転職する前に、しっかりと準備をしましょう

June 01 [Thu], 2017, 15:52
皆さんが転職を考えるのは、どんな時でしょう?
主には給与、人間関係等が挙げられると思いますが、
私は人間関係が理由で転職をしました。

以前勤務していたのは事務用品を扱う会社で、
ルート営業の仕事をしていました。

仕事そのものはとても楽しかったのですが、
支店長との折り合いがどうにも悪く、意見が合わず度々衝突していました。

私は自己主張が強いタイプでは決して無いのですが、
支店長は仕事が嫌いでとにかく部下に丸投げするので、
そこまでは出来ない、間に合わない、という感じで、まあ嫌われていたと思います。

ある時全く無関係の部署に異動をさせられそうになり、
もうこれ以上は我慢出来ないな、とその場で退職の意思を告げました。

特に転職活動もしていなかったので、辞めてからハローワークに通い出し、
何度も求人に応募はするものの、特に手に職もなく、
これという技能も無いので、書類や面接で尽く落選。

気持ちが焦り出した頃に、ようやく清掃用品の
ルート交換員の仕事で採用されました。

しかし喜んだのも束の間、そこは毎日が長時間の残業、
休日のサービス出勤が当たり前の、所謂ブラック企業でした。

しかも、社長のワンマン会社なので、
以前の会社の様に自分の意見を述べる事も許されず。

以前の会社に居た頃は、これ以上の悪い環境は
無いだろうと考えていましたが、
世間知らずだったと思い知らされました。

やはり転職をするならば、在職中に次は何をしたいのかを
しっかりと考えて、その職に付ける様に準備をしておかないといけません。

就職先を決める上で、考え方が参考になったサイトを紹介します。
http://xn--36q42xlqb0w1cxokw6p.biz/

皆さんはくれぐれも、私の様に短気を起こして
無計画に退職したりはしないで下さいね。