夏目 漱石と四国・・・ 

February 20 [Wed], 2008, 3:43
 夏目 漱石の坊ちゃんゆかりの地として有名なのが、道後温泉。何故 四国の道後温泉なのか、それは、大学同窓生である正岡子規の実家が松山で、其処で高浜虚子と出会い小説家の道を目ざす事になるのです。それまでは、東京で高校英語教師をするが、当時の英語に対する逆風により神経衰弱に陥り、療養も兼ね松山の高校教師、そして翌年、熊本で教師を勤める。(漱石自身は東京都出身[現:新宿])


 1900年文部省より、イギリス留学を命じられるが、人種差別等により、宿を点々と変えている・・・1903年帰国。また、大学在学中に1892年より徴兵忌避の為、北海道に籍を移し22年間其処に置いていた。

 何故、22年間も北海道に、という疑問に一つ思い当たる節が・・・。それは、北海道開拓士(明治期)が四国出身の人が多かったという事と、北海道にもお遍路参りがある事です。そこで、さだまさしさんの眉山が繋がってくるのですね・・・。何故北海道出身のさだまさしさんが・・・。というナゾが解けた瞬間でもありました。漱石の場合も関係がありそうですね・・・。

引用参考・・・wikipedia、岩内町観光協会HPより

真紅のキヲク 

February 15 [Fri], 2008, 12:08
自然が作り出す、毎年違う・・・
彩り・・・

教科画⌒♥ 

February 08 [Fri], 2008, 5:00
初教科★もらぅときにゎコメョンW

ガゼット画像 

January 18 [Fri], 2008, 21:20
ガゼットさん。

☆./携帯 

January 04 [Fri], 2008, 5:50
僕の大事な大事な携帯…
取り上げられたΣ(Д;)



どう∪よ、、
何も出来んやんっ!涙



最悪ウ↓><;

玉ねぎ 

December 19 [Wed], 2007, 5:18
10/28 トッピング野菜【玉ねぎ】1

・9月12日に蒔いた種(品種=ネオアース)が、現在(玉=5mm,長さ=20〓)の苗に育ちました。

今日は、玉ねぎ苗を植え替えします。収穫時期は半年後、トッピング野菜の一種類は確保できそうです。

11月6日 

December 14 [Fri], 2007, 0:45
 今日は映画を見に行きました。恋空を見たかったんですけど、母と意見が合わないため
バイオハザード〓を見ました。今日は誰にも会わないと思ったんですけどね・・・。

 会っちゃったんですよ!!しかもサッカー部!(多分)

4人居たんですけど2人しか分かりませんでした。でもそれは置いといて。
同じ時間に同じもの見たんですよ!はぁ、明日はどうなっているのやら・・・。
変な噂立てたら殴ってやる(黒

チャルメラとんこつ(o≧∇≦)o 

December 07 [Fri], 2007, 17:36
ただ今ダイエット中のアタシσ(^_^;)

でも昼食に【ラーメン】を食べてしまったぁ(x_x;)


だって、すっごく食べたかったぁぁ(´Д`)

やっぱり福岡人、とんこつでしょ★★

美味しかったな( ̄▽ ̄)V

寝るかな。 

December 02 [Sun], 2007, 0:39
アバターにヴィジュアルできたね!!


うれしいねーww



さて、寝ますか。

歩こう! 

November 28 [Wed], 2007, 23:53
Gentle-martの郵便物をポストまで・・・
そうだ、今日は歩いて行こう!

あー、久しぶりで体が重いな
足の裏の使い方がおかしくなってるな
手を振って元気に元気に
一歩一歩前へ前へ!
グングングン〜〜

あー、柿があんなにいっぱいー
ここの畑のナスはもうとってもらえないのかな?
あ、あそこの木だけ葉っぱがまっ赤!
この間はここの家からピアノの音が聞こえてきたんだっけ・・・・
今日は風がなくてたき火日和だなぁ〜

ポストに着くと、横に大きなカマキリがくっついてました。
ふふふふ、店番かぃ?

さぁ、どっちへ行こう?
せっかくだからちょっと遠回りで帰ろうか・・・

ここからは、
せっせ、せっせ、せっせと早足で歩きました。

相変わらず重い体を感じながら、
景色を見てあー、わぁーって思いながら、
そして、この辺りまでくるともう一つ、
今私はどんな今を願ってるのかなぁ? とか、
ここまで来た人生、ここからはどうなっていくのかなぁ? とか、
今しか感じられない想いってどんなだろう? とか、
自分の体に来る刺激や、視覚聴覚に入ってくる景色以外の心の動きがはじまりました。

ちょっとのことで活き活きしてくる。
気持ちいいねぇ〜〜!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ymcach1491
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年10月12日)
アイコン画像はにまる
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年09月27日)
アイコン画像南雲
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» 夏目 漱石と四国・・・ (2008年08月13日)
Yapme!一覧
読者になる