結局、年を明けての健康診断

January 25 [Tue], 2011, 21:25
こんなに遅くなってから、なんですが・・・・・
2011年も宜しくお願いします

撫でるとこんな顔になっちゃいます(;一_一)
いつも同じような顔ですが毎回撮影してたりします


さてさて・・・えあの健康診断に行ってきました
うちの母親が人間の食べ物をあげてる以外は、
元気な えあ なんで大丈夫かなぁと思いつつ

実は健康診断の数日前に、偶然、私の前をパタパタと飛んでいた
えあ の翼の内側をみて

あれ・・・・・・赤い

ちょっ・・・・ えあー羽見せて

逃げ回る えあ を捕まえて見て見ると、羽の内側をどうやら
傷つけてる雰囲気

血が固まってたんです。
それを気にして、更にひっかいてしまってるみたいで・・・・

病院の先生は、 とっても えあ を可愛がってくれます。
びびりの えあ をいつもナデナデしてくれて
「大丈夫だよ^^ なんにもしないよ〜、そんな目でみないでよぉ」
と優しく話かけながら、診察をしてくれるんです。

先生を見ていると、本当に鳥が好きなんだなぁ・・・・・と
つくづく思います。

内臓は大丈夫という判断でした。
バードドックを受ける事を相談したら、この時期は羽の生え変わりで
体力が低下しているから、春に受けるといいですよ。
とアドバイスもらいました。
25000円のバードドック春に予約とようと思います。
この金額で、元気で長生きしてくれるなら!!!!!!!!!!!!
安いもんです。

でで、

羽を相談すると、

「一緒に遊んであけてる?」と。
日中は母親が、話かけたりとているようですが・・・

放鳥してあげてても、放置だと、オキナちゃんは卑屈になるそうです。
一緒に遊んであげる事が大切と言われました。

ん〜確かにゆっくり、私は遊んであげてないかも

羽は様子見と云う事で帰宅したわけですが、傷がよくなっていなかったので、
一週間後にもう一度病院へ。

傷がきになって、ひっかいちゃうのかもしれないし、塗り薬を出すから、
また一週間様子を見て見てと。

これでだめなら、首にガードをするプラスチックの(名前忘れた)ものを
装着しなくちゃいけなくなるよと。

えあ にそんなのつけたら・・・この子気が狂っちゃうよ
本当にビビリだし、気になって普通にしてられなそうで、とても心配。

なので、月曜から羽裏の治療に専念しはじめた私。

普段は長いネイルをしてますが、それを外し爪も切ってとっても
チープな手になってますが、なんていっても、大切な えあ の為。

自分を傷つけるような事しないで欲しいし、早く治ってほしいです

といっても見た目はいたって元気なので、普通に見てたら、全然そんな事に
なってるようには見えないんですよねぇ。

鳥って弱い自分を隠す動物だから、本当に人間がちゃんと見てあげて
健康管理をしっかりしてあげないとダメなんですよね。

小鳥を飼ってる皆さん、きっとしっかり管理してあげていると思いますが
たまには健康診断に連れてってあげて下さいね。

今週末は病院にいかなくて済みますように。。。
えあ の羽裏・・・・良くなりますように。

えあの寿命について

November 28 [Sun], 2010, 21:26
オキナインコの寿命・・・・・
勘違いしてたみたいぐりたんヒントありがとう。
調べてみました



しっかり30年〜35年と書いてあるー

でもこれだけ長く生きたら、嬉しい。
ずっと一緒にいられるって事だし。

2年前に逃亡した時はどうなる事と思ったけど
今一緒にいられる事は幸せ。

もう立派な家族だもん。


なあに


だからなあに


リアクションが鳥っぽくないのも
オキナの特徴かもしれないです。

忘れてた。

鳥かごの発注
またこんぱまるさんにお世話になろかな
ちょっとおしゃれなのを・・・
と思ったけど中型のはないのね


寒いと猫みたいなえあ

November 20 [Sat], 2010, 22:00
この間は画像がなくて寂しかったので、今日は
冬が嫌いなえあの1コマを撮影したのでどうぞ



羽毛が冬支度してまして、なんだか貧相なえあです。



かごから出すと、すぐにこんなふうにお布団状態で
カゴカバーの中に入っちゃいます。

相変わらずキュートなやつです。
いつも頬にスリスリ

カゴがそろそろ交換時になりまして、
母がえあのカゴを買ってあげてと代金をくれました。
母もえあが大好きなんだな。そう感じました。

私はこの夏、命の大切さを知りました。
今、なんでもないこの生活がどれほど幸せか身にしみたんです。
毎日を当たり前に生きているけど、それもすごく幸せなこと。

今、自分の周りにいる家族や友達を大切に、
後悔のないように生きなきゃなと思います。
ってなんでこんな話になったんだか・・・・

あっ。

えあもずっとは一緒にいられないってことですね。
必ず、私よりは先にいなくなる可能性が大きいし、
この人に飼ってもらって良かったと思ってほしいので、
愛情いっぱぃで一緒にいてあげたいと思います。

