パソコン故障 

April 09 [Wed], 2008, 17:22
実は、2週間ほどまえからXPの調子がおかしくなり、だましだまし
つかっていたのですが、とうとう起動しては、ロゴに戻り、起動しては、ロゴに戻り
というしょうもない状態になってしまい近所のパソコンショップで見積もりをとって
もらうことにしました。

結果はマザーボードの故障ということで修理に5万以上かかってしまうとのこと。

このパソコンはヨドバシの5年保証に入っていたはずなのですが、保証書がみつからず
近所のパソコンショップに出したのですが、やはり無職の今5万はつらいです。

でも、PCは私にとって必要な心のよりどころ、代わりにつかっている98も動作が
おかしいし、こんなことで不安感が襲ってきてしまいました。

修理に出してからもう一度、家の中を捜しまくりました。
他の保証書類は出てくるのに欲しい保証書はでてきません。
ですが、5年保証の加入証だけはでてきました。
いっしょにしておいた記憶があるのにメーカーの保証書がでてきません。
メーカーの保証書がないとだめだということを聞いていましたが、だめ元でヨドバシ
に電話してみました。
そうしたらポイントカードとの照合で無償修理を受けてくれるとのでひとまず安心
しました。

自分のPCを手に入れたことでそして知識を増やしていくことで自分の価値を確認
してきたので、キチンと使えるPCがなくなることがとても不安でしょうがなかった
のだと思います。
自分が保証書をしっかり管理していればなど、些細なことなのに不安になってしまい
本当にみなさんの不安に比べたらくだらない理由なのにと思いながら呼吸が苦しく
なってきてしまっていました。

まだ、少し不安があります。しょうもない理由ですよね。
でも、直って戻ってくるまでもう少し不安が続くかもしれません。

もうひとつ、マシンのトラブル=システムのトラブルという仕事上のトラブルに結びついて
不安が起こっているのかもしれません。
仕事をしているときはマシンの調子がおかしくなるとすぐに次のものを購入していました。
そして徹夜して翌日にはデータの移行、必要なソフトのインストールを終えて仕事に支障が
ないようにしていました。今はそんなことする必要がないのに不安になってしまいます。

技術者として対応がきちんとできない、リスクヘッジができなかった、こんな思いが
こみ上げてきてしまいます。

久しぶりのお掃除 

February 18 [Mon], 2008, 0:06
日頃,ごみ出しと犬の散歩とえさやりしかできていない私。

今日は久しぶりに気になっているところを掃除させていただいた。

部屋の掃除機かけ。

洗面所,風呂掃除,トイレ掃除・・・。


掃除をさせていただくたびに,楽しい気持ちが湧いてきた。

ああ,ここもここにも・・・

という感じで,いろいろと気付くことも多い。

掃除をやり終えた時,気になっていたことができた満足感,爽快感を味わうことができた。

日頃,できていない掃除。

女房に感謝しながらさせていただいた。ありがとう。

オレッ!参上!!!! 

February 14 [Thu], 2008, 15:05
今日はメイチル、奥様と三人でまたまた青森市へ。
青い森アリーナで「サイエンスフェア2007 in Aomori」へ
仮面ライダー電王を見に。
30分くらい前にいったんだけど家族連れがたくさんで席がなかなかない(> д<)/
それでも運よくそこそこいい席ゲット

「オレッ!参上!!!!」
きたぁぁぁ!電王!
メイチルも黙って電王とゼロノスに釘づけ
まあメイチルがほんとに好きなのはゼロノスの中のゆうとくんなんだけどね

それでもあっという間の30分
十分満足させていただきました(●^o^●)

次はガンダムOO!! 

February 03 [Sun], 2008, 19:12
ガンダムOOを見ました!!

TSUTAYAにさっきまで行ってたのでOPを聞き逃すとこでした。

歴史を変えるなんていうスケールのでかさ!!

なんか感動しました。

OOのいいとこは社会問題などになっていることを取り上げていることが良い!!


土曜日はほんとに朝から晩まで楽しいアニメが連続で見れるので好きです!!

ハヤテ 

January 17 [Thu], 2008, 19:08
ナギとヒナギクを貼り。
要望があればコメよろしくお願いします。

 

January 11 [Fri], 2008, 16:24

103.第九章 「p149・8−p150・14」  

December 22 [Sat], 2007, 14:11
 ≪発声の体操を続けるしかないだろう≫と正は考えた。彼にはその道しかなかった。
その事によって確実に彼が目指すところまで行けるのなら問題はないであろう。だが
その保証はなかった。

 正はその保証があると今までは信じていた。発声法、それは18世紀頃西欧で
約一世紀かかって形成されたものであり、腹式呼吸の方法、発声の際の口のあけ方、
舌の形、等法則が発見されていることを木馬座のレッスンでも矢田が買ってきた発声法の
教典でも教えていた。そして舌の形、口の開いたときの口唇の形等、男女を問わず、又
声の高低を問わず、普遍的であった。

 そうすると正が行っているあの発声の為の体操も普遍的な発声訓練のための技術で
あるだろう。だからこそ、確実に発声が良くなると信じて訓練を行ったのだった。ところが、
今自分の身の上に、発声法の普遍性を疑うに足る様な事実が起こっていた。
 発声の訓練を行い始めた時、一時的に以前より悪い発声になるなどとはどの教典にも
のって居なかったのだ。

 それは普遍的な法則とか或る種の目的の為の技術とか云うものはそもそも絶対的な
ものではなく、あくまでも仮説に過ぎないこと、その仮説を支えるものは蓋然性でしかない
事を正はよく知っていた。だから技術と、法則が間違っている事もあり得ないことではなかった。

 又、矢田の買って来た二冊の発声法の教典には発声を良くする為の技術としては体操の
事は一つも書かれていなかった事を正は思い出した。
 あの教典には、発声を良くするには規則的に正しい口の形でドレミファの音階の発声を
行う事と腹式呼吸をする事しか書いてなかった。腹式呼吸がどうすれば出来るようになるかは
素質と努力の問題に帰していたようだった。

 だがその本には反対の逸話も書いてあった。
 カルーソーは若い頃虫の鳴くようなか細いテノールだった。だが後にその当時誰も想像さえ
出来なかった偉大なテナーになったのだと。

 その逸話は発声は素質によって決定できないと云う正の考えをむしろ支えるものでは
ないだろうか。どっちにしてもあの本は初歩的なものでしかないのかも知れなかった。
 一方体操をすすめたのは木馬座の木村講師であり、俳優の嶋中だったのだからそれは
全く玄人の方法である筈だった。木村さんに出来るだけ早く相談して見る事が必要であろう、
そして体操は今まで通り続けるしか手はあるまい、と正は決心した。だが不安と心配は
重く正にいつまでものしかかっていた。

 カルーソーはどのような訓練をしたのだろうか、正は心配の余り、鏡の中の自分の顔を
見つめながら考えた、その方法を知る事が出来たら。

日本海の沖磯 

December 13 [Thu], 2007, 8:57
須佐の三つ岩 ここでは ヒラマサ 大鯛 イサキ のポイントである

<プノンバケン> 仏教徒グループたちが、夕陽を待っています。 

December 06 [Thu], 2007, 3:14
     <アンコール・ワットの旅>   (1996・3・7)


<プノンバケン> の仏教徒グループたちが、夕陽をまっています。

白い法衣を纏っておられるの見ると、韓国の信者さんではないないでしょうか ?

心がホワン。 

December 02 [Sun], 2007, 20:07
今日も、無事に終わりましタ〜!


いとこが来たので、

お昼ご飯→とりの唐揚げとカレー。

夕飯→とりの手羽とゆで卵を、お醤油味で甘辛に煮たやつ。

   エビのサラダを作りました。


いとこが、「美味し〜い!」って言ってくれて、嬉しいナ〜。


誰かにホメられると…

何かこそばゆいけど、心がホワンとなっちゃうナ〜。 フフフフ。


温かい気持ちで、ホッカホカ! ウンウン。

そんなことを感じながら、お寝むします。


遊びに来てくれたみなさん、ありがとうごさいました。

おやすみなさい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ykzomi1056
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» パソコン故障 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» パソコン故障 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» パソコン故障 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» パソコン故障 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» パソコン故障 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» パソコン故障 (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» パソコン故障 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» パソコン故障 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» パソコン故障 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» パソコン故障 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる