仁木だけど浜本

June 29 [Wed], 2016, 17:05
納豆の栄養素効力とは?

納豆は、大豆を納豆菌で発酵させてつくる発酵ごちそうです。その発酵によって生まれる「ムチン」という拘り根源や、納豆菌自身、そして、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、シピコリン酸、ポリグルタミン酸など納豆の発酵によって、これらの根源が容易に動く。

糖とたんぱく質がくっついて合併繋がる「ムチン」は、胃の粘膜を保護して修得・会得を促進させる。栄養素が多数浚えるようになれば、素肌の実現に役に立ち、美肌効果が見込める。

納豆菌は、腸内で善玉菌として行ない、排泄展開、感冒警護などに役に立つ。

その他の根源も、中性脂肪調節やシェイプアップ、高血圧警護、疲労回復、耐性強化、アンチエイジング、感冒・インフルエンザ警護、抗酸化実行・抗ガン効力など、非常に広いキャパシティーが期待できる。

本当に納豆は栄養素の金脈で、連日1パッケージは必ずや食べたいごちそうと当てはまる。

■実は美味しさが損なわれる納豆の食べ方

しかし、そんな納豆の豊富な栄養素を正しく摂取するためには食べ方に気をつけなければならない。食べ方によっては、その栄養分が損なわれてしまうこともあると言う。津々浦々納豆協力企業同盟会の専務理事です松永進様に、納豆の栄養素や美味しさが損なわれる食べ方を挙げてもらった。

●常温にして摂る

「納豆を取る瞬間、冷蔵庫から出してある程度置いてから食べたり、お弁当などに入れたりして食べると、再発酵が進み、こだわりが損なわれて糸OFFが欠乏になります。また、納豆独自のアンモニアなどの匂いが発生して、美味しさが損なわれることもあります。またチロシンというじゃりじゃりとした歯ごたえのアミノ酸クリスタルが生じ、食味も損なわれます。ぜひとも常温にさらさず、再発酵が起きないようにするのがいいでしょう」(松永様)

●加熱して食する

「納豆のネッチョリ部分に留まる、酵素のナットウキナーゼは熱意に情けない結果、温めたり、熱いご飯の上に乗せたりするとそのキャパシティーが期待できなくなります。また、納豆を加熱調理すると匂いが生じてしまうので、大しておすすめしませんが、伝統的な処方箋としては納豆汁というものがあります。納豆汁は叩いた納豆を、最後におすまし汁に押し込める、というのが規則正しいレシピだ。無論、この場合も酵素が熱意分離されてしまう」
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