秋田に生まれたかった〜 

April 03 [Thu], 2008, 16:39
「秋田おなご」はなぜキレイ?

11月6日7時50分配信 産経新聞


 秋田といえば、やはり秋田美人。「秋田のおなご 何して綺麗(きれい)だと 聞くだけ野暮(やぼ)だんす 小野小町の生まれ在所 お前はん知らねのげ−」と秋田音頭にまで歌われる。古くは小野小町の出生伝説、現代では女優の加藤夏希さんや演歌歌手の藤あや子さん…、道行く女性もきれいでおしゃれだ。県立博物館(秋田市)で秋田の美人像を追う企画展「秋田美・人」が開かれている。「聞くだけ野暮」かもしれないが、秋田美人に興味をそそられ、足を踏み入れた。(宮原啓彰)

 思わず、顔がほころんでしまった。壁には花柳界から、農作業や力仕事に精を出す秋田女性まで、さまざまな秋田美人の写真が展示され、秋田おばこ(18歳前後の秋田女性)をモデルにした竹久夢二らの絵画なども所狭しと並んでいた。

 見とれているうちに気付いた。彼女らの大半がノーメイクの野良着姿にもかかわらず、どこか気品漂う美しさを持っているのだ。

10月9日の晩ご飯 

February 17 [Sun], 2008, 21:29
■ 献 立 ■
   
   銀だら西京漬      (パルシステム  味付け済なので焼くだけ)
   えびといかのハンバーグ (これもパルシステム^^ 焼くだけ)
   煮卵 
   ごはん
   味噌汁(豆腐・わかめ)






パルシステムのブログで商品紹介ってあるんだけど、やってみよう!と思い頼んだのがこの西京漬。
また別記事UPするのでかぶります^^


うちの食卓にはちょっと(かなり??)ボリュームが足りなかったので
えびといかのハンバーグを追加しました〜。



煮卵はこの前の手羽もとの煮汁を流用して作ってみました☆
ちょっと私には油が気になりましたが^^;ダンナはおいしいと。
こってり好きならいいかもね。

ゆで卵作るときに 私はいつもフライパンでお水少しだけで作ります。
昨日は洗濯干しながらやってたら、すっかり忘れてしまって〜!
少し焦げました(涙)
温度が上がりすぎると自動で消える方のコンロでやってたので
それくらいですみましたが;; 危ない、危ない。

物忘れが激しい今日この頃。
一度にいくつもの作業を平行してできなくなりつつあります・・・
ダンナには「ぞろ目だから(年が。あ、ばれた^^;)しょうがないんじゃね?」などと言われ〜

なんの話だかわからなくなってきました(笑)

そうそう、半熟にしたかったんですよ。ほんとは。
昨日は残念ながらかたーい煮玉子でした☆

あ、西京漬もこげてるけど気にしないでくださいね〜。。

   

シビック タイプR (東京モーターショー2007) 

February 14 [Thu], 2008, 5:39
幕張メッセ・東京モーターショーにて。

ホンダブースの一番隅っこに鎮座。

“レース活動からクルマ作りを学んだ”ホンダのベーシックスポーツ。

1970年代、米国マスキー法排ガス規制を世界で初めてクリアした栄光のCVCCエンジンを開発したのはトヨタでも日産でもなかった。

そのエンジンを搭載したシビックは爆発的に売れた。

タイプRという対極のクルマの名前には似つかわしくない気もするが・・・。

ホンダスピリッツが香るタイプRのファンは多い。

Lesson 

February 01 [Fri], 2008, 14:05
今日は待ちに待った3週間ぶりのレッスン♪
毎度手作りのおやつを作ってきてくださるクープナさん。
本日はアップルパイと紅茶を♪
美味しく頂きながら先生からHawaii&Hawaiiのまだ見ぬOHANAのあたたかいお話を。
たっぷり充電したあとは、レッスンレッスン!!
新曲も練習し、ワヒネは暫くぶりのアノ鳥になる曲・・・忘れてますから私。
しかも身体かたーい。私の鳥は水が飲めません・笑。

先生からのお土産♪とっても可愛い♪
早くみんなでつけて踊りたいですねぇ。

ピンクリボン 

January 19 [Sat], 2008, 20:10
にしましたo(*^▽^*)o

私のスノボー板にもピンクリボンのマークあります!!


乳がん健診しなきゃですね〜


シーズンはいる前にスケボー買おうか本気で悩み中のちょこです。



うちの近所の会社に高校の時の先輩が働いてます。




わたしの癒しになってます。メンズです!もちね〜(><)2こ上〜♪29才





毎日のように見かけていたんですが・・



最近見ない・・もしかして・・もしかする 泣  なぜいないの??気になって



悶々としております。




愛媛はまだまだ温かく・・たまにTシャツの人をみかけます・・



昨日はノースリの人がいました。頭大丈夫なのか??って思っちゃいますが温かいです



そちらはどうでしょうか??
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ymernu224
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像よしや
» Lesson (2008年02月03日)
アイコン画像たむら
» ピンクリボン (2008年02月01日)
アイコン画像たむら
» ピンクリボン (2008年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる