ようやく

May 02 [Sat], 2015, 8:51
ようやく生活リズムに慣れてきた。


家賃とかは実質的に無料だし、会社絡みの飲み会はお金要らないし、昼夜出るご飯も安くて1000円かからずに1日が終わる。
普通にお金貯まりそうな気がする。
というか、残業しはじめたらめちゃくちゃ貯まりそう。

年200万貯めよう。

近況

April 12 [Sun], 2015, 4:07
全体研修も終わり、ぼちぼち配属に。
入社して意外に良いなーと思うところもあれば、案の定なところも。

今後は支社での初期配属を飛ばして、現場配属で千葉勤務予定。
東京へのアクセス良いし満員電車避けれるからまぁいいかなぁ。。
 
朝3時起きで勉強してから出社してます。
平日5時間は勉強したいから残業しだしても持続させなきゃ。
12時くらいには寝たいので、職場で3、4次会強制参加がなければいいなぁ。

憲法判例百選1、2

March 14 [Sat], 2015, 0:49
百選5版が版落ちで各300円だった。
2013年の6版改訂で大事な判例が追加されてるとはいえ安かったので衝動買い。。
アップデートは図書館で足りるかなぁと思いつつ読み進める。

解説が何か微妙な感じで萎えてます。
判例学習のための本なんかなぁ…っていう高尚な学説の解説がちらほら。
判旨が短すぎるし、そもそもこれなら条文判例本の方が良いのではと思わなくもない。

憲法については本当にもやもやしながら学習中。

民法は相変わらず論点つぶし。
刑法は判例本でインプット→論証集で書けるようにインプット上塗り→適宜Cbookでちゃんと確認するのループ。
会社法はそろそろ過去問やろうかなと思う。あと短答というか択一を解いてみる。

民訴刑訴は本をお風呂で読んでるけど、すぐお湯冷めるから全然読めない。
新居のお風呂は追い炊きができますように。

勤務地

March 04 [Wed], 2015, 21:21
経歴的にも年齢的にもたぶん外れ値だから、絶対わけわからん配属地になるやろうなぁと思ってたけど、
結局のところ、東京配属になった。

地方だと諸々手続き的に面倒だと思ってて覚悟しながら準備してたけど、一安心。
会社の寮も今のマンションから近くて、土地勘もあれば使う電車も同じ。

資格の勉強してることは伝えているので、もしかしたら配慮してくれたのかもしれない。
ただ単に関東に仕事が沢山あるだけかもだけど。
いずれにせよ余計なストレスなく勤務外の時間に勉強できそう。

立場は違うけど祖父が携わってきた業務なので、中々感慨深いものがあるなぁ。

3月

March 01 [Sun], 2015, 23:49
wi-fiの通信制限がきつすぎて全然更新できず…。

スマホからもっと書き込み安ければいいんだけど、
スマホの画面でキータッチするのは面倒過ぎる。。

特に変わらず勉強していて、
刑法総論については山口先生の『基礎判例に学ぶ刑法総論』で学習中。
掲載判例少ないかなーと思ったけど、解説で引用されてる物も結構あるのでそうでもなさそう。
因果関係の説明分かりやすかった。

答練の必要性

February 13 [Fri], 2015, 14:55
理解するのと書けるのとでえらい違いがあるので、
答練がわりと必要なのかなーと最近思ってる。

いまは会社法しか論文形式を解けないけれど、論文形式の問題を解くと「分かったつもりで分かってないところ」が明らかになったりする。
これに添削が加われば、「分かってるんだけど説明できてないところ」がはっきりする、かもしれない。
もちろんインプット効果もただ本読んでるよりは高い。

とはいえ自分で解くときは答案構成くらいしか書かないから、効果は薄い・・・。
そもそも大学入試で数行論述するのとはわけが違って、フルでがっつり書いても見てもらえないと凄く寂しい。

ということもあって、答練講座について調べてたところ、辰巳の予備試験向け答練が良さそうな気がしてる。
お金たまったら申し込もうかな。今年半ば頃からかなぁ。


予備試験に関しては合格者ブログがたくさんあって、
当然ながら大学生が多いんだけど、社会人の合格者も思ってたより結構あるので参考になる。
基本書や演習書、雑誌連載のレビューが豊富で、全てコピーしたくなるレベル。いやもうコピーしよう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MT
読者になる
都内の大学文系学部を卒業。
2015年4月からゼネコン勤務予定。

法学部出身ではなく2014年秋口から法律の勉強開始。
予備試験からの司法試験合格を目指します。
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ymkuut/index1_0.rdf