February 18 [Mon], 2008, 10:58
今まで人のせいにしてきた自分にさようなら。。

なんとなくブルーーーー 

February 14 [Thu], 2008, 4:07
うーーーん、お天気もすっきりはれないためでしょうか?

いまいちブルーーーです。

近くに住んでいる兄は転勤が決まり、それに伴いうつ病の母の状態は不安定になり、
いそがしい、午後の時間に電話で『来てくれ』コール。

最近とっても忙しいので、実家に寄り付かないのは事実。

きっとそれは、また自分の病気の性だと思っている。そこがやっかい。

自分が受けた恩を年老いた親に返す・・・というのはよくわかることだけれど、今は本当に忙しい。
もう半年待って〜!といいたい。

転勤して、今の状況から脱する兄夫婦は心なしか嬉しそう・・・。
私のひがみかなあ?
しかもその転居の情報収集、私の知り合いがそっちにすんでいるから、その世話も私が引き受けている。

これでもますますうちが引越しをしづらくなるぅ、うぅぅぅぅぅ・・・・。

本当は2人の受験が落ち着いたころに、もう少しダーリンの職場に近いところに引っ越したいのに。。。

日本語慣用句 

February 04 [Mon], 2008, 17:18
・相手変われど主変わらず(あいてかわれどぬしかわらず) 相手は次々に変わっても、こちらは相変わらず同じことを繰り返している。


・相手に取って不足はない(あいてにとってふそくはない) 自分の相手として十分対抗できるほどの力量を持っている。互角に渡り合える相手である。 例:「去年の優勝者か。相手に取って不足はない」


・相手のさする功名(あいてのさするこうみょう) 自分が優(すぐ)れているためでなく、相手が劣っていたり、失敗したりしたために得る意外な功名や手柄。


・相手のない喧嘩はできぬ(あいてのないけんかはできぬ) 喧嘩は受けて立つ者がいて初めて成り立つのであって、 一方がどんなにいきり立っても、相手にしなければ喧嘩になりようがない。喧嘩を売られても相手になるなという戒(いまし)め。 類:●一人喧嘩はならぬ●相手なければ訴訟なし●It takes two to make a quarrel.(喧嘩には二人が必要)


・相手の持たする心(あいてのもたするこころ) 相手の持っている心がこちらに影響を及ぼすという意
味で、相手の出方次第でこちらの出方を決めようとする。 類:●相手の出方次第


・生憎(あいにく) 1.こちらの目論見(もくろみ)と違ったり、目的と合わなかったりで、具合いの悪い。折り合わないこと。 用例:滑・浮世風呂−二「此頃はあひにくに商が隙でのや」 例:「あいにくな天気(=雨模様)」 2.都合の悪いことに。折悪しく。 用例:人情・春色梅児誉美−四「夕べはあいにく客人が落合ひなんして」 ★「あやにく」の変化。「あや」は感動詞、「にく」は「にくし」の語幹


・相盗人(あいぬすびと) 一緒に計画を立てた盗人同士の意味で、密かに謀り合った仲間。 類:●同じ穴の狢●臭(くさ)い仲


・愛の鞭(あいのむち) 一見厳しいものに見受けられるが、実は、叱咤(しった)激励を旨としている言葉や行為。主に、師や親などからの教導の言葉や行為を指して言う。


・愛は世の中を動かす(あいはよのなかをうごかす) 他人や他国への愛が、世の中を円満に保つ元だということ。愛と理解によって、世界はもっと住み良いものになるということ。 反:■Money makes the world go round. ★英語の諺Love makes the world go round.から。


・愛別離苦(あいべつりく) 仏教用語。八苦の一つ。愛する人と別れるときの苦しみ。 
類:●哀別悲離(あいべつひり) 出典:五王経(ごおうきょう) 経典。「仏説五王経」。


・曖昧模糊(あいまいもこ) ものごとの輪郭がはっきりしないで、ぼんやりしている様子。 
類:●あやふや


・相俟って(あいまって) 二つ以上の事が、お互いに作用し合って。お互いの力によって。多く、プラスに働く場合に用いる。 類:●相乗効果 例:「両々相俟って」 ★二つ以上の事柄がいっしょになって、ある結果をひき起こす場合などにいう★「俟つ」は期待する意


・相身互い(あいみたがい) 同じ境遇や状況に置かれた人同士が、お互いに同情し合い、助け合うこと。また、そのような間柄であること。 類:●世は相持ち 例:「女は相身互い」 ★「相身互身(あいみたがいみ)」の略


・足のほろほろ(あいやのほろほろ)[=ほほら・ほほろ・ぼらぼら・ぼろぼろ] よちよち歩きの幼児に対して使う。手を引いて歩かせるときに言う言葉。「あんよは上手」の類。あいやぼろぼろ。 ★「ほろほろ」はぶらぶら漫歩するさまをいう語とも、調子をとるために添えた語ともいう


・会うも不思議会わぬも不思議(あうもふしぎあわぬもふしぎ) 元々占いや夢には根拠がないのだから、当たってもそれはむしろ不思議というべきであるということ。 類:会うも夢会わぬも夢●当たるも八卦(はっけ)当たらぬも八卦


