介護は他人と家族では違います

April 05 [Fri], 2013, 0:38
私は、老人ホームでパートをしています。
認知症の方もいらっしゃるので、家族の介護もお手のものと思われがちです。
しかし、実際は他人と家族の対応は違うのです。

主人の母が認知症を患って、数年が経過しました。
認知症の患者さんについて、知識はありますし、対応も心得ています。
それでも元気だったころの義母を知っているので、心は穏やかではありません。
あんなに家族愛に満ちた義母の、変わり果てた姿は、嫁である私にもショックの連続です。

ホームにいらっしゃる方は、他人なので優しく穏やかに対応できます。
しかし、身内は違うのです。
感情が先走り、イライラが募ります。

主人も、私の気持ちは理解できないのです。
パートとは言え、介護のプロだから、出来て当たり前と思っています。
誰か、この気持ちを分かって欲しいと思います。職場に行くのが辛い時はどうしていますか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいり
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ymnk11b/index1_0.rdf