真っ黒な親子 

February 16 [Sat], 2008, 20:29
15〜17日の連休で、ユウの運動会・野球の大会・野球の一日練習で、3日間ともほぼ外で
過ごした私。



 '''冬、なんとか人並みに肌の色が戻ったのに?春からの野球生活で、見事に真っ黒に!'''



 長袖や腕から日焼け止めの為に腕につけるアレ(何か分かる?)が嫌で、焼けるなら焼けちまえ〜と
何も気にせずいたら、団の中では皆黒いので気にしないでいらた、お盆休みが終わり
事務所へ出た途端「なんか真っ黒だね〜」「どうしたらそこまで焼けるの?」「年を考えなさい」
とお客様にまで言われ「来年は気をつけます」と言い、そう自分では気にしていなかったものの、



先日、少年団の皆黒い?お母さん方と子ども達の練習を見ながら
「誰が黒い?」と話していたら・・・




子供:マーかヒロ・・・どちらが黒いと決められず、両者1位 もしかして学校でも1番かも
父 :全員一致でヨッシーが1位
母 :   〃 私が   1位

週末のスポーツのことで 

February 12 [Tue], 2008, 9:21
ナビスコカップは録画で観ました。
試合内容よりも「天下分け目」なんつー大袈裟な表現が…
とはいえ「攻めあったうえでの1−0」で拮抗してたんで、よかったんじゃないかと。
決勝ゴールがプロ初ゴール、しかも決めたのが安田、というのが実に「らしい」。



全日本大学駅伝。
順位を観て、大学駅伝界はとりかえしのつかない次元まできたんだな、と思う。
ひとことでいえば、極端なまでの箱根駅伝偏重による弊害。
つまりはベスト12にいる大学が全部、関東学連(12校が出場)なんだもん。
それ以外は「打倒関東勢」なんて言ってみても第一工大の13位が関の山、
かろうじて繰上げスタートを免れたのが何校かいただけで、あとは…まぁ、ご苦労さまでした。
ま、全国大会を関東ローカル大会の「前哨戦」なんて呼ぶ時点でふざけきってるわけですが。
「三冠」のうちひとつが関東ローカル大会であること
(つまり他地域には「三冠」の権利すらなし)もまたどうしょうもなくうんざりなわけですが。
箱根駅伝を盛り上げるテレビ局側の努力とか舞台装置のすごさはわかっちゃいるけど
さすがにここまでパワーバランスが崩壊されるとね。違和感が先にたって仕方ないんだわ。



ミズノクラシック。
日本でやってる大会なんだから、日本人が優勝しても当然とは言わないまでも、まぁよかった。
しかし、アルバトロスって、何だね。



ワールドカップバレー。
とりあえず私の普段観てる番組がつぶされるので、迷惑です。
勝とうと負けようと、ジャンプがどうこうとか、知ったことではないのですが(汗)。



亀田3男 in メキシコ。
もっと知ったことではないのですが(汗)。



天皇杯・4回戦。
詳しく掘り下げるのは他の方がなさってるので、そちらにお任せして
(私は都道府県予選だけに生きることとしようかなと…笑)。
ま、思いのほかベストメンバーで臨んだチームが多かったですね。
例外は大宮と柏で、ともに敗れましたが。
池元がベンチに入ってない時点で「松江で柏を待つ理由」が消えてしまったので
柏がHondaに敗れたとはいっても、残念な感じはない。むしろ10月にHondaが観れなかったので
「熊本の敵を松江で討つ」って展開はちょっと救われた感じもする。
―― ただ、県協会としては「J1同士の試合」が見せれなかったことは悔やまれる…のかな。
現地に行けなかったかわりにBSにて清水×明治大を観戦。
相変わらずカードのチョイスが冴えておられる(笑)。
正直、3回戦でも明治大(×京都)の中継やっといて、ここでもやるのは鬱陶しかったが。
磐田×順天堂大はスコアがかなり離れちゃったし、
小沢さんのニュースも入ってきたんで後半はロクに観てない。
しっかし、横浜FCは…空気読まんなぁ。大分は…ここで千葉に勝ったところでなぁ。
広島は…ま、リーグ戦に向けて「勝つ」ことで足がかりを作れてよかったのかな。
TDKは敗れはしたがやべっちで観れた(松田のゴールなど)のがうれしかったぞ。
鳥栖(J2唯一の生き残り/順延の3試合は除き)はがんばれ。

失踪 

February 01 [Fri], 2008, 5:11
まいど!



いやいやぁ〜水槽でお魚を飼育していると、時々不思議な現象って起こるものであります。








リセット後数日して気付いたのですが…



1匹生き残っていたネオンテトラと5匹居るはずのグラスキャットが見当たらない




アベニーを飼い始めた頃にも5匹の内1匹が謎の失踪をしているんですよねぇ〜



記事はこちら→フグ行方不明





で、これがまた不思議なんですよ〜水槽外に飛び出した形跡も無いし、



かと言って死骸が水槽に残っている訳でもない。。。



まさに'''失踪'''なんです




気付いた時には既に証拠隠滅されていたりして。。。



または、宇宙人の仕業???