・会うは別れの始め(あうはわかれのはじめ)


・阿吽の呼吸(あうんのこきゅう) 二人以上が同時に何かをするときの、相互の微妙な調子や気持ち。また、それがぴったり合うこと。絶妙なタイミング。 類:●つうと言えばかあ ★インド古語のサンスクリット語の「a(阿)」と「hum(吽)」は、悉曇(しったん=日本の五十音表に似せたもの)では、それぞれ最初の音と最後の音。「阿吽の呼吸」は、最初から最後まで全てにおいて呼吸の合う心の通じ合った関係のこと。

今日は搬入日 

January 21 [Mon], 2008, 17:47
富士に無事に到着しました
受け付けも済ませました

でも・・・汗(;^_^A。
やることが無くて逆に疲れてしまいました

明日はたった一本の貴重な練習走行です(;^_^A

がんばりま〜す(o^-')b!

風邪には気をつけよう!! 

January 16 [Wed], 2008, 7:08
北海道はもう秋を通り越して冬に近い状態です。
沖縄は暖かいのかな?
それはさておき・・・・・(V)o¥o(V)

みなさんは自分の手袋持っていますか?
沖縄に住んでいる人は必要ないと思いますが・・・。

明日もかなり冷え込むようです・・・。

皆さん風邪には気をつけてください。

栗きんとん〜。 

January 05 [Sat], 2008, 4:14
食欲の秋。今日は地元でも秋祭り。

 子供たちと一緒に、栗きんとんを作りました〜。
作り方は簡単。ゆでた栗の中身をくりぬいて、お砂糖を加えて、すりこぎでつぶすだけ。
その時にコーヒーシロップか、ほんの少しの牛乳でしっとり感を加えて、あとはまんまるに形を整えます。ちっちゃな子供たちが丸めたから、形は不揃いだけど…。

 ………美味しいの!!
本当に美味しくて、作りながらのつまみ食いで半分なくなるくらい(^^;)。

 せっかくだから、先日掘ったサツマイモで、お芋のおまんじゅう(黒豆きなこであえたもの)もちょいちょいとつくって、できあがり〜。
(あ、お芋のおまんじゅうの作り方は、レンジでチンしたサツマイモをつぶして、白玉粉と少量の水と混ぜ、丸くしたものを、沸騰したお湯の中に落とし、浮いてきたらすくって、きなこをまぶせば完成よ。簡単でしょう)

 お三時が待ち遠しい一日でした〜。




 …ちなみにセイメイさん(みおの実キャラ)の好物は栗のお菓子。きっと栗きんとんなんて大好物だろうね〜。なんて話しながら作りました〜。あはは。

パパのお土産 

December 20 [Thu], 2007, 9:11
 パパが、福岡にいくことがあってお土産を買ってきてくれました。
 
 同期のお友達のお見舞いに、友人と二人で日帰りで無事帰宅。お友達の具合も良くなってきている様子でほっと安心。

 

☆☆☆おばぁちゃん(感動フラッシュ)☆☆☆ 

December 13 [Thu], 2007, 6:13
         おばぁちゃんを知らないオイラは、涙がとまりませんでした。。。

まだハロウィーン前なのに。。。 

December 08 [Sat], 2007, 1:08
このあたりでは例年、ハロウィーン(10月31日)前後に雪が降るのですが、
今年は少し早かった。



今月14日に少しちらつき、昨日の夜からは強風とともにまとまった雪が
降りました。朝は多いところでは4,5センチぐらいは積もったよう。



本当はきれいな紅葉の写真を撮って載せたいなぁと思ってたのに、雪の写真
が先になってしまった。。。



ちなみに正午の温度、摂氏マイナス0.7度だそう。でも最近はずっと朝晩と
自動暖房がオンになってるので屋内はぽかぽか〜

最近の小学校 

December 05 [Wed], 2007, 2:51
 市内の小学校を回り、来年度、小学生になるちびっ子達の健康診断補助を
始めて今日で4校目。。小学生とお話しする機会はないのですが、体育館を
見てビックリする学校があります。新しい団地の中にある小学校で、「壁う
ち禁止」と書いてあるではありませんか!!体育館では一体どんなスポーツ
をしてるんでしょうね〜。私は小学生の頃はバレー部で、一人壁に向かって
ビシバシボールを打ったり受けたりしてましたけど。。

 今日はおばちゃんから「若作りね!」と言われました。ハハハ・・・。
おばちゃんと比べたら、そりゃ若いさ☆若作りって本当は歳入ってるんだろ
うけど若く見せてるわね〜って事でしょ?!ハハハ・・・。

 おっと、今日は念願の「さくらん」をレンタルしてきました。
※新作は駄目ですって書いてあるのに、店員さんが「このチケットは新作も
借りれますけど」って言われたので手に持っていた「ファイトクラブ」を
返して「さくらん」を借りました♪ラッキーな日です!!

 土屋アンナちゃんとか、夏木まりさんみたいな彫りの深いような怪しげな
女優さんって素敵〜♪週末に鑑賞すると思うので、感想はも少し先に-☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ymalca1042
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
»  (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
»  (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
»  (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
»  (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
»  (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
»  (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
»  (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
»  (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
»  (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる