じゃく 

2005年12月20日(火) 22時24分
私と母が、「ご飯いらないと言ったか言わないか」についてもめていたら、
弟が私に
「貧弱者なんだから」
と言った。
精神的に貧しいとか幼いとかそういうことがいいたいのか?と思って

私「??貧弱?何が?」
と聞くと、
弟「何がってゆいちゃんが。」(弟は私のことを”ゆいちゃん”て呼ぶのです…


私「??貧弱って意味わかってんの?」
弟「え…ゴニョゴニョ…」
私「何?聞こえないよー意味言ってごらんよー」
弟「……だからぁ天邪鬼と同じ意味でしょ!」

天邪鬼?あまのじゃく?
ひんじゃく あまのじゃく…もしや「じゃく」つながり?!
音だけじゃーん漢字全く違うしー。
あ、でも彼の頭の中では「貧弱」は「ひんじゃく」で「天邪鬼」は「あまのじゃく」なんだろーな
絶対漢字じゃ書けないと思う。

しかしどうしたら11年間「貧弱」を知らずにいられるのかを知りたい。

ネタなし 

2005年08月22日(月) 11時15分
最近更新されないとの指摘を数件受けた。
ごもっとも
しかしここで一つ言い訳をしたい。
ここ一ヶ月意外と忙しくて弟とそんなに絡んでないのです。
会ってはいるし姿も見るが、日々の面白いことに気づけるほどしゃべってない。
そんな事情です 

まーあえて一つ報告するならば、
奴は齢10歳(もうすぐ11)にして、雷怖くて1人で部屋で泣いていたとか
しかも黙ってれば良いのにそれを自己申告してしまうお馬鹿さん。
お姉さんは本気で心配になったとさ

以下の数値は何でしょう? 

2005年07月09日(土) 22時37分
20 46 15 24

この数字な〜んだ

正解は左から、算数、国語、理科、社会の弟のテストの点数。
50点満点じゃないよ、100点満点です

では次の数字はな〜んだ

33.3 40.3 36.6 26.2 31.2

正解は左から、算数、国語、理科、社会、総合の弟の偏差値。

「偏差値って20台出るんだ…。」とは妹談。
「あいつのすごいところは、あの点数でめげないとこだ。」とは父親談。
「塾行かす意味あんの?」は母親談。

ちなみに今回のテストの点は復習テストの点です
何も身になってないことが浮き彫りにされてる

ちなみに過去には理科で0点という数値もたたき出している。
0点はのび太君の世界でしかなかなかお目にかかったことがない。
意外に身近だった。。。

脳の年齢 その後… 

2005年06月30日(木) 22時56分
母はついに20代に突入。
「こんなの適当よね〜」とか言いつつも顔は笑っている。
一方の弟、ついに50代へ突入
58歳。
ここまでの道のりは長かった。でもこれからの方がもっと長い。
頑張ってトレーニングして歳相応の脳を手に入れてくれ

どこかに名家庭教師はいないかな…誰か彼を救ってくれ。

脳の年齢 

2005年06月25日(土) 0時07分
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
ってゲームソフトが家にある。
簡単な計算や記憶力などのテストで脳の年齢がはじき出される。
「一昨日の晩御飯何を食べましたか?」っていうCMでおなじみ。

ちなみに昨日、我が弟は
「べんとう」
って書いてた。
そりゃ毎週決まった曜日に塾行ってんだから
塾の曜日は弁当に決まってます。

さて肝心の脳年齢。
父は実年齢よりちょい上と診断され、機嫌が悪くなり、その後手をつけた形跡なし。
母は最初は年相応でその後トレーニングの成果か着実に若返りに成功している。
私は…秘密

そして弟は…

69歳 

期待に応えてくれる奴だなぁ。
弟曰く
「今日は調子が悪い。」

昨日は59歳って判定されてました。
調子がいいのはいつですか。

珍回答 

2005年06月24日(金) 23時59分

弟(10歳)のテストの回答が面白かったので書いちゃいます。

問題:次の文の主語、述語をそれぞれ一文節で抜き出しなさい。

 おいしそうな真っ赤なリンゴが、枝もたわわになった。


正解は 主語:リンゴ 述語:なった


弟の答え→主語:リンゴ 述語:おいしそう


なんのこっちゃ。彼は述語とは何かをわかっているのかいないのか。


問題:次の歌の作者は江戸時代の僧の良寛です。この句から、作者のどのような人がらが感じられますか。25字以内で説明しなさい。

 子どもらと手まりつきつつこの里に遊ぶ春日は暮れずともよし


模範解答:子どもと遊ぶのが好きな、おだやかでやさしい人がら。


弟の答え→「春の日は遊んだほうがいい」という医者みたいな人。


医者???なんで?!結局どんな人かまるでわからない回答。意味不明。



私と母は塾の先生に同情した。
父は「……平和でいいじゃないか。」
そうだね、平和だね。
馬鹿でつまらないよりは、馬鹿でもおもしろいほうがいいか。
と、慰めあう田村家のある夜。




コメント
1 : ともき : 2005/06/24 09:44:41 削除する
くそおもろいんだけど!!
医者みたいな人でおおうけしてしまいました、ギャハハ
田村家ってタムソニアみたいな人で構成されてるんでしょ?
まるで宇宙だな…。
返信する

2 : たむ : 2005/06/24 20:57:51 削除する
ともちーん、私を変人みたいに言わないでくださいYO!
弟は田村家きってのお馬鹿さんで、みんな互いに「おまえに似たんだ!」と擦り付け合ってます。
我が家は宇宙じゃないけど弟の頭の中は宇宙です。。。
返信する

3 : スケ : 2005/06/24 23:54:25 削除する
ともよしさんて人はいい年こいて村の子供に混じっていのししを追って野山をかけめっぐって日が暮れるのも忘れるアンポンタンて意味だろ?

未知との遭遇 

2005年06月24日(金) 23時51分
弟の珍発想、闇に葬り去るのはもったいないので
ブログ立ち上げちゃいまーす。

流行のもったいない

いや、我が家の恥になりうるから葬ったほうがいいのかな…
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まもる
» 以下の数値は何でしょう? (2005年07月12日)
アイコン画像たむ
» 以下の数値は何でしょう? (2005年07月11日)
アイコン画像みつ
» 以下の数値は何でしょう? (2005年07月10日)
アイコン画像simotome
» 脳の年齢 その後… (2005年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yns3d
読者になる
Yapme!一覧
読者になる