府中大国魂神社八基の神輿その1 

2008年02月16日(土) 1時51分
  暗闇祭りで有名な府中大国魂神社は都内屈指の古社で、西暦111年5月5日創祀。
  645年(大化元年)武蔵国ご斎場となり、国司の奉仕をし「武蔵総社」となり、
  大化改新の折には、武蔵の国府が社有地内に置かれた。
  
  1186年、源頼朝が社殿造営
  1646年、類焼により社殿焼失
  1667年、徳川家綱が社殿造営、現在に至る。
  1872年、(明治4年、社号を「大国魂神社」に改められる。

  暗闇祭りは5月5日が神社創祀にあわせて行われるが、前夜が町の灯を消し暗闇の中
  を六張りの大太鼓と八基の神輿が練り歩く。

   まずは、神輿 * 御本社大国魂神社神輿(見た目も荘厳な感じで重厚感がある。)
          * 御霊宮(御霊信仰によるものという説があり、無念を抱いて死
                んだ人が怨霊となるのを慰め防ぐという意味のようだ)

                御霊宮は「素戔鳴尊]と言われいて8人の王子が居たこ
                とから八王子城の守り神「八王子権現」が牛頭天王(
                ごずてんのう)といわれ、牛頭天王は「素戔鳴尊」と
                同一とされる事から御旅所の神饌(しんせん・・供物)
                が八つ有ることなどからそのように解釈されている)
               *この独特の唐破風造りの神輿は、日本で2基のみである。

          * 一之宮  小野神社(小野大神) 多摩市一ノ宮
          * 二ノ宮  二ノ宮神社(小河大神)・・小河明神
                   あきる野市二之宮
          * 三之宮  氷川神社(氷川大神) さいたま市大宮区
          * 四之宮  秩父神社(秩父大神)埼玉県秩父市番場町
          * 五之宮  金鑚神社(金鑽大神)埼玉県児玉郡神川町二之宮
          * 六之宮  杉山大神(おおかみ) 横浜市緑区

   この神輿に六張の大太鼓がともに付いているが、「御本社神輿」と「御霊宮神輿」に
   は大太鼓が付かない。
   また、「御霊宮神輿」については、神輿の形としては、非常にめずらしい「唐破風の
   屋根」を持ち、他の神輿の形をとっていない。(小さな神社の形をしている)

   そして、他の七基の神輿の進行と異なり、御本社に続き随神門をでると大鳥居までは、
   他の神輿と同様に進行するが、そこで引き返し随神門まで戻り、西側へ向かい西側鳥居
   を出て、御旅所まで向かう。御旅所の入り口も、他の神輿の使用する北門でなく東門よ
   り入る。
   もともとは、御霊信仰という怨霊に対する信仰をもとのした御霊会という別の祭りであ
   ったといわれるが、暗闇祭りと合わさり「御霊宮」の御渡りとなったとも言われている。

   
   暗闇祭りについては、万葉集にも出てくる「歌垣」の風習からともいわれ、特定の日時
   に若い男女が集まり相互に求愛の歌を掛け合い、飲食しながら即興で掛け合う行事で、
   「性」の解放を伴ったとされ、生産・感謝の祈りとしての性格を持っていたようである。

   これも、明治時代には淫秘な慣習は改められ、夜間に実施されていた行事も昭和34年
   より夕刻となった。例大祭当日5月5日は、六張りの大太鼓に先導され、八基の神輿が
   町の灯を消して闇の中を御旅所まで進むので、暗闇まつりと言われるのである。

( 上の写真が「御霊宮神輿」下は祭礼の神輿です)

とある統制女子型マイコンユニットの件 

2008年02月09日(土) 18時29分
…気のせいかこのコーナーだけ更新がはやくないかなんか!?
まあ それはどこかにおいておいて(ネッ!)今日はイベントのGKの話をば。
例のごとくなが〜い予感なのでこんなんは飛ばしでゴッ!



:イベント「限定」キットたちの考察:
星の数ほどあります。かくいうワタクシもウチにある数をぱっと思いだしてみた
だけでも50は確実でして(それ 本気で異常ね)こーいっちゃなんですが
限定自重とでもいいますかな状態です。



さて。オークションではそれこそ乾坤一擲な度胸までも試されるほどの高額で
出ちゃってたりしてますが、本気でそこまでに高額なほどいいもんかいなと
いうと。実際は真逆な部分が多々と見られるモノだったりします。
んなアホなと思われますが、コレクター側の意見(始めから造らない)から
でない場合、まずパッケージが恐ろしく貧相で(自主生産なので当然)
パーツ精度は激しくキツく(業者委託生産品以外。ただし業者品はもちろん高額)
インストラクションカードは元々メーカーGKでも「適当につくれ」な物なのに
もはやコピー一枚に「まあそういうことで」もしくはナイというのが現状で、



要は初心者お断りで、HJやMGでハウツーGK講座よんでから買えなモノで



あります。こういうキットを前に、造る側の態度は2ツ。
「俺の腕で俺流に料理してやんぜ。うでがなるなぁ」か
「は?なにこれ組めないじゃん。市販のPVCくらいにしかなんないくせにぃ」
…なとこでしょーか。つかそれは自分だったりしますが。
なんぼ今まで80以上GK造った自分でも、5本の指が手の甲だけだったり(本当)
鼻に大穴があいていてホラーフィギュアだったり(本当)分割が凄いと思ったら
実はパーツが崩壊していただけだったり(ほんとう)もはや俺の見た完成見本は
白昼夢だったのかと疑うよーな状態なこともあります。



でもですね。でもです。…これはホントに個人的な意見ですが、
どーヤバいキットでも、絶対に、「そのディーラー造形の雰囲気」があります。
もうひとりひとり出し物はまったく違います。「それ」が面白くて面白くて、
かなりヤバいキットでもつくりたくなってしまうのですね。
次回はワンフェス、WHFなぞの事を。




:クランプのアレ(イベント限定キット)
大きさ:12センチほどの小型のキットです。ただしなびく髪のボリュームが
    十二分にカバーしてますね。
パーツ:標準的な精度ももっていました。つかイベントキットにタミヤ並みの
    精度を期待するのは理論上不可能なので(あっちは世界一だし)ヨシ!
備考:目をつむったフェイスのフィギュアは、大抵はきらわれる傾向にあります。
   でも、このキットは「こうでないとダメ」なのです。これが、個性。雰囲気。
   だからいいんですよね。イベントキット!
   ところで余談ですが、このキットの製作者さまはアダルトキット最高最強、最高峰
   のキット「痕・柏木 楓」をつくってます。もし完成できたら、ここに上げます
   ので。あまりにえろくて造ってて困るキット…

0735497001192319060tokyovalley 

2008年01月20日(日) 2時42分
a

イチナンさって・・・ 

2008年01月15日(火) 15時12分
またイチナン?!



ひとつ終わってスッキリした気持ちでいたのに。。。



日々勉強です。



がんばれるかな・・・いろいろ考えて反省中です。

5000打お礼 

2008年01月10日(木) 0時28分
・・・毎回トップをページごと全部変えるのは 絵以外あんまり変化ないんでどうかなーと思ってたので
これから絵だけ差換えて使いまわそうかと^^;



んで 絵はココに収納していけばいいかと。



そんなわけで トップはコメ不可設定にになってますー すみません^^;

ハロウィン期間中 

2007年12月20日(木) 13時04分
昨日、ディズニーランドに行ってきました。
当日に実家まで行ったんで、朝の五時起きしました。
そんな時間に起きたもんだから、気分はコミケ気分で(コミケの時しか起きないって、あんな時間)
家人には、「仕事の時も早く起きれば良いのに・ ・ ・」
と、言われましたが・ ・ ・平日は無理!まあ、翌日休みの金曜なら考えても良いけどね。
初めて乗っちゃった、TX(うちの市からバス出てないんで、行けないんですよね隣市でも)。
やっぱり、連休の初日の所為か、多かったです、人・ ・ ・。
一番仲が良い親友と行ったんですが「カップル多いね〜」私の一言で、「じゃ、迷うとやばいから、うちらも手ぇ、繋ごうか?(笑い)」となって、ラブ〓だったのです。
そんでもって、遊ぶついでに、ネタを拾ってきました。
もう、ネタが目の前を通過して行く様な感じなんだもん。恋人繋ぎしてるカップルとか、親子連れもだけど、妊婦さんが結構多くて・ ・ ・ネタ収穫になったです。

いとこ'sに買ったお土産は、親と叔母夫婦用に買ったクッキーの詰め合わせよりも高かったです。
正直、私は、いとこのチビちゃん>親共。
なので、必死に探しました。
チップ&デール、マリーちゃん、スティッチ・ ・ ・を。
あいつらが喜ぶなら、なんでもするしね。

今日、余ったお金で、ゲームとCDと銀魂を買いました。
私、CDは、たまに買います。
KinKi Kids・ ・ ・歌詞によっては、ネタになる曲が多いので。
なので、ネタとして使う曲は話を書き上げるまで、エンドレスで聴いてます。
歌詞によっては、ELTとか、B'Zとか・ ・ ・後はアニソンとかも。

安上がりメニュー! 

2007年12月12日(水) 8時59分
      


§もやしの肉みそあんかけ§


ごま油を敷きみじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒め、

そこに豚ひき肉を加え炒めます。火が通ったら、だし汁・醤油・味噌・砂糖・豆板醤を入れます。

片栗粉でトロミをつけあんは完成!!

かるく茹でたもやしにあんをかけ出来上がり♪
                
最後に生姜のすりおろしを加えるとサッパリしますヨ!

あまりの力作に・・・。 

2007年12月05日(水) 14時59分
24日から、展示会が始まり、私も初日に当番で一日会場に!



'''v押し花インストラクター53名による、「風林火山」をテーマにした力作!'''




人物、風景など、いろいろな押し花額が展示・

販売用の小物もたくさんあり、見ているだけでも勉強に!




初日は平日ということもあり、お客さんは少な目でしたが



他の先生たちとも、交流がもて、いろいろな作品作りの



アイデアも勉強させていただきました^^。



私の生徒さんもたくさん見に来て頂きありがとう!



これからのお教室への励みになれば嬉しいです。

K10マーチのエンジンスタートの法則 

2007年12月01日(土) 20時35分
私だけかもしれませんがK10マーチのエンジンがけの儀式を公開します。
一寸面倒かもしれませんが寿命を永持ちさせるには有効だと思います。

・エンジンスタート、
エアコン・オーディオ・
ともかく電気の食いそうなものはオフしして
キーを警告灯ランプ点灯までひねり、
燃料ポンプ作動音、20秒待ち
「シュイーン・ポン」と聞えたら、
イグニションオンです。これで目ざめます。

・エンジンオフ
エンジンを止める前に全ての電気を食いそうな
エアコン、オーディオはカットします。
エンジンとバッテリーに負荷を掛けないように
気をつけてます。必ず習慣付けしましょう。

森林浴 

2007年11月28日(水) 9時44分
マイナスイオンって一時流行って、扇風機とかドライヤーとか空気清浄機などに搭載されたきのうだった。自分もそういった製品に飛びついて買ったけど、イマイチ効果がわからないのは、自分だけだろうか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yknofe199
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» 府中大国魂神社八基の神輿その1 (2008年09月18日)
アイコン画像あんな
» とある統制女子型マイコンユニットの件 (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる