今日のお昼ゴハン(10/30) 

February 21 [Thu], 2008, 3:28
今日のお弁当

ミートボール
アンパンマンポテト
煮物(昨日の残り)
小松菜ごま和え

糖尿病の治療を初めて2ヶ月 

February 14 [Thu], 2008, 21:06
医者に糖尿病の治療を指示されて、ちょうど2ヶ月、、

この間に体重は約8ポンド(4キロ)くらい減りました。

食後、2時間の血糖値も160−180の間を維持しています。

最近リバンドぎみですが、、

でもこの2ヶ月で随分気分は変わりました。。

食事の量がずいぶんへったのですが、空腹感をあまりかんじなくなりました。

いままで随分余分なものをたべていたんだなということを実感しました。

毎朝、オフィスの階段を7回までのぼっているのですが、最初は4日いくらで

息切れがしてたちどまっていたのですが、今は7階までいっきにのぼっても

息切れを感じなくなりました。

会社のフィットネスルームで毎日1時間汗をながしているのですが

最初はつらかったのですが、今はそんなに負担を感じなくなりました。

というよりも、毎日楽しめるようになりました。

以前は毎日頭痛がしてたのですが、最近はそれがほとんどなくなりました。

視力が随分落ちていて、老眼鏡がないと本も読めないし仕事もできなかったのですが

今は仕事ではほとんどつかうことがなくなりました。家で本を読むときも

半分くらいは老眼鏡なしてで読めるようになりました。

この2ヶ月で随分いろいろとかわったなといまさらながら驚いています

これからクリスマスまでの2ヶ月で8ポンド(4キロ)くらいを目標に

してまたがんばろうと思います。

八千流&十番隊 

February 05 [Tue], 2008, 9:56
ぅいッス!!!!

前回の続きで八千流チャンにインタビューしますvV


乱「張り切ってるわねー」

当たり前ですよォ♪

ア○パ○マ○ゎキッズアニメですよ??隊長がAV見るの目撃するより楽しいですから!!


何なら見てみますア○パ○マ○??


乱「AVって;;まァとりあえず見せて頂戴vV」


おいッス♪



【観覧中】


乱「・・・・・・・・・・・・正義の味方」



御名答vV


乱「八千流より隊長の方が楽しみそうね」


馬路ッスか


乱「よし、八千流に聞きに行きましょう」



【八千流捕獲(ぇ】

で、どうだった??

八「ん??あはひゎほひゅうでへはへd<乱/夢「食べてカラでいいよ・・」」



八「モグモグモグモグモグモグ・・・・・・・・・・・・・」


乱「って言うか、お菓子で釣るって如何よ;??」

えッ;すぐ来てくれるかと思って;

乱「まァ来たけどさァ;」


八「食べたよw!!」

早ッ!!!?

あッ、ハイ。本題!!

日番谷隊長ゎア○パ○マ○をどんな様子で見てた??

八「あのねェ・・・」



【語り始め】

八「ひっつー!!ビデオ見よ―――!!!!!!」

冬「あァ!?そんなもん見るか!!

  あッ、コラ勝手に入れるな!!」

八「面白いよ??」


時ゎ流れ(ぇ



冬「・・・・・・・・パン??」

八「当たり♪」



数十分後

八「・・・・・・・・・・・zzzzZZ」

冬「・・・・・・・・【真剣】」


【終了】


・・・・・・・・・八千流寝たの??

八「うん♪」

乱「じゃァ隊長ゎ一人で見たのね」

八「あッ、あたしの記憶でゎひっつー、真剣だったよ♪」


乱「って言うか・・・・・・嫌ァな気配が・・・」

へッ????

冬「何してんだ・・・・てめェ等!!」


八「あっは☆★怒ってるゥvV」

笑い事じゃねェー


でもサ、キッズアニメ見てる人に言われたくないよね

乱「ちょッ、同感だけど其れ言っちゃあたしに被害が来るんだからね」


冬「何が同感だ(怒

馬鹿にしてんじゃねェぞ(怒怒」



八「あたし関係ないからvV【逃走】」



えェッ!?!?何あの子、元ゎといえば今逃げた子供のセイだよね!?

乱「親の顔が見たいわ!!」

冬「ゴチャゴチャ言ってねェでコッチ来い!!」



☆★END★☆


え・何??結局こういう落ち??

中国GP 

January 19 [Sat], 2008, 9:21
さ、昨日の中国GP。

予選だけ見たら、ハミルトン君決めちゃう???

なーんて思ってたけど

世の中そこまで甘くない!ってコトでしょうか…。



台風の影響もあって、とっても波乱含みで楽しいレースでした。

ライコネン!!!!いいねぇ…。

出来ればマッサ君がアロンソ君を抜いてくれてると

より自戦が面白くなりそうだったのに…。




それにしても、ブラジルGPが消化レースにならなくて良かったわ♪

ぶっ飛ばして来ました・・ 

January 11 [Fri], 2008, 19:47
 チラシを見てたら・・・



 靴下、4組、組み合わせ自由で¥1000−



 Σ(- -ノ)ノ マヂっすヵッ!? コレは行かねば・・・



 自転車 ぶっ飛ばして来ました。。



 旦那の2枚組を3、自分の3枚組を1=¥1000−



 旦那の おパンツ 2枚で¥500−



  ¥チーン¥ 購入。。。



 下着や 靴下は あって困らないから。。。



 自分の パンツ ┏|*_ _|┓ 買うの忘れた 




 ただいま ダイエット中で・・



 みょーにケーキが 食べたいけど




 (¬_¬) ジーーーッ ・・・・



 買わずに 諦めて帰りました・・



 あ〜食いたい (´;ω;`)ウゥゥ

材料あつめ 

January 03 [Thu], 2008, 10:28
 
そろそろ 空気も ひんやりしてきて、
炭焼きには いい感じの 季節となりました。

実用的な炭だけでなく
松ぼっくりや いろんな木の実なども
あれこれ試して 飾り用の炭にしてみるので、
材料あつめを しなくては。

昨年 香久耶が さっぱり 顔を出せない時に
材料だけ 渡して 試してもらった中で、
カラマツの松ぼっくりが いい感じだったというので
今年は カラマツを 多めにしてみようかな。

見ごたえのあるサイズの ヒマラヤゴヨウマツの松ぼっくりは
炭にすると 壊れやすくて イマイチ・・・。

メタセコイヤも 結構 良かったですが、
香久耶的には 栗のイガが いちばん 扱いにくかったです。

他にも 色々 試しているのですが、
何か 新しいものも 試したいなぁ・・・。

炭焼きをしながら 窯のそばで 焚き火をして、
お芋を焼いたり 食べる方も 楽しみ♪

う〜わ・・・ また 太りそう。
 

愛されるよりも愛したい。マジか? 

December 20 [Thu], 2007, 2:00
夜の10時からフジテレビでやっている番組で、

1時間ハンターから隠れてのければ、99万円手に入るというのがやっていた。


ちょっと調べてみると、もともとは深夜番組だったと言う。


これは、いかん。


ゴールデンに格上げになったと言うことは、それだけ見ている人がいると言うことか?

しかし、何をそんなに面白がっているのか?


それは、広いフィールドを、芸能人がハンターに捕まらないように

「逃げまどっている」のを傍からみているというある種の「スケベ根性」なのか?


今日の舞台は大阪のユニバーサルスタジオだったが・・・・・


敵の魔の手から逃れるべく逃げながら、そして最終的にはハッピーエンド。


アクション映画によくある簡単なプロット。

しかし、その当事者が自分であってみぃ。


めちゃくちゃ怖いよ。


今現在ストーカーにおびえている男性女性がたくさんいるのです。


そしてストーカーをしているひともそれと同じ以上いるのです。


そして、そんなことがあるということを、

傍から「楽しんで鑑賞しようとする輩」もたくさんいるのでしょう。



愛してくれよ。

逃げないでよ。

楽しませてよ。

見せてくれよ。

堕ちてくれよ。

泥沼になれよ。


そんなスケベ根性の溢れる現代社会なのですねぇ。

2夜連続 

December 04 [Tue], 2007, 15:44
一昨日の夢
家の庭先まで海が押し寄せてきたので、避難するために家から何を持ち出すか悩む、という内容。
で、結局持ち出したのは自分のノートパソコンと財布。

昨日の夢
村の山が噴火し、家の庭先まで火砕流が押し寄せてきたので、避難するために家から何を持ち出すか悩む、という内容。
で、結局持ち出したのは自分のノートパソコンと財布。

シチュエーションはあり得ないが、自分の行動というか、判断が妙にリアル。
実際に何か起こったら、たぶんノートパソコンと財布を一番に持ち出すと思う。(笑)

しかし、水害と火害の差はあれ、2夜連続で同じシチュエーション&ストーリー展開?の夢をみるとは、、、。脳みそってフシギ〜。

☆最近読んで面白かった夢に関する研究本☆
アンドレア・ロック『脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ』ランダムハウス講談社
夢の効用おそるべし。私も明晰夢は1回みたことがある。コントロールはできんかったけど。

焼きうどん 

December 01 [Sat], 2007, 0:17
繁華街に住んでいると、仕方の無い事なのでしょうか?!

隣ビルのカラオケ音が洩れ響いて、(・_・;)

朝まで営業されているので、寝られずに・・・

とうとう大工さんを呼んで、窓を塞いで貰いました(~_~メ)

今日からは眠れるかな〜〜?!

今日のランチは 野菜たっぷり焼きうどん

チャプスゥィー マカロニ&生野菜サラダ 春雨サラダで〜〜す。

断乳 or 卒乳 ? 

November 27 [Tue], 2007, 6:02
先日、だんなが Pediatra(小児科医)にTELして
「どのくらいの時期に母乳をやめたほうがいいか?」聞いてみた。
「18ヶ月(1歳半)になるのだから母乳はやめてもOK。でもやめさせるのに3日間は大変ですよ」と言われたそう。
うちはミルクと母乳の混合で、ミルクはフォローアップミルクで朝だけ、母乳はおねんねするときに。
栄養面から見るともうとっくに母乳の役割は終わっている。



私としては「たくっちが望むうちはおっぱいをあげよう」って思っていたけど、
「やっぱりやめたほうがいいのかも。1歳半で母乳はおかしいのかな?」」って思って、
その夜、たくっちにおっぱいをあげないようにしたみたら、もう'''この世の終わりか'''ってくらい
1時間以上泣き叫び、やっと泣き付かれて寝付いたって思ったら、夜中の2時にまた泣き始めた。



たくっちには「ゆっくり徐々におっぱいをやめていく方法」いいのかもって思って、
その日はそのままおっぱいをあげちゃいました。
「ゆっくり徐々におっぱいをやていく方法」や「日本のママはどうしているんだろう?」って思いながら、日本のサイトをチェック。
私は「母乳をやめる=卒乳」だと思っていたら





卒乳 ・・・赤ちゃんが自ら母乳を止める時を決める。
赤ちゃんが自立して行けば、自然にママのおっぱいから離れて行くこと。

断乳・・・ママ側からの理由や都合で、無理矢理におっぱいを止める方法。
例えばママが働き出しておっぱいをあげられない、次の子を妊娠した、
病気で薬を飲まなければいけないなどの理由が多い。






イタリアの場合'''「ママがおっぱいをあげるのが面倒になってきた、嫌になってきた」'''って
言う理由が多いらしいけど


栄養的にみると離乳食に慣れてきた9ヶ月以降は母乳としての役割は終わりになるので断乳を開始出来るらしい。



私の見たあるサイトには




ユニセフ・WHOではその宣言の中で「最低2年間」母乳を続けるように薦めています。

なぜなら一年以上の母乳は体の栄養もさることながら、心の栄養が主だからです。

つまりこの時期の母乳は赤ちゃんの精神安定剤のようなもの。

赤ちゃんには求める間はいつでもおっぱいを与えてください。

たとえ2才3才でもかまわない。

日本の母子手帳も従来は1才位から「おっぱいは止めましたか」という記述がありましたが、

2002年の母子手帳から消えました。

ある産婦人科のサイトより








赤ちゃんの心身の発育には、食べ物からの栄養素のほかに、いつも安定した心でいられる

心の栄養素が必要。ママの懐の温かさと肌のぬくもり、心安らぐママの匂い、

オッパイの味が赤ちゃんの心を安定させてくれるのです。

1才を過ぎるとおっぱいは赤ちゃんの心の安定に役立つ精神安定剤となる。

「日本母乳の会」の記事より抜粋






ふむふむ、そうか。
「心の栄養素」か。
人それぞれ考え方はあるし、家庭ごとに事情はあるからこれっていうのはないけど
私的にはやっぱり'''「子どもが欲しがるうちはおっぱいを与える」'''がいいかなと。



私は下の子を妊娠してないし、おっぱいをあげるのが別に苦でもない。
だったら、たくっちの「心の栄養素」を無理矢理奪わなくてもいいんじゃないか。
それにもう少し経てば興味があるものが増えてきて、おっぱいなんて見向きもしない時期が来るだろうしね。
だんなには日本のサイトに書いてあったことを話して、どう思うか聞いてみたら、
「無理矢理おっぱいを終わらせてしまうよりは、いらないっていうのを待つ方がたくっちには適しているかもね」って。



一昨日、1歳半の検診をしにPediatraのところへ行ったとき
「母乳の方はどうなりましたか?」と聞かれたので、
「断乳を試みたけど、この子の性格、私の状況を考えて卒乳するまで与えることにした」と説明。
私はPediatraが「それじゃぁ駄目、今すぐ止めさせた方がいい」って言うと思っていた。
しかし、Pediatraは「お母さんが『母乳をあげると赤ちゃんの気持ちが安定する』って考えているならいつまであげても全然問題無いですよ」と。
たくっちのPediatraは私よりも年下が同じぐらいの世代。
もしこれがもうちょっと年配の人だったらきっと「今すぐ止めさせなさい」って言ってたと思う。
実際、知り合いの子のPediatraは年配の方で「XXしなきゃいけない」「もうX歳なんだから〜しなきゃいけない」とかすごく色々指示するらしい。
一応「こうした方がいい」ってラインはあると思うけど、それぞれの家族に考えはあるし、度を越えてなければいいんじゃないかと思う。



たくっちも2歳〜2歳半ぐらいまでには卒乳できたらいいかなぁ。
「たくっちはもうちょっと大きくなったからおっぱいは卒業するのよ」って言うようにしてるけど。
うちは「断乳」じゃなく「卒乳」を目指すことにしました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ynkigr43
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年09月28日)
アイコン画像MASA
» 今日のお昼ゴハン(10/30) (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる