今年も宜しくお願いします 

2007年01月19日(金) 16時27分
 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします

     
昨年、秋よりなかなか更新ができませんでしたが今年はもう少し更新できるよう頑張りたいと思っています。皆さん、それぞれのお正月を過ごされたことと思います。私のお正月は珍しく神戸に帰省せず金沢で家族のみのお正月となりました。

除夜の鐘を聞きながら近所の神社2軒に初詣。神社では豚汁が配られていて寒い中、とっても美味しかったです子供を連れていましたが近所のファミレスに寄ってお茶をして帰りました。でも、正直もうちょっと遊びたかったなぁ〜さすがに夜中の2時ともなると次男が もうフラフラで・・・仕方ないですね

あくる日は金沢で有名な尾山神社へ初詣。ちょっと変わった神社でステンドグラスがあったりするんです。もちろん観光名所。おみくじも引きました



お正月は おせち料理や焼き鯛、蟹などを堪能し、あっという間に過ぎていきました。日常に戻ると朝は早くなるものの、自分の時間が持てるので やはり嬉しい。映画だって早速、水曜に行きました。今年はどんな年になるのやら。とにかく健康で過ごせればなどと思ってしまうところに年を感じてしまいますが、がんばらねば

Merry Christmas & よいお年を 

2006年12月29日(金) 2時23分
 すっかりご無沙汰致しまして申し訳ありません。
なんだかmixiが忙しくて思ったよりも かかりっきりになり、こちらになかなか来れませんでした。そんなこんなしていると もうクリスマスそして気づけば年末12月の中旬過ぎると怒涛のように日々が過ぎていきますよね。皆さん、どんな1年でしたでしょうか。
              
私は4月に金沢に来てmixiを始めて何人かと知り合いになり、そのうち金沢在住の方とは実際にお会いしてランチをしたり、以前、日記に書いたと思いますが水曜レディースデーには月に2〜3回の割合で映画に行きました。金沢ってシネコンが多いんですよ。

 そして、とうとう本日、恐怖の雪が私が金沢に上陸して以来、初めて降り始めております。なんでも・・・すぐ溶ける感じの雪らしいのですが明日の朝は残っていることでしょう私、雪道の運転をしたことないんですそして長男の塾の送迎があるので運転しないわけにはいかないんです・・・超不安

しかも雪かき初体験の日が明日にも迫っているような上の写真は雪かきのグッズでママダンプと呼ばれるものです。シャベル(こちらではスコップと言うらしい)より大量の雪を楽に取り除けるらしいんですが・・・ホームセンターへ見に行ったらSサイズですら凄く大きくてマンションには保管しておく場所がないんですよね。なので、うちはシャベルを車に載せておく分と家に置いておく分の2本しか買っていません。写真は子供達の学校で撮影しました。どうやら「雪かき当番」があるようです子供達頑張れ〜

 さて、この年末は旦那の仕事と長男の塾の冬期講習などもあり帰省しないことになりました。それでも何だかんだと やはり忙しいですね。でも、自由な年末年始って滅多にないので少し開放感
今日で大まかに掃除はできたので明日からは本格的に「おせち」の準備です。

おせち作りは子供も好きで、長男には「黒豆」と「田作り」を教え込んであります。今年は次男も参加するらしいので兄弟で分担するようです。男の子だけど「おせち」を何か一品作れるのは なかなかカッコいいのではないでしょうか今年も残りあとわずかとなりました。来年はもっとこちらのブログが充実するよう頑張りたいと思います。それでは皆さんよいお年を

mixiで 好評だった日記 抜粋(手抜き?) 

2006年10月27日(金) 15時47分
うちの旦那がザビエル型に禿げている舅からの遺伝を恐れ
育毛シャンプーを使い出し、洗髪の際に前かがみになるのでシャンプーが鼻をつたうせいか 鼻毛に毛髪力がついてしまったことを別のブログで紹介したことがあったが

実は、先日私がお風呂に入った時に そのシャンプーの位置が不自然な場所にあったので これは子供達が使ったな!とピンときた

「ちょっと あんたらパパのシャンプー使ったやろ?どっちがつこたん?」うちのバカ兄弟は顔を見合わせたその行動で母は彼らの犯行を確信

「あんなん子供が使ったら禿げるで!」
長男「え?禿げる?だってアレ 毛が生えてくるんやろ?」
ゲッ!あげ足とられた私は子どもには有害かもしれんということが言いたいねん

「そやけど、あんなん子供が使ったらアカン物が入っとるかもしれんやろ?」
次男「あれシャボン玉がたくさん出て来るねん」シャボン玉して遊んだんかいな・・・
そのシャンプーの口はホットドックにかけるケチャップの容器の口のように細いものだった。

「まぁ、ええわ。明日になったら わかることやから」
と、シャンプーがついた所から毛が生えてくるであろうニュアンスをたっぷり込めて言ったら次男は目を見開き目に見えて動揺しだした

次男「おまえのせいやぞ!!(狼狽と驚愕)」
こいつか次男がやったんか

長男「おまえ 明日になったらチン毛生えとるな(笑)」
長男は既に生えているので余裕の発言

次男「うるさい!おまえかってワキ毛が生えてくるやろ!」
・・・長男もか・・・高いシャンプーかけ合いして遊んだのか
兄弟の不毛な ののしり合いと次男が涙目になり本気に動揺する姿が面白くて

「まぁ、ええやん。生えたら生えたで。大人や〜ん。すごいやん。ママ、友達には黙っといたるしな。」と あおってみた。

次男は頭をかかえて「お兄ちゃん、僕のお腹とかにもかけた」
「ぇええっつ!(わざとオーバーに)あんた胸毛も生えてくんで!ワッキーみたいになるんちゃう?ワッキーや〜〜」
次男転げまわって動揺し続ける。

まぁこれで二度と使わんやろう。そして長男には「あのね。あのシャンプーは普通のシャンプーとは違うし高いの。子供に有害になるものが入ってるかもしれんし遊ぶのは楽しいかもしれんけどアレで遊ぶのは辞めてね。」

次男をからかっている旦那が目に入ったので ついでに
「だいたいパパが髪の毛気にしてんの知ってるんやろ?そんなパパの大事にしてるものを そんな風に・・」と全てが言い終わらないうちに長男はクスクス笑い始める・・・すると、待ってました旦那が「あっほかぁあっ!俺、別に気にしてへんわ!だいたいハゲてもないし・・何言うとんねん!」と予想どおり参戦してきた

うちの旦那はプライドからか育毛シャンプーを自ら買って使用しているくせに おでこがだんだん広くなってきている現実を認めたがらないしかも舅はザビエルなので本来なら後頭部にもっと注意を注ぐべきだ鼻毛など育毛せずにイナバウアーを習得し まだ間に合うであろう後頭部に全力を注いでほしい

なお、私は何年か前に舅から紙袋をこっそり渡された。「これ、息子にやって←あげての意味」後で袋を開けたらリアップだった・・・・

最近、映画よく見てます 

2006年10月19日(木) 15時21分
 最近、水曜のレディースDayは1人で たいてい映画行ってます
行きだすと上映前の予告編を見て「次はこれっ!」って思って どんどんと(笑)

洋画は昔ほどのエンターティメント大作が ほんと減りましたね。寂しい限りです。

邦画は韓流の影響からかヒロイン病死ものの純愛、涙ねらいが目だって正直ちょっともう飽き飽きかな泣かそうという意図が見えすぎて私は食傷ぎみで1800円払ってスクリーンで観る必要はないなって思う。でもDVD出るの待って借りて返して・・・ってのもマメにできそうもないので1000円のレディースDayを大活用!


では観た作品をラインナップしてみましょうかね・・・・・・

・パイレーツ・オブ・カリビアン 2
・ユナイテッド93
・イルマーレ
・ワールド・トレード・センター

・H2
・涙そうそう
・フラガール

これくらいかな〜?忘れてるのもあるかもしれないけど
この中で よかったのは「ユナイテッド93」でスクリーンで観るのをお勧めします。家で観ると良さが半減するし、退屈に思うシーンが出てくるかも。

邦画では「フラガール」で、これはスクリーンにこだわる必要なしだけど「涙そうそう」のお涙頂戴が見え見えのストーリーと演出より ずっとよかったです。「涙そうそう」は妻ブッキーの笑顔と泣き顔は本当にキュートなのでファンはそれだけで、いいかもしれないね。でも彼の演技力については ちょっと私、初めて評価したいです。

フラガールは主演の松雪さん綺麗だったぁあれって山口智子がバリバリ女優業をやっていたら彼女に話が来たのかもって感じの実在する女性がモデルのようですね。女性が家や男の人の権力や暴力によって自分の思い通りに生きていけない悔しさとか はがゆさとか女の友情・師弟愛を笑いと涙で描いた爽やかなお話でした。

H2とパイレーツは イマイチだったね。パイレーツは断然前作が良い!3へと続きそうだけど、どうだろうか・・・イルマーレは悪くないけど おうちで秋の夜長にDVDで見るといいんじゃないかな。
そして「ユナイテッド93」と「ワールド・トレード・センター」については次回語りまする!乞うご期待!

仲直り 

2006年09月28日(木) 23時11分
 最近私の友人が旦那さんと喧嘩というか なんだかシックリいかず会話もなくなり悩んでいます。詳しい話は聞いていないからわからないんだけれど関係が険悪なことは事実のようで

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言うけれど困っている友人に何かヒントになればと思い この話題を書くことにしました。

うちのパターンは とにかく旦那から話合いを持とうということが ほとんどなく たいてい私が「なぁ、これでええん?」 と私が独り言のようにキレだして とことん話す!場合によってはあくる日私が家出をすることも旦那は どんなパターンであろうと早期終結を優先しようとするので 「いや、それは俺が悪いよ?」と悪いとは思ってないような冷静ぶった口ぶりで言ってくるので私は更にキレるのである。

だって、凄く大切なことを話合ってるのにさ〜〜なんか大人ぶって適当に謝るなんて卑怯よなんか ほんまにわかってんのかなぁ〜と思いつつ関係修復に向かうのだが たいてい それで終わり。2日と続かないかな。皆さんはどうですか?私の友人にもパターンがきっとあるのだろうけど今回それにも乗れていないようです。何かヒントになることがあれば書き込みお願いします

ともだち 

2006年09月28日(木) 22時49分
 先日、中学の時の友人と高校の時の友人に会いました
実は この夏に帰省できず、その代わり9月の連休に帰省をするつもりだったのですが旦那の仕事が入ってしまい、先週強行に神戸へ帰省してきたのです。旦那の実家は私の外出をよくは思わないし短い日程での帰省なのでなかなか時間はとれないし頼みの綱の私の実家も長い間帰省しなかった私に色々な問題に対する話し合いを希望していたので内心、友人と会うのは無理かな〜と思っていました。

 しかし私の実家の話し合いが思ったより早く終わり短い間ではあったけれど最近出産した友人のおうちにお邪魔して可愛い赤ちゃんと遊ぶ機会を持てました。その後にすぐ私の実家の方へ向かい、20時頃から来月14日に上海にいってしまう中学の時の友人と会うことができました。

彼女は今、岡山に在住しているのですが たまたま同じ日程で神戸へ帰省していたのです。その日はうちの長男の誕生日で そうでなければ夜中まで飲み明かしたかった結局1時間程しか会えなかったので深い話は全くできなかった。でも来月うちの次男の誕生日に上海に旅立つ彼女に どうしても手渡したいものがあり それを渡すことができたので とっても嬉しかったです。

彼女に手渡したのは金沢の名物刺繍である「左馬」のお守り。こちらのブログでも「左馬」のことは紹介したことがあったね。それのお守りです。っていうか根付なんだけどね。私は昔から彼女の聞き上手なところと優しい話運びが大好きで彼女の話を聞いているととても癒されます。その彼女が「ありがとう。大切にする。」と言ってくれたので本当にすごく嬉しかった。直に渡せてよかった。

ただ・・・地元の駅の改札で待ち合わせたんだけど お互いを改札ごしに確認して私が改札から出るなり彼女はずっと爆笑していたのが何ていうか・・・・なんでって感じ(笑)
彼女曰く「え〜だってなんか照れるやん」なのだそうだが ほんまかいな「すごい!顔にシワ一つないやん」と言って誤魔化されたが、彼女は本当は何を思っていたのだろうか。

でも長男の誕生日に再会し次男の誕生日に旅立つ彼女。なんだか凄い縁を感じるわ

告知 

2006年09月28日(木) 22時44分
 私、昨日から mixi をはじめることになりました
私の mixi のページを見てみたい方はPCアドレスを私に直メールしてください
mixi はご存知のとおり会員制ですので 招待状を私から発送させて頂きます

ゲルマニウム温浴 

2006年09月18日(月) 18時58分
 先日、私は「ゲルマニウム温浴」を初体験しましたゲルマニウムの存在は雑誌や広告、あと女優さんがTVとかで「最近ゲルマニウムに凝ってます〜ぅ」とコメントするのとかで知っていたんだけど
なんか料金が凄く高いのと ゲルマニウムを行ってる所が なんとか研究会、とか怪しい感じの所かエステとかに行かないとできないみたいで敷居が高くて私とは関係ないと思っていたんだけど この間、私がたまに言っているマッサージのお店からハガキが来てゲルマニウム温浴を20分無料で体験させてくれるっていうから早速出かけてきた次第です


「ゲルマニウム温浴」とは有機ゲルマニウムという粉末を溶かした温水(42〜43度)に手足を入れて20分つけておくだけなんだけど、ゲルマニウムが全身にいきわたり、汗をたくさんかくの温泉の足浴とかフットバスとかのイメージなんだけど ゲルマニウムの発汗量たるや20分で有酸素運動120分相当に値するって言うんだから驚き


ゲルマニウムは24時間で体外に排出されるらしく、これによって身体の中の老廃物、毒素、余分な脂肪などが抜け出し、健康な弱アルカリ性の身体に改善されるらしいだから肩こり、腰痛、神経痛などが緩和されたり、代謝機能が上がったりするんだって

汗をたくさんかくので お店で用意してくれたタオル地のワンピースと紙パンツに着替えて ミネラルウォーターやタオル類、小物類や着替えまで全て用意してくれているので手ぶらでOKの手軽さ

感想はね、なかなかよかったです確かに汗が出たし体調も良くなった岩盤浴の効果と似ているからゲルマニウム派と岩盤浴派に分かれるかもしれないね。お財布の中身を考えると やはり庶民は岩盤浴に軍配があがるかも

お知らせ 

2006年09月08日(金) 11時19分
 金沢に越してから、住んでいるマンションのセキュリティーシステムと私の加入している「YAHOO!」との相性が悪く、電話もネットも思うようにできず本日は ネットカフェよりお送りしております

という訳で この何ヶ月か、皆に聞いてほしいことが たくさんあったのですがブログを更新することままならず とても気にしていましたそこで、対策として「YAHOO!」を解約し一度NTTに戻すことにしましたおかげで今のところ電話は復活し只今ネットをどうするか検討の末、この際同じNTT系列のOCNに決め手続きしています決して「YAHOO!」が悪いわけではなく あくまで うちのマンションの問題で OCNにしたからと言ってネットが復活するのかどうかは正直 まだわかりませんどうせNTTなら「光」にしたかったんだけれど それもマンション的に無理でした・・・これってまさに転勤族の賃貸生活の難点なのよね・・・

そして それに伴い悲しいお知らせが生じました。YAHOO!の解約をしたために皆に親しんで頂いていた「チャウチャウ〜」が続行できなくなりました。先日 突然その知らせが届き、何の前ぶれもなく閉じられてしまったことを知りました。私にとって「チャウチャウ」は秘密の隠れ家のような、とても大切なもので だからこそ、本当に限られた人にだけ訪ねてきてもらえるよう 検索にかからないようにもしてきたのでショックでした。皆からのゲストブックの書き込みも私にとっては本当に宝物で・・すごく すごく残念です。

当分はこの「すっきっぷ びーと!」1本でやっていくつもりですが また「チャウチャウ〜」のようなページを作りたいとは思っています。今度はパスワード形式にして もっと、もっと隠れ家的にして皆の、そして私の心の内を明かしていきやすいものにできたらいいなと思います。そのうちにね「チャウチャウ〜」を愛してくれた皆さん、本当にごめんなさいね。そして本当にありがとうございました。

検査から帰ってきて・・ 

2006年07月20日(木) 13時10分
 子宮がん&乳がん検診を終えて病院が乳がん検査時の超音波の写真をくれたので このまま捨てるのも何だし・・・ちょっと楽しもうと思って わざと少し目につきにくい所に写真と産婦人科の領収書を無造作な感じに置いといてみた案の定、旦那が会社から帰ってきて着替えながら それに気がつき、眉間にシワを寄せて凝視

子供は作らないとできないのに 産婦人科に超音波とくればイメージは妊娠 身に覚えはないはずだが人間て混乱すると有り得ないことも考えるし確実に動揺するだろうなと予想彼は それを表に出さないようにクールに振舞うだろうことも想定内(笑)

暫くすると無表情に写真を持って出てきて「これ・・何?」と旦那(笑)私も普通に「え?何って・・超音波やん。今日病院行ってん。」と答えた。「・・・・病院って何科?」としらじらしく旦那。産婦人科ってわかってるくせに超うける〜っしかし私は表情を変えず少し顔をあげて「何科って・・・産婦人科やん。」と当然のように返答。しばらく沈黙・・・すると旦那が写真をみながら また「コレ何?」やって(笑)

このやりとりを しばらく続けて遊びましたそしてネタばれ後に彼は「いや、妊娠とは思ってなかってよ・・だって何も写ってないし普通、胎児の大きさとかが数字で出たりするし・・・」とのコメント。「え?でも一瞬考えたやろ?」と聞くと「まぁ〜な〜それは〜」だって〜。・・
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ノア
» お知らせ (2006年10月15日)
アイコン画像浦島花子
» お知らせ (2006年10月13日)
アイコン画像ノア
» 名古屋 山崎川の桜 (2006年03月19日)
アイコン画像かな
» 名古屋 山崎川の桜 (2006年03月17日)
アイコン画像ロコモコ
» やっと出たよ!いちごパフェ (2005年11月27日)
アイコン画像のあ
» 子供達からのプレゼント (2005年11月13日)
アイコン画像のあ
» 旦那がここに連れて行ってくれました (2005年11月13日)
アイコン画像ロコモコ
» 子供達からのプレゼント (2005年11月13日)
アイコン画像ロコモコ
» 旦那がここに連れて行ってくれました (2005年11月13日)
アイコン画像のあ
» 喫茶モーニング (2005年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ymt725
読者になる
Yapme!一覧
読者になる