普通怪しまれるのは↓コイツですが…







ウチの猫は大のお魚嫌い、食卓に魚が放置されていても見向きもしません!



一体お魚達はどこにきえたのでしょう???

ごめんなさい! 

January 17 [Thu], 2008, 13:34
本日、お届けしました「ナン」の画像!

    届けそこなっている方がいたら言ってくださいね。

    論外ですよね、それ!(笑)




なぜか言葉がぬけたみたいで・・・

ごめんなさい。




「サフランライスとナン・究極の選択!」

ってコメントいれようと思っていたのです。






意味不明でごめんなさい。

■一日一題金属の問題にチャレンジしてみよう。2007/09/11火 

January 11 [Fri], 2008, 2:53
2007/09/11火
************************
今朝までのブログ=241000+13841
メルマガ発行部数=473+697
*************************
◆■■
■一日一題金属の問題にチャレンジしてみよう。2007/09/11火
◆■■
◆朝晩が涼しくなってきました。金属の勉強にはもってこいの
季節ですね。◆新刊の校正が佳境に入っています。自分の書いた
文章を校正するのは少々嫌気がさしますね。なんだか自分の姿を
じろじろみているようで。◆キャベツダイエットということで、
シロ子さんが毎食キャベツを食べさせます。でも、キャベツを
食べたあと、普通の食事をするので効果はなしです。でも、いつも
満腹感でいっぱいです。これって効くのかなあ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
向こう1ヶ月間でできるだけ、過去の典型問題を発信していきます。
*************************
【金属一次試験択一問題再録】

【5強度と破壊】

199606 金属材料の強度・破壊に関する次の記述のうち、誤って
いるものはどれか。
1. 延性材料を引張破断させるとカップアンドコーン型の破壊形態を
とることが多い。
2. 金属材料の降伏強度σは結晶粒径dに依存し、
σ=σ0+κd^(−1/2)(σ、κは定数)なる関係にあり、
これをHall−Petchの関係という。
3. 一般に金属材料は温度上昇に伴い強度は低下するが、金属間
化合物の中には逆に強度が増加するものもある。
4. 鉄鋼材料の疲労強度を上昇させるため浸炭、窒化、ショットピーニング
などがよく施されるが、これらは主に表面層に引っ張り残留応力を生じ
させることによる効果をねらったものである。
5. 疲労破壊した金属材料の破面に認められる縞模様はストライエーション
と呼ばれ、荷重の繰り返しに対応して形成されたものである。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【解説】
◆強度と破壊は、繰り返し出題されているジャンルです。本日の解説は、
簡単にしておきます。答えは、一読しても、4が誤りであることに気が付き
ますよね。
◆さて、材料の破壊についての解説カードを出しましょう。
*************************
■材料の破壊の種類
◆脆性破壊
・へき開破壊;特定の格子面に沿って生じる分離破壊。塑性変形を
伴わない。
・微視的な塑性変形の連続の破壊
◆疲労破壊
◆環境破壊
・応力腐食割れ
・水素脆化割れ
・液体金属脆化割れ
・環境応力割れ
◆延性破壊
・すべり分離
・ディンプル破壊(等軸、引き伸ばされた形がある)
・カップ・コーン型破断;静的引っ張り試験時に発生。中央部に繊維状破面。
*************************
■材料の破壊のフラクトグラフィ;破壊した固体の破断面の像
◆脆性破壊
・リバーパターン;へき開段が合流して河の流れのようになっている
・タング;舌状のでっぱり
・擬へき開破面;わすかに塑性変形を伴う。焼き入れ・焼きもどし鋼で観察。
◆疲労破壊
・貝殻模様、潮の干渉模様
・ストライエーション;縞模様。貝殻模様のなかに10^3個程度観察される。
・タイヤ・トラック;介在物が起点に形成
◆環境破壊
◆延性破壊
・すべり分離
・ディンプル;丸(アルミ合金)もしくは、引き伸ばされた(鋼)くぼみ。
・カップ・コーン型;中央部に繊維状破面。せん断破面にカップ部とコーン部。
*************************
■表面硬化法
◆熱処理
・浸炭
・窒化
・高周波焼き入れ
◆表面層に残留応力を残す処理
・ショットピーニング法
*************************
◆最後に、金属間化合物材料強度についてです。金属間化合物
は、金属元素どうしや、金属元素と半金属との間で無機化合物の
ような単純な元素比率で生成される化合物です。ただ、比率はかなり
ブロードな領域を持っています。結合形式も、金属結合、イオン結合、
共有結合と様々な結合形態があります。あえて形態を定義すると、
*************************
・電子化合物
・ラーヴェス相;AB2組成の金属間化合物。
・原子価化合物
・NiAs構造化合物
・ZnS構造化合物
・CuAl2構造化合物
・侵入型化合物
*************************
に分類できます。ひとつひとつの構造の定義は、割愛しますが、
問題にはでそうな部分ですね。各自チェックしてみてください。特に
ラーヴェス相などは、インバー特性を示したり、水素吸蔵合金の組成
として注目されたり、話題に豊富な相です。◆なかでも、Ni3Alに代表
される金属間化合物は、高温で温度上昇とともに強度も上昇する
という特異な現象(これを逆温度依存性と言います)が観察されています。
◆問題解説は、もう必要ありませんね。

