食事習慣を見直して薄毛対策!

May 04 [Thu], 2017, 20:18
スカルプケアのために治療薬も色々出回っていますが、私は薄毛になりにくい生活習慣を心がけて予防に努めています。

薄毛は遺伝だけではなく、不規則な生活やストレスでも進行するようなので、規則正しい生活によって進行を抑えられるはずです。私はまず食事メニューを見直して改善していこうと思っています。

育毛には大豆イソフラボンや亜鉛が効くというので、大豆イソフラボンは味噌汁とか豆腐、亜鉛はゴマやレバーで摂取するよう心がけています。

逆に悪いのは、よく言われるように塩分・糖分の取りすぎです。皮脂が出やすくなるので動物性たんぱく質も控えます。

寝る前に食べたりせず、食事の時間帯を意識することも大切です。

睡眠中に胃が活発に働くと他の部位で新陳代謝が鈍る=頭皮の代謝も不活発になるそうです。

あとはサプリメントも併用しています。私の場合、ビタミン不足解消が目的ですが、人によって亜鉛やアミノ酸など不足する成分はまちまちなので、気になる成分に応じてサプリをチョイスするのがオススメです。


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