数ヶ月ぶりのキャンプ

May 23 [Sat], 2009, 12:07
気持ちい〜い!!
やっぱり自然は最高♪

9月以来のキャンプです。今年は連休もパパ仕事だったからな〜

場所は、お気に入り『いなかの風』
やっぱり一番落ち着くね。
しかも天気がいいから日陰は快適だけど、日差しが強く感じる。
テント設営も終わり、山をみながらビール片手にまったり中

今回ラッキーなこと

1 ETCで1000円
2 りんごの樹でケーキ買ってきたこと
3 9月のキャンプで一緒だったファミリーと偶然一緒で声かけてもらったこと

悲しい事も1つ報告
ヤギのさくらが亡くなったこと。昨年子羊フキを出産してママになったのに産後調子が悪かったんだって(;_;)
9月は元気だったのにな

とりあえず昼食を準備しなきゃねf^_^;

ブラウンブレッド、チョコハート+タルトレット

January 29 [Thu], 2009, 21:27
今年初のパン教室
先生にお願いして特別講習のパンを1品急遽変更して作らせていただきました。

左からチョコハート、ブラウンブレッド
(タルト生地は冷ましてる最中)

チョコハートチョコシート入りのデニッシュ生地にチョコチップがいっぱい入ってます。サクッとした食感が最高

ブラウンブレッドは、シンペル型を使ったソフトパン
ブラウンシュガーが入ってます。ナッツもいっぱい入ってました。

 冷めたタルト生地にカスタードクリーム、イチゴをのせました。
飾り切りを手抜きして大きいまま並べちゃいました。
生地はFPで簡単に作っちゃいます

今回のチョコパン&タルトはバレンタインにもホワイトデーにも使えそうです
さてさて来月のバレンタインデーは「パリの石畳チョコ」と作る予定
本番にそなえて練習しなくちゃ

チョコバナナ、アーモンドチュイール

January 09 [Fri], 2009, 21:16
今年初の書き込みがこんなに久々の書き込みになってしまった
・・・が昨年末から不調だからいけないんだー

来月からは少し遅れる程度で頑張ってアップしていきます。

1月のふれあいセンターは、チョコバナナ

 ココア生地の中にナントバナナ餡が入ってます
そこにカスタードクリーム、スライスバナナが入ってます。
口の中がバナナんぼ味でいっぱい。

子供たちが喜んで食べてました
↑ 私はバナナ微妙に苦手なのでチョコパン+カスタードクリームだけでOKかなー

来月は14日 なんとバレンタインダーなのでケーキみたいです

ズコット

December 10 [Wed], 2008, 16:46
12月のパン教室は、クリスマスのために特別講習のケーキです。
マスカルポーネチーズが入ったズコットです。









1枚目:イチゴを半分に切って飾ってみました。
2枚目:生クリームでデコっちゃいました。苺で作ったサンタを飾ったよ
3枚目:カットした面。クリームの中にアーモンド、クルミ、チョコが入ってます。

スィートポテトパイ

November 20 [Thu], 2008, 16:58
昨日から急に寒くなったねー
幼稚園に送り出してから、おかし作り開始

先週習ったパンプキンパイを復習する予定が、なぜか煮物になってしまい(間違えてダシ醤油に入れてしまった)サツマイモがあったからスィートポテトに変更です
まずは、タルト生地をFPで作りましょう〜ラップでくるみ冷蔵庫で冷やします。
サツマイモも皮をむき、水にさらして、蒸し器で蒸します。
やわらかくなったらまたまたFPで混ぜちゃいます。
(裏ごしが面倒だから少し長めにFPすれば滑らかに仕上がり)
タルト生地を型に伸ばし、スィートポテトをのせちゃいます。

残った生地は、車、飛行機に型抜きしパイの上に飾ります。
さらに残った生地は、モミの木に型抜きして一口パイに
ポテトの残りも絞り出して焼いちゃいました。


JHBS上級講習5回目

November 18 [Tue], 2008, 23:05
左:カントリーフェアー
大小2種類の三つ編みした生地を重ねて、アーモンドスライスをいっぱいトッピングしました。見た目より美味しさ重視です

右:ライブレッド
パン屋に並んでるドイツのハードパン
カゴに入れて発酵するため編目が特徴です。
ライ麦粉&レーズン入ってるので栄養満点

下:くるみまんじゅう
お楽しみメニュー
焼きたては、餡入りのクッキーで、冷めると月餅(中国の焼菓子)みたいな感じ
大きなくるみが香ばしくて美味しい1品



















カントリーフェアーの拡大写真です。三つ編みわかるかな?
娘のいない私は髪の毛じゃなくパン生地で三つ編み楽しんでます。
今度は、ドレッドでも挑戦しようかしら

問題ですくるみまんじゅうの中に1個だけクルミが裏返しになってるのがあります。
さて どれでしょう?(・・・ごめんなさい。この写真では判定できません

バターサンド&パンプキンパイ

November 14 [Fri], 2008, 16:53
11月のふれあいセンターは「バターサンド」
 
パン生地の上にクッキー生地を絞りだして焼き、真ん中を切って、バターを挟んだパンです。
子供たちは大喜び
クッキー生地のカリッとした部分も気にいったみたい。
メロンパンみたいな感じかなー

おかげで私は1個しか食べれなかったわ


デザートは「パンプキンパイ」
タルトっぽい生地のうえにかぼちゃがいっぱい
上の飾りは、生地の残りをクッキー型でくり抜きました。
ハート、もみの木、星、木の葉・・・各グループそれぞれでおもしろいね。

今月で同じグループだった方が家庭の事情で辞めちゃいました。
月に1回だから少しした帰ってきてほしいなー

たい焼き

November 05 [Wed], 2008, 17:13
ビタントニオのホットサンドメーカーが届きました。

ちょっと手抜きでホットケーキの素を使ったので少しふっくらした仕上がりです。

ただ問題が発覚
小さなたい焼きなんだけど、1回に作れる数は2個
焼けるのに4分間
・・・つまり子供と一緒に作りながら食べると私の分が間に合わない
200gの粉で10個くらい作れるかなー
これからは小倉あんを常に在庫しなくちゃね

ママランチ

October 29 [Wed], 2008, 23:20
今日は幼稚園のプール見学=ママランチデー
どっちがメインかって聞かれたら即答で「ランチ」って答えちゃうよね。
だって毎週スイミングで見てるからねー

場所は、春日井
人気店なのでもちろん予約して行ったよ
ランチは、肉、魚、パスタ、パスタ+肉or魚の4種類
おしゃれな盛り付けと、食前酒、前菜、サラダ、スープ、メイン、パン、デザート+ドリンク2種
・・・すごいでしょー

しかも予約して行くとテーブルにメッセージの書かれた封筒が・・・
中身はご丁寧に電話代
そのうえデザート時にサプライズ
  すごいでしょー
嬉しいやら、ビックリだわ・・・みんなしてたよ。
だからこそリピーターも多いんだよね。もちろん私もメニューが週代わりなのでまた行くわよ

ヨーグルトブレッド&カイザーゼンメル

October 23 [Thu], 2008, 23:09
久しぶりの教室です。
先生が引っ越し後、初教室になりました。
今回は上級4回目
 食パンが「ヨーグルトブレッド」
なかなか家では食パン焼かないから成形も緊張するわ

左の丸いパンが「カイザーゼンメル」
型押しが遅れてしまったので、今回は型押し無しです
次回 何かのパンの時に挑戦してみましょ

右の楕円形が「ビスコッティ」
ハードなクッキーって感じ
アーモンドがいっぱい入ってて美味しいの。最初は歯が折れるかと思うくらい硬くてビックリだったけど、
癖になる食感。ほとんど一人で食べちゃったよ
P R
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まゆみ
» キャンプの食事 (2008年07月25日)
アイコン画像ごん
» キャンプの食事 (2008年07月24日)
アイコン画像ごん
» いなかの風 (2008年07月24日)
アイコン画像まゆみ
» シフォンケーキ (2007年12月08日)
アイコン画像sawatakuパパ
» シフォンケーキ (2007年12月08日)
アイコン画像まゆみ
» オニオンベーコン&キャロットブレッド (2007年11月28日)
アイコン画像Fちゃん
» オニオンベーコン&キャロットブレッド (2007年11月28日)
アイコン画像まゆみ
» りんご狩り&キャンプ (2007年09月19日)
アイコン画像RICETREE
» りんご狩り&キャンプ (2007年09月18日)
アイコン画像ちゃこ♪
» オレンジ・ババロア (2007年09月11日)
Yapme!一覧
読者になる