母も同じ気持ちですねきっと。
普段餌の事で言い合って、えあを殺したいのー><???
えあが死んじゃったら、お母さんのせいせだからねっっっ
なんてヒドイ事いってしまって。
これも反省です・・・・
一緒に生活してたら、かわいがる気持ちは一緒ですもん

さてさて、来月の健康診断の予約も完了!!!!
2010年も元気でいてくれて、来年も長いきしてもらわないと。

そろそろ健康診断

November 15 [Mon], 2010, 0:45

えあブログご無沙汰してます。

もう11月・・・早いですね。

そろそろえあの健康診断に行かないと心配になります。

元気だけど、母親が昼間何を食べさせているかわからないので

それだけが心配。

病院に行くと、先生は食べさせないでといっても無理だろうから

これをあげて!とおやつを母親に渡したらとうかと言います。

それが出来たら、こんなに悩んでないというか・・・・

母親は年寄りだから、ボケてはいないものの、勝手に喜んでると

判断して、バンバン鳥さんによくないものをあげちゃうんです。

姉たちは、もう諦めるしかないよ・・・えあの寿命はもう・・・と言います。

そんなぁ〜、

かごに鍵をつけて管理するべきか、部屋の中を自由にあそべる今の

昼間の環境に慣れてしまっているえあにそれは残酷ではないか。

でも、このまま放っておけば、確実にえあの寿命はわからない。

どうすればいいんだろう・・・・

頻繁に病院に行って、健康診断をさせるしか手段がないなんて

母親には本当にストレス・・・・・

久々の日記なのに愚痴になっちゃった。

はぁ。。。

はっぴーばーすでー

July 05 [Mon], 2010, 21:49

えあたんおめでとー



今日はえあのお誕生日です。
毎年いつも忘れてて、(いかんいかん)
ごめんねだったけど、今年は
しっかりお祝い。

って言っても、寝てるとこたたきおこして
撮影しただけー。

昼間、好きなものを多分、母親からもらってる
だろーし、大丈夫っしょ

えあとの生活も長いし、えあがいない生活とか
考えられないし、ずっと元気でいてくれる事を
願いつつ、これからも健康に気遣って
面倒みてあげたいなって思います。



↑このアングルが大好きで
この顔見ると、キューーーって抱きしめたく
なるんですよねぇ〜



というか、写真みてわかりますかー。
私がいない時にいいものを食べているせいか
毛並みのツヤがハンパない。



大丈夫かね。この子。
でもすごい元気で、大好きなティッシュをセッセと
カゴの中に持っていっては、水にしたして
遊んでます。
カブトムシみたいに、濡れたティッシュを
カミカミして水分すってるような・・・・
鳥のくせに変な子です。

私にそっくりです^^
今年ももうすぐ夏がやってきますねー
夏バテには皆さん気をつけてね。



もうすぐBirthday☆

June 29 [Tue], 2010, 7:55
見てくださいこのハガキ
可愛いのが届きました。




加入している保険会社から
届いたものなんですが、
なんだか嬉しいです〜





ハガキの存在をまだ意識
してない写真が↑





そして、『え何コレ?』
と気付きはじめた瞬間
腰が引けてます。

元気な姿

June 12 [Sat], 2010, 22:22
久々にのんびりした土曜。

勉強もはかどって、午後はえあと遊びました。









なんだろ、今日はおとなしく、全然動かなくて

ゆっくり撮影できた^^

いつもこんなだと、ブログ更新もサクサクできるんだけど

動き回って、逃げまくる時もあって、、、、

面倒くさっっっってなります

nanoblock インコ〜☆

May 22 [Sat], 2010, 19:54
かわいいブロックを見つけました。

世界最小級ブロック・ナノブロック〜♪

セキセイインコ(ブルーオパーリンとノーマル)ちゃん

ふたつ作りましたー

えあのお友達を作ってげようと思って買ってみました。

『お友達作ってあげるからねー』とパッケージをみせただけなのに

なんだか、緊張している様子・・・・・



出来上がりはこちら。。。大きさのイメージわかるかな。。。

すごく小さいですぅぅぅ。

そう言えば、あれから。

January 21 [Thu], 2010, 18:37
母が退院して

また、えあと母との昼間の

生活が始まりました。

すると、えあの体重がみるみる

増えて、結局ペレット以外の

人間の食べ物をあげてる事が

発覚しました…。



次の日




母はこちらが感情的になると

逆ギレをして

一切言うことを聞いて

くれなくなるので私も大人


冷静に理由を話して

『食べ物をあげないで』と

お願いしました。

よし理解してくれただろう

と思ったのも束の間…

ダメでした



えあのフンを見ると何を

食べたかなんて分かるわけですよ。



また…ムカムカっときまして

やっぱ、えあハウスに鍵つけるっっ

でも、まてよ…。




とりあえず、えあの主治医に

相談しました。

そしたら、今まで昼間は自由に

飛び回って遊んでたのに、

それが出来なくなると、

かえってストレスになって、

毛引きを始めちゃうよ…と。


そ、それは困りますョョョョ。



なので今は母を毎日説得中です。


もともと頑固な上に年も高齢

なんで理解してもらえず、

最近じゃ、事例を

うちら親子の関係をあげて

説得してみよう


心配なこと。

January 11 [Mon], 2010, 18:03
世間では3連休ですよね〜 もちろん、会社員の私も3連休でした。。 私は、風邪で扁桃腺が悪さしてるみたいで 家でじっーーーとしいてる3日間となってしまいました。 まぁ、そんな事はいいとして かなり心配な出来事が起きました えあと私は同じ部屋で共存しているわけですが。。 今日もいつものように、自由に家の中を飛び回るえあ。 今日は私も調子がよかったので、起きてテレビを見ていました。 鼻水が出るので 『チーン』とかんでは、その辺にポイッ。 ゴミ箱に入れてなかった私も不覚であったのですが。 えあが、私の部屋に戻ってきた時に、まわりをチョロチョロしていたのは 気づいていたけど、まさか… えあは、私がかいだテッシュをくわえてハウスに戻り、水にひたして 遊んでたんですぅぅぅぅぅぅ どーしましょう えあ なんか悪さをして、私が怒ると、ハウスの入り口に そそくさと戻って、 いつもこんな顔して(;一_一) こちらをうかがいます。 こいつ…本当に鳥なのか… と思う一瞬です。 しかし…コレって 風邪がうつらないないんでしょうか やってしまった後に気付いても仕方ないけど… どーしたら… えあの免疫力を信じるしかない あぁぁぁぁ、なんて事がおきたんでしょう。。。 私の責任です 前に飼ってた、コザクラインコの『小太郎』は マイコプラズマで亡くなりました。 その時の悲しい気持ちがフラッシュバックしてきて 今、すごくダメな飼い主だなぁと。。。 少し様子をみて、変化が起きたら、すぐにドクター にかかる事にします。 小鳥を飼われている皆さん、私のようにミスを 起こさないよう、ご注意ください・。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まぅじ
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる


えあについて

2010年現在 6歳だと・・・
♂か♀かは不明
キャベツが好物です
2008年に逃亡しました
バナナに異常反応しますw
生命保険加入してます
かなりの寒がりです。
作業着を着た男性が苦手
でも愛嬌たっぷりのかわいい
  やつです。

管理人について


鳥が大好きです。
こんぱまるチェックかかしません 
心配性なのですぐに健康診断につれ
  て行きます。
更新が不定期です
最新コメント
アイコン画像トトのママ
» 結局、年を明けての健康診断 (2011年07月18日)
アイコン画像ヨッピー
» 結局、年を明けての健康診断 (2011年01月27日)
アイコン画像まぅじ
» 結局、年を明けての健康診断 (2011年01月27日)
アイコン画像ヨッピー
» 結局、年を明けての健康診断 (2011年01月27日)
アイコン画像ヨッピー
» 結局、年を明けての健康診断 (2011年01月27日)
アイコン画像まぅじ
» えあの寿命について (2010年12月14日)
アイコン画像ヨッピー
» えあの寿命について (2010年12月14日)
アイコン画像まぅじ
» えあの寿命について (2010年12月14日)
アイコン画像ヨッピー
» えあの寿命について (2010年12月10日)
アイコン画像まぅじ
» えあの寿命について (2010年12月10日)
http://yaplog.jp/ym21mm2/index1_0.rdf