます。
ふたりとも夢中


ベストハウス123に出てたポポちゃんもいたよかわいかった〜。
これはポポちゃんじゃなかったような・・・もうすでに記憶が曖昧
しかも誰もカメラのほう見てくれないしー


そして・・・鳥が近くに来ると怖い人・その@
ばーちゃんの後ろに隠れる

そのA、のけぞる
シンはビビリなので困ったものです・・・


私も鳥を腕にのせてみたよ〜

ながぐつ♪ 

April 24 [Thu], 2008, 23:59
シンの幼稚園、天気がよければ徒歩通園だけど
雨が降ってるときは保護者が園まで送り迎えです。
しかも園庭の脇にある歩道を通っていくんだけど
靴が水溜りでびしょびしょ&園庭の砂でドロドロ
だから長靴ほしいなーって思って探していたところ・・・
近場のお店いろいろ見に行ってみたんだけど
気に入るのが見つからなくて、ネットで購入
楽しみにしていたら、今日届きました


あんまり長靴っぽくないので普段ブーツとしても履けちゃう感じ
リョウが早速トミカを投げ込んでみたり、履こうとしてみたり・・・
キミの足の長さよりブーツの高さのほうが長いんですけど(笑)

今日は雨
早速帰りのお迎えのときに履いていきました〜
はりきって早くお迎えに行っちゃった・・・まるで子どもです
水溜りにジャブジャブ入っちゃっても平気だし、
子どもが長靴好きなのにも納得
これで雨の日もちょっと楽しくなりそう〜。
でもちょっと車の運転がしにくいんだけどね・・・
ってこれが一番危険だね気をつけまーす。

反省・・・ 

April 23 [Wed], 2008, 10:50
シン、幼稚園にもずいぶん慣れたみたいで
行き帰りも泣くことなく、笑顔で「いってきまーす」「ただいまー」って
できるようになりました
でもやっぱり疲れるらしく、帰ってくるとしっかりお昼寝するけどね。
昨日の帰りはビニール袋にお花の花びらと水の入った
シン曰く「おはなのおみず」を、得意げに持って帰ってきました
「ママーこれきれいでしょ!」って。
その後車で家まで帰る間、車の中でお水をこぼされるんじゃないかと
ママはヒヤヒヤでしたよ〜袋の口をしっかり縛ってあったので無事だったけど
この先こんな感じで虫とか持って帰ってくるんだろうか・・・


朝の支度も毎日ばたばただけど、だんだん慣れてきたかなぁなんて
思っていた今日の朝・・・
シン、ギリギリまでおもちゃで遊んでる・・・
何回言ってもやめない・・・
で、朝からキレました、私。
早くしろって言ってんだろ!!!!
なんとか時間には間に合ったけど、いってきまーすの笑顔はなく
幼稚園に行ったシン。
ちょっと、朝からきつく怒りすぎちゃった・・・
帰りは笑顔で帰ってきてくれるといいんだけどな。



昨日はシンが幼稚園に行ってる間、
リョウを連れてお友達の家に遊びに行ってきました
リョウの1歳上&1歳下の兄弟。
お兄ちゃんのほう、リョウのほうが1歳下なのに
リョウのほうが強く、泣かしてしまうこと数回・・・モウシワケナイ・・・
次男は強く育っているようで、この先が思いやられます
P R
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
なまえ:よぅ
音楽・雑貨・お買いもの・手作りなどが好き。 
夫とシン(2004.12月生♂)リョウ(2006.9月生♂)の4人家族です。


コメントありがとう♪
アイコン画像ぱんだ☆
» はみがき (2008年08月06日)
アイコン画像よぅ
» 今週は・・・ (2008年08月06日)
アイコン画像ぱんだ☆
» 今週は・・・ (2008年07月26日)
アイコン画像ひぃ
» プレゼント (2008年06月06日)
アイコン画像トミー
» まかいの牧場 (2008年05月10日)
アイコン画像トミー
» プレゼント (2008年05月10日)
アイコン画像トミー
» ながぐつ♪ (2008年04月26日)
アイコン画像よぅ
» 反省・・・ (2008年04月26日)
アイコン画像ひぃ
» 反省・・・ (2008年04月24日)
アイコン画像よぅ
» 幼稚園生活 (2008年04月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる