看護師の長期離職からの復帰

May 07 [Tue], 2013, 12:22
最近、潜在看護師の数が増えていると聞きます。

私も10年以上看護師の仕事をしていません。

看護師の求人が多いのに、潜在看護師の方が復帰する割合が少ないそうです。

私が復帰をためらう理由のひとつは、長期に離職している間の医療技術が進歩です。
復帰後に看護業務についていけるか心配で、なかなか、再就職しようという気持ちになれないのです。

看護職復帰支援プログラムと銘うって、勉強会を開いている大きな病院もありますが、大きな病院での、家事育児しながらの復帰は、勤務体系上、難しいものもあると思います。

そこで、私が今考えているのは、デイサービスセンターでの看護業務で、復帰を果たすというものです。

サービスを利用される方は、自宅療養されている方や、健康なお年寄りの方なので、多くの専門的な技術は必要ありません。

自分が、人と、看護師として接する第一歩として、良い復帰方法なのではないかと考えています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうと
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ymnka14b/index1_0.rdf