「スーツ2着目1000円」のビジネスが成り立つ驚きのカラクリとは / 2010年05月05日(水)
 就職氷河期が続いているが、今年度卒業予定の学生にとってはゴールデンウイークが終わると、いよいよ面接試験の時期となる。学生によっては何十社も受験する者も少なくないが、そのような過酷な就職活動で切っても切れない関係にあるのがリクルートスーツだ。

 紳士服専門店の業界大手である青山商事やAOKI、コナカにとっては、就活需要を囲い込むことによって売上を伸ばすチャンスでもあるが、そこで各社が消費意欲を高めるために採用しているのが、「スーツ2着目1000円」(もしくは「半額」など)という販売手法だ。

 これはスーツを2着一度に購入する場合は、2着目を1000円という低価格で販売するというもの。たとえば1着5万円の時に2着目が1000円ならば、合計5万1000円で2着のスーツを購入することができる。1着あたり25500円となり、お買い得感は高い。

 しかしこのような破格の値段でスーツを販売してしまって、原価割れしないのだろうか。実はこのビジネスが成り立つには2つのカラクリがあるようだ。

 まず1つが、販売コストの分散。折り込みチラシやテレビCMなどの広告宣伝費、店舗の家賃や店員の人件費などは、1着でも2着でも変わらず発生するもの。そのため販売点数が増えれば増えるほど、1着あたりの原価は下がってくる。売れ残ってしまえばただの在庫となってしまうので、1000円という低価格でも売れた方がいいのだ。

 そしてもう1つのカラクリが、「直接的内部相互補助」というマーケティング。これは一方の商品を激安にすることによって、最終的に商品を買ってもらうことを期待したもので、消費者の気を引くためのマーケティング手法だ。この場合、あらかじめ2着セットで売ることを前提にコスト設計されている。そのためキャンペーンではなく、一年中「2着目1000円」で販売している店では、スーツを1着だけしか買わない場合でも、他のクーポンを利用することによって、結局安く購入できることが多い。

 ただし、「スーツ2着目1000円」というビジネスモデルは、出現した当時は新鮮だったが、最近ではどの店も取り入れるようになっており、百貨店でも導入されているため、消費者にも飽きられ始めている。そろそろ消費者ニーズをかきたてる別の新手法が求められそうだ。

【5月4日13時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 12:56/ この記事のURL
印・パ対話再開:両国首相合意 / 2010年05月05日(水)
 30日付の日刊各紙(1面)によると、ブータンの首都ティンプーで開かれている南アジア地域協力連合(SAARC)サミットに出席中のマンモハン・シン首相は29日、パキスタンのギラニ首相と会談した。 両首相は外務次官レベルの対話再開に同意し、こう着状態だった両国関係改善に一歩を踏み出した。

 具体的な動きとしては、まずニルパナ・ラオ外務次官が数週間以内(国会終了後)にイスラマバードを訪れ、その後、両国外相がデリーで会談を行うとしている。

 シン首相の動きはインド国内の対パキスタン柔和政策に懐疑的勢力からの圧力を無視したもので、政府のテロ対策に対する国内の強い批判を黙らせる、首相主導の新しい対パキスタン政策の表れといえる。

 シン首相は、「対話はパキスタン国民がテロに対し立ち上がらない限り成功しない。両国間には信頼関係の欠如があるが、関係の正常化は最も重要である」と述べた。

04/30/2010 5月1日18時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000004-indonews-int
 
   
Posted at 12:54/ この記事のURL
うつ病自殺7割が精神科を受診 「抗うつ薬」安易な服用に懸念 / 2010年05月05日(水)
 うつ病で自殺した人の7割が精神科を受診しており、その多くは「抗うつ薬」を服用していた。遺族が行った調査でわかった。最近は製薬会社のテレビCMや政府の「うつキャンペーン」のせいもあって、抗うつ薬に抵抗感のない人が増えている。医療関係者の間でも安易な服用を懸念する声があがっている。

 全国自死遺族連絡会が2010年3月までに行った調査によると、自殺者1016人のうち精神科を受診、治療中だった人は701人で、69.0%を占めた。自殺者のうち飛び降り、飛び込みは197人で、自宅のマンションから飛び降り自殺を図った場合は全員が受診していた。また、自殺した20〜50歳代女性も100%が通院していた。

■「1日20〜40錠の服用はざらにある」

 調査で、自殺者の多くは抗うつ剤を服用していたこともわかった。1回5〜7錠を1日3〜4回にわたって服用していた。全国自死遺族連絡会の田中幸子さんは、

  「1日20〜40錠はざらです。症状がよくならないと、別の病名がどんどん上乗せされていき、その分、薬の量が増えていきます。うつ病は生まれつきではなくて誰もがなり得る病気で、うつになるには原因があるんです。それを解決しないと、いくら薬を飲んでも治りません。頭痛や不眠といった症状は薬の力で助けてもらって、根本の問題はカウンセリングなどで治していくというのが本来の治療なのです」

と指摘する。

 日本ではカウンセリングには保険診療点数がつかないので赤字になるという理由で、ほとんどの病院で取り入れず、1〜3分程度の問診で薬を投与する例が多いという。そして、

  「私たち遺族は、精神科に子どもや家族を行かせなければ、死ななかったかもしれないという自責の念を抱えています」

と話している。

 内閣府自殺対策推進室は2010年3月から、「お父さん眠れてる?」というキャッチコピーでうつ病防止キャンペーンを行い、2週間以上眠れない日が続いたり、食欲がなく体重が減ったりしている場合にはうつかもしれないので、医者に相談するよう呼びかけている。こうしたキャンペーンを大々的にすることも、安易な服用につながりかねない、と田中さんは危惧する。

  「抗うつ薬を飲むと滑舌が悪くなり、ぼーっとしてきたりして、会社勤めができなくなります。まじめな人ほど病院にかかって、薬をちゃんと飲んで、そういう人ほど亡くなっています。また、若者の間でも服用が広がり、副作用でだるくなって仕事をする気がなくなり、最終的には寝たきりになる人が増えているんです」

そして、こうアドバイスする。

  「軽いうつ状態なら誰にもあること。まずは少し休んでみたり、おいしいものを食べてみたり、ストレス発散してみたりして、薬で治るという信仰を捨てないと危険です」

■「抗うつ薬ありきという認識を見直す時期に来た」

 抗うつ薬の安易な服用はよくないという見方は、医療関係者の間にも広がってきている。

 厚生労働省の発表では、うつ病患者が100万人(09年)を超え、この10年で2倍以上に急増した。10年1月6日付け「東京読売新聞」は患者急増と新規抗うつ薬との関係について概ねこのように報じている。

 一部の医療関係者は抗うつ薬の安易な投与に疑問を抱いている。北里大学宮岡等教授は「薬なしでも自然に回復するうつ病も多い」と話し、慶応大学渡辺衡一郎専任講師は「日本でも、まず抗うつ薬ありきという認識を見直す時期に来た」と述べている。

 抗うつ薬を服用していた患者が自殺したり、他人を傷つけたという報告が複数寄せられていることから、厚生労働省も対策に本腰を入れ出した。

 同省医薬品医療機器総合機構安全部は、抗うつ薬「SSRI」(パロキセチン塩酸塩水和物、フルボキサミンマレイン酸塩、塩酸セルトラリン)と、「SNRI」(ミルナシプラン塩酸塩)を服用した患者が自殺や他害行為をした268ケースと、それぞれの薬の因果関係を調べた。

 すると塩酸パロキセチンで2 件、マレイン酸フルボキサミンで2 件については「医薬品と他害行為との因果関係が否定できない」としたが、それ以外のケースは「医薬品と他害行為との因果関係は不明」となった。しかし因果関係がないとも言えないため、医療機関に対して投与の際に「十分注意を払うべきだ」としている。調査は09年5月8日に発表した。

 厚労省の調査を踏まえて、日本うつ病学会は、うつ病患者には自殺のおそれがあるので、抗うつ薬の投与を開始した時と投与量を変更する時には、患者の状態を注意深く観察することが必要だ、として医療機関に注意を呼びかけている。なかでも24 歳以下の患者は自殺のリスクが増加するという報告があり、投与する際には「より注意深い観察が必要である」としている。


■5月4日10時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000000-jct-soci
 
   
Posted at 12:52/ この記事のURL
【解説】iPadはビジネス・ユーザーの“本命デバイス”になりうるのか――ネックはセキュリティに対する世間の誤解? / 2010年05月05日(水)
 発売後1週間で50万台以上が販売された米国AppleのiPad。今後もさらにユーザーは増加しそうだ。しかし、企業における使用には、セキュリティ面での不安はないのか。アナリストや専門家たちによる調査を見るかぎり、まだまだ議論の余地はありそうだ。

【関連画像を含む詳細記事】

 金融サービス業など、連邦政府により規制されている産業でのiPadの使用は難しいだろう。多くのアナリストは、「最近マサチューセッツ州で施行されたような、より厳格なデータ保護法を考慮に入れるならば、iPadのセキュリティ・グレードは『F』(=Fail、落第)だ」と語る。

 その一方、セキュリティの専門家の中には見解を異にする者もいる。企業全般におけるiPadの即用性は「Bグレード」との声もあるのだ。そのうちの一人、米国のセキュリティ・ベンダーQualysの最高技術責任者ウォルフガング・カンデック(Wolfgang Kandek)氏は、次のように予測している。

 「iPadは、それを持ち込むユーザーたちの力により、企業内部に入ってくることだろう。ITマネジャーにとっては頭が痛い話だろうが、そこが実に見ものだろうね。今日の時点でiPadに即用性があるとは私も思わないが、企業に根付く典型的なITメンタリティと衝突しようとも、iPadはお構いなしにどんどん会社に侵入してくるのではないだろうか」

 米国の調査会社Forrester Researchのアナリスト、テッド・シャドラー(Ted Schadler)氏も、ブログで同様の意見を述べている。「iPadは―iPhoneがそうだったように―一般の従業員たちが持ち込むことで、瞬く間に社内に割り込んでくる状況になるのでは」と推察しているのだ。

 iPadのセキュリティ機能に関する情報は、あまり喧伝されていない。それがこのデバイスに余剰ともいえる不信感を抱かせている要因となっている。インタビューした業界アナリストの何人かは、iPadが米国Cisco SystemsのIPSec VPNに準拠していることを知らなかった。あるアナリストなどは、iPadはサードパーティ製VPNをサポートしていないとの憶測がWeb上で飛び交っていると言い、データ送信の安全性を疑問視していた。

 iPadはCisco IPSec VPNをサポートしている。加えてL2TPとPPTPのVPN接続にも対応する。これらはすべて、設定画面をタップし、次に「ネットワーク」をタップすれば設定できる。ただし、最後まで設定するには、システム管理者からの情報が必要となるはずだ。

 とはいえ、こられの機能があるから安全だとは言えないだろう。米国J. Gold Associatesのアナリスト、ジャック・ゴールド(Jack Gold)氏は、「あちこちにデータを安全に送り届けるための、いわばトンネルを作るVPNをもってしても、暗号化されたiPad内のデータがハッカーたちから守られるかどうかは疑問だ」と語る。

 ゴールド氏は、ある専門家がiPhoneを実際にハッキングしてみせてくれたことがあると明かした。そのiPhoneはiPad搭載の旧バージョンOSのモデルで、データ暗号化もサポートしていたそうだ。

 同氏によると、ITマネジャーたちはマサチューセッツ州の厳しい新データ保護法を知らない可能性があるという。この法律は同州の事業者に適用され、あらゆる種類のデバイス内のデータを暗号化することを義務付けるものである。

 iPadの暗号化方式は、新しい法律が定める条件を十分満たすものだろう。だが先のゴールド氏の見解に照らし合わせると、iPadにはiPhoneへの侵入と同様のハッキングに対する脆弱性があることも示唆されている。

(マット・ハンブレン/Computerworld米国版)

【4月30日21時49分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000003-cwj-sci
 
   
Posted at 12:45/ この記事のURL
日本の家電は、なぜ“多機能”なの / 2010年05月05日(水)
 「日本の家電は、なぜ多機能なの?」を考えるとき、重要なポイントが2つある。1つは「機能を減らしても製品の原価が下がるわけではない」という事実、もう1つは「機能の少なさを不満に思うのはユーザーより販売側に多い」という問題だ。

【拡大画像や「ランボルギーニ」モデルの紹介画像】

 面倒なことに、「機能を減らしたところで原価が下がるわけではない」という事情は、家電製品の開発に実際に携わったことがないとなかなか理解してもらえない。しかし、ICで制御されている電気製品では珍しいことではない。

 この事情を知るために、ハードウェアとソフトウェアの両方からチェックしていこう。ハードウェアの視点で考えた場合、既存製品から機能を削減することで、いくつかの部品が不要になったとする。そうなれば部品代は削減できる……、確かにこれだけで済めば削減は可能だ。例えばノートPCから有線LANを省いたり、プリンタからシリアルポートを廃止するといった例がこれに当たる。

 しかし、部品の削減によって基板そのものを改変することになると、図面を引き直して新しい基板を用意する必要が生じる。その結果として量産効果が失われ、むしろ原価の上昇を招く。ケーブルなどの付属品を削減するならまだしも、基板のようなひと固まりのユニットに手を入れるのは逆効果なのだ。

 ソフトウェアも同様で、機能の削減でもプログラムは書き直しが必要となる。ソフトウェア開発では機能の削減に伴なって発生した作業工数だけコストが上昇する。たとえ、コメントアウトしただけでも既存機能に影響が出ていないかチェックしなければならない。これらの作業工数は、新たに機能を追加して発生する場合とさほど変わらないことも多い。

 メーカーでAV機器の開発に携わる匿名A氏はこう言う。「製品に新機能を追加すると、それ以外の機能との組み合わせをすべてテストしなくてはいけない。これは機能を絞り込んだ場合でも同様だ。また、いったん削った機能を次期製品で復活させた場合でも、その間に追加された機能と総当たりでチェックが必要になる。最初の開発段階から機能は全部載せておき、載せた機能は途中のバージョンアップで削らないほうが、開発費用はかからなくて済む」

 事実、機能が絞り込まれているように見える製品の中には、単にファームウェアで機能を無効にしているだけで、回路は上位製品とまったく同じ場合も少なくない。逆に、ファームウェアに手を加えて開発工数が増え、上位モデルよりも原価が高くなっていることすらある。

 日本の家電製品においては、ベーシックなモデルに上位機種と下位機種を追加した「3本立て」のラインアップをとることが多い。これは、本命モデルを効果的に売るためのマーケティング的な施策だが、こうした商品企画では、機能豊富なハイエンドモデルから機能を削減して下位の2モデルを生み出すという手順がとられがちだ。こうして開発された製品のラインアップでは、すべてのモデルで原価がほとんど変わらないということもよく起こる。

 さらに、こうしたマーケティング施策は「機能が多ければハイエンド、少なければローエンド」という、単純明快な製品マトリクスを生み出す。こうした流れでは、「機能を絞り込んでエッジの立ったモデル」を生み出すのは困難だ。まして、上位モデルを含めて特定の機能を完全になくしてしまう勇気ある担当者は、ごくわずかといっていい。

●販売側は「多機能が良品」

 さて、機能を絞り込んだコンセプチュアルな製品が美しいとする意見がある一方で、多機能こそが優れた商品であると信じる人も多い。筆者の経験でいうと、こうした考えは、ユーザーよりむしろ商品を量販店に売り込む「メーカーの営業マン」や、商品をユーザーに販売する「量販店の店員」に多い。

 ここで、某周辺機器メーカーでネットワーク機器の開発に携わっていた匿名B氏に登場してもらおう。B氏は、数年前にそれまで製品に標準添付されていた紙のマニュアル冊子を廃止し、PDF化してCD-ROMに収録するという試みを実施したことがある。Windows XPが発売されるよりも前のことで、多くの周辺機器にフルサイズのマニュアル冊子が添付されていた当時としてはかなり思い切ったアイデアだった。

 ユーザーの反応はおおむね好意的で、苦情は「自分の記憶している限りではなかった」(B氏)という。実際、製品の売れ行きも悪くはなかった。分厚いマニュアルを添付しないので梱包サイズが小さくなり、物流コストが削減できるというメリットも生まれた。

 しかし、これに異を唱えたのが営業部のスタッフだった。「紙のマニュアルがないと、量販店の店員がエンドユーザーに説明できない」というのが理由だった。少なくとも他社の製品にはすべて紙のマニュアルが付属する。自分たちの製品にだけないのは困る、というわけだ。販売店の店員から出てきた苦情を営業マンが報告してきたのだという。

 その後、数年を経て、多くのメーカーが製本された詳細なリファレンスマニュアルを止め、セットアップマニュアルのみを付属するようになるなど、結果的にB氏の試みが本流となったわけだが、時代の先を行き過ぎた当時の評価は必ずしも芳しいものではなかったようだ。

 もちろん、このエピソードだけで決めつけることは性急だ。ネットワーク製品という設定手順が難しい製品だったことも一因かもしれない。しかし、ユーザーがまったく気にしていないにもかかわらず、製品の販売を仲介する第三者の意見で新しいユニークな試みが挫折するのは少なくない。

●実際に使われない機能や付属品を限りなく盛り込む

 しかし、絶対評価ではなく相対評価が重視される販売の現場では、どうしても機能や付属品の数で製品が評価されがちだ。彼らは導入した機能を列挙した比較表を作り、マルがついた項目の数で商品の優劣を決めようとする。彼らにとって訴求ポイントは購入希望者を納得させる材料でなければならない。製品を企画設計する側と話が合わないのも無理はない。

 こうした事態を回避して、開発段階における製品のコンセプトや機能の意味をエンドユーザーに正しく訴求するためには、「販売を仲介する立場の人間」を極力バイパスする形で販路を設けるのが望ましいことになる。その1つが「メーカー直販」というスタイルになる。コンセプチュアルな製品を売るときに天敵となる相対評価を排除するために、販売経路そのものを見直してしまうというわけだ。

 もっとも、これは理想論でメーカー直販という販路だけで十分な数を売って利益を確保するのは、量販店ルートに大きく依存する日本では難しい。ワールドワイドに展開できれば量販店のウエイトも変わってくるが、どのメーカーもできることではない上、ローカライズによってコストが上昇する危険性もある。満足いくだけの数が出荷できなければ、結果として失敗と評価されて次期製品の開発ができなくなる。そうなってしまっては元も子もない。

 であれば、エッジの立った製品を開発することは最初からあきらめて素直に路線を変更すべし、と、実際に利用される回数が限りなく少ないにもかかわらず、宣伝のためにあったほうがいい機能や付属品を限りなく盛り込むことになる。結果的に、初心者向けのルータなのにNAT機能がついていたり、法人向けのNASなのにDLNAをサポートしていたりと、訴求ポイントがブレた製品が登場する。しかし、こうした進化は、他社製品との相対評価においてマイナスに作用することは決してない。すべて「多機能」「付加価値」というキャッチフレーズでプラスに働く。ユーザーのニーズは二の次なのだ。

●amadanaの取り組みに注目

 一方で、社内の体制がユニークな製品を生み出す阻害要因とならない場合も多い。コンセプトが優れた商品であっても、社内の企画会議で反対する役員が1人でもいれば、企画が日の目をみることなく終わってしまう。さまざまな意見を取り入れるほどコンセプトが不明瞭になるという「衆愚」プロセスが(悪い意味で)効果的に機能するのだ。

 ほかにも、株主対策で発表を優先してしまったため後戻りができなくなったり、発売日優先で中途半端な状態でリリースして評判を大きく落としてしまったり、ファームウェアを更新するつもりがその前に悪い評判が確定してしまったり……と、足をすくわれる要素は無限に存在している。これらをすべてクリアしなければ、ユニークな製品が日の目をみることはない。ただでさえモノが売れないこの時代において、結果的に事なかれ主義的な発想になっても、製品開発の担当者を責めることはできないだろう。

 最後になったが、広告宣伝にある程度の予算をかけられるのであれば、機能とは異なるまったく別のコンセプト、例えばブランドを前面に打ち出し、指名買いを誘発する方法も効果的だ。最近ではamadanaの販売手法がそれに近い。amadanaの製品は直販店やインテリアショップが主な流通ルートで、機能的に競合する商品と直接ぶつかることはない。あえてマニア層に背を向けたマーケティングという意味では、無印良品などに近いスタイルといえる。amadamaが行おうとしている試みは、こうした構造を打破できるかどうかの、ひとつの試金石となるのではないかと思う。【牧ノブユキ】

【5月4日13時33分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000018-zdn_pc-sci
 
   
Posted at 12:43/ この記事のURL
Webアプリケーションファイアウォールをどう選ぶか(SST) / 2010年05月05日(水)
株式会社セキュアスカイ・テクノロジー(SST)は、「Webサイトのセキュリティ対策におけるWAFの位置づけを考える」と題したセミナーを5月20日に開催する。本セミナーは、Webアプリケーションのセキュリティ対策を考える開発者および運用者を対象に、Webサイトのセキュリティ対策のバリエーションとそれぞれの効果とコスト、その中で果たすWAF(Webアプリケーションファイアウォール)の役割に焦点を当て、具体的な効果や利用方法などを、同社が提供する、運用管理をアウトソース可能なSaaS型WAF「Scutum」の導入事例を交え紹介する。

クレジットカードのセキュリティ要件PCIDSSに記載されるなど注目が高まるWAFは、オンラインショッピングサイトの注文フォームや、企業サイトの問い合わせフォームといった、ユーザーからの入力を受け付けたり、リクエストに応じてページを動的に生成するWebサイトを、SQLインジェクション等の不正な攻撃から守る対策方法だ。従来、サーバ組み込みのソフトウェアや専用アプライアンスとして、セキュリティへの要求水準が高い企業で採用されてきたが、導入コストと運用管理を含むランニングコストが普及の障害となっていた。

会場は東京都文京区湯島の同社オフィス。定員は10名で、参加費用は無料。受付開始は14時30分から、セミナーは15時から17時までとなる。申し込みは同社Webサイトより行える。


【関連リンク】
Webセキュリティ対策におけるWAFの位置づけを考える(SST)
手軽に構築できるSaaS型WAFサービスを提供開始(SST)
[コラム] WAF導入の手引き
[コラム] PCIDSS要件6.6、コードレビューとWAF導入選択の留意事項
[コラム] セキュアにならないWebサイト(2) Webアプリケーションの攻撃への対策とは 4月30日13時43分配信 Scan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000004-vgb-secu
 
   
Posted at 12:42/ この記事のURL
フェラーリのバーコードはサブリミナル広告? 医師らが調査を要求 / 2010年05月05日(水)
 フェラーリF1マシンについているバーコードがマールボロのサブリミナル広告であるとの見方が浮上し、医師らが調査を要求している。

 現在タバコ広告はEU法によって禁止されているが、フェラーリは今もフィリップ・モリスのマールボロブランドと契約を結び、“スクーデリア・フェラーリ・マールボロ”としてF1に参戦している。

 欧州公衆衛生委員のスポークスパーソンが、フェラーリのマシンおよびドライバースーツに付されているバーコードは、マールボロのパッケージを連想させるためにデザインされており、そうであればタバコ広告法に違反すると示唆、スペインとイギリスの政府に対しこれについて解明するよう求めた。

「バーコードはマールボロ・タバコのパッケージ下半分のように見える」と英国内科医師会特別委員であり、タバコ諮問グループ理事のジョン・ブリトンは、ザ・タイムズ紙に対してコメントしている。
「私はこれを見た時、がくぜんとした。過去4年にバーコードがどのように使用されてきたかを考えると、これは卑怯なブランディング行為に思える」

 フェラーリは、このバーコードは広告などではないとして、以下のようなコメントを発表している。
「バーコードはマシンのカラーリングの一部だ。サブリミナル広告の類ではない」

[オートスポーツweb 2010年4月30日] 4月30日18時42分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000004-rcg-moto
 
   
Posted at 12:40/ この記事のURL
<自転車>チームユーラシアの竹之内悠がベルギーの大会で10位 / 2010年05月05日(水)
 チームユーラシアに所属してベルギーで活動2カ月目を過ごした竹之内悠が、5月1日のレースでチーム初のトップ10入賞を果たした。同チームは元世界チャンピオンのヨハン・ムセウがアドバイザーを務め、元プロレーサーの橋川健がプロデュースする。以下は同チームによるレポート。

 出走は120人。1周5.7kmを22周。竹之内がようやく10位に入賞した。これまでも完走し、わずかながらでも賞金を手にすることはたびたびあったが「勝負どころ」を見る前にレースを終えていた。
 3月末のクルスカンプでは先頭集団8人に逃げられたが、その追撃に乗り、そこから3人で飛び出し、スプリントで敗れての11位だった。
「それだけの足があれば先頭集団に乗れば逃げ切れるだけの足はある」と見ていたのだが、なかなかチャンスはやってこなかった。
 もっともベルギーで公式戦としてはカテゴリーの最も低い「ケルメスクルス」とは言えど、チャンスが向こうからやって来るほど甘くはない。今回のレースは後半に決まりかかった10数人の逃げを後続集団で追走して振り出しに戻し、そこから8人で飛び出して最終周回にちぎれ、10位に引っかかった。
 これまで展開に委ねていたものが、今回は自らレースを展開しての入賞である。ゆっくりではあるが確実にステップアップしている。

 チームユーラシアはこの後、5月30日に帰国。国内の実業団レース、全日本選手権などのレースを走り、8月に2カ月間のヨーロッパ遠征を行う予定。 5月5日7時16分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000000-cyc-spo
 
   
Posted at 12:38/ この記事のURL
ジェイシー・チャンが墓地でプロモ撮影、父ジャッキーと亡き祖父想い号泣―台湾 / 2010年05月05日(水)
2010年5月3日、俳優で歌手のジェイシー・チャン(房祖名)がこのほど、台北市郊外の霊園で新曲「一路好走」のプロモーションビデオ撮影を行った。NOWnewsが伝えた。

初の北京語アルバム「乱」をリリースしたばかりのジェイシーはこのほど、収録曲「一路好走」のプロモを撮影。「一路好走」はジェイシーの祖父でアクションスターのジャッキー・チェンの父、2008年に他界したフォン・ダオロン(房道龍)さんを歌ったものだが、撮影はダオロンさんが眠る台北市郊外の霊園で行われた。

【その他の写真】

ジェイシーによると、人気スターで超多忙な父ジャッキーに代わって、幼い頃に面倒をみてくれたのは祖父のダオロンさん。告別式の時、決して涙を見せなかったジャッキー親子だが、実はトイレに駆け込んで号泣してしまった、と当時を振り返って語っていた。

さらにダオロンさんの死後、自室を片づけている際にジャッキーが贈ったたくさんの高級酒が、封も切られず大事に置いてあるのを発見。節約家だった祖父の心情を思い、親子でまた大泣きしたという。(翻訳・編集/Mathilda)

【5月5日11時15分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000002-rcdc-ent
 
   
Posted at 12:37/ この記事のURL
「ベルばら」池田理代子断言! 「韓流ドラマは日本の少女漫画の王道を継承」 / 2010年05月05日(水)
韓国のトップ俳優、ソ・ジソブ主演のドラマ「カインとアベル」のDVD BOX発売を記念して、都内で本作のファンを集めた試写会イベントが開催され、漫画家の池田理代子によるトークイベントが行われた。

【関連写真】この記事のほかの写真


本作は、大病院を舞台に兄弟の葛藤を描いた愛憎劇。米国留学を経て一流の脳神経外科として父が経営する大学病院に戻ってきた兄のソヌ(シン・ヒョンジュン)。血のつながりのない、義理の弟のチョイン(ジソブ)は7年ぶりの再会を素直に喜ぶ。だが、ソヌの恋人だったソヨン(チェ・ジョンアン)はチョインのものとなり、父は病院の経営をもソヌに譲ろうとしていた。裏切られた思いのソヌは、ある陰謀を企てる。聖書にある“人類初の殺人”とされるカインとアベルの兄弟の物語を下敷きに、韓国で高視聴率を記録した。

「カインとアベル」…略して“カベル”ということで、本作のDVDボックスIとIIを購入した人に、抽選で“カベルネソーヴィニョン”種を使用したワイン、シャトー・トゥール・デュ・オー・ムーランをプレゼントするキャンペーンが実施される。このボトルのラベルのイラストで、本作のソヌとチョインの兄弟を描いたのが、名作漫画「ベルサイユのばら」で知られる池田さん。

池田さんによると、韓国での「ベルばら」人気はかなりのもので、以前、宝塚歌劇団が韓国公演を行った際には「ベルばら」の上演をぜひにとリクエストされ、会場ではファンのサイン攻めにあったとか。また、池田さんはペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」のコミック版を手がけており、その点でも韓流とのつながりが。池田さんは「韓国ドラマは濃い〜ですね(笑)。日本の少女漫画の王道を継承しています。昔の継子(ままこ)いじめなどのメンタリティをそのまま持っている」と絶賛(?)。特に本作に関しては「ソヌの母親(※チョインにとっては義理の母)にハマリましたね。いまの日本にはないキャラクターだと思います」と熱く語っていた。

また、今回のワインのラベルのイラストについては「ジソブさんの顔は、ほりが深く、鼻筋が通っていてすごく描きやすかったです。時々、自分の漫画でこういう人物は描きますね。私のためのモデルのような顔立ちでした」と笑顔。さらに「お兄ちゃん(ヒョンジュン)の剃りこみが実は大好きで…(笑)。自分の好みで結構、変えて描きました」と照れくさそうに明かし、会場の笑いを誘っていた。

「カインとアベル」DVD BOX Iは発売中。DVD BOX IIは6月4日(金)発売。

「カインとアベル」DVD BOX I
発売元:エイベックス・エンタテインメント
販売元:エイベックス・マーケティング
価格:16,800円(税込)
発売中

「カインとアベル」DVD BOX II
価格:19,950円(税込)
発売日:6月4日(金)
公式サイト:


【関連作品情報】
ソフィーの復讐
 2010年1月9日より新宿ピカデリーほかにて公開
 © 2009 SOPHIE PRODUCTION LTD, PERFECT WORLD CULTURE COMMUNICATION CO., LTD. and CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED

【関連ニュース記事】
『ソフィーの復讐』チャン・ツィイー×ソ・ジソブ “優柔不断”な男はアリ?ナシ?
ツンデレ?身長?お似合い映画カップル1位は『のだめ』の2人 真央&岡田将生が2位
ビョンホン&ウォンビン…2009年写真でふり返る来日スター【韓流スター編】
チャン・ツィイー、ハロウィンの予定は… 韓流人気俳優ソ・ジソブと仲良く登場 5月1日22時25分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000002-cine-movi
 
   
Posted at 12:35/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!