orz 

2008年03月26日(水) 20時08分
皆様、お久しぶりです!!
…やっと更新できる(−ω−;)
今まで、PC禁止にされてまして…((泣

親の目を盗んで更新していきます!!((ぇ

さて、あと3日で合唱コンです…(-_-;)
合唱コンさえ終わっちまえば、朝早く起きなくていいし((殴
とりあえず、がんばってます!((嘘つけ

そんなことより((ぇ
今週はいっそがし〜い・・・。
空手の大会もあったりして、本当に受験生なのか・・・?
しかも!合唱コンの打ち上げにもいっちゃいます!!!((ぇ
今週は頭痛薬を、常備してる・・・ってぐらい、躰がへこたれてきてます・・・。
僕は、疲れると片頭痛がすごいんです。
だから、頭痛薬なんて気休めだけどね。
そしてなにより、寝不足ぅ〜♪((壊
寝不足だと、僕は壊れますので♪((笑
でも、そんな時こそ!アニメやら声優サマやらで、がんばります。
・・・まぁ、そんな様子は、めっちゃ危ない人なんだけどね(-_-;)

そんなわけで!合唱コン近いってゆー方!
お互いがんばりましょう!!

ミニ着物 

2008年02月17日(日) 16時10分
お友達からのプレゼントです。 素敵ですね、自分で作ること出来たらいいなあ〜〜〜〜〜。
和の飾り物は心が和みますね。 玄関に飾ってみました。
明るい感じになりましたよ、

一点加えるだけで雰囲気変わりますよ。
全体をアップしたかったんですが、お花が元気なかったので、着物だけにしました。


'''(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!有り難うございます。'''

コサギ百態 No.349 : 必殺の瞬間 

2008年02月13日(水) 7時06分
すっかり濡れて凍えて帰ってきてデータを開くとこの写真!



何度もなんども思い描いたイメージがここに・・・。



夕日、狩りをするコサギ、羽の白、そして夕日でややオレンジに色がついて跳ねる水滴、クチバシにしっかりくわえられた魚の影、そして躍動感。



影になりながらもコサギの目はしっかり写り、魚影もようく見ると目が判る。




着替えもせず、しばらく見ていていた・・・・・





2007年10月24日 夕方、多摩川河川敷(川崎側)にて
撮影:Canon EOS 40D +シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM +2×テレコン
35mm換算 706mmで撮影
露出モード:マニュアル 1/640s f5.6 ISO 250 手持ち撮影

小松秀樹著 「医療崩壊」 

2008年01月30日(水) 5時11分
今年、近親者が立て続けに入院した。

その前のもっとも最近の入院者は母の肝臓癌手術だった。

もう7〜8年前になると思う。

あ、母は一応現在も存命です。

そして自分も、実名を出すと、慈恵医大に通院中だ。

いわゆる大病院へ来ること自体が7〜8年振りのことだ。

そしていくつか気付いたことがあった。







入院・処置等の手続きに当たっての提出書類が増え、医師からの説明が断定的でなくなり、

代わって医師からは患者側の選択肢を提示される。

僕の治療にあたっての先生も、軽い症状で通院だからか担当の先生は固定はしてないのだが、

断定的なことを言わなくなっている。

ような気がする。







そして慈恵に通っていて気付いたのは、患者向けの広報資料に「慈恵医大青戸病院事件」についての

明記が見られたことだ。

僕は事件のことは全く知らなかった。

医者とか病院とか、ましてや医療とか言われると、何かとても高度で専門的で、

自分なんかに理解できない、ましてやコメントできない領域のような気がして

何となく自分から遠ざけてしまっているというのが、情けないけれど僕の感覚だった。







購読しているメールマガジンにこの本、「医療崩壊」が紹介されていた。

上記のいきさつもあって、何となく買って読んでみた。

特に深い動機があったわけではない。

何となく、身の回りの出来事や自分の感覚から、ちょっとした本を買うような

ごく普通の感覚で選び、買って、読んだだけだ。







読んでみて驚愕というか、目からウロコがバラバラと音を立てて落ちていった。

これが実態か。

これが医者の側の感覚か。

これが司法・行政側の感覚か。

そしてこれが医者が断定的なことを言わず、患者側に選択肢を与え、提出書類が増えている原因か。

これは読んでおいた方がいい本だと思う。

僕個人で、ここ数年で一番インパクトが大きかった本だ。

近親者や自分の通院や入院にあたっての気持ちや心構えがずいぶんと変わった。

ような気がする。







間違いなく医療とは高度で専門的である。

しかし一方で、常に専門性としても技術的にも医者や看護士にとっての人間的にも

限界や常識のあるものであり、魔法の技術でも技術者でもないという当たり前のことを

これ以上ないというくらいわかりやすく書いてくれている本である。







何より筆者の文章・文体のわかりやすさが素晴らしい。

正確性を期すためにやや硬い表現が使われてはいるものの、

本自体が検察に提出した意見書であったことを思えばまったく許容の範囲内だ。

むしろ僕は読みやすく理解しやすい筆致だと感じた。

著者の苦渋や怒りやとまどいや危機感や希望やリーダーシップがそこここに感じられる。

著者の小松先生には本当に広い意味で活躍して欲しい。

相当に忙しいとは思うのだが、色々な場所で色々な話をし、色々な意見や議論をしてほしいと思う。







イギリスは医療が完全に崩壊しているという。

アメリカはタイプは違うけれど、一般庶民の感覚で言えば、ほぼ崩壊していると言えるだろう。

マイケル・ムーアは「シッコ」でこれを捉えたのだろう。

見たい映画だったが見られなかった。

DVD化が待ち遠しい。

そして日本は日本型として崩壊し始めている。

著者は、日本でも小児科・産科医療については崩壊しているとほぼ同じ状態だという。

次代の活力を担うべき新生児・小児たちの健康や衛生を守るための共有資産が崩壊しているという。

そして、その崩壊の要因の一つが、患者側の人生観・死生観・医療観そして常識や見識や良心に

大きく依拠しているとは夢にも思わなかった。







僕もこの本のおかげで、成長も痛みも疾病も死も全て人生の一部であると改めて感じた。

近親者の入院にあたって救急病院で苛立ち、入院時の医師の対応に「はっきり言ってくれ!」と

苛立っていた自分がとっても子供じみていたとよくわかった。

本当に、見つめるべきは自分なのだな。

無知に苛立つとしたら、自分の無知に苛立つべきだった。







もし興味があれば是非読んでみてください。

でもまああまり若くて健康な男子や女子が読んでもぴんとこないかも。

もし近親者に疾病を持つ人や、自分や近親者の健康が気がかりになった人にとっては

「いざ」ということの可能性が小さくないなと感じ始めた人には

啓発されるところが非常に大きいと思います。

お薦めします。

七美 

2008年01月15日(火) 17時47分
アドだしてるけど直リンはだめなのよ〜
PCに保存しやすいようにしました(・∀・)
右クリックして画像を保存★
上の画像から順に

防府記念 

2008年01月10日(木) 1時41分
防府記念初日、いつもどうりグッズ売店の手伝い、雑用係で借り出されていました。
ジュニア達も家族みんなで見に来てました。
ノリ、ハルは憧れの井上さんと、ヒロ、ヤスは吉岡君と記念写真をパチリ!
大喜びでした(^^)/

相談乗って下さい!!!!! 

2007年12月20日(木) 14時37分
この前のブログみたら分かると思うんですけど、

ァタシの好きな人はrっていうんでス☆☆

でも、もう絶望的で・・・。

それで、この頃よく分かんないんですけど気になってるくらいの

人がいるんです・・・。

そのひとは、前ウワサでァタシを好きって言ってた人だったんですよ・・・。

ホントかは分かんないけど・・・。

結構B系で、顔は悪くない(中の上))くらいの人!?

でも、、、ん〜〜〜〜〜〜。

どうしたらいいかなぁ??

耳ツボダイエットと海 

2007年12月12日(水) 11時48分
後輩M君の誘いで、近所の居酒屋のママさんが昼間勤めてる女性専用サロンへ行きました♪



朝から福島の北泉で3時間程サーフィンしてから…



昨日はその為に残業したからオッケーOK-!



いやいや〜又してもダンパー気味でイマイチでしたが〜



やっと短いけど乗った感じがしたぁ〜♪



まぁその話はさて置き、



ホントは男子禁制のサロンに侵入し、耳ツボのレクチャーを受けそのまま申し込みです!



効果は『ストレス・食欲抑制・代謝・ホルモンバランス』ですが、併せて軽く食事制限とサプリメント補給で3ヶ月で目標10〓っす!


仙台来て調度10〓太ったんで、FARさんの板は諦めオークションのマフラーも諦め、耳ツボダイエットに挑戦する事にしました。
※FARさん、買うのは諦めましたが借りて置きます(笑)



来春は〓〓軽量化してタイムUP間違いなし!



サーフィンもキュンキュンに廻せるよーになるかな?



頑張ろ…(汗)

No.438 一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし 樽酒 

2007年12月07日(金) 5時45分
9月16日 冷 宮城県 頂き物



すっきりとした木の香り。
口の中にふくよかな酸味を感じ、
飲み込むとすきっとしたアタック。
あとからじわじわと舌に、
日本酒感が広がる。

m&m'sチョコレート 

2007年12月03日(月) 3時19分
久々にコンビニで見つけて購入しました。このタイプのアーモンドチョコレートは本当に久しぶりに食べたなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ynnkbl1343
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像こけし
» orz (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» orz (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» orz (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» orz (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» orz (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» orz (2008年10月02日)
アイコン画像まさる
» orz (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» orz (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» orz (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» orz (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる