オン寝発動〜!! 

May 16 [Fri], 2008, 16:41
は〜い やっぱり 黙々クロウ狩りしてたら いきなりオン寝してたし・・・

はっ!!と気が付けば ギルチャログも静かだったりして・・・w

一生懸命狩るのはいいけど やっぱ会話しながらとか 誰かいないと

オン寝は やってきますねw

また 最近は疲れがたまってて なかなかとれないのが現実問題・・・

今日もオン寝しないといいけど〜w

Welcom 

February 18 [Mon], 2008, 7:32
見に来てくれてあろがとまと。

全国選抜少年剣道練成大会 田川地区予選 

February 13 [Wed], 2008, 10:53
遂にやって参りました、全国選抜少年剣道練成大会(6通称水戸大会)田川地区予選!!
小学3年生から始めた剣道の集大成的な大会出場目指し、連日傷だらけになりながら練習に励んできた娘の大勝負です。



先週の大会の結果からも女子チームではトップクラスだと思いますが、この大会に関してはどこも横一列、どこが勝ってもどこが負けても不思議ではない予選となりました。
だからこそ、どこも必死になって練習して本選出場を目指して来ました。
今大会、我が道場からは男子チーム1つと女子チーム1つの出場で、数年ぶりのアベック出場を狙います。



しかしながら全15チーム中、女子オンリーのチームはうちのチームだけでした。
わずか6人の同級生女子チームで奇跡を起こせるのか!?
子供よりも親が緊張している。まさにそんな一日です。




いざ出陣!!




昨日も早くに就寝して準備万端。6:45に娘を乗せて道場到着。
着いてから小一時間ばかり練習です。
親も勢ぞろいで真剣に練習を見つめるも、みんなソワソワ。
「2チーム出場できっかなぁ?」
「大丈夫だろか?」
みんな口々に話せばそればかり。



その後近所の五所神社にて必勝祈願。
そして車に乗り込み、いざ決戦の場、庄内町総合体育館。




必勝祈願




田川地区予選とは?




水戸大会出場をかけた予選会です。
全部で15チームが出場し2チーム参加しているのは我が小学校だけ。
チーム数は少ないですが、その他の道場は最強の布陣で1チームに絞って参加してきます。
うちの学校は遷蕎(せんきょう)道場と渡前(わたまえ)道場と2つの道場名で連盟に加盟している為、2チーム参加できています。
ちなみに田川地区の剣道道場連盟の会長は我が道場の道場主です。



その中で今回は男女で2チームに分けました。
うちの娘は今回、渡前道場として出場します。
全員同級生の5人チームです。
中堅として勝ちを決める。劣勢の時は流れを変える重要なポジションです。
ポイントゲッターとしてチームに貢献することができるか?。
プレッシャーが小さい体に押し寄せます。



全15チームが出場し、2ブロックに分けて総当りで戦います。
各ブロックで上位3つに入れば文句なし。
その後、各ブロックの同順位同士が戦い順位を決定します。
4位同士は最後の枠を賭けて緊迫した決定戦を行うという寸法です。



今回男女は別々のブロック。
我が道場はここ何年毎年予選突破しています。
しかし2チーム出場は数年ぶり。
それも女子チームでの出場は前代未聞です。
数々の女子タイトルを手にしてきたチームですが、強豪ひしめく田川地区で上位に入れるのか!?




いざ勝負!!




会場に到着して準備運動していたときにアクシデント発生!
我が娘が胃痛でリタイア。
周りは一斉に心配して見にきます。



しかし私は確かな手ごたえを感じました。
普段は誰に似たか心臓に毛が生えたような性格。
試合前でもペチャクチャ雑談をして遊びまわっている始末。
おそらく大会の重要性を感じ集中している表れではないのか?
常に集中した時には結果を残してきた娘。
「何かやってくれるのではないか?」
そう感じずにはいられませんでした。




第1戦 対東栄館




初戦は同じ町内の東栄館(とうえいかん)。かって知ったる相手で負けるわけにはいきません。
なんとか良い勝ち方をして次に繋げたい所です。
先鋒、次鋒がオール2本勝ち!
これ以上ない形で次は中堅の娘。
期待通り2本とも得意の面で勝負を決めました。



結果 4対1で快勝





緊張の連続でした



第2戦 対大泉道場




序盤戦の山場、大泉道場選です。
昨年の優勝チーム登場です。
ライバルとして何度も大会で顔を合わせましたが、男女チームの布陣でも一度も勝った記憶がありません。
正直女子チームでは厳しいかな・・・。
しかしここを勝てば必ず勢いがつく!
そんな正に山場の戦いです。



先鋒選は相手チームのポイントゲッター。5年生ながら切れのある動きで他を圧倒する池原。
善戦するも1本負け。
次鋒選は何とか引き分け。
ここで負けた厳しい。文字通り流れを変える中堅の役目を果たせるか、緊迫した場面で娘の登場です。
しかし圧倒的な集中の元、見事に2本勝ちで期待応えます!!
これで流れを掴み、副将、大将とも格上の相手に粘りの引き分け。
わずか一本の本数勝ち。



まるで優勝したかのようみんな抱き合います!
いける!確かな手ごたえを掴んだ勝利でした



結果 1対1(本数2対1)で勝利!




第3戦 対凌霽道場




第3戦も同じ町内の凌霽道場。
3勝で退けます。
うちの娘も2本勝ちで確実に貢献します。



結果 3対0で快勝!




第4戦 対余目1小三錬道場




勢いに乗る4選目は余目1小(あまるめ)。全員6年男子で油断できない相手です。
しかしここも先鋒、副将の2勝で2対1で勝ちます。
この試合娘は相手中堅に苦しみます。
相手は荘内神社奉納大会、男子個人戦優勝者。この大会でもトップクラスの選手です。
しかしうちの娘も女子個人優勝!激闘でした。
あきらかに今までの相手とは動きが違いましたが、そうそうに得意の面が決まり試合を優位に進めます。
しかし後半に小手を決められ、結果引き分け。
相手のポイントゲッターを確実に抑える良い仕事でした。



結果 2対1で勝利!




第5戦 対清河剣道教室




ここまで4勝0敗と、水戸大会出場どころか優勝も見えてきました。
思わず口に出すと嫁から
「そういう事は口に出さないで!」と口を押さえられました。
そんな油断があったのか無かったのか。大変な苦戦を強いられました。
先鋒引き分けの後、次鋒、中堅娘が1本勝ちで序盤有利に進めます。
しかしここからまさかの、副将2本まけ、大将1本負けとわずか1本差でこの大会始めての黒星を喫しました。



結果 2対2(本数3対4)で負け




昼休憩




この前の時点で私は結婚式の為に泣く泣く会場を後にしました。
あと2試合のなかで1勝すれば水戸大会出場確定というところだったので、まぁ間違いないかな。
そんな感じでいました。
この時点で4勝1敗。おなじリーグでは3勝1敗がつづくトップでした。
男子チームは2敗していましたので正直落ち込んでいました。
のこりは確実に全勝しなくてはいけない。
がけっぷちでした。先生の叱咤に泣き出す子もいるほど空気はよくなかったです。




第6戦 対温心会温海剣清道場




ここからは電話と記録から創造して書きます。
対温海選は先鋒が負けた後に次鋒、中堅・娘が取り返して2対1勝利!
この時点で水戸大会出場を確実にしました!!



結果 2対1で勝利!




第7戦 対余目4小剣道スポ少




リーグ戦最後は余目4小です。
5年生、4年生のチームながらここまで5勝1敗で並んでいます。
期せずしてリーグ優勝決定戦となりました。



先鋒見事1本勝ち。次鋒1本負け。またもや流れを掴む大事な場面で中堅・娘の登場です。
ここも期待に応え2本勝ち!!しかしその後副将引き分けの後大将が2本負け。
結果2対2本数も全く同点で引き分けになりました。
しかし全体の勝ち本数で上回り見事予選リーグ優勝!!
女子チームとして見事に予選を突破しました。
次はもう一方の予選リーグを全勝と圧倒的な力で勝ちあがった余目化成道場(かせい)と順位決定戦です。



結果 2対2(本数3対3)で引き分け。




遷蕎チーム





男子遷蕎道場チームも休憩後に奮起し残り2試合を全勝し予選リーグ第3位。
見事予選突破、男女アベック出場を決めました!!
また順位決定戦では女子が唯一負けた清河を退け、男子の面目を保ち総合5位!




順位決定戦 対余目化成道場




いよいよ対化成選。今大会でも頭一つ抜け出た優勝候補筆頭です。
前にブログで書いた、前余目町商工会青年部部長、柿崎さんの娘が中堅。羽黒町商工会、事務局の齋藤さんの娘が大将のチームです。
正直ここは期待するのも酷かな。予選リーグ優勝で十分。そう思って結婚式に向かって車に乗っているときに嫁から電話がありました。
興奮した声で開口一番「優勝した!!化成から勝った!!」
目頭が熱くなるのを感じました。
結婚式の前に泣くことになろうとは!!



聞いた試合の内容は凄まじいものでした。



試合前に円陣を組んだ娘は「絶対優勝するぞ!!」
そう会場中に響く声で叫んだそうです。
我々大人がもう満足と思っている中、彼女達は決して試合をあきらめていませんでした。
むしろ負ける気がしない。そんな感じでした。



何かが乗り移ったのか勢いなのか・・・。



先鋒、次鋒とオール2本勝ち。
強豪化成道場が浮き足立つなか中堅選。
柿崎娘対神林娘。まさに新旧青年部部長対決。
ここでも勢いをかり神林娘が2本勝ち。
文句の言いようが無い形で早々と3人でストレート勝ちを収めました!!
その後副将も2本勝ち。大将こそ負けてしまいましたが結果4対1で快勝!!
化成の選手、コーチがあっけにとられる中、選手父兄が抱き合い、泣きながらのまさに渾身の勝利でした。



総合順位



優勝  渡前道場
準優勝 化成道場
3位  萕莪道場
4位  余目4小スポ少
5位  遷蕎道場
6位  清河剣道教室
7位  大泉剣道スポ少



以上水戸大会出場!!



尚、うちの娘が優秀選手賞も頂きました!!




まさに劇的な勝利となりました。
渡前道場として、女子チームとして史上初の歴史的な優勝を果たしました。
これも正に日々の精進の賜物でしょう。傷だらけ、痣だらけになりながら毎日続けた努力は裏切りませんでした。



その後祝勝会で、私は結婚式が終わって2次会から参加しましたが凄まじい盛り上がりでした!
6年間見てきたなかで初めてあんな盛り上がりをみました。
優勝カップで一気飲みはもちろんの事、カラオケ等で異常な盛り上がりをみせました。



夫婦共々午前様で、このような楽しい時を与えてくれた娘に感謝です!!



来年3月は水戸大会本選。そこに山形県田川地区チャンピオンとして出場します。
元気にコートに立てるようまた練習です!!



ご清聴ありがとうございました!!

4Bベストボール 8アンダー 

February 04 [Mon], 2008, 18:21
仕事があまりにも忙しかったので書き込めなかったのですが、3週間前の日曜日に生涯初の8アンダーを記録しました。 すごいスコアですがこれは4ボールでベストボールを打っていく方式でのことです。ティーはバック、コースレーティングは72.5程度ですからやさしいコースではありません。シンガポーリアン(ハンディ6)私(ハンディ10)カナダ系中国人(ハンディ36)ドイツ人(ハンディ9)で出した記録です。これは現地のアメリカ大使が主催しておこなった大会なのですが、トップは10アンダーでわれわれは4位タイ、商品はなくアメリカ的な盛大なパーティーを楽しんで帰宅しました。こういうチーム戦も妙に連帯感がでて面白いものです。アメリカ人は楽しみ方をよく知っていますね。

テレビ静岡 

January 18 [Fri], 2008, 2:07
テレビ静岡のベリカードです。

到着 

January 12 [Sat], 2008, 13:25
9/11火

H家に到着後 サンドイッチを食べてから ショップライトに買い物に行きました。

寒かったですね。 

December 30 [Sun], 2007, 2:31
今日はどんより寒い一日でした。「はなちゃん」には会えないし・・・心まで寒くなります。朝会えたらラッキー(*^。^*) 夕方も会えたら超ラッキーなんですが・・・・ 今日は姿が見えません。寂しいです。  会社の近くに「時計草」咲いていました。これまたデジカメの腕が未熟なので・・・・解りづらいですが・・・

10/24 13:02 のミニにんじん 

December 15 [Sat], 2007, 5:45
なんかヒゲみたいなのが出てきました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ynekdu413
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» テレビ静岡 (2008年01月27日)
アイコン画像ぁレヽゐ
» 到着 (2008年01月13日)
Yapme!一覧
読者になる