 

December 25 [Tue], 2007, 0:44
もう秋だ。
毎朝、東武動物公園駅に行くと日光の紅葉情報が目に入る。
高校生がそんなところにいくなんて風変わりものだが、昨日みたいな良いお天気に恵まれるとつい遠くへ行きたくなっちゃう。
そんなわけで今週末には少し遅いんだけど尾瀬に行く予定です。
尾瀬は中学の時に行って以来。
沼山峠は遠い。
掲示板とかで気温や状況をチェックしながら準備をしていくつもりです。
そういえば昨年の11月には友達と二人で東武電車に乗って南会津へ行ったなぁって懐かしく思う。
この写真は栃木県の龍王峡と福島県内を走行する東武線直通の車内を撮影したもの。
ぽかぽかで気持ちよかった。

そして、JunJunのオススメは野岩鉄道会津鬼怒川線の車窓から見る紅葉。

例年11月上旬から中旬までが見頃です。
私は既に3回くらい行ってる。
本当に美しいです。
ただ、新藤原を出発して野岩鉄道線内に入った瞬間に検札がありますので、無賃乗車はできないですよ。
公式で発売してる会津往復切符がおすすめで値段は5000円前後から。浅草と会津若松の往復では通常運賃より3000円近く安くなる大変お得なきっぷで、指定された駅での途中下車も可能!
詳しくは東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道の各ホームページをご覧下さいね。

本当に野岩鉄道から見る紅葉は綺麗。

10月23日 

December 14 [Fri], 2007, 3:47
今日は、あんまり書くことないけど

まぁ頑張って書いてみるわ。

今日は・・・。何があったっけ・・・。

今日心に残ってるのっつッたら、さっき見た

リンカーンぐらいしか頭に残ってねぇし・・・。

まぁリンカーンの宣伝でもするか。

さっきリンカーン見たけど、プロデューサーを

騙す(ドッキリ)やつしてた(後半戦)けど

それが面白かったよ〜みんな騙されまくりだし

それにほかにも2臭年目(にしゅうねんめ)っていうやつで

それでやってたやつが臭い仲になろうって

いうやつだったよ

それでおならを9人で1発ずつ出していくっていうやつ

だったんだけど、証明があと少しで消えるっていうこと

になったから、9人で総計9発っていう事に

なったよ。どうでもいいけど面白かったよ〜

ビデオ録画した人は得したね。

アイス 

December 07 [Fri], 2007, 22:33
チョキチクのアイスクリームをつくりはじめました
一つ完成

アイスの底を気をつけて作らないと、ちゃんと重ならない予感。。。。

パン食べに行ってきたがねー 

December 02 [Sun], 2007, 9:40
ショップからヒムチャン、牛乳男の○場くん、sanaeちゃん、○田夫婦、とオイラの6人で道の駅・クレール平田へハンドルを向ける。
途中、馬飼大橋の下りで幅寄せして来た1台の自動車に○場君がプツンと切れた。
若いドライバーは自転車は歩道を走れと言われ、おとなしい牛乳男の○場君の大声が聞こえた、かなり大声でなん〜だとー(切れたら怖いぞぉー)
交差点の中で有っても相手が誤るまで○場君が押しまくる。
結果相手が誤って来たので事なきことに収まりました。

クレール平田ではkinbowさん、ケロちゃん、○原夫婦、○井君の5人がわれらを待っててくれました

土曜日と有って交通量はどの道もいっぱいである。

福束大橋を渡り、牧田川の右岸堤防を走り養老ASを過ぎて右折し垂井町へ向かう。
グルマンへ行くには時間が有るので南宮大社に寄り道をしましたがねー

相変わらずグルマンはお客さんが多いです。
食事は外でする事にした。(いやー楽しい食事でした)
まったりとした時間が過ぎて行く、実に楽しい(外なのでやぶ蚊に悩まされたが・・)

岐路は最初追い風に後押しされ快調だ
ただし初参加の○田夫婦にペースを合わせて走る。
途中の平田で○原夫婦と分かれる。

東海大橋にてkinbowさん、ケロちゃんと別れショップに向かう。

BECAUSE HE LIVES/主は今生きておられる 新聖歌257番 

November 27 [Tue], 2007, 9:48
   主イエスは わがため 
   
   十字架に かけられ



   わが罪 あがない
   
   墓よりよみがえられた




   主は今 生きておられる



   わがうちに おられる
   
   すべては 主の御手にあり



   明日も生きよう 主がおられる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yndtha709
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 真っ黒な親子 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 真っ黒な親子 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 真っ黒な親子 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 真っ黒な親子 (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 真っ黒な親子 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 真っ黒な親子 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 真っ黒な親子 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 真っ黒な親子 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 真っ黒な親子 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 真っ黒な親子 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる