RAIZIN 

September 29 [Thu], 2016, 6:20

先日の格闘技イベントRAIZINを観ましたか?

話題の選手が多数出場していてマッチメイクも楽しみなものばかり。



女子最強と言われるギャビガルシア。打撃も少し上達しているようで段々弱点がなくなってきている感じ。こりゃ倒すの大変だぞぉ。
ビキニで戦うギャビ選手。ビキニが外れそうになるも、なぜかグッときません(笑)



ビックマウスK-1木村選手。MMAの怖さがわかったかな? ダウンしてもK-1みたいにレフリーは試合を止めてくれないよ〜(笑)
もっと静かに立ち上がっても良かったのでは? パンチ強いんだし。



バルト選手。ただデカイだけ。現時点で他では全く通用しません。がっかり。



クロン選手。所選手より寝技は断然うまいですが、打撃は全くといっていいほどできないんですね(笑) もっと打撃のできる完成されたMMAファイターには苦戦するでしょう。

でもクロン選手などグレイシー系の柔術家はスタンダードな技を派手な動きをせず教科書どおりに極めるのは素晴らしい 無駄な動きはありません。



でやっぱりこれ 山本美優とRENA。

美優選手さん、身体能力だけじゃ勝てませんよ(笑) 怯えたラビットに完敗しちゃった。
結局まだレスリングしかできなかったのね。レスリングの試合じゃないですよー

それにしてもRENAは進化しとるなぁ。そして煽りも格好良かった。ファンになりました

なかなか話題のこの大会。ただ面白いけどレベルは?と聞かれると下がります。

でもハイレベルな攻防というのは一般の視聴者には受け入れられません。なのでエンターテイメントとしての格闘技としては面白い大会だったと思ういますっ 次回も楽しみにしとります。

GLE coupe試乗! 

September 22 [Thu], 2016, 17:00

北海道の旅行中にディーラーから電話があり、週末にGLE coupeの試乗車が入るとのことで早速試乗しにいった。何せ現時点では全国に数台しかない試乗車。

今1番気になるモデルでもあり、旅行は終わってしまったがルンルン気分

いつも旅行中にこういう電話がかかってくること多いなぁ。




今回用意されていたのは

GLE 350d 4Matic coupe sports

スペックは V6、3000ccクリーンディーゼルターボ。258ps、620Nmであります。

まずはエクステリアから。実際目の当たりにするとやはり

迫力ハンパねぇ

ということであります。



東京モーターショーなどで実際見てはいたけど、ショー会場とは明かに見方が変わります。

上手く言えませんがこりゃ

スタイリッシュな格好いい戦車

とでも言っておこう。Bピラーより後ろのラインなんか痺れます



スリーサイズは 4900mm、2003mm、1730mmになります。全幅2m越えっすか(笑)

タイヤに関しては21インチで後輪は315っすよ。スゲェでしょ(汗)

でもそこが魅力なこのSUV

インテリアは基本的にはGLEとほぼ同じです。



後部座席はデザインの関係で上下は少しタイトですが全く問題ありません。



さてさてこの車はディーゼルなんですが、どれだけディーゼルなのか。



ボンネットを開けてのエンジン音はまさにディーゼルのそれ。しかし、閉めてしまうとほとんどわからないのだ。室内でも然り。やっぱり高級SUVだけあって他のディーゼル車とは遮音も違うのだろう。

さてさてドライブインプレッションしましょう。



走り出してみて重々しい感じはなし。そして何よりアイポイントの高さはこりゃまた気持ちがいい。まぁさっきまでSLKに乗ってきたこともあるかもしれないけどね(笑)

踏み込んでもダルな感じは一切なく、ディーゼルのネガな部分は感じられなかった。音や振動は上手く消されているし、620Nmという大トルクは2トンを越えるボディを軽々と加速させる。そして

9速オートマチック

がスムーズさに一役かっているのだろう。変速ショックは一切ない。

このV6、3000ccのディーゼルには初めて乗ったのだが力強くて印象はかなりいい

今回このGLE coupeに乗ってみて、このディーゼルエンジンと9速オートマチックにより重量級のSUVの動力性能をうまくカバーできていると感じた。そしてこのスタイリング。何一つ文句はない……と言いたいところだが、売れ筋のこのモデルで価格は

980万円

これは高すぎるなぁ まぁメルセデスが誇る高級SUVでありますから仕方ないのかもしれませんが。。

そして今回は高速性能を試すことができなかったので、いずれ試したいところだ。



最後に AMG GLE43と。このエンジンも試してみたいな。

北海道 Vol.4 

September 17 [Sat], 2016, 14:30


この宿はレトロなお風呂もあります。銭湯みたいで懐かしいなぁ



やっぱり北海道はどこの宿でもご飯がうまいっす




翌日千歳から20:30の飛行機で帰る予定なのだが、どうも台風が怪しい…… その時間だと欠航になる可能性がありそう。

嫁に相談しても

あらそう? でも大丈夫じゃぁ〜ん

とまともに話を聞かない。こりゃダメだわ。

俺様の判断で夕方の便に変更した

パック旅行では普通できないのだが、天候不良などの場合はできるとのこと。ネットで済ませた。

さぁ洞爺湖を後にして支笏湖経由で千歳に向かうことになった。飛行機を早めたので予定変更だ。あまり時間はなくなったなぁ。



台風の影響で雨がひどい。でも支笏湖に到着するとパッと止んだ。うちらの旅行は毎回天候に恵まれないながらも奇跡的に予定をこなせる特徴がある(笑)



今回の北海道の旅は短かめに終わりを迎えた。千歳でお土産を見て夕方の飛行機に乗る。この時点ではまだ予定だった便は飛ぶ予定だったが、その後欠航が決まった。まさに俺様の


ファインプレーじゃね


帰れなくなるところでした。バカな嫁はわかっているのだろうか。。



ファインプレーを一人で祝福。

来年はもっと壮大で長期な北海道旅行を計画中〜。1周してやろうかしら。

もしくは宮古島〜

北海道へ Vol.3 

September 11 [Sun], 2016, 8:30

さてさて北海道一番と言われるラビスタ函館ベイの朝食ブッフェとやらはどうかな?






美味しそうですぅそしてもちろん自分でネタをのせ放題の海鮮丼も作りましたとさ



いくらまでのせ放題。こりゃすごいワイ。
調子こいて沢山盛り付けたのはいいけれど……


言うほど喰えないっ


適量って大事ね。いつになったら学習できるのでしょうか(笑)

そういえば数年前に行った釧路でも同じことをやったような……。釧路では勝手丼と呼び、ホテルはラビスタだったかな?


そしてお腹一杯になって次に向かうは

洞爺湖

であります。函館からは高速道路ができて2時間程で到着。



大きくて綺麗なカルデラ湖です。でも残念ながら忍び寄る台風の影響で



観光船や夜の花火は中止になってしまいました

全くいつもだよぉ

うちはいつも台風やら何かしら天気の影響を受ける。まさか北海道まで来て台風の影響を受けるとは


そんなに普段の行い悪いかしら




ホテルロビーからは洞爺湖がバッチリ。



お部屋からも。



湖って好きだなぁ。海より好き。

近くにはロープウェイがあり登るとまた違った風景で洞爺湖を観ることができます。



素晴らしいゎ〜 やっぱり北海道は壮大だね。




つづく……

北海道へ Vol.2 

September 03 [Sat], 2016, 16:30


今回のレンタカーは日産ノート。キビキビ元気だ。とても1200ccとは思えないぞ。

でもその元気は街中だけでして……山道など北海道では明らかにパワー不足を感じました

まぁそれは仕方ないとして


まずは函館市街を目指します。新函館北斗からは30分ほどかかります。函館は20年ぶりに訪れました。




最初に向かったのは五稜郭そしてタワー。

昔に開港を求めてこの函館港にペリーが来たのを初めて知りました。勉強不足っすね



星形? の要塞だ。洋式のお堀はここくらいなもんだ。



中には奉行所がある。かなり広い庭もあって綺麗だ。

五稜郭を後にして函館の街をぶらりと。




市電が走ってます。風情あるなぁ



元町から海へ繋がる坂も名所です。



赤レンガ倉庫。やはり昔の洋風な感じを残しております。横浜にも似てるなぁ。

そして函館といえば……



ラッキーピエロ


って、違うか

みたいな。この辺だけに沢山店舗が立ち並ぶファーストフード店。ハンバーガーや焼きそば、ピザ、餃子、ビールまで何でもある(笑)

ラッキーチーズバーガーを食べたが結構うまかったね。ミートソースやトマトなどが挟んでありモスバーガーに近いか。ボリューム満点



この日の宿泊は

ラビスタ函館ベイ

であります。とても人気のいいホテルです。

売りは北海道イチと言われる


朝食ビュッフェ


である。楽しみだなぁ

おっとその前に夕飯夕飯。予約しておいたホテルの隣の羊羊亭(めいめいてい)さんで

ジンギスカン

をいただいた。






ま、まいう〜♪

ビールを呑み今夜も更けて行く

つづく……

北海道へ Vol.1 

August 28 [Sun], 2016, 21:40
今年の夏休みは北海道は道南、道央への旅に来ています



まずは函館を目指すことに。今回は開通して話題の

北海道新幹線

で行ってみることにした。東京から新函館北斗まで4時間。この時間をどう見るかだ。飛行機は早めに行って搭乗手続きなど無駄な時間がかかるのに対して、新幹線はサッと気軽に乗れる。実際は1時間くらいしか変わらないのではないだろうか。



車内は広くて快適。足元もかなり余裕がある。



今回の弁当は牡蠣と舞茸の天丼。まいう〜



東京駅のお弁当売り場は充実していて、迷う迷う こりゃ困ります。。

新幹線の4時間の旅。うちら3人家族は皆窓際に座りたいのだ。今回は俺様が窓際に座ることを主張。いつも廊下側に座るからたまにはということで。

でも嫁は『窓際に座る』と言い出す。息子も座りたいらしい。仕方ないので妥協案を出した。それにはからくりがあるのだ

俺様『わかったわかった。じゃ今回まずは東京から仙台までは俺が窓際。そして息子が仙台から新青森まで。そしてラスト北の大地は嫁よ君だ



嫁『わかったわ ありがと

めでたしめでたし。でも嫁はアホなので、


青函トンネル


の存在を理解していないのだ(笑)

新青森から新函館北斗までには青函トンネルがあるのだ。すなわちその区間はほとんどトンネルになり窓際に座っても車窓なんて拝めないのだ

ざまぁーみろ

無知とは悲しいことだへへへ。してやったり。

てなわけですったもんだして終点新函館北斗駅に到着。



これからレンタカーに乗り北海道の旅が始まります

つづく……






リオデジャネイロオリンピック 

August 20 [Sat], 2016, 21:00

連日熱戦が繰り広げられております。

様々な競技で日本選手が活躍していますが、ホントに凄いと思ったのは

4×100mリレー

であります 一人ひとりのタイムは他の国より速くないのに、リレーだと入賞するのは技術の日本だなぁと思っちゃいます

そしてやっぱり気になるのは柔道やレスリングであります。



伊調をはじめ皆最後の最後で逆転勝利 ヒヤヒヤしますが、日本人選手は開始早々にイケイケで攻めれる人はどの競技でも少ないのかもなぁ。


そりゃすげえプレッシャーだろうになぁ


次回のオリンピックは幸いにも東京である。せっかくだから出場したい。何の競技に出るか考え中

Porsche Macan 

August 13 [Sat], 2016, 10:00


現在の愛車SLKが間もなく2年を迎えようとしている。後1年後に車検を通して乗り続けようかまだ考え中なのだが、何となく次の愛車の検討に入ってる俺様

今回は久々にポルシェディーラーへ出向いて


ポルシェ マカン


を見てきた。いゃぁサイズ感はとてもいいっすねぇ。カイエンよりひとまわり以上小さく感じます。でも幅だけは15mmしか小さくなく1925mmもあるんです



マカンには直4気筒2000ccターボの『マカン』、V6気筒3000ccターボの『マカンS』、『マカンGTS』、V6気筒3600ccの『マカンターボ』の4グレードある。




欲しいのはポルシェの特別なスポーツグレードの称号『GTS』である。


たまらんねぇ。写真は東京モーターショウのもの。ディーラーにはSグレードがあった。



しかしポルシェは内装も格好いいなぁ。作りもしっかりしているし。重厚感とスポーティー。感心します

一方最近のメルセデスはCクラス以下は往年の良さがなくなってるような気がする。


簡単にオプションなどを考えて見積もりを出してもらった。金に糸目をつけずにやっていると……


い、いっせんにひゃくまんえーん


こりゃダメダメ。オプションだけで200万円越えたわ。さすがポルシェ。練り直し。

それでも乗りだし1千万円越えたかぁ……



でも欲しいー


どうしよう。。


納期は約10ヶ月だそうで。。


もし乗り換えるなら


もぅオーダーしないと間に合わないじゃんか


困った。。





とりあえず試乗車を回してもらうことにした。連絡待ってまぁーす

真夏 

August 07 [Sun], 2016, 12:00

暑い日が続いておりますが皆さんどうですか?

俺様の夏休みはまだ先ということでそれまで頑張らなければ。


こんなに暑いと夏バテしてしまう……ということで沢山食べなきゃであります





やっぱり今年も恒例のビアガーデン筋肉大会。大盛上がり



焼鳥はつきものである。初めて行った鳥貴族。前から気になっていた。全部確か280円だったかな。安くていいっす。





そしてたまに行く定食屋さん。ボリューミーで食べるのが大変であります



で、何気にいいスタミナ食は牛タンとろろであります。仙台まで行かなくても美味しく食べれますぞ

そして……




丑の日に鰻を食べれなかったので、後日やけくそで息子とすき家のうな牛を食べに行ったら


あれっ? 普通に旨いぞ


てなわけで、思ったより柔らかく普通にうまかった。真空パックの鰻に似ている感じ。っていうかそうなのかも。

といってももちろん全然違うが。でもヘタなスーパーの物より臭みもなくいい。

沖縄料理も食べたのだが写真撮るのを忘れたとさ。

今年の夏休みは北海道を予定している。そこでもグルメって来ます

でも腰が痛いので体重もコントロールしなきゃだなー

AMG A45 試乗っ! 

July 30 [Sat], 2016, 10:20

久しぶりにディーラーへ顔を出すといつもの担当が

A45 AMGありますけど乗りますか?

というので、珍しいし乗ることになりましたとさ。





このA45とは見た目は普通のAクラスとさほど変わらないけど、よく見るとちらほら違う。

一番はホィールやリアディフューザーあたりでしょうか。レーシーなイメージでマニアの心をくすぐるアイテムであります。

走ってみると……


こりゃぁヤンチャだわぁ〜



というもの。加速もすんごい。音も過剰な演出かって(笑)

2000ccのターボエンジンから380psものパワーが出るハイチューン。こりゃ速いわい。

でも内装はまさにAクラスのそれ。チープな感じ。面白いけどあまり欲しいとは思わないわ これを買うならBMWのM2にします。恐らく






そしてフェイスリフトをしたSLKもありました。いや、改めSLC。顔の雰囲気は今風になっとります。まぁ豊橋でも見たけどね。

そしてそれは何度見ても


俺様のSLKの方が格好いいっす


てなわけでお化粧直しと9ATに変って、ベースグレードは1600ccにダウンサイズしております。でもいつも後から出るのは少なからず進化するので、少し嫉妬であります。



でも内装は変更特になしかな。俺様のは特別限定車なのでインテリアに関しては全く相手になりませぬどや。



ほらね

えっ 何が違うかわからねぇって


アホっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たむけん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
 愛車と格闘技と将棋をこよなく愛する男です  ドライブや食べ歩き大好きです!!