蕎麦を食しに沼田へ Vol.2

May 21 [Sun], 2017, 20:40

次に向かったのは

なめこセンター

というキノコを取り扱うお店。群馬と言えばキノコなのか??

たくさんのキノコが売っています。買っていっても全く喜ばない嫁にお土産を買っていこうと思うのだが、安いのか高いのかもわからん。

なめこ汁はサービスでいただけるんです

この店に売っていた『ペヤングヌードル』初めて見ました。

次に向かったのは『道の駅 川場』。広大な土地でキレイな道の駅。

ここでも色々お土産を買うみんな(T内以外)。

今回の車はミニクーパ。走行距離は7000km程度。まだまだ伸ばさないとな。

『お土産買ってきたよー 凄いだろ

と帰ってきた俺に、あまりリアクションのない嫁が追い討ちをかけるように

このキノコ達、たいして安くないよ

…………

うるさい。黙ってバター炒めとなめたけ作れ

蕎麦を食しに沼田へ! Vol.1

May 14 [Sun], 2017, 19:00

以前飲みの席でのドライブがてらに『うまい蕎麦を食べよう!』という話になって、早速今回トヨぼるのお勧めで群馬県沼田にある『下山』さんに行ってきました

とても雰囲気のよい佇まい。良さげだわ

店内も広くてゆったりした時間が流れている感じがします。

メニューを見て悩むなぁ。俺は味くらべというものにしました。大根の絞り汁と普通のつゆで食べます

き、キターっ

美味そうだー。大根おろしや味噌、大根の絞り汁に入れる『かえし』が付いています。

つるっ!ま、まいぅ〜

こりゃウマいわい。蕎麦はもちろん、大根の絞り汁は爽やかで斬新。つゆは濃いめでまたうまい

そして、シェアして食べた天ぷら盛り合わせ。舞茸を主人公として山菜がたっぷりでボリューミー。800円なり。

いやぁ〜。東京から2時間、ここまで来てよかったなぁ

山や川と緑が気持ちよかった〜

つづく

GW

May 03 [Wed], 2017, 23:00

GWはどう過ごされてますでしょうか? 天気もよくていい季節です

俺様のGWは……今年は特に遠出のお出掛けはなしです。3月に浜松へ行ったし。昨年は伊豆、一昨年は和歌山へリーフで行ったのだが。

というわけで、将棋と洗車と映画三昧です。

将棋は研究とネット対局、そして話題の藤井新四段の対局を見て勉強してるけど……果たして強くなってるのか。強くなりたくて仕方ない

映画はU-NEXTに加入してるのでipadで見放題。すでに2本観ましたとさ。新ゴジラまぁまぁ面白かったよ。石原さとみに違和感を感じたけど

この季節、雨も多くて風も強く、花粉も大変だ。汚い車を見ると洗いたくなって仕方ないのだ。

しかし、リーフにはいつもティッシュやゴミが置いてある……。どしてちゃんと捨てないのだ

俺がいつも掃除して捨てるのだ。ってか、

ゴミ箱がねぇーからか(笑)

そういえばなかったわ。ゴミ箱。置きたいのだけど好きじゃないのよねぇ。

そしてBMWも。

いつも思うがこのX4は後ろのハッチを開けるとき水が落ちる落ちる これ設計上仕方ないのかなぁ。何とかならないものか。

てなわけだ。まだGWは始まったばかり。
ゆっくり過ごせるのは幸せだなぁ(*´∀`*)

マンガ

April 23 [Sun], 2017, 15:13
最近、TSUTAYAでマンガのレンタルをするようになった。と言ってもマンガ好きなのは嫁と息子なのだが。

このマンガをご存知だろうか。死んだら成仏する前にいくところ。その名も

死役所

であります。死に方により色々な課に訪れる死人の物語。結構面白いっすよ。

一言に死と言っても色々だよなぁ。

自分はどのようにいつ死ぬのだろう。想像すると怖いけれど、つい考えてしまう。

そんなのはいつ訪れるかわからないので、今を楽しく生きないとな

美味しいものを食べて呑んで

大好きな車に乗って。

楽しい将棋を指して

とにかく濃密に生きよう

驚異の新人

April 10 [Mon], 2017, 21:30
今、将棋界で話題の大型新人

藤井聡太四段

をご存じだろうか。ひふみんこと加藤一二三九段が持っていたプロ昇格最年少記録を破った天才だ。

14歳と2ヶ月(中学2年生)でプロになり、現在デビューから11連勝。あの羽生さんよりいい成績らしい

AbemaTVでは炎の七番勝負と題してトッププロと対戦しているが、第五番まで終わって4勝1敗と素晴らしい成績。こりゃ大物が現れたな。

ただこの企画は非公式戦なのでトッププロはどこまで本気でやってるのかなぁ。

それにしてもホントに楽しみな新人が現れたな。羽生さんの後継者となるか。それとも早咲きだっただけになるか。

しかしどうやったら将棋が強くなるのか教えて欲しい……

浜名湖へ Vol.3

April 02 [Sun], 2017, 10:00
そして浜松といえば

浜松餃子

なのかな。というわけで、市内の餃子の石松さんにと思ったけど、浜松SAにあるのでそこに寄ったわ。

新東名の綺麗なSA。

何故かもやしがトッピングしてある不思議なもの。

野菜の多目なわりと軽い感じの餃子。味は特に普通です(笑)。
浜松は宇都宮を抜いて餃子の消費量No.1らしいわ。

そしてお土産で見つけた大好きな『ういろ』。名古屋名物なので上り線では売ってるのね。自分に買いました(笑)

こんな感じで旅は帰路に。

今回の旅での走行距離は約700km。本格的にX4で長距離を走ってみて感じたのはホントに乗り心地がよいこと。レザーシートの良さも感じます。そして力があるので疲れません。

高速域になると多少の空気抵抗や風切り音は気になりますが、それは背の高いSUVなので仕方のないところです。

また燃費は高速8割、一般道2割で11km/Lといったところ。このパフォーマンスと帰りの東名や首都高の渋滞を考慮すればそんなに悪くはないかな。

旅行は楽しいねぇ ゴールデンウィークはどこへ行こうかしら。

浜名湖へ Vol.2

March 25 [Sat], 2017, 13:20

翌日はまずは浜名湖沿いの釣り堀に行きました。

天気もよくて気持ちいいねぇ。嫁と息子は釣りや動物の餌やりがとても好きで、旅行ではこういうカテゴリーが必ず組み込まれています。

とにかくよく釣れます。魚釣りはこうでなくっちゃな。金も払ってるんだし

もちろん俺はやりません。見てるだけ。

次に向かったのは

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

という洞窟の観光地。結構有名らしい。

そういえば洞窟って初めて行くような。

地層や岩の勉強になります。

入り口にはコウモリの展示があります。コウモリってホントに逆さまに止まってるんだよねぇ。こんな暗い洞窟でも飛べるんだとさ。

実際洞窟は真っ暗なんだけど、ここはライトアップもされててとても綺麗だった。

洞窟内は年中18℃くらいで一定なのだそうだ。

こういう逆ツララみたいな岩は、ここまで大きくなるのに何万年もかかるらしい。

いやぁ勉強になるねぇ

売店でたまたま見かけた面白いポスター

地元のラジオ局のものなのか。思わず笑ってしまった

そして浜松に来たら最後に食べておかなければ……

つづく。

浜名湖へ Vol.1

March 18 [Sat], 2017, 22:31

X4に乗って長距離ドライブってことで浜名湖へ行ってきた

お約束の海老名SAに寄り、カルビーのお店で食べたポテりこって奴は普通のポテトより全然美味しかったぞ。皆もご賞味あれ

浜名湖といえば……浜松のお気に入りの鰻屋さんへ行かなければ と言うわけで(これも目的だったのだが)夕飯は鰻で決まりっ

ま、まいうぅ〜

やっぱり上品でくどくなくて、鰻はふっくらで美味しいわぁ。大好きである。

今回は奮発して特上うな重を注文。鰻が1.5匹分であり、ご飯の間にまで鰻があるのだ。
5500円也。

そして漬け物もとっても美味

車にも詳しいマスターとも会話が弾みとても居心地のいいお店だ。

このあと浜名湖沿いのホテルに向かい1日目が終了ぉ〜。

翌朝は朝日が登るのも見れてとても綺麗だった。

浜名湖って改めて大きいなぁー

湖って海より好きだ。とても静かで神秘的な感じがします。

つづく

東京マラソン

March 11 [Sat], 2017, 21:50

だんだん暖かくなってきましたね 昼間と夜の気温差がまだあるけど。

この季節に毎年東京マラソンがあります。毎年温かい部屋で観ております(笑)

マラソンする人って凄いよなぁ。俺は今日もジョギングしたけど、30分で疲れちゃいました

毎回この東京マラソンはBMWが協賛していて、今回も審判や先導に新しい5seriesが使われてました。

この人は俺じゃないけどね。賞を取った人かなぁ。

時計をしょった車はX6Mだったような……

それにしても昔からフルマラソンと登山と引越のバイトは辛いからやりたいとは思いません

小田原魚市場へ

March 03 [Fri], 2017, 20:50

X4の披露も兼ねて小田原の市場の中にある有名な食堂に行ってきた 市場の2階部分にひっそりある感じ。でもこの日も行列ができてました。

あまり広い店内ではないので、すぐにいっぱい。元々は市場で仕事してる人のためだったのを一般に開放したのだろう。

日曜日なので市場はお休みだった。平日の朝に行けば賑わってるのかな。

20分ほど並んで券売機で購入。店の中はごったがえしています。

券をだしてから10分ほどで料理が出てきました。

トヨぼるの海鮮丼。のってる具材が多いわ。

デラックス定食1720円。本当は煮魚が金目鯛になる

大漁定食にしたかったのだがあいにく売り切れ。でも鯖の味噌煮はとても美味しかった お刺身もとても新鮮で美味しい。

フライはかすかにカレーの味がした。銚子で食べたときもそうだった。青魚のフライはそれがスタンダードなのか。どうなのかね? T内くん……

帰りに小田原駅に寄りお土産を買いました。いつものようにトヨぼるとTな橋の買いっぷりは見事だった。

X4は皆に受け入れてもらえたようだ。まだまだ慣らしの状態なので固さもあるが、もっと馴染んでくるだろう。

家に帰ってからお土産のたこわさとビールで1日をしめくくりました。今日も楽しかった
  • アイコン画像 ニックネーム:たむけん
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 血液型:O型
 愛車と格闘技と将棋をこよなく愛する男です  ドライブや食べ歩き大好きです!!