♯妊娠後期目前の徒然事 

2008年05月19日(月) 17時20分
10月に入り、いろいろ物思うことが多い時期です(´Д`)=3



現在妊娠7ヶ月の26週目になりました。ちょっと書きたいことを徒然に…。



〓10月出産予定の友達3人が皆無事出産を終えました(^▽^)ノ

★10月7日予定だった友達が'''9月30日に男児出産'''!★



8月頃から切迫っぽいことを病院に言われ続け(張りがハンパなかったらしい)、



8月いっぱい勤めるつもりだった職場を早期退職し、



9月に入ってから「いつ出てもおかしくない」と言われ続けながらも入院はせず、



最後には明け方に病院駆け込みの自然分娩だったらしい(^^;ハードだ…。




☆10月24日予定だった店長の娘が'''10月17日に女児出産'''!☆



前述の日記に既筆ですが…入院生活も1週間で順調な経過を見せ、



先日娘と共に退院したそうです(^−^*)



候補は挙げてるけどまだ名前を決めかねている様子。




★10月12日予定だった友達が'''10月23日に男児出産'''!★



本人からはまだ連絡ないんですが、周りからの情報で無事産まれたらしいとのこと。



「'''予定日10日過ぎても出る気配がなければ即入院!'''」と病院から言い渡されていて…



結果その通りとなってしまいました(−−;



促進剤を打った挙句の帝王切開だったみたいです。大変…。




〓妊娠後期に入ってからの運動量を考える( ̄〜 ̄)

帝王切開になった友達が、予定日から1週間過ぎても出る気配のない頃に



「9月に産休入ってからあまり動かなかったから、全然産気づかないのかなぁ〜(×△×)」



と反省していました。



予定日1週間前のレントゲン検査で「骨盤があまり開いてない」とも言われていたようですし。



彼女と対照的に、店長の娘は前日まで店にいた挙句に散歩やら階段昇降やら必死でしたね〜。



それこそ前日に「骨盤が広がるように'''股開く運動もしとかんと'''ね〜」って私と言ってたくらい(笑)



「私は骨盤に自信あるよ!」とかワケわからん対決を繰り広げていました。店で(苦笑)



結局娘は、骨盤のレントゲン検査をするまでもなくスポっと産んでしまいました。



これだけが原因ではないだろうけど、動くことは出産にとって大事なことなんだなぁと再認識。



年内はできるだけ働いて、臨月入ってもなるべく動こう!と心に決めました( ̄へ ̄)Ω



牛舎で産気づいたっていーじゃん♪くらいに考えています(笑)




〓腹帯の大切さ(−ω−)

他の妊婦の皆さんってどうしてるのかな〜と思うのですが…



私は『'''さらしの腹帯2枚+腹巻3枚+補助帯1枚'''』を洗い替え等併用して使っています。



仕事に出るので昼間は必ず巻くようにしていますが、休みの日でもなるべく巻いてます。



だって…



腹が重いんですもの(−−;

何かで支えてないと自分の筋力(ただでさえ元々腹筋がない><)だけで腹を支えられない!!!



そのくらいぽっこりぽっこり出てきてます…腹…。




『'''今の若い人はさらしなんてめんどくさいものは巻かずに腹巻のみ'''』とよく聞くのですが、



私は'''腹巻よりもさらしの方が好き'''かもしれません(’m’●)



腹が小さいときから大きいときまで好きな圧力で巻けるんですもの〜☆



慣れるまではトイレも大変でしたが、2ヶ月経った今では全然問題ナシ。



むしろ腹巻だと'''モノによってキツかったりユルユルだったりして困る'''んです(´Д`)



3枚持ってる中の1枚は結構キツい。



着け始めはよかったのですが、最近はキツくて気持ち悪くなることもあったりします。



2枚はユルユル(^^;ホントにただの腹巻で、腹を支える役目は1つもありません(×△×)



なので1つの方にセットでついてた'''補助帯'''で支えるようにしています。コレが結構便利♪




上記の帝王切開になった友達が、臨月なのに腹帯をせずウロウロしているのをよく見かけました。



いいのか!?大丈夫なのか!?〓( ̄□ ̄;



あんなにボッコリ出てたのに…支えがないと歩くのもしんどいはずでは…。




実家の母が3人目の弟を産むとき「めんどくさい」を理由に腹帯サボってたんだそうです。



2人目の妹と7年空いてるしぃ〜もう腹が戻らなくてもいいしぃ〜(←当時35歳)みたいな。



そしたら助産婦のおばあちゃんに怒られたらしい(−−;



腹帯というのは母親のお腹を支えるだけが目的ではなく、



その中で安心して赤ん坊が大きくなれるように、腹を安定させるためにも巻くんだと。



少しキツめに締めることで、中の赤ん坊が大きくなりすぎないようにもできるんだと。



そう言われてからは真面目に巻いたそうです。



その話を聞いているせいか、私もちゃんと巻かなきゃな〜って意識があるのかも。



あまりキツくすると「狭いよ!」って中から蹴られてる気もする…σ(^^;




〓やっとベビー用品屋さんデビュウ!?

旦那の実家の農家作業がやっとひと段落しました=3



そのせいかお義母さんが''' 私たちが全く買い物に行かないこと'''を心配し始めた…。



実家の母も最近「あんたたちいつ買い物行くの!?」ってうるさい(−△−)



というわけで、周りにせっつかれてやっと2人とも重い腰が上がりかけています。



この週末に山口のアカチャンホンポと西松屋に行ってみる予定♪



すぐいろいろ買わないとは思いますが、どんな用品があるのかさえ知らないので…下見ってとこで☆




〓私の腹って…どんだけ〜(´Д`)

↓ほぼ毎日繰り広げられる店頭での日常会話↓




お客「(私の腹を見て)わぁ〜いつ産まれるんですか〜?」

みゆ「1月末の予定なんで、まだ7ヶ月なんですよー」

お客「えぇ!?それにしてはお腹大きいですよね!!!」


やたら多くの人に「'''腹デカい'''」と言われます。



妊娠したときもショッピングセンター内のオバちゃんたちにすぐバレたし…。



360°どこから見ても完全に妊婦に見えるらしいです。私。



店長の娘が出産する前なんか「'''どっちが先なの?'''」ってよくゆわれましたもん!



オーイ臨月の妊婦といっしょかーい(´△`)ノ



確かに体重が同じくらいだったんですよね…。でもそれはスタートが彼女の方がヤセてたから…。



妊婦の標準って何!?

忘年会〜どこに行く? 

2008年02月18日(月) 8時15分
今日はすっごいすっごい暇だった。(仕事ね)

昼イチで事務所と食堂のテーブル拭き&掃除機かけしたくらい暇だった。

あんまり暇だったもんで、カタログの修正をしながら事務のおばさんに

「忘年会、行ってみたいお店があるんですけど・・・」と言ってみた。

「どこ?」

「島田紳助がオーナーのお寿司屋さん」


で、営業の皆さんが暑い中頑張ってるのに、事務2人でインターネットを見つつ

「高いなぁ〜」

「でも、芸能人の店なら早く予約しないと無理じゃないですか?」

「あ、和田アキ子のお店もいい感じ」など、ちょい盛り上がる。


結局、金曜日という事以外決まらず。

日にちもお店も2人じゃ決められない。(だって自腹だし・・・)

ってことでアンケートで決めることに。

ちなみに、島田紳助さんのお店【お寿司はせ川】は寿司懐石。

和田アキ子さんのお店【お菜屋 わだ家】はしゃぶしゃぶです。

寿司懐石〜♪と思ってたのに、しゃぶしゃぶというライバルが現れて、

どっちにしようか悩んでおります。

う〜〜〜ん・・・・・・。

また、決まったら報告します〜♪

見えちゃう〜 

2008年02月13日(水) 13時57分
 
 アルバイトが終わってから、ずっとお部屋の整理をしていました。

 疲れたぁ〜

 アルバイトは体力的にはそんなに疲れないんですが、

 仕事柄、精神的に疲れちゃいます。

 女湯だけならいいのに、男湯まで入ってお仕事するのは大変!

 だって、皆さん全裸なんですよ(><)

 好きな人ならともかく、知らない男性の裸なんて見たくないよ〜

 だって・・・気持ち悪いんだもん・・・

 肝心な部分は見ないように見ないようにって意識してるけど、

 やっぱり目に入っちゃうし(-_-)

 もっと嫌なのはおじさんばっかりならまだいいんだけど、

 うちの店、若いお兄さんとかがけっこう多いんです。

 若い人のは恥ずかしい!

 そのうち昼間の出勤もあるから、そうなったら高校生とか中学生の子の裸も見なきゃいけないんだよね・・・

 高校生って同じ年頃だし!

 無理っ! 絶対イヤッ!

 でも、負けません〜

 一日も早く男性の裸になれようと思います。

 そのためには目を逸らさずしっかり見なきゃダメかなぁ(笑)

 とにかくお小遣い欲しいからがんばります!
 

昨日の夕飯 

2008年02月05日(火) 3時44分
 昨日初めて本格的なラーメン屋に行った
豚骨ラーメンの店だったんだけど、凄い美味しかった^^

<写真うつり>の良い人、悪い人。 

2008年01月19日(土) 1時38分
「写真うつりが良くない。本物よりずっと素敵にとれる人が羨ましい。ひがみながら考える」―――と始まる。筆者は高名な国際病院の院長だ。
「人間には身体と心、それに魂とでもいうようなものがある。ふつう写真は身体の部分、顔なんぞをあるがままに写し撮るものだろう。ごく稀には、身体に加えて心と魂もまるごと作品に写してしまう名カメラマンもいる。たとえば同郷の天才、土門拳さんのように。彼の撮った子どもたちの写真は、表情の中に魂が息づいている」と続く。同感だ。

この後が面白い。魂を写せる名人がぞろぞろいるわけがないから、ふつうの人物写真には顔は写っていても、心と魂、つまりオーラは写せない。だから「日頃、盛んにオーラを発して生活している人ほど写真と実際に会った感じがかけ離れたことになるはずだ」と話を進める。ウマイ。立派な<説>だ。

面白いのは―――。この文章の前段に「このあたりから我田引水の様相を呈してくるので気をつけて読んでいただきたい」と<お断り>がついていること。つまり、写真うつりの悪い自分は「オーラを日頃盛んに発している」と説明したことになるかも知れない。そう意識している。実際、自分の写真が雑誌や新聞に出て、口の悪い友人などから「酷い顔をしていた」とからかわれると、こういう言訳をしていると書いている。笑える。

ところがもっと凄いのが、この先だ。この理屈を<研修医>の採用試験に応用しているという。面接の時に本人と顔写真とを見比べて<採否>を考える。火山も人事だったから面接試験はずいぶん経験した。感じは分かる。興味深い話だ。

この院長先生、写真うつりの良い人と悪い人とどっちを採るか。「写真より本人の方がはるかに魅力的な場合と、まったく逆の場合がある。二人の実力が同等だったら、私は写真うつりの良くない人の方を採る」という。「良くないと思われる人ほどオーラを盛んに発している」からだ。凄い。この話、最高だ。

ついでにご紹介したい。火山、最近、写真を撮られたくない。もちろん、写真うつりが悪いからだ。もっともオーラが出ているかどうか、定かではない。なんちゃって…。

( -_-)フッ 10・16日 

2008年01月10日(木) 10時25分
やっと体調も完全に回復!  昨日昼から熱も下がり 体の痛みも取れて

今日は仕事いきますよ だってね 26にちまでだったのが23日までになってしまった


どうも職場で 人があまってきてて 私がいらないことになったみ


ま、そのほうでいいですが。。 早く就職活動できるし ってことで・・・あと一週間


厳密に言うと あと今日を入れて6回ですね いいようにつかわれましたわ  全く><


朝晩冷え込むように なったな こうやって朝起きてても こたつ入れなきゃ寒いし


夕方もくつろぐときは 少し寒いなって思う 

朝御飯と 御弁当用意しよっと ってまだ四時半だな・・ダハハ


そーいあ 夢で 若き頃の彼がでてきたな・・・  なんなんだー

朝から疲れた 夢を見て><

☆のんびりな午前☆ 

2007年12月23日(日) 2時05分
今日は久しぶりに朝から温泉行ってきました♪



さすが休日、人がいるいる(;^_^A アセアセ…



若い人たちも結構いてました。



のんびりコース1時間ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)



湯船でまた〜り♪



露天でまた〜り♪



嫌なことも全て忘れ・・・


ちょっとのぼせてきました(;^_^A アセアセ…


しかーし・・きもちいぃ〜♪



そんなこんなで癒されてきました・・・(*^▽^*)

また蒸し暑い… 

2007年12月13日(木) 16時17分
明日はスポーツフェスタという名の運動会!
広報部の仕事と、朝の弁当作りを頑張るぞ〜!
写真&ビデオ撮りまくるぞ〜。

写真は男前豆腐店のお豆腐です。
デザインも味も好きvvv

まめだぬき( 笑) 

2007年12月06日(木) 11時01分
二人に可愛がられた

さくらと翔太郎(笑)


よかったね〜しっかりかまって貰えて


翔太郎はシッポフリフリ(笑)愛想MAXです

触って欲しくて

後をチョロチョロつきまとってます(笑)


翔太郎も素敵なアダナつけて貰って( ´艸`)プッ

デパスってやつは 

2007年12月03日(月) 22時09分
デパスを服用している方をよく見かけますが、

私は、肩こりがひどいときと、

眠れないときに、これを飲んでいます。



今朝、起きたときから、体中が固まっていて、

頭痛になりそうだったので、

一錠飲んだのですが、

朝、飲むと、猛烈に一日中眠くて眠くて、

座るとたちまちぐーっと寝てしまいます。




一度、背中の痛みがひどくて辛そうだった夫に、

無理やり飲ませたことがあります。

その後、出かけて、戻ってきたら、

床の上で、眼鏡がふっとんで、ばたんと寝ている夫の姿が・・・。

死んでしまったのかと、慌てたことがあります。

夫はそのまま数時間寝続けていて、

この薬の威力を思い知ったのでした。



なので、朝飲むのは、少々勇気がいるのであります。


お仕事している方は、支障ないのかなぁと思うのですが、

どうなのでしょう?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ylezji1399
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年10月20日)
アイコン画像猫男爵
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» ♯妊娠後期目前の徒然事 (2008年09月16日)
アイコン画像京平
» また蒸し暑い… (2008年02月20日)
アイコン画像ユウキ
» 昨日の夕飯 (2008年02月12日)
Yapme!一覧
読者になる