秋の味覚 

February 27 [Wed], 2008, 0:42
家内の実家の柿です。高枝切バサミで切り、落下地点に引越しで使うキルティングを敷き

収穫しました。

やけど 

February 16 [Sat], 2008, 4:22
やけどには、ラベンダーがいいらしい。

アロマテラピーという言葉が作られたのも、ガットフォセがやけどをし、ラベンダーオイルを使ったことから生まれました。

ある日、友達が、私のところに「やけどしたんだけど、いいアロマある?ヒリヒリするの。」
と電話してきました。
やけどにはラベンダーって言うけど、私やったことない・・

彼女はすぐ試したそうです。

先月、彼女と会ったとき、やけどの痕を見せてくれました。
テカテカしているものの、色は薄く、目立たないので、彼女が言ってくるまでわかりませんでした。

ラベンダーって、やっぱりいいのかも・・

自分がやけどしたら使おうと、冷蔵庫の中にしまってありますが、幸いにもまだ出番なしです。

もし、やけどで、ラベンダーを使ったことのある方は、教えてください。

いいこと 

February 10 [Sun], 2008, 15:00
ないよ

きのう 

January 20 [Sun], 2008, 16:26
 昨日はどはまり出社。
外を見れば金曜日とは違って絶好の行楽日和。
天気も良いのに何やってんだか。

それともう一つ。

ついに40歳の大台に乗ってしまった(汗)。
「初老」と呼ばれる歳だからさすがに重いものがある。

ついこの前、高校を卒業して、
成人して、
大学を卒業して、
カイシャに入って、
結婚して、
子供ができて
30代になって、
家を建てて、

いろいろとあったなぁ。

もう人生も折り返し点。
「先輩」の皆さんが言うことなんだけど
歳を重ねるたびに時間が過ぎていくのが加速度的に早くなる。
だから、一日一日が大切だね。

これから何があるのだろう。
楽しみでもあり怖くもあり。
でも、いつまでも気持ちだけは若くもっていたい。

まだまだ若いもんには負けんよ(笑)。

洗濯機の修理完了 

January 12 [Sat], 2008, 4:35
新品の洗濯機から水漏れ・異音が発生したので購入したY電気店に本日中に修理が完了
するように依頼していたが午後1時過ぎ据付けた人とは違う人が修理に来てくれました。

原因は回転体が排水ホースと接触したのが原因のようでした。洗濯槽は水が入ると下がるので
空試運転状態では分からなかったようです。

対策は洗濯機を約5cm嵩上げし排水ホースは洗濯機の外から排水口に流れるようにしました。
若干 見てくれは悪いけれどトラブルは生じない方法なのでヨシとしました。

早速 洗濯物を入れて風呂からお湯を吸引しての試運転を行い 静かな運転音で終了したので
今回のような同じトラブルは発生しないのではと思います。

洗濯機を購入した時は水を入れた試運転を必ずしなければなりませんね。今回の教訓です。
今日は半日対応で疲れました。。。。。会社に出勤する日でしたが休ませて頂きました。



写真は「ホースを擦って出来た穴」と「洗濯機を嵩上げし排水ホースを露出する」

愛卵国家 

December 23 [Sun], 2007, 1:25
日曜日の朝食。
黒パン&サラミ&チーズ&ゆで卵で、ドイツ風の朝食です。(注*ここはイギリス)



Das ist ein Fr

わが家の損益分岐点 

December 14 [Fri], 2007, 4:47
10月の月次決算を家計簿ソフト(エクセルで自作)でやってみた。
予想通りの大赤字だ。
これで5カ月連続の赤字。
でも、この決算では大きな発見があった。
仕事で出てきた「損益分岐点」という発想を家計に導入したところ、予想以上(感覚的にこれぐらいだと思っている以上)に過分な出費をしていることに気づいた(実感した)のだ。
もちろん、赤字なのだから、出費が多いことは知っている。
しかし、赤字幅を重視するあまり、出費と収入のバランスについてはよく理解していなかった。
会社でやるのと同じように、出費を固定費と変動費に分け、固定費を「1−(変動費÷収入)」で割る。
そうすると、わが家の損益分岐点は、現在の収入を10数万円も上回る数字となった。
フー。
でも、損益分岐点をいじってみると、変動費をある程度減らせば、収入をアップしなくとも、家計が安定することがわかった。
今月(11月)はいけるかも。
妻にパートに行くよう気を使うのはほどほどにして、変動費について説明し、節約の協力をしてもらおう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ykrawa704
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋の味覚 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 秋の味覚 (2008年10月09日)
アイコン画像猫男爵
» 秋の味覚 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 秋の味覚 (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
» 秋の味覚 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 秋の味覚 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋の味覚 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 秋の味覚 (2008年09月17日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 秋の味覚 (2008年03月11日)
アイコン画像京平
» わが家の損益分岐点